Character

Character

Master Fisher

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

大不人気コンテンツ【刺突漁】で金策をしよう

Public
刺突漁とは
① 海にモグって銛(もり)で魚を突く漁
② 海に潜れるエリア(紅玉海やレイクランド、イル・メグなど)に漁場がある
③ FF14で最も人気がないコンテンツのひとつ
④ そのため金策の穴場になっている

では、さっそく刺突漁を紹介していこう!
このコンテンツが面白くないポイントもちょこちょこと紹介していくよ!


刺突漁の開放条件
(エオルゼアデータベースより引用)
サブクエスト:「刺突漁」で魚を狙え
Lv 61サブクエスト:スミツボ(紅玉海 X:28.9 Y:15.9)から受注
クラス・ジョブ条件:漁師 Lv 61~
クリア報酬:フィッシャーギグ
前提クエスト
メインクエスト:紅蓮のリベレーター 大海原に泳ぎ出せ!
漁師クエスト:網元代行シシプ(リムサ)

会話だけで終わるからさっさと終わらそう。


刺突漁の基本的なやり方
① 開放時にもらった「フィッシャーギグ」を漁師の副道具に装備しよう!
面白くないポイント!①
漁師の副道具はなんとこの1個しかないよ!紅蓮の発売が2017年6月20日だから、実に3年半以上も新しい装備を出してない辺り、スタッフの思い入れがないよね!たぶんスタッフも認めるク●コンテンツだよ!せめて光る銛のひとつでも出せよ、って感じがするよ!

② スキルをセットしよう!
使うスキルは以下の通りなので、釣りとは別のホットバーにセットしよう。
・シャークアイ:最も近くにある漁場の位置を知り、ナビマップに反映する。
・ギギング:装着した銛先で採集を行う。
・銛先:銛先を選ぶ。
・ベテラントレード:アクションを使用した時点で、最後に獲得していた魚を捕れなくする。その漁場で採集しているの間は効果が継続する。ただし、効果のない魚もいる。
・セイムギギング:アクションを使用した時点で、最後に獲得していた魚と同じ魚が採れる。その漁場で採集しているの間は効果が継続する。ただし、効果のない魚もいる。
・バウンティフルキャッチ:次の採集時の獲得数をアップする。獲得力に応じて、獲得数が増加する。増加数は魚により異なり、効果のない魚も存在する。

※ ベテラントレードとセイムギギングは継続するというところがポイントです。最初に魚を釣った後に1回使えば、2〜4回目も効果が継続します。

使わないゴミスキルは以下の通り
・漁師の勘:採集回数を1回復する。
・サルベージ:宝の地図を獲得できるようにする。
・ネイチャーバウンティ:次の採集において、サイズの大きい魚が採れる確率を増加する。
面白くないポイント!②
漁師の勘は使ってもいいけど、消費GPほどのメリットはない。GPの無駄なので使わない方がBetter。わたしが思う最低最悪のスキルがネイチャーバウンティ! サイズが大きい魚が採れる=HQの魚・・・と思いますよね?たぶん、その通りだと思うんですが、ネイチャーバウンティは本当にHQが釣れない!!ww 笑っちゃうほどHQが釣れない。HQが採れる確率と書いていないので、HQではないのかもしれないし、確率が増加というのは1%か、多くても5%だと思う。というぐらい、使う意味がないGP喰いのスキルです。サルベージ?w語る必要もない。

③ 刺突漁に出かけよう!
実際に刺突漁に行きましょう!今回は金策の話なので、刺突ポイントは、レイクランド or イル・メグです。初心者さんはイル・メグが良いと思います。川底がキレイだから刺突をしていて癒やされます(•ө•)♡ ということではなく、ギルがゴロゴロ泳いでいるからです。

今回はイル・メグの人気漁場である【姿見の湖中央】を例に挙げてみましょう。漁場の詳細については、【猫はお腹がすいた】さんのホームページをみてください。釣りだけではなく、刺突漁にも対応した素晴らしいサイトです。
(1) リダラーンにテレポして北東に向かって、湖にダイブしましょう。
(2) 【シャークアイ】を使用するとミニマップで漁場が光りますので、それを頼りにマウントで泳いでいきましょう。水中は遅いのでマウント必須です。
(3) 漁場に着いたら、まず【銛先】で銛の大きさを決定します。銛によって捕れる魚が違うので間違わないように。姿見の湖中央では以下の魚が捕れます。

スモールギグヘッド:ガーデンスキッパー、ダンディーフィッシュ、フーアイーター
ミドルギグヘッド:ソールディアルビー、モックピクシー、フーアイーター
ラージギグヘッド:ハンターズアロー、フーアイーター

金策ポイント①
Click to showClick to hide
この漁場での金策魚は、赤字のダンディーフィッシュとハンターズアローです。なぜ金策魚を教えたのかというと、これらは出品数が多いのでそれなりに知られている魚だからです。
ソールディアルビーは特殊な魚で、これを10匹捕獲すると、穴場の漁場が出現します。【猫はお腹がすいた】さんのホームページをみると、【姿見の湖東】というのがありますが、これは普通には存在しない漁場ですが、前述の魚を10匹捕獲することが出現します。ここには高級ギル魚がうじゃうじゃいますが、出現条件が面倒&1回採集すると消えるのでわたしのような物好きな人はやってもいいかも。


(4) ハンターズアローを狙ってみましょう。ラージギグヘッドを装着して、海の中の光っているポイント選ぶと開始となります。
(5) 採集ゲージが出現して、特殊条件がでなければ、4回突くことができます。パッドの人はぶるっと振動したら、【ギギング】押して捕獲しましょう。ランダムでハンターズアローかフーアイーターが捕獲できますが、フーアイーターの方が捕獲しやすくなっています。パッドじゃない人は、画面上で泡がボコッと表示されたら【ギギング】です(めんどくさっ)。
(6) じっと待って4回捕獲したら、次の釣り場に移動します。最初はシャークアイで見つけますが、気がついたら【ジズム・ラーン】という漁場に行ってしまっていることがあります。隣の漁場なので、迷子になりやすいので気をつけましょう&採集ポイントは早く覚えましょう。
(7) 各漁場で、採集ポイントは3ヶ所です。
(8) あとはグルグルと回るだけです。


金策のための刺突漁のやり方
① 売れる魚をチェックしておく。
② 各サーバーの値段を初めにチェックしておく。
③ 目的の魚を最大限HQで捕獲する。
④ 必ず4の倍数の個数を捕獲する。
⑤ 4個ずつ出品して、3−4セットだけ出品する。
⑥ 安値のときは嵐が過ぎ去るのを待つ(値下げせずに放置)。

金策ポイント②
グランドカンパニー納品対象の刺突魚一覧(漆黒エリアのみ)
Click to showClick to hide
【レイクラウス】
場所:レイクランド、始まりの湖北東(オスタル厳命城)
モリ:ミドルギグヘッド
釣り方:ゲイジングコアとの2択。

【シャードガジオン】
場所:レイクランド、ケンの島(オスタル厳命城)
モリ:スモールギグヘッド
釣り方:グレイカープとの2択。

【ミストアイ】
場所:レイクランド、始まりの湖南東(オスタル厳命城)
モリ:ラージギグヘッド
釣り方:レイクランドコッドとの2択。

【デイジーターバン】
場所:イル・メグ、リェーギア城北(リダ・ラーン)
モリ:スモールギグヘッド
釣り方:ジェナーナの涙粒との2択

【ペタルフィッシュ】
場所:イル・メグ、魚たちの街(リダ・ラーン)
モリ:ミドルギグヘッド
釣り方:ミラーフィッシュとの2択

【ハンターズアロー】
場所:イル・メグ、姿見の湖中央(リダ・ラーン)
モリ:ラージギグヘッド
釣り方:フーアイーターとの2択

【ダンディーフィッシュ】
場所:イル・メグ、姿見の湖中央→姿見の湖東(リダ・ラーン)
モリ:ミドルギグヘッド→スモールギグヘッド
釣り方:「中央」でまずミドルギグヘッドでソールディアルビー10匹。「姿見の湖東」が出現するので、スモールギグヘッドに変えて刺突。

【ブルーライトニング】
場所:イル・メグ、姿見の湖中央→姿見の湖東(リダ・ラーン)
モリ:ミドルギグヘッド→ラージギグヘッド
釣り方:「中央」でまずミドルギグヘッドでソールディアルビー10匹。「姿見の湖東」が出現するので、ラージギグヘッドに変えて刺突。メサン=チェラでベテラントレードして入手できる。

【フラワリングケルピー】
場所:イル・メグ、ジズム・ラーン(リダ・ラーン)
モリ:ミドルギグヘッド
釣り方:クイーンズガウン、メサン=チェラとの3択。

【スプークフィッシュ】
場所:イル・メグ、ジズム・ラーン(リダ・ラーン)
モリ:ラージギグヘッド
釣り方:メサン=チェラとの2択

【ジェスターフィッシュ】
場所:イル・メグ、姿見の湖南(リダ・ラーン)
モリ:ミドルギグヘッド
釣り方:ビッグアイとの2択

【ダイヤモンドアロワナ】
場所:ラケティカ大森林、トゥシ・メキタ湖北(スリザーバウ)
モリ:ラージギグヘッド
釣り方:3択なのでダイヤモンドアロワナが来たらセイム

【アンパの使者】
場所:ラケティカ大森林、ダワトリ溺没神殿(スリザーバウ)
モリ:ラージギグヘッド
釣り方:3択なのでアンパの使者が来たらセイム

【ハーミットクラブ】
場所:ラケティカ大森林、ダワトリ溺没神殿(スリザーバウ)
モリ:スモールギグヘッド
釣り方:ハーミットズフードとの2択

ちなみにこの情報は既出のもので、ググったら出てきます。それを全部、自分で捕獲して検証したものとなります。1匹5万ギル、4匹セットで20万ギルで売れる魚(Zeromusマケボ)も混じっていますので自分で探してみて。


わたしレベルの変態になると、下の画像のように全種類のHQを40匹以上(当然4の倍数)確保して、売れたら補充、売れたら補充を繰り返しています。※ダンディーフィッシュ、ブルーライトニングだけはさすがの私も心が折れてHQなしで、4の倍数でもないんですが。



金策のためのマケボ指南

Click to showClick to hide
① まず最低限の知識として、GC納品魚は、刺突魚が4匹納品で、釣り魚が1匹納品です。これは当たり前すぎる知識ですが、知らない人がもしかしているかもしれないので一応。ほとんどの人が4匹出品ですし、たまに1匹とか、2匹とかで売る人もいるけど、安くても売れません。ましてや5匹以上などは愚の骨頂です。

② NQで安値で売っている人は、おそらく高く売れることを知らず、たまたま別の目的で捕獲して出品している人です。安値に引っ張られず、無視して高値のままにしましょう。1−2週間でいなくなります。この日記を見ている人は金策が目的だと思いますので、基本的に値下げ競争はしないほうが良いです。

③ HQで出品している人は要注意です。刺突漁はHQが非常に捕獲しにくいので、HQをきっちり4匹で売る人がライバルです。魚によってはHQがそもそも出品されていません。

④ Zeromusだと、刺突漁で金策しているな、と思われる人は2−3人(リテイナー名は10人ぐらいいるけど、値段のつけ方が同じ)ですが、私のように上記全種類の魚を常時、出品しているのは私一人です。つまりライバルが少ない。

⑤ Zeromusの相場としてはNQ 1匹1万ギル(4匹セットで4万)、HQ 1匹2〜5万ギル(4匹セットで8〜20万ギル)です。魚の種類で違いますが、だいたいそれぐらいで、信じられないけど20万ギルでも2−3日に1セットは売れます。調子がいいときは1日3セット(60万)売れたことも。販売履歴を見ながら値付けをしましょう。

⑥ 独占の場合、徐々に値段を吊り上げる。相場が1万でも独占なら自分で値段を支配できるので、私の場合、一人で1匹1万、1.2万、1.5万ギルとどこまで上げても売れるのか、ということを勝手に調整して遊んでいます。

⑦ 買い手の心理としてもわざわざ他のサーバーの安い魚を求めてサーバー巡りはしないので、他のサーバーが安値でも強気の高値で行きましょう。実際にどうですか?毎日あるGC納品のために時間かけて他のサーバーに行きますか?しょせん魚ごときでw 自分にとって高すぎたら買わないでスキップしますよねw それでも買ってくれる人がいるのがこの市場のすごいところ。


まとめると・・・
他の市場とは違って、数は売れないのでいかに高値で売るかが重要です。過剰な安値の人が現れても無視しておけばいずれ補充しなくなって消えます。一気に大量に捕獲しておいて、小出しにしてお小遣い程度に考えると気楽かもしれません。逆に値付けを変える必要もないので、放置して楽ちんです。


金策のためのHQ捕獲スキル回し

最後にHQを捕獲するためのスキル回しについてです。ポイントは大きく2つ。

① 漁場の特性を知る。
② 釣りたい魚の性状を知る。



① 漁場の特性を知る。
光っている漁場をタッチすると、採集回数のゲージが出てきます。その下に表示されるのが【漁場の特性】です。ギャザラーを普通にやっている人ならわかりますよね、獲得力が◯◯◯以上なら採集回数+2とかのアレです。これが5つあります。

・HQ率+60%
・採集回数+2
・採集数+2
・獲得率アップ
・何もなし

刺突漁の場合、これが全3ヶ所で完全ランダムです。「何もなし」が10連続ということもあるし、「HQ率+60%」が4連続ということもありました。

② 釣りたい魚の性状を知る。
【姿見の湖中央】を例にしましょう。
スモールギグヘッド:ガーデンスキッパー、ダンディーフィッシュ、フーアイーター
ミドルギグヘッド:ソールディアルビー、モックピクシー、フーアイーター
ラージギグヘッド:ハンターズアロー、フーアイーター

(1) ハンターズアローのように2択で捕獲できる魚、(2) ダンディーフィッシュのように3択で捕獲できる魚、(3) 同じダンディーフィッシュのように穴場を出現させて、穴場で大量ゲットする魚、の3パターンあります。捕獲したい魚がどれに該当するかは、前述のリストに書いてあります。


では最後に、この①と②を組み合わせてHQ捕獲のための最適なスキル回しを検討したのでご紹介。

共通する注意点は
・ハイコーディアルは積極的に使用する
・漁場の特性でHQ率アップを引いたのにGPが回復していないときはすぐにキャンセル。最初の振動または泡ぶくが来る前にキャンセルすれば、漁場の光りは消えず、もう一度タッチすればHQアップに挑戦できます。GP回復待ちの間の暇つぶしでは、私はいらない魚を分解しています。ここではフーアイーター。

◎ 2択の魚
【姿見の湖中央】でラージギグヘッドを使用し、ハンターズアローを狙う場合

(1) 「獲得率アップ」「何もなし」の場合
スキルは使用しない。ただしGPがMaxの場合、フーアイーターならベテラントレード(GP 200)。セイムギギングはGP 350も消費するので使用しない。

(2) 「採集回数+2」「採集数+2」の場合
1回目でフーアイーターならベテラントレード、ハンターズアローならセイムギギング。運でHQになることを祈る感じです。

(3) 「HQ率+60%」の場合(体感では高確率にHQになる)
1回目はランダムなのでスキルは使用しない。
1回目がフーアイーターならベテラントレードを使用してハンターズアロー確定として、2〜4回目の前にバウンティフルキャッチ(GP 200)を使用して、計6匹を捕獲できる。最大でHQ 6匹が捕獲できます。多少、GPが減っていた場合、バウンティを3回使用できないので、5匹でも上出来とする。
1回目がハンターズアローならセイムギギングを使用してハンターズアロー確定として、2〜4回目の前にバウンティフルキャッチを使用する。

★まれに(よくあるけど)HQ率+60%が連続で出ることがあるので、そのときはGP回復待ち(暇つぶしに分解)も積極的に検討したほうが良い。


◎ 3択の魚
【姿見の湖中央】でスモールギグヘッドを使用し、ダンディーフィッシュを狙う場合
※ 実際にはこれに該当する魚は【フラワリングケルピー】【ダイヤモンドアロワナ】【アンパの使者】です。

★ とにかくGPの無駄撃ちは避ける。
★ ベテラントレードは無駄なので絶対に使用しない。

(1) 「獲得率アップ」「何もなし」の場合
スキルは使用しない。

(2) 「採集回数+2」「採集数+2」の場合
1-2回目でダンディーフィッシュならセイムギギング。運が良いとHQが釣れたりする。

(3) 「HQ率+60%」の場合(体感では高確率にHQになる)
1〜3回目でダンディーフィッシュが来たらセイムギギング。その後、バウンティフルキャッチを使用してHQが捕獲できることを祈る。ネイチャーバウンティは本当に無駄なので使わないことを推奨。

★ダイヤモンドアロワナとアンパの使者は確率が高く設定されています。
★フラワリングケルピーは、ゲームを壊したくなるぐらい、本当にマジで釣れないので基本的にはオススメしない魚で、私がフラワリングケルピーHQを52匹捕獲したときは2−3時間かかりました(一方でNQは100匹ぐらい)。


◎ 穴場にも同じ魚がいる魚
※ 実際にはこれに該当する魚は【ダンディーフィッシュ】【ブルーライトニング】

まず【姿見の湖中央】でミドルギグヘッドを使用し、ソールディアルビーを10匹釣ります。数は自分で数えましょうね。NQでもHQでもどっちでもいいので、漁場の条件を問わず、セイムギギングを使用して8〜9匹を捕獲しましょう。トレードリリースは無駄なので使用しない。

穴場【姿見の湖東】が出現したときにGPが最大であるべきなので、最後は運だけでスキルを使用しないで10匹目を捕獲しましょう。

穴場は2択で高確率でHQ&大量捕獲ができるので、1匹目はスキルを使用せず、1匹目捕獲後にベテラントレードかセイムギギングを使用して、さらにバウンティフルキャッチを使用して大量に捕獲しましょう。

★一見すると面倒くさそうですが、やってみると簡単です。そして穴場での採集はとても楽しいです。
★穴場はギャザラーの未知と一緒で一度、触れてキャンセルすると消えるの要注意です。



思ったより大作になってしまった…
Comments (3)

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。

この大不人気コンテンツに、逆に興味が湧きました✨ 今度トライしてみます❗充実した情報をありがとうございます♪ 過去日記も面白かったです。

Rucci Demimi

Zeromus [Meteor]

素晴らしい!
ゆきちゃんの日記で救われるプレイヤーがきっと数多くいると思うわ( ´艸`)

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

Ellis Dernierさん
コメントありがとうございます。やってみると簡単なんですが、ずっと水の中で地味なんですよねw マケボ事情は各サーバーで異なるので、カーバンクルで売れそうなやつをピックアップしてみてください。

るっちさん
誰かの役には立つ気がしますw
「刺突 FF14」でググってみると、全然ヒットしないし、ほとんどが2017年とか、2019年とか、古い情報しかないので、率先して最新版を作ってみました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying