Character

Character

Lone Hero

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

4層の黒魔について

Public
こんにちは
最近ヒーラーを練習してたけど良い感じのpt募集が無いのと断章が7個溜まっていてヒラ脚を取りに苦手意識のある3層に行った。
雑魚で1滅しただけで普通にクリアできた。ただ、ギミックの順番をかなり忘れていて自分の日記を見ながらやる羽目になった。ロットはやはり勝てず。
4層クリアしてから使って無かった(シンクされた黒魔をやりたくないためルレで使う事がない)ので実に1週間ぶりの黒魔だった。

「やっぱり黒魔は面白いな〜もっと火力欲しいし4層、行くか〜」

と4層コンコンptに突入。
結果から言うと3個目のptでようやくクリア。ロット運の悪さはわかっているので1日1回クリアして1週間後に手に入れようと思う。

通して自分のミスは無かったし、エノキを切らす事もなかったので成長と言えよう。ヒーラーのdpsのミスの尻拭いのキツさを理解したからでもある。
2回目のptはぼよん後に壊滅して解散となったのだが、STのナイトさんがぼよんで落ちていた。攻略時STがぼよんで落ちることが多い気がしていたし、チャットの雰囲気が良い方だったのでワールド追っかけてtellしてみた。すると色固定でぼよんされた後赤鏡に1番近くにSTが立たないといけない為、緑のノックバックされた後STグループの3人は少し中央に移動してstの移動量を少なくしてあげると楽だそう。ナイトさんいきなりのtellにも関わらず、快く返信してくださりありがとうございました!
黒なので棒立ちのまま詠唱を続けていたので反省。あそこは詠唱キャンセルされることが多いので3連魔を取っておいて自由に動けた方が良いかもしれない。

まだ2回目の咆哮の赤デバフを担当したことがないので次はそれも体験してみたい。
4層は完全に覚えたのもあって、3層より気が楽だった。

武器のミラプリを光るから、と言う理由でマケで買った極ニーズの杖にしていたけど飽きてきた。エウレカをぼちぼち進めてピューロスまで来て放置している。今週の攻略手帳すらやってない!起きたらやるか…メンテまでに終わるかな…
パイケア、光らずにもかっこいいし光ってもかっこいいですよね。リリスロッドと悩みましたがやったことないエウレカにしました。(アニマの黒杖はピンと来なかった)
ただ、自分のモチベさえあればすぐ作れる(フライングマウント開放でさらに楽になった)ゾディアックに比べてNMなど避けては通れない他人が必要なコンテンツのエウレカはしんどい。人が多い時間は零式に行きたいしそうじゃない時間はそりゃエウレカにいるはずもない…しかも今日からボズヤ!エウレカにもっと人がいなくなる予感。緩和、来ねえかなあ…せめてフライングできるようにして欲しい。パゴスのいやらしい配置が意味無くなるから無いだろうけど
正直今からゾディアック着手したらゾディアックの方が先に終わる予感がある。(指定fateの湧き待ちで掌返しするかもしれないが)

明日のリセットで奇譚が1000溜まるから占星の武器を取ろうと思ったが、超耐久型トームストーンが無い!
ノーマル4層周回と零式2層ロットバトルどっちの方が早く手に入れられるのか?教えて欲しいです。


4層の黒魔で魔紋置くタイミングや迅速3連の使い所などアドバイスも募集中です。

ではでは
Comments (3)

Nyun Nyun

Asura [Mana]

魔紋
前半…開幕4秒前、DD後のタンク強攻撃前
後半…履行後ボス下頭割りの位置に着いたら、咆哮1回目のホーリーウイング2回目の後、ぼよん2回目終わった後フィールド中央、竜詩直前、2回目咆哮前の頭割り位置

三連魔
薬割る時のGCDロスを減らすために開幕バーストやDD、ぼよん、竜詩など絶対動かないといけない場面には合わせて、それ以外の時はなるべく腐らせないように使用

迅速魔
自分は全く積極的には使ってないです。
ベースとしては緊急時用のお助けアビという意識
緊急時じゃないけど使う場面としたら、次のギミックで三連魔を使うorその前のギミックに使ったけどちょっとした移動をしなければならない時に使うくらいですかね


ちょっとしたおまけ
メンバー構成に忍者、竜騎士辺りがいるとシナジー撒いてくれた時ように溢れない程度にゼノグロ2発撃てるように維持しつつ撒いてくれたら全部ぶっ込んでます。
DHSS構成だとどうしてもクリ発生率や発生倍率の伸びが無いので少しでもダメージ稼げるようにやってます
(稼いだ気でいるのは自分だけかもしれない)

Biri Ken

Zeromus [Meteor]

Nyanさんコメントありがとうございます!
魔紋4秒前置きはメジャーですよね。でも開幕位置だとヒラの範囲回復が届かないんじゃないかと不安になって自分は最初の魔紋はファイガサンダガ入れた後に適当な人にステップして置いてますね。感知されないギリギリまで前進すればいいんでしょうか?
ぼよん後に置いても竜詩前にリキャ帰ってくるんですね。視線とホーリーで移動強要されるために腐らせたまま竜詩前のアクモーンで置いてました。

迅速は保険として取っておくのが賢そうですね。1番最初は2回目のafタームで来る鏡の範囲の移動で切ってますが他は状況に応じて〜って感じです。

ptのバースト合わせってやつですね、ブリザジャ押すことで対応できるかな?

初クリアの時は開幕の回しを
12秒前激成>3秒前ファイガ>サンダガ>ステップ>ファイジャ>ファイジャ>アドル>ファイジャ>3連魔デスペア>マナ魔紋>ファイジャ>薬〜
にしてたんですけど薬が遅すぎるんですよね、激成がちょうど無詠唱デスペアで上がってしかもpサンダガが自然procしなくてもブリザガ入ってから間に合うのは良い点なんですが…

魔紋4秒前試してみますね!

Nyun Nyun

Asura [Mana]

感知されないギリギリのタゲサークルの切れ目あたりになるように斜め下待機から始めてます
薬がそのタイミングだと恐らく自分を含む全バーストにほぼ外れてるんじゃないかな‥?

一応、動画撮ってみたのですが見ますか?
処理法・・・D4ポジ サイス南 線取り4本目 DD外 あやとり 色固定で行いました
野良の主流マクロでやった自分のやり方に興味あればツイッターDMくれると限定公開のURL送りますよ   ツイッターID・・@nyungames
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying