Character

Character

Master Fisher

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

127話 第四次復興の現在、第二次、第三次復興用の特注魚を釣ろう【1/26改変】

Public
ゆきです。

色々と前置き↓
Click to showClick to hide

気がついたら第四次復興が終わっていました。今回は一回も参加せずに終わってしまいました。復興自体には漁師で貢献していたんですけどね…。記念碑は木工師だったようですが、ランキング期間中、ディアデム諸島では、「なんでギャザラー職は記念碑と関係ないクポ〜〜!」と叫びが響き渡っていました。

「そうしたら全サーバーが漁師になっちゃうクポ」

まあ、そうだよねw


そんなことでランキングが終了したので、蒼天街の復興も終わり?なのかな。正直なところ、ランキングにしか興味がなかったので、復興がどの程度、進んでいるのか知らないし、蒼天街のイベントも進めてないので、復興が終わったのかどうかも知らない。ランキングがないだけで、第五次復興とかあるのかな。
しっかりと復興は終わっていましたw

いずれにせよ、みんなの蒼天街に対するモチベーションは下がる一方だと思うので、これから人がいなくなった蒼天街で楽しくギャザクラができそうです。

目標は全アチーブメント制覇です。

まずは漁師のアチーブメントを制覇していきます。
主だったアチーブメントは

蒼天街の漁師マスター 済み
イシュガルド復興において、漁師で技巧点を500,000点獲得する

属性を知る漁師:ランク3
漁師で天候が焔霊風、土霊風、雷霊風、嵐霊風の時のみ釣ることができる魚を、計100匹釣り上げる

ニューネスト居住区の漁師
第二次復興事業計画用の、特注魚を300匹検品する

フェザーフォール商業区の漁師
第三次復興事業計画用の、特注魚を300匹検品する

リズンソング文化区の漁師 済み
第四次復興事業計画用の、特注魚を300匹検品する


霊風のヌシは非常に釣れにくいので、数をこなしていくしかない。昨日やっていた感じでは霊風1回につき、1匹しか釣れない。ごくまれに2匹釣れたときもあるけど、0〜1匹というところ。

各霊風のヌシの釣り方は以下の通り
Click to showClick to hide
第四次復興用のヌシ釣り
土霊風
場所:風吹き抜ける雲海 (X:31,Y:11 周辺)
釣果:第四次復興用の特注マーレラ(!!!)
釣餌:ディアデム・ホバーワーム(直釣り)

焔霊風
場所:風穏やかな雲海 (X:28,Y:32 周辺)
釣果:第四次復興用の特注レッドナミタロ(!!!)
釣餌:ディアデム・ガガンボ(直釣り)

嵐霊風
場所:風渦巻く雲海 (X:11,Y:25 周辺)
釣果:第四次復興用の特注グリフィン(!!!)
釣餌:クリア・ハルオネ(泳がせ釣り)

雷霊風
場所:風吹き上がる雲海 (X:28,Y:15 周辺)
釣果:第四次復興用の特注メガネウラ(!!!)
釣餌:クリア・ハルオネ(泳がせ釣り)


第四次の現在、第二次、第三次復興の特注魚をどのように釣るのかは、【猫はお腹が空いた】さんのデータを参照してもらえるとわかります。私もこれを参考に実践してみました。

簡単に書くと
第二次復興用の特注魚は、風吹き荒ぶ雲海(X36, Y18)
第三次復興用の特注魚は、風吹き溜まる雲海(X28, Y7)
で、それぞれ直釣りできます。

一方で、クリア・ハルオネで泳がせ釣りすると、さきほどと逆で、
第二次復興用の特注魚が、風吹き溜まる雲海(X28, Y7)
第三次復興用の特注魚が、風吹き荒ぶ雲海(X36, Y18)

が釣れます。

そしてアンデッドフィッシュが非常に邪魔してきます。


★ 私の釣り方として、まず第二次復興用の特注魚から狙っていきます。

風吹き荒ぶ雲海(X36, Y18)
対象魚:第二次復興用の特注プテロダクティルス
エサ:ディアデム・バルーン
釣り方:直釣り
コメント:長時間の強振(!!)です。

猫さんのサイトには書いてませんが、たまに第三次復興用の特注ストームライダー(激震!!!)が釣れました。アンデッドフィッシュをトレードリリースすると釣れる確率が増えると思いますが、GPがもったいないので、私は使わず、プテロが釣れそうだったらダブル→セイムダブルで一気に6匹を稼いでいます。
またGPがあればハルオネを泳がせIIしたり、たまたまHQなら泳がせてセカンドチャンスを狙います。泳がせると第三次復興用の特注魚が釣れる(確率50%)ので少しで稼いだほうがいいと思います。


1時間弱で、第二次が32匹、第三次が11匹。

◎↑改めて釣ってみるとプテロダクティルスが釣れる確率はかなり低い。20-30投に1回ぐらいしか釣れないので昨日やった釣り方の方が良いという結論になりました。その結果、第二次が48匹。

1. アンデッドフィッシュ(!!)が釣れたらトレードリリース
2. ハルオネ(!)はすべて無視する
3. 強震(!!)が来たら、すべてプテロダクティルスなのでダブルフッキング
4. セイムキャスト→ハイコーディアル→ダブルフッキング

これで6匹。トレードリリースのGP200はプテロダクティルスがかかるまでに回復していることが多い。



★ただし、霊風のときは採掘師または園芸師になって採集し、そのまま霊風のヌシを釣りに行きます。

★次に、第三次復興用の特注魚です。

風吹き溜まる雲海(X28, Y7)
対象魚:第三次復興用の特注フライマンタ
エサ:レッドバルーン
釣り方:直釣り
コメント:長時間の強振(!!)です。

ちなみにアンデッドフィッシュはハズレですが、一応、復興券を2枚もらえるので、すべて釣っています。私のステータスではフライマンタをダブルフッキングしても2匹しか釣れないので、第二次復興より難関です。猫さんのサイトをみると、ガガンボでオスカーを釣ったほうが確率が良さそうなので、今日からそちらに切り替えようかな。


あとがき

ディアデム諸島の生活は続けていきますが、ランキングとは関係ないので入り浸ることはしません。1日30分〜1時間ぐらいでちまちまと釣っていきます。漁師が終われば園芸師→採掘師といきますが、復興用素材が大量にありすぎて所持品圧迫がひどいことになってきました。クラフターも平行して行うかどうか悩みどころ。

あとはモブハントを中心に、漆黒のアライアンスとか、メインも少しずつ進めていきましょう。
Comments (3)

Tsukune Priceless

Unicorn [Meteor]

第二次特注魚諦めてたのですが、これを読んで希望が見えました!ありがとうございます!!

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

つくねさん
採掘師・園芸師では第二次・第三次が採集できるので、漁師もぜったいに採集できるに違いないと思い、試してみたらうまくいきました!ヒマを見つけて釣ってみてください。ちなみに、そんなに高確率では釣れませんので辛抱強くがんばりましょーヾ(*´∀`*)ノ

Yuki Pocchi

Asura [Mana]

第二次復興の特注魚の釣り方を改変しました。

トレードリリースのGPが無駄だと思ったけど、プテロダクティルスが全然かからないので、トレードリリースを使ってもGPは自然回復しました。こっちのやり方の方が効率が良い気がする。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying