Character

Character

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 19

タンク ルーレットPT募集の憂鬱

Public
タンクの操作には少しなれたかな。

けれど、覚えているidがまだ少ないからルーレットに飛び込むのは気がひける。

というわけで、レベリングと506070はPT募集している。
【練習】id覚え中です。まとめはできません。ゆっくりでいいかた、お願いします。

すぐに集まる。
ほとんどの人が、とても親切。今の自分ではわからないほど迷惑かけていると思うけど、応援してくれたり、アドバイスしてくれる。
とてもありがたい。

と、感謝します!で終わりたいところだけど、そうじゃないことも結構ある。

多分待ち時間が長いから募集にくるんでしょう。それならそれでいいけど、頼むから先釣りやめてください。対応できません。
対応できないから、情けないけど募集たててるんです。
アドバイスしてくれてる人がまだ話してるのに!わけわからんから、とりあえず行っていいですか?だと?
募集文読めないのか?

私は下手くそで、まだ全然知識が足りない。だから、アドバイスしてくれる人は本当にありがたい。
それは、私の勝手なのかな?
そのアドバイスが必要ない人にとっては、無駄な時間を使わせている。

ルーレットはどんな募集文で集まってもらっても出来るだけ時間を無駄にしないことが礼儀?
わからん。

あーあ、暗黒騎士になったせいで負の感情が強くなっていく。


もちろん、楽しいことも多いし、嬉しいこともたくさんあるよ!
と、前向きに結んどきます。

追記 
ルーレットのPT募集に関してご指摘を受けました。
コメントしてくれた方には、コメント欄にて返信させて頂きましたが、
PT募集のマナー?や、ルーレットをPT募集することについて暗黙のルールなどが
ありましたら、ご意見、アドバイスを頂けないでしょうか?
お前のやってることは、迷惑なことというのがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

追記2
事実関係の整理から
① FC、1人なの。もとは家族と2人。でも今は1人。これ、もしかして違反なのかな?

② ルレPT募集は報酬目当てです。
だいたい同じIDのPT募集を3回おこなって、レベル1上がるのに4分の1足りない。
で、12時になったらルレPT募集してます。

③ 日記中の方について
私は直接文句とか言われてません。終わった時もTHX、たぶんThank you という意味だと思っていますが、挨拶を残し去られています。
しかし、私はアドバイスを遮られたこと、に関してはものすごく腹が立ちました。
これが1番大きかったと思います。
ただ、書く前に、もしかすると、それまでの私のプレーでいらいらさせていた可能性がある?それが原因ということも考えたうえで書いてます。
ご本人から、お前が悪いのに何言ってるんだ!というコメントも少し期待しています。
先釣りは対応できないので、やめて、お願いという感じで、あたふたタゲとりにいきます。
悲しいとか辛いはないです、今のところ。

よそ様を批判的に言えば、自分も批判されるのは、あって当たり前だと考えた上で書きました。

ただ、今のところ、ご指摘コメントは頂いても、批判的なコメントと受け取っているものはないのですが、どうなのでしょうか。
批判的でも問題ないです、誹謗中傷は嫌です。自分の考えが一方的な立場で書かれている可能性は大きいと思っています。

④ 常識を知りたい
始めて2か月半なのですが、プレー技術以前に、常識に自信が持てていないです。
ネットゲームの暗黙のルールに関しても、仕様についても知識が足りないな、と思っています。
仕様に関する無知が原因で、フレンド(2人)になってくれた方に解除されたと勘違いし、自分からフレンド解除していたことがあります。日記に書いたら、コメントで教えて頂いて、鯖移動してなんとかフレンドに戻れたり。
ルレのPT募集については、80の踊り子で行く意味が経験値ボーナス的にはないので、今あげている暗黒で行っていますが、経験値ボーナスがあるというのは、育成途中のジョブのためにあるはずだから、多分問題ないのかな?という認識でおりました。

ご意見やアドバイス、励ましを頂いてありがとうございます。
反対の方向性を持ったご意見もあれば、聞かせて頂けると助かります。

追記2ここまで

別件ですが、フレンドさんとは再会?出来ました。コメント頂いたみなさんありがとうございました。その報告の記事も一瞬あげたんですが、みょーに閲覧数が伸びてしまって、びびって非公開にしちゃいました。ごめんなさい。ありがとうございました。
Comments (19)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

タンヒラのPT募集をタクシーかなんかだと勘違いしているDPSは、ちょっと前のめりすぎて
どっかにヘッドパーツのネジをこぼしてきたんだと思って気にしないのが一番ですw
自分のペースで進めたいなら、自分でタンクを出して好きにまとめたらいいと思いますね。
ヒラがそれに付き合うか、支えきれるかは別として。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Yuzukiさん。

こんな愚痴日記にコメントありがとうございます。
これが暗黒騎士の道と思って、負の感情を手なずけて極意を目指します。

コメントくれて、生き返ったよ。
いくよ!暗黒の果てまで!

ありがとうございました!!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ひとつ思うのは、何故それなら単発IDでなく、ルレなのでしょう?
練習をするのなら、単発に絞って周回した方が良いと思うのです。

ルレをするとはどういう事か、そう捉えている人も結構多いんじゃないかなぁ。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Micrya さん。

コメントありがとうございます。
仰ることはよくわかります。

1日1回ずつ、レベリングと506070ルーレットPT募集してるのですが、
これは、やはりまずいのでしょうか?

単発のIDはレベルが上がって行けるようになった場所を、PT募集を繰り返し練習し、レベルをあげています。タンクではCFはまだ利用したことはないです。

それと、ルーレットであたったIDで練習していないものは、次の日に動画などでギミックを確認した後、PT募集して練習しています。
タンクのレベルが低いときは、踊り子で制限解除して見に行ってから、PT募集できたのですが、PSの問題か、バルダムの最期のボスから通用せず、この方法はできなくなってしまいました。

他の方の進め方、練習の進め方というのはどういうものなのでしょうか?
もし、よろしければアドバイス頂けると助かります。
他にも、意図せずに迷惑なことをしているかもしれません。

もし、そういうことであれば、私の理解不足で勝手なことを言ってしまったことになるので、記事を修正して、お詫びしようと思うのですが。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!私もNaoさんと同様にタンク時のルレは、私と同じように苦労されているであろう「初見・初心者・復帰者さん、不器用さん向け練習PT」を募集しております。ルレだとどこに当たるか分からないので、毎回緊張しております。私の場合、どこに当たるか分からない事も込みで練習したいですからね。(えへへ)その中で培ったものがお役に立てればと思い、コメント失礼致しますね。

募集をしますと、中には「募集内容を読まずに参加」される方が一定数いらっしゃいます。その為、私は出発前に、再度、当PTの趣旨をマクロにて流しております。

・不慣れなジョブの為、ゆっくり進みます。お時間に余裕のある方でお願いします
・道中、お腹が痛くなったり、子供が起きてきた等あれば遠慮なく申し出て下さい
・ペースが早い場合は、立ち止まって教えて下さい
・以上が諸注意です。レディチェックします。「思ってたんと違う」と感じられた方は遠慮なく辞退お願いします。
※最近募集してないので、うろ覚えですが大体この様な旨を注意文として流しております。マクロは一行では無理なので大体3~4行かな。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このレディチェックにて、辞退されたこともあります。特にガッカリしません。「あぁ、出発前に分かってよかった~」と胸を撫で下ろしましたwお互いに嫌な思いしたくありませんからね。

またこれは最終手段ですが「ブラックリスト」というものがございます。先釣りされた等で「二度と来てほしくない方」を登録致しますと、今後「Naoさんの募集」には入る事が出来ません。但し、CFでのマッチング、Naoさんが他の方の募集に入った時にご一緒になる可能性はあります。その上、登録相手の発言が見えなくなるため、不便な事もございます。こちらを踏まえた上で「我慢ならん!」な時は「そう言えば、ブラックリストなるものが…」と思い出して頂けると幸いです。CFにも色んな人がきますが、募集したら大丈夫!とは言い難いところも多々あります。どないせーゆーんじゃt!!!コホン、失礼。
思い通りにならないのはリアルも同様なので、お互いに「ならばどうするか?」は常に考えて行きたい所ですね。長文・乱文失礼致しました。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Kunellさん。

早速のコメント、アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

なるほど、マクロで確認はいいですね。早速マクロをつくってみます。
募集文書いてるやん!と一方的に思っていましたが、伝える努力と心配りが足りなかったと思います。

1日1回のルーレットのPT募集自体は、大丈夫なのかな?
あまりお勧めできることではないのかな?

とても長いアドバイスに対して、さらにアドバイスを要求しているわけではないので、自分で考えろい!とスル―して下さい^^

ありがとうございました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

頑張ってる人には、言いたい!

私の場合「レベルレ」「506070ルレ」の二回やってました。もしもNaoさんが「(どこに当たるか分からない)レベルレ、もう一回行きたいな…」と思われたらお出しになられても問題無いと思います。だって、マクロ流してレディチェックして、意気揚々と乗り込んだらイフリートって。出オチ感が半端ない事もございましたものw
自分にうま味が無い(ルレボーナスが付かない、場所によっては経験値も少ない)だけで、ご一緒するメンバーに何か不利益が生じるかってありませんからご安心下さい。

あとね、不安な事や、分からない事は言いましょう。自分で考える事も大切ですが、他からの話も聞いてみる事も大切だと思ってます。今回、私が偶然お見かけしたのでお声がけしましたが、きっと他にもご意見下さる方もいらっしゃいますから。機会ございましたら、募集に参加させてくださいね。Naoさんの姿勢を拝見していたら、何か私にムクムクした気持ちがわいてきましたw

\\こちらこそ、ありがとうございます!//

※お礼なので返信不要です。失礼致しました。

Ren E'res

Hades [Mana]

PT募集文に時間がかかる旨記載されていらっしゃいますので、何も間違っていないと思います。

「不慣れです、練習中です」等のPTに参加する側も、2〜3度の全滅(若しくはクリアできない)も考慮し、時間に余裕を持って参加するのが礼儀かなとも思います。

自分がPT募集の際に気をつけていることは、必ずレディチェックを行ってからコンテンツ申請する、という点です。ジョブや装備、食事等の再確認、そして心の準備をしていただくためです。

PT組んで攻略していますと、あぁ…そうなっちゃうのか…!と思うことも多々ありますが、人間どうしですから、そんな時は諦めます…w

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

R'c さん。

コメントありがとうございます。
レディチェックしてませんでした。「それでは、まいります」って毎回言ってた。恥ずかしい。

PT募集していて、一つ迷うのが、人数が集まるまでの待ち時間です。
募集に来てくれた人を待たせてる感。
しょうもないことを話す時もありますが、それもそれで煩わしいか?と疑心暗鬼。

そんな心境からか、集まったらすぐ行かなきゃと余裕なかったです。
もうちょっとしっかり行動のパターンを考えてやっていこうと思います。

いつもありがとうございます。
同じ鯖なので、いつかどこかでお会いできたらと思ってます。

Ren E'res

Hades [Mana]

確かに、募集主としては集まるまでの待ち時間は皆さんに申し訳ないなぁと思います。

ですが、PT募集それ自体が待ちの姿勢ですし、集まらないものは仕方ないですから、どうぞお気になさらずに!
皆さんそれぞれに好きな事して待ってると思いますので。

あまりに時間がかかる時は、今集まってくださった方に、ご参加いただいた御礼と、○時○分頃までに集まらなければ解散します、などでいいかと思います。

ぜひぜひ!ご迷惑でなければIDご一緒させてください!^ ^

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

元々、PT募集は特定のスタンスや不明点や不安が多い場合に保険をかける目的で
使うのが主な使いどころだろうし、「コメント無記入で募集しておきながら~」
みたいな事を募集主がしてない限りは、参加した側に非があるかな。

募集は「コメントを読んで趣旨を理解する」「ジョブ被りに配慮すべきコンテンツなら確認する」
「制限解除やIL下限といった特殊な設定の把握」

この3点が大切かと思います。2つ目は極以上の物が対象なので、基本はコメントや制限解除の
有無の把握さえできていれば何も問題はないかな。
今回のケースでは明らかに趣旨を理解されていないので、まず0:10じゃないかと。

----

----

This character has been deleted.

PT募集のお手伝いが日課の光の戦士が通ります(笑)←


レベリング募集のコメントの一つとして、〇〇まで解放していますというPT募集を見た事があります。


初心者さん向けではあると思うのですが…(レベルは高いけど解放していない等)

個人的にはこの一言で、じゃあ行ける。行ってみよう。とかあるかもです。

あとは、パーティ募集だけじゃ、主さんのレベルがわからないのも個人的には辛いです…。

過去に

練習してるのでよかったら〜

というコメントがあったので、よーし練習しようと不慣れジョブの低レベルで行くと、3人とも50を優に超えてたり…(笑)

すみませーんと思いながらハラタリかタムタラをやってたのを思い出します…。

アドバイス?ではないですが、こんな話もありましたよー…という感じですー

ファイトですヽ(´▽`)/

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

あ~、いえいえ。^^

先釣りNGについては、にっこり笑ってスタンスオフ、を広めたい側です。

ただね、色んな人がいるので、悲しいとか辛いとかあるのならば、PT募集に対して愚痴を言ったところで、それを見て同意して書き込んでいる人は初めから先釣りなんかせず、先釣りをする人はこの日記は読まないわけです(^^;)。

なんだかんだ言っても、Naoさんもルレの報酬が目当てだったんですよね?他の参加する人も報酬が目当てなのでしょう。ならばリスクは増えるのですよ。相手の事を考えない相手に、相手の事を考えろなんて話は無理なわけです。

誰が間違っているとか、誰が正解だとか、そんな話をしていても、そういう輩に当たる事には変わらないです。

リスクと付き合うか、リスクに対抗するか、リスクを減らすか、リスクを無くすか。
選択肢としてはこれしかないのではないでしょうか。

同じ報酬目当てだとしても、NaoさんもFCに入られているのでしょう?独りより二人、二人より三人、数が多ければ正義も変わります(^^;)。

そして、それでも当たるなら、にっこり笑ってスタンスオフ。動画やログ記録は忘れずに!

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

コメント直ぐに返せず申し訳ありません。
いくつか、ためてしまったので、順に返答させて頂きます。

その前に、Micrya さんのアドバイス中のご指摘に関して、いくつかちゃんと記載できていなかった事があるので、追記2で説明させて頂きます。

申し訳ないですが、その後で順に返信させて頂きます。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

R'c さん。

ぜひ!
11時から極シタデル募集、12時すぎからルレPT募集を立てていることが多いです。

同じような条件の募集があれば、待ってから立ててます。
来てもらったら、緊張して床掃除がはかどりそう。

次のPT募集から、マクロに集まりが悪いときの解散や離脱どうぞ~を加えておきます。
とても親切な考えだと思いました。
ありがとう。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Yuzuki さん。

コメントありがとうございます。
反論ではありませんが、
0:10は違うと思っています。
もしかしたら相手の方から見た事実が違う、考え方が違う人もいる、といったこともありうる、と考えています。

でも、わざわざコメントして下さって、力づけて頂いている、と勝手に感じております。
ありがとうございます。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Valorosa さん。

コメントありがとうございます。
ルレPT募集文に関しては冒頭に、「練習中、ID暗記中暗黒67です。」という感じで入れています。
正直に言うと、レベル低い人来てくれないかなぁ?練習した所に行けるといいなぁと思ってます。

ところが、レベルを書くと同じかちょっと上の人が来るの。
レベル書くのも考えものだな、とよこしまな思いもよぎる瞬間です。我慢してますが。

ファイト、ありがとうございます。
大丈夫です。ファイティングポーズだけは崩しておりません。

ありがとうございました。

Nao Dinasor

Ixion [Mana]

Micrya さん。

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。またもや。
先釣りする人は読まない、読んでコメントくれる人は、そもそも先釣りしない人。

自分のやってることの自己へのリスク、関わる人へのリスクは考えて行動します。
多分、足りないこと多いので、修正しながら。

そういう意味で、Micrya さんのご意見は自分の考えの再認識と気持ちの整理の力になりました。
ありがとうございました。

リスクを楽しめたらな、と思います。
空気和ませられる能力がほしい。

それと、現実的、実践的なMicrya さんみたいな考え方、もののとらえ方は好きです。
ジャック・スパローみたい。
それが真実かどうか、受け入れらるのか、られないのか、で、お前は何ができる?
みたいなセリフを思い出しました。

ありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying