Character

Character

Mammeteer

Amelia Walker

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

タイムカプセルを仕込みます!

Public
普段はアメリア目線でおふざけ日記を書いてますが、
今回は、将来、自分自身がゲームを始めた時のことを思い返すため
約半年間のできごとを書き留めることにしました。

自分向けなので何も面白いことは書いてないです。すみません。


■春はあけぼの:BGM「A New Hope」

テレワークすることが増えて在宅時間が長くなったのでゲームをすることにしました。
高性能ゲーミングPCを購入して「お勧めMMORPG」で検索して見つけたFF14を始めました。

子供の頃もゲームをしてないので操作が苦手です。と言うより下手です。
キャラクターを右へ移動させたいときも
スティックだけでなくコントローラーごと右へやってしまうレベルなので、
カーバンクルが自動で攻撃してくれるなんて助かるなと思って巴術士を選びました。

IDで「お前のむーたん山に捨ててこい」とは言われてませんが、床ペロが多くて、
パーティの人に申し訳ないのと自分が情けないのとで、IDに行くのが怖かったです。

いろいろな戦闘ギルドに入門しましたがスキルを覚えきれないので挫折しました。
仕方ないので、むーたんを一生大切にすることを誓いました!

戦闘には不向きなので、オシャレ装備を製作して生活しようと、
ギャザクラを進めましたが、素材が多くて荷物が持ちきれなくなっても、
一向にオシャレ装備が作れないので途方に暮れました。

冒険中に見つけた(!)アイコンを全て受注していたら、
メインクエストがLv20くらいで放置したまま、巴術士がLv45くらいになってました。
普通なら開放してるはずのチョコボも乗れず、テレポもしないで徒歩とスプリントで冒険しながら
「光の先輩方はカッコイイ乗り物に乗って追い越して行くるなぁ」と思ってましたw

そんなときグリダニアの森で、ドキッとする格好をした人に声をかけられてFCに加入しました!


■夏は夜:BGM「I Am the Sea」

FCに入って光の先輩方にいろいろと教えてもらいました。
「黄色い(!)は無視してメインを進めないとダメ」だと叱咤激励されました。
メインを進めないと、いろいろなことが出来ないのですね。
チョコボに乗ってテレポで効率よく冒険することをおぼえました。

拾った装備を適当に着てましたが、FCマスターが何度も全身の装備を作ってくれました。
世話のかかるダメな子で申し訳ないです。

FCの先輩方に、何度もIDに付き合ってもらって苦手意識が克服できました。
CFでマッチングするときと比べて安心感が違います。
その節は大変お世話になりました。

思い切って自分からFCメンバを誘って行った紅蓮際では
生涯のフレンドも出来ました。(勝手に生涯と思ってますw)

そもそもソロで遊ぶつもりだったので、フレンドや相方は必要ないと思っていました。

ときどき一緒にIDに行ったり、SSしたり、他愛もない会話をするだけで、
ゲームが10倍楽しくなることを知りました。
本当の意味でオンラインゲームをやり始めたなと感じました。

さらには、あるフレンドさんがFCを脱退して別サーバに行くと聞いてショックを受けました。
いい年してゲーム内のフレンドさんに会えない程度でショックとか・・・自分でも驚きました。
(ワールド間テレポ機能は使ってなかったので忘れてました)

その後もメインを進める度に、攻略しきれないほどの数のIDや討滅戦やレイドが開放されていくので、
コロナで自粛ムードの夏休み期間があっと言う間に終わりました。

だんだんとミラプリ装備やエモートも増えて、フレンドさんとの交流も楽しくなり、
いくら遊んでも終わらない果てしないゲームだなと感じていました。

そんなときパッチ5.3がリリースされて光の先輩方は新コンテンツに夢中になっていくのです!


■秋は夕暮れ:BGM「Tempest」

今まではマイペースにメインを進めるかたわら、エモート欲しさに蛮族クエストなどの道草を楽しんでましたが、
先輩方は最新コンテンツに行ってしまうので、なんとなく置いて行かれちゃうなと寂しくなりました。

漆黒に入ってからはムービーシーンも多くて、FCチャットでお誘いがあっても気が付かないことも多く、
ぼっちプレイに逆戻りしそうで悲しくなりました。

たとえメインが追いついて装備をそろえても、プレイヤースキルが成長しないままなので、
エンドコンテンツはお供できそうにないのが悲しいです。

プレイヤースキルを上げるポーションないですか?

あとハウジング戦争もあったようです。わたしは蚊帳の外ですが。
フレンドさん達はハウス持ってるだけでなく、より良い土地、より広い土地へ引っ越したりしてました。
わたしは家なき子なので宿屋でゴロンするしかないのが悲しいです。

来年抱負は、念願のハウスを手に入れることで決まりですね。
そのためには、各種の方法で「金策」をしないといけないようで・・・

振り返ると悲しいエピソードが多くなってますがw・・・
そんな中でもFCチャットで雑談したり、フレンドさんと散策したりと楽しい日々を過ごしています。


■冬はつとめて:BGM「Dragonsong」

冬はこれからですが、ゲームを始める前のことを書いておきます。

わたしのリアルの方は、イシュガルドや第一世界並みにボロボロでした。

悲しい別れが2度ありました。第1、2霊災ですね。
さらにはガルマール帝国?との戦いが勃発し、それが今も続いてます・・・

このときウルダハを脱出して自由の身になりましたが
その代償としてお別れデバフが1.4も付きました。
今でも会いたくて会えなくて泣きたくなります。

それに追い打ちをかけるように第3霊災目です。また別れの苦しみかと・・・

でも、いつまでもクヨクヨしてはいられないので「活を入れる」をしました。

蛮族クエストのごとく生活必需品(特に調理家電w)を揃えたり、
冒険者のごとく電動アシスト自転車マウントで名所旧跡を廻ったりしてました。

それでも何か満たされない毎日だなと・・・何も良いことないなと・・・

そんときソードアートオンラインを見ていてふと思ったのです。
「こんな感じで第二の人生を過ごせるゲームはないの?」と・・・

PS5発売の噂があったのでPS4は我慢するとして、
会社支給のノートPCではゲームはできないのでパソコンを買うことにしました。

幸い秋葉原が近いので電気屋の店員さんに相談しましたが
「今はまだVR-MMORPGはないけど、VRやるなら高性能グラボは必須」
と言われて高性能PCを買うことにしました。

BTOで注文したパソコンが届くのが2週間後なので浮ついてたのですかね?
4月のはじめ2階でテレワークを終えて階段下りようとしたら、
バランスを崩して落ちて右足を骨折しました。移動できないデバフです。
なにかに呪われてますかね?

超不便なギプス生活&コロナ自粛生活を強いられるなか文頭につながることになります。


■最後に

第一の人生はボロボロですが、第二の人生は今のところ順調です。
数年後にこれを読み返したとき、どんな変化があるか楽しみです。

恥ずかしくなってベッドでゴロゴロする可能が高いですがw

うっかりこれを読んでしまった人は、なんでも良いのでコメントを入れて頂けると嬉しいです。
不幸自慢ではなくあくまで備忘録なので、笑い飛ばしてもらっても大丈夫です。

ご自分のことを語って頂くのも大歓迎です。将来、一緒にゴロゴロしましょう!

よろしくお願いします。
Comments (8)

Karin Sama

Typhon [Elemental]

めちゃめちゃおもしろかったです。みんなそれぞれにff14を始めた理由があってストーリーがありますよね。
それを聞かせてもらえることってなかなかないし、聞いてると自分が始めた頃を思い出して懐かしく感じます。
自分のことを話すって恥ずかしくてなかなかできないけれど、聞かせてくれてありがとうございます。

アメさんの寝る前に一つ笑わせてから寝ようっていうスタイルはぼくも見習おうと思います。

Serin Watson

Typhon [Elemental]

通りすがりに こんにちは!

エオルゼアに降り立つ理由は 人それぞれですね。
私は ある人と一緒に遊びたかった、それがFF14でした。

数年後も 貴方様が いい人生でありますように(^-^)

A'zumyn Yhuh

Typhon [Elemental]

自分も最初はソロでやるつもりだったけど、FCに入ってからみなさんと遊べるオンラインゲームの楽しさを知りました。遊んでくれてありがとうございます!

これからのエオライフも良きものでありますように、そして願わくば第一の人生にも幸多からんことを

Ria Danzi

Typhon [Elemental]

笑う門には福来たる!
リアルには上手く行かない事があっても、ゲームで楽しく過ごしましょう!

Sora Lavande

Typhon [Elemental]

黄色いアイコンのクエスト片っ端から片付けていくの、私もやってました😅
アメちゃんのミラプリ、可愛いのもネタなのも揃ってて面白いです(*≧∀≦*)
またSS撮ったりID行ったりしましょう〜!

Numa Meganeus

Garuda [Elemental]

冒頭で自分向けなので何も面白いことは書いていないですとことわっておられますが、とても面白く、興味深い日記でした。文章構成と言葉選びのセンスが素晴らしいですね。

いつも自分のようなしょーもない人間と遊んでくださりありがとうございます。
アメさんの鋭い突っ込みと、ほほえましいボケにいつも笑わせていただいております。
私は時々、空気の読めていない頓珍漢な発言や、強引なお誘いなどをしてしまうこともあるでしょう。そういうところがいやだなと思われましたら我慢せずに、遠慮なくお申しつけください。
滅びろセクハラ野郎や、対消滅してこの世から消え去れなど、強い言葉で否定していただいても、反省はいたしますが傷つきはしませんので本当に遠慮せずに言ってください。

ゲームは楽しくプレイすることが一番です。

アメさんの第一の人生と第二の人生がともに幸多からんことをお祈りしております。

This comment has been deleted.

Amelia Walker

Garuda [Elemental]

暖かいコメントを頂き感無量です。

足の方は、歩くには支障がないですが寒い日はじんわり痛みます。
でも、ゲームで皆さんから沢山の温もりを頂ているので痛みも癒されますw

このゲームは、異なる能力のタンク、ヒーラー、DPSが力を合わせて攻略しますが、
プレイヤー同士も、老若男女に関わらずイロイロな人が様々な形で交流することで、
より楽しいひと時を作り出しているように思います。

これからもみんなで一緒に楽しいエオルゼアライフを創りましょう!

Kathy Nagasawa

Typhon [Elemental]

素敵なブログです✨✨
お体お大事にしてくださいね…!
いつもメンタルケアand遊んで下さってありがとうございます😢いつも助けられてます🙇‍♀️
アメリアちゃんとも幻とか極とかいってみたいので、気が向いたらお声がけください❤️
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying