Character

Character

Lone Hero

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

再生編零式2層 1日目

Public
こんにちは

零式2層に挑戦した。
最初の1時間やったptが禁断してない自分が言えることでは無いが、かなり装備が低く進みも悪いし印象もよくなかった。来週3層まで行けることがあったら流石に禁断していないと他のptメンバーに悪印象を与えかねないと思ったので急いでクラフターのレベルを80にしようと思う。
解法はしのしょー式(ハムカツ式とほぼ同じ)とakito式が多いが、最後の大技の処理がわかりやすいakito式にした。メレーが殴り辛いので好みが分かれるところらしい。

2つ目の初見ptで1時間しっかり練習でき、ヴォイドゲートまで見ることができた。
以下メモ

開始前2秒くらいにアサリ設置

『ディープシャドウノヴァ』 全体攻撃
1層に比べて全体攻撃の回数がかなり多いのでしっかり軽減とアビリティの配分を気にしておく。

『インプロージョン』 画面半分AoE
ボスの近くに影ができ、それを見て回避する。本体が頭を上げてたら影がある方が安置。尻尾を上げてたら影の無い方が安置。

二足歩行状態になると足元円範囲が来るので離れる。

『ギガスラッシュ』 二足歩行時のインプロージョン
右手に剣を持ってたら影の左側安置。左手に剣を持っていたら影の右側安置。

『アンブラスマッシュ』 MT強攻撃 4連打した後にスイッチ
1回目と2回目は無敵使用
強攻撃の後2種類の技がランダムで発生。どちらもスイッチしたST対象なのでアスベネでバリアを貼っておく。4連打の後に対抗とアスヘリ(ホロスコープは無くてもいいかな?)
ここら辺全体攻撃が多めなのでしっかりヒール。

『シャドウアンリーシュ』ST対象の頭割り。デバフのついてるMT以外で受ける。
『シャドウスラッシュ』ST対象の直線攻撃。ボスから離れておく(1敗)
直線攻撃が来るとありがたい(次の全体攻撃に軽減が持ち越せるので)

『シャドウクリーヴ』 端まで散開してそれぞれに扇範囲。すぐに中心に戻る
受けた地点に自分の影が発生し自分と線が結ばれる。近づきすぎると即死。
ヒーラー1人に頭割りが来る。他は影の上に1〜3のサイコロが出たり、何も出なかったりする。
頭割りは3回、頭割り対象になった時と数字が出なかった時は中心で頭割りを受け続ける。
数字が出た場合、例えば3のサイコロだったら、2回目までの頭割りを受けて3回目は離れる。
ここはヒールがキツい。できればホロスコープとニュートラルセクトを切りたい。
その後、ボスから離れると影が再設置されそこから小さな扇範囲が出る。
ターゲットサークルの外側に立って設置を確認したらサークル内に行くのもいいが、思いっきり外まで行ってもいい。

『アンブラスマッシュ』
ST強攻撃ここも無敵使用、その後の2択も同じ。

『影の従僕』 タンヒラかdps4人に影がついてその影からギガスラッシュ2回目はつかなかったグループにつく。中心安置になる。
詰まりやすいポイント。共鳴3層のワープ処理の感じでカメラワークを動かすと簡単。
自キャラの影を画面手前になるようカメラを動かし、自分が剣を持ってるイメージで持ってる方を外側になるように立つ。
影の位置が確定した時バインド状態になるがそのままだと自分の置いたギガスラッシュに当たるので解除され次第中央に駆け込む。

四つん這いになる時全体攻撃&ノックバック
アムレン使っても使わんくてもいい、使わないなら斜めに飛ぶように。

『アンブラルオーブ』 タンクが1人受けする紫玉2つとヒラdps3人で頭割りするオレンジ玉2つが発生する。
複合ギミックでかなり多用される。
イマイチ、受ける場所が理解できてなかったが2回目のptのマクロがわかりやすかった。
北から反時計=MTH1D1D3 1時から時計=STH2D2D4

『スポーンシャドウ』 4体に分身して回転したのち大きな範囲攻撃、安置は4辺のどこか一つのみ。そしてオーブも来る。
分身を出した時本体と線が繋がってる分身が正解。4回回った後(最初と同じ配置)時計回りか半時計回りをするので5回目の移動だけ見れば正解が分かる。
安置に行った後、オーブをさっきの組み合わせで受ける。

全体攻撃を挟んで『影潜り』4体の分身を出して2つずつ巨大範囲
曲線で繋がれた方が安置。ただ『インプロージョン』を併用してくるので安置は1つ。直線の分身の範囲が終わったらそこに駆け込んで曲線の範囲から逃れる。

また全体攻撃をした後、4連続で『インプロージョン』共鳴4層のシヴァの時計のようなもの、そんな難しく無い。

またもや全体攻撃を挟んで立ち上がる(ここも足元円範囲があるので離れる)

『アンブラスマッシュ』MT強攻撃
3回目、ここは無敵が無い(未確認だが戦士だと無敵が返ってきてるらしい)のでヒールを頑張るしか無い。攻略時なら攻撃の手を止めて全力でバリアやヒールをするべきだと思う。
練習パでは必ずここでMTを落としてしまったのでここでグダグダになった。

『ヴォイドゲート』8人生存で行けたことがほぼ無かった。
塔踏みと影の従僕が合わさったギミック。
影設定(同時に塔処理)>ギガスラ中央安置>塔踏み>影設定>中央安置

明日の17時に週制限更新なのでできればそこまでにクリアしたいが、無理せずクラフター1職を80にして禁断をした方がいいかも…?
あと2ptくらいすればいけると思うけど火力が足りてるのかイマイチわからないのでギミックの安定が先ね


ではでは
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying