Character

Character

Forbidden Blue

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 28

今日ヤバイ奴に会った

Public
厳密には昨日なんですけど、タイトル考えてたら某Youtuberの名前が頭に浮かんだので使いました。

かなり長めですがなかなかない体験だったので最後まで読んでいただけると嬉しいです。


それは昨日の昼下がり、ルレで入ったブレイフロクスの野営地にて起こった出来事なのですが、過去1やばいタンクさんに出会ってしまいました。
暴言とかは言うつもりはないので安心してください。


僕と同じで若葉で初心者っぽく、フラフラしていたので道がわからない様子で、そこは全然良かったのですが、敵に近づいていってヘイトを取っても棒立ち、攻撃を開始しないのでDPSだった僕も攻撃を開始できず、やっと攻撃を始めたかと思うと一体にしか攻撃しないのでヒーラーさんにヘイト飛びまくりで僕ともう一人のDPSさんでそっちを先に処理。なのにまとめたりするから道中何度か床なめながらなんとか進みましたw


そうこうしているともう一人のDPSさんが流石に怒ってしまってチャットで指摘しました(その前から穏やかな口調でわからなければ聞いてください等は言っていました。)。しかし、タンクさんはチャットを見ていないのか完全無視で進んでいってしまい、とうとうDPSさんは抜けていってしまわれました。


その後、別のDPSさんが参加。ちょうどPTが壊滅したときだったのでさぞ驚かれたことと思います。w

少し問題のあるPTだと伝え、詳しく説明しようとしているとタンクさんが進んでいってしまったので説明できず、しかしタンクさんのその後の動きを見てDPSさんが察してくださり助かりました。


そしてなんとか4ボスまで進みましたが予兆攻撃を何故か避けないタンクさんはヒーラーさんの回復も間に合わず落ちてしまい、蘇生も待たずに復活してしまったものですからボス戦も参加することができなくなり、赤、モンク、白の3人でモンクさんがヘイトをとり、頑張ったのですが、惜しくも残り20%弱のところで全滅。


その後蘇生しボス部屋まで向かっていましたが何故かタンクさんは一人で戦闘を開始し部屋についたときには時既に遅しでタンクさんは虫の息。ヒーラーさんが到着する前に床をなめてらっしゃいました。そして再び全滅。


3度目の挑戦。


今回はタンクさんと距離がそんなになかったのできちんと全員が揃って戦闘を開始できました。


タンクさん、割と序盤で落ちました。


だが、諦めん!ということで今回は自分がヘイトを受け、タンクはやったことなかったのですが予兆攻撃を避け、毒沼に被らないよう誘導しながらタンクぶってみました。タンクなかなか楽しかったですw


そしてボスの体力が1戦目で全滅したときくらいになり、リミットブレイクが2本溜まってたので一発入れました。そこで僕は力尽きてしまい、「あとはまかせた...」と言い残し二人に託しました。

いや、落ちてんじゃねえよって思いますけど、これはこれでかっこよくないですか?少年漫画みたいで。


そしてモンクさんがもう一発リミットブレイクを入れて討伐成功。


あの時の感動と達成感といったらなかなか味わえるものじゃないですね。それぐらいやばかったです。


めちゃくちゃ疲れましたけど難易度高くて冒険してるって感じがしてこれはこれで楽しかったですw


最初からいたヒーラーさんはいろんなところにヘイトが飛びまくっている中全員のHP管理ができていて本当にすごいなと思いました。お疲れ様でした。


そしてちょっとタンクに興味が出てきたので触ってみようかなと思いますw

と、ここまでかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまた!
Comments (28)

Bombay Sapphire

Chocobo [Mana]

あ~いいですね~♪こういう低レベル帯IDでのカオス♪

私はモンクメインですが、こういうタンクさんに当たると燃えてきます。
「絶対に生き残ってやる!」って感じでタンクさんが倒れたら【金剛の構え】で臨戦態勢をとります。
この瞬間の「生きてる!」って感覚が大好きです。ゾクゾクしますね~♪

極蛮神だとギミック大変だしダメージも大きいしで堪えられないので
低レベルIDの醍醐味というところでしょうか。

ヒーラーさんには本当に頭が上がりませんね。

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Bombayさん、コメントありがとうございます^^

そうなんです!自分も初心者でこういう状況は初めてだったので戸惑ったのですが、途中からどんどん攻略が楽しくなってしまいましたw

ヒーラーさんは本当に感謝しかないですし、あとから来られたモンクの方もかなり慣れている方のようで手練だったのでかっこいいなと思いました

意外にもさらにff14が好きになるような体験でしたw

Yume Tabi

Unicorn [Meteor]

カオス大好き人間がここにもいますw

そっか、こういう経験からタンクに目覚めてくれる方もいるのかとw

頑張って『最優のタンク』目指してください!

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Yumeさん、コメントありがとうございます^^

タンクの視点を体験すると想像と違っていてすごく楽しかったですw

タンク育成頑張ります!w

Rui Noah

Hades [Mana]

自分はff11やってたのもあり、このシステムに初めから慣れてたけど、まったくの未経験だとどうなんでしょ?

暗黒実施時に引退して、約6年ぶり位に復帰したのですが、今は初心者の館などロールの役割など親切な設定になってて
驚きましたが、
トークン回収の効率重視な人が交じると、先に釣り始めるDPS、レベル上げ段階で装備も適正なのにやたらまとめて
死んでくタンク、攻撃ばっかりでヒール遅れるヒーラー。
と色々居ますね。

全滅してやり直すなら初めから3匹づつやればいいのに。

ゲームの性質上ギミック分からないでやり直すのは
初見の楽しみなのでまだ良いですけどね。

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Ruiさん、コメントありがとうございます^^

確かに僕もff14のような予習ありきのダンジョン攻略は慣れず、初見のときは今でも緊張します。

僕は経験が浅いのもあって今回を除いてはRuiさんが例示しているような方にまだ出会ったことがないのですが出会ってしまったら割り切って対応するしかなさそうですね、、

ギスギスする場面に立ち会うのは避けられないのかもしれませんがそれを差し引いてもあまりあるほど面白いゲームだと思うのでこれからも楽しんでいきたいですね

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

通りすがりコメント失礼します。

 私もカオス大好きです!!でも嫌いな人からすれば、暴言飛び交う大惨事になるので、困ったものです。すごく、楽しそうで、主さん羨ましいです。
 最近経験したのは、タンクさんが無理なまとめをして、dpsが一人無言抜け。で、3人でクリアー、私は白してたわ。タンクさんなぜか、3人になると、まとめしなくなったwwwww。ちゃんとできるじゃん!!wwwwって。
 でも、最近思うのよね。こういうカオスでクリアー、イレギュラー状態でのクリアーって、初心者に対して変な経験になるってこと。ちょっと、罪悪感を感じちゃうの。
 きっと、その危ないタンクさん、「クリアーできた、これでいいんだ、またつぎのIDもこんな感じでがんばろー」って画面の向こうで、思ってないよねwwwww。また、どこかで、カオスを振り撒くよ。というか、主さん以前のPTにもカオス振り撒いてるよwwww。マナDC楽しそうwwww。

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

凄く楽しそうですね(白目
忙しいのか余裕がないのかチャット見てなさそうな人はいますね
私はタンク率が高いのでそう言うタンクさんに会うことはありませんが一人除いて全員立ち止まれば来てないからチャットとか見るんじゃないでしょうか?

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Lapislazuliさん、コメントありがとうございます^^

まさか羨ましがられるとは思ってなくて笑いましたw

カオスは非日常を味わえるのでいいですよね
Lapislazuliさんもなかなかの変態(褒め言葉)ですねぇw

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Primuroseさん、コメントありがとうございます^^

全滅した際にみんなで声をかけてみたりしたのですが、ダメでした…

Luke Inversion

Pandaemonium [Mana]

はじめまして!

私も先日ルレの黙約の塔で最初のボスになかなか勝てず先に進めない事態に遭遇したので読んでいて共感の連続でした(笑)

『いつもあっさり終わるのに終わりが見えない・・・・けどみんな意志疎通は取れてきたし難易度上がって燃える!たまんねぇ!』とスリリングで新鮮な冒険になりましたよ(^-^)

そのとき私は侍でしたがクリアしたときの達成感が半端なかったので、またこんなドラマが起こらないかと少しだけ期待してます(苦笑)

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

やぁ、ウォールから飛んできたぜ

とりあえず本当にお疲れ様!件のタンクは、ネトゲ初心者でチャット見てなかった、もしくは日本人じゃなかった可能性もあるな
ちなみにパーティ→パーティメンバーからどの言語圏のプレイヤーか確認出来るぞ。基本的にJ以外が点灯してるプレイヤーは外人だ、その場合は定型文で簡潔に伝えるしかない・・・だいたいは無理なんだけどなw

Ruru Waldorf

Fenrir [Gaia]

こんにちは! 2日前にデビューしたホカホカの初心者です。今の私にはワクワク&ドキドキとっても興味深い日記だったので、コメントさせていただきました。私より何歩か先を旅されているんですね。すごく勉強になります。また日記楽しみにしています!

Ashe Dalmasca

Gungnir [Elemental]

似た様な方に最近遭遇しました。
50レベルダンジョンで暗黒の方がそんな感じの人で。
英語圏の方の様で他の外人さんプレイヤーが最初は必死にアンリーシュを使ってみて!言ってるんですが全く無視、その時は1ボス倒したところで耐えられずみんな退出になりました。
どうも業者っぽいとの事です。
なんとも言えない気分になりますよね…お疲れ様でした!

Dana Sera'enasu

Belias [Meteor]

通りすがりです(^^)
おはようございます(^^)

最近の新規タンクさんは凄いのいっぱいいる。

私はまだそこまで酷いのはいないけど

・本当にHPが半分になるとスタンドをオフる
タンクがいた(>_<)


・一日一回ルレで単体攻撃でタコ殴りする
範囲攻撃をしないタンクが必ずいる
なのでヘイトがあっちこっち飛ぶ飛ぶ

私はタンクがメインでした
通常はヘイトを維持する為に範囲攻撃で繰り返す
単体攻撃はボス戦や
モンスターが残り一体になった時です


・あと先考えずに
特にヒーラーさんの事を考えずに
突っ張しって大量のモンスターを
まとめて床ペロするタンク


まだ変なのいっぱいいましたが
毎日変なタンクと当たるので
もう覚えてません( ̄▽ ̄;)


毎日エオルゼアは多くのドラマがありますね

今日も変なタンクに当たり
これはドラマだ

そう思ってます( ̄▽ ̄;)


変なタンクに当たった者同士
通りすがりのコメントをしました(>_<)
失礼します(__)

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Lukeさん、コメントありがとうございます^^

黙約の塔の1ボス…爆弾処理難しいですよね、僕も初見のとき一度全滅した記憶があります、、w

でもそれこそMMOの醍醐味というか、そういう攻略はやっぱり楽しいですよね(*´ω`*)

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Garettoさん、コメントありがとうございます^^

日本人じゃない可能性は考えていなかったです、確かにそれはあり得ますね、その場合は諦めて頑張りますw

それにしてもサスタシャからブレイフロクスまであの感じでやってきたと思うと逆にすごいなと思ってしまいますw

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Ruruさん、コメントありがとうございます^^

おぉ!エオルゼアへようこそ!

僕も始めて一ヶ月程度の初心者なので一緒に楽しみましょう!

あまりアドバイスできるようなこともないのですが、一つだけ。IDではいろんな人とPTを組むことになるので変わった人もいます。が、その10倍、100倍は優しい先輩方がいらっしゃるので、IDに挑む際は気負いせず楽しんで攻略しましょう(*^^*)

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Asheさん、コメントありがとうございます^^

同じような体験をしている人がいるとは、、
外国人だった可能性は高そうですね。

業者なんているんですね、何が目的なんだろう…

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Sera'visuさん、コメントありがとうございます^^

たくさんやばい人がいるんですね、タンクがしっかりしていないと低レベル帯ではまだしもレベルが上がってくると攻略不可となってしまいますよね

僕もタンクを育成し始めたので範囲攻撃を繰り返すという部分は勉強になりました、ありがとうございます!

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

吉田ァ!やっぱり初期のログウィンドウ小さいんだよw
チャットしても気づかれなかったって記事、この短期間で2度も見るとは・・・。

今夜、ちょっとパンデモの桜並木を見るためにキャラ作って見て来たんですが
私がキャラ作って最初にやる事。それはーー

1.ログウィンドウを大きくします
2.フォントサイズを24にします(初期は18くらいだった気がします。めっちゃ見やすくなる)
3.PTチャット着信音を設定します

これ全部デフォにした方が、たぶん初心者の人に200%優しいと思うよ!

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Yomiさん、コメントありがとうございます

僕も初めてすぐの頃は戦闘や周りについていくので精一杯でチャットに気づかないことが何度かあったのですごく賛同できますw

チャットの着信音なんて出せるようにできるんですか!?調べてやってみます!

Alyssa Edengate

Pandaemonium [Mana]

通りすがり失礼いたします☆偶然日記のタイトルを見てもしかしたらと思い見させていただいたらやはり!!その某YouTuberのファンなので何か嬉しくてコメントしちゃいましたあ!それだけです~♪インド的なやつですよね?ではでは素敵なエオルゼアライフを~

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Alyssaさん、コメントありがとうございます!

やっと知っている方が現れました!w
そうです、某インド系YouTuberです!あのチャンネル癖になっちゃいますよねw

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

みんな大好き、ブレイフロクスの野営地。
釣りができたら、どんなに楽しいか、
あそこに行くたびに思います。

ところでDPS4人で、ブレイフロクスを攻略する、
というパーティ募集に参加したことがあります。

ヤバいですよね、ラスボス。
巨大に立ちはだかる壁みたいに、攻略がむずかしい。
完全に死にゲー。
ヘイトを取って、ボスを攻撃したら、
自分が死なないうちに、だれかにヘイトをパスする。

ちょこ、ちょこ、と攻撃しながらHPを回復。
またヘイトを取って、
ボスさんこちら、手の鳴る方へ、で、逃げまわる。

そのくり返しで、リミットブレイクまで持っていければ、
やったぁ、倒せた、ですけど、
たいていは、その前に全滅します。

何度も、何度も、全滅して、制限時間いっぱいで攻略できたときは、
感動の嵐で、
全員で大喜びしていましたが、
バーティ募集は大嫌いだぜ、と内心は思っていましたね。

でも、不思議なことに、記憶に残っているのは、
トラブルの多いダンジョンです。
普通に攻略できた記憶は、薄れてゆきます。

人生もそんな感じなんでしょうね。

楽しい日記を読ませてもらいました。

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Siroroさん、コメントありがとうございます!

DPSのみでブレイフロクス攻略したんですか…w
冒険者満喫してますね!w

しかし、おっしゃる通りで、そんな波乱万丈な冒険こそ楽しく、記憶に残りますね

楽しんでいただけたようで、僕も嬉しいです

Haji L-life

Atomos [Elemental]

通りすがりで失礼します。

完全初心者さんだとチャット見る余裕なくて
結果的にスルーしちゃう事はあるみたいですー

記事に書かれてた様なトラブルは個人的には好きな方ですねぇ。
思い出に残るし。クリア出来たらですがw

「あとは任せた…」カッコいいですよね…一度やってみたい

Rose Lim

Shinryu [Meteor]

Hajiさん、コメントありがとうございます!

なるほどです、ブレイフロクスまで来ているのだからチャットは見れるだろうと決めつけてしまっていたかもしれないです、反省ですね。。

トラブル、カオスは僕も大好物です、意地でもクリアしてやるって気持ちになりますw

そのセリフ言ったときは正直すごく気持ちよかったです。w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying