Character

Character

Harley Blastroad

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

タンクデビュー!

Public
●DPS専の誕生
今はDPS専でモンクメインの僕ですが、いずれは斧を振り回したいと常々思っていました。。。なぜなら…実は斧術士だからです!
FF14を始めた頃、アサクリオリジンズでいつの間にか斧をメインに使っていて、斧かっけー!となっていたのでその流れで斧だ!となったわけですが。。。タンクの役割を知るにつれ、

いや無理!盾役はいいいよ?
でもなんでダンジョンを先頭きって走って、パーティーを先導せなアカンの??!なんも知らんのに!!
ムリムリムリムリ!!むりっ!!

となったわけですね。
サスタシャは槍で行きました。
ちょうどその時の剣術士の方も初見の方(不慣れな動きが自分と同じだった)で、「初見他にもいた!やった!」と思うと同時に、タンクの役目に恐れることなく突入してきた剣術士さんに内心賞賛を送りました。
タンクから逃げた自分に少しへこみました。

タムタラは斧で行こうか迷った末にまた槍で行きました。
この時、アッパーパスにいた僕は、必死に震える手でチャットで挨拶。クリアして戻ってきてからも挨拶。他の方は会話してるのに、自分のコメントになんか反応ないなと思ってました。パーティー解散してから気づいたが、

Say

だった。文字白かった!!せっかく頑張って挨拶したのに!届いてなかった!!パーティーメンバーには「あいつ挨拶もしねぇ」「シカトこいたぜ」って思われた!!
へこんだ。


続いてカパベル。斧で始めたのに、何もしないうちに槍に乗り換えた自分にずっと罪悪感というか後ろめたさを感じていて、なんとなく、タンクの動きができない超初心者タンクが許されるのはこの辺までなんじゃないか?!と勝手に感じて勝手に追い込まれ、意を決して斧で突入!

文の攻略サイトで予習したつもりが、緑のゼリーみたいな中ボスをどう対処したら分からない。ボムに①というマーカーがつけられたので、そのとおりにぶったたいたり、自分と初見DPSさんは必死で緑のソイツを殴るが、先輩ヒカセン2名は横でその様子を眺めている。。。

え。なに、なんだろ?!応援されてるけど!どうしたらいいんだろう?!
とりあえずタンクは敵視を取らなきゃだから殴ってたらええんかっっ?!!

と必死に殴り続け、わけわからんうちに倒す。

最後のボスは途中で壁から出てきたやつの敵視取れないし、他の方が何も反応しなかったので、

あ、ソイツ、いいの?ほっといていいのかな?!
いいんだね?じゃあほっとくよっ?!

という葛藤の中、ボスを殴り続けクリア。道中は覚えていない。
へこんだ。

このカパベルがトラウマになり、以降DPS専になることを決意。(ヒーラーは絶対に無理と言う自信がある。人のことまで気にしていられない…)
いや、別に責められたとか、暴言吐かれたとかでは全然ないんです。むしろ応援してもらいました。優しい方々でした。ただ、このプレッシャーをこの先受け続けるのは無理だと、超ビビリな僕は思ったわけです。

で、いろいろ触った結果、ハウケタからモンクになったのかな?たぶん。うん、そんな流れです。

そんなこんなで新生が終わり、わりと速やかにメインを進めたおかげで蒼天も過ぎ。ついにその時が来たのです。

●タンクデビュー!(本当は二回目)
タンクへの想いを胸に秘めたまま、ついに紅蓮入り。思いがけずタンクを練習する決意を固めます。
フレンドさんと2人で行った地図G8。フレさんはヒラメインなので、僕は必然的にタンクで突入することに。
まぁなんとかなるものの、自分の下手さ加減にガッカリしてしまったのです。何がと明言するのは難しいけど、タンクとしてなんかカッコ悪い。モタモタする。ちゃんと練習したわけじゃないし、小隊でしか触ってないので当然と言えばそうなんだけど、とにかくこれにヘコんだ僕は決めました。
紅蓮をクリアしたら若葉もがれちゃうし、その前に始めよう。

今がその時だ!

というわけで、意を決してPT募集でガンブレでオーラムへ。多少まごついたけども、無事クリア。。PTメンバーには「100点」「真面目すぎw」というお言葉をいただいた。
いや真面目にやるよ!ドシロウトだもん!まぁ、まぁ、、行ってみればなんとかなるもんだ。。
というわけで無事(二度目の)デビューを飾りました。
(ガンブレだったのは単に一番レベルが高くて地図で使ったからという理由でした。やっぱり戦士もやりたい)

以後、CWLSの方に手伝ってもらったりしながら細々と練習しています。そこで感じたのは、

敵視さえ取れば、みんながなんとかしてくれる!
あ、みんなギミック頑張ってるw大変そうw
もっとたくさん練習したい。

という、以前とは違い、多少楽観的で、ゲームを楽しむ余裕があるものでした。なんだかやっていけそうな気がする…。少しずつだけど、頑張って行こうと思います。


そしてこのたび。メインスト―リーをタンクで進めようかちょっと迷っている・・!
どうしよう・・っかなぁ・・

Comments (6)

Gogotear Roarjinn

Fenrir (Gaia)

タンクはね。上手い人が使ってるずっとスプリントしてるの?って位
流れるように進んでくからかっこいいよね♪

私?私はタンクするとヘヴィかかってるように遅くて、何で当たってないの?
って位ヘイト取りが苦手w

格好いいタンクさんなってくださいね

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)

メイン止めてタンク周回ですよ。
予習するしないはお好みですけど。
タンクやってる人って、自分の中でルーティンや癖があるんですよ。
立ち回り方は十人十色ですけど。
ボス戦初手は必ず一番効果の高いバフを使う。
メレーやってるならわかるんじゃないですかね、連続範囲が来たら離れがちorボス中心に向かいがち。
こういうパターンの時は視線切りで集める。
などなど。
ここまで来たら触れるコンテンツの練習用として、ガンブレを捨てJobにすればよいかと。
コンテンツ自体の流れって毎回ほぼ同じじゃないですか。
ボスのTLしかり、でかいのが中心で左右に小さいのみたいな道中の雑魚配置しかり。
捨てJobで鼻歌歌いながらできるようになれば、あとはどのタンクで進めても流れが分かっているので緊張なんかしませんよ。
ちょっとタンクごとの個性を修正するだけですから。
ナイトはドゥームで走り込みながらDot撒けるから纏め初手に使えるけど、暗黒のソルトアースは設置型だから止まるポイントの敵に使うかな。
みたいな。
戦士の立ち回りが確立したら漆黒Goです。

Sau Kaji

Masamune (Mana)

こんにちが。はじめまして。
自分も最初はタンクでやり、別ロールで過ごした後に再び
タンクを再開しました。
オーラムで100点いただいたなら胸を張って良いと思います!
私もタンク頑張ります

Harley Blastroad

Masamune (Mana)

Gogotearさんコメントありがとうございます!

ほんと、スムーズに迷いなく突き進んで行くタンクはかっこいいですよね!
道のりは長いですが頑張ります!

Harley Blastroad

Masamune (Mana)

Barstさんコメントありがとうございます!

視線切り…(調)なるほどーそんなワザがあるんですね。知れてよかったです!
確かにやってることは同じなんですよね、少し気が軽くなりましたw
頑張って練習したいと思います!

Harley Blastroad

Masamune (Mana)

Sauさんコメントありがとうございます!

おお!同じ方がいらっしゃって嬉しいですw
お互い頑張りましょう!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying