Character

Character

Ash Brain

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

今のハウス争奪戦について【オジサンの独り言】

Public

ハウス争奪戦に関する所感

皆様、おはようございます。AshBrainです。

2日間色々忙しくて日記更新が遅れておりました。
本日から再開させて頂きたいと思います。

さて、本日の話題はハウス争奪戦について、です。

・・・大体この話題を選んだことで、私がどんな二日間を過ごしたか?
それを察してくれた貴方は私の同士だと思います(´;ω;`)。

私この二日間、ハウスを手に入れるために四苦八苦しております。、
最終的に10を超える敗北を重ねており、未だ勝ちはありません。
先週の週末くらいからこの戦争に参加していますので、
合計30時間くらい、クリックしているかもしれません。

そんな経験を踏まえて、今日は昨今情況に対する考えや、
所見について、書かせて頂きたいと思います。

お読みいただいた上でご意見がありましたら、
どうぞご遠慮無くコメント欄に記載をお願いします。

ではどうぞ。



まずは現状について

上記は08/01深夜のとある空き地の様子です。
どうです?割とすごいでしょ?

現在、新規にハウスを手に入れようとすると、
これだけの人と競わなければなりません。

現在は御存知の通りナギ節です。
その為、サブコンテンツやエンドコンテンツに注目が向きがちです。
ハウジングもその1つなので、様々な方がやりたいようです。

しかしそれを加味してもこれはひどいと思いません?

御存知の通り、今の空き地の仕様は以下のようになっています。

1 何らかの理由で土地が空き地になる。
2 そのタイマーが起動し24時間以内に購買が可能になる。
3 購買可能になる時間は誰にもわからない。

上記の仕様により、空き地を発見したプレイヤーは土地に張り付きます。
そして購買可能になる時間までクリックし続けるます

それがこの光景というわけですね。

ちなみにこの土地は6時間ほど待ちました(´;ω;`)




基本的な問題点

僕が思うこの土地の販売仕様の問題点は以下のとおりです。

1. 現在の仕様では土地を手に入れるために物理的に必要な時間が長すぎる。
2. 公平かもしれないが不平等感が出る。

現在の仕様上、土地を手に入れる方法は長時間張り付いてクリックし続ける事になります。
もちろん、場合によってはあまり待たずに購入できることもあるでしょう。
しかし基本は長時間待つことになります。

それはFFXIVでおいて異常でしょ?

吉田PはとあるインタビューでMMOの潮流がWorld of Warcraftの登場以降と以前で、
大きく変わったと語っていました。
詳細は省きますが、登場以前はゲームを楽しんだり、勝つためには時間が必要でした。
Play to Win、ゲームに時間を掛けた分だけ強くなるという仕様だった訳です。
しかしWorld of Warcraftの登場によりそういう要素が非常に少なくなり、
ライトな層がいっぱいプレイするようになったわけですね。
無印のFFXIVが失敗したのはそういうところでもあったようです。

そして現在の土地戦争はまさしく、Play to Winの状態です。
クリックした時間の分だけ確率が上がる仕様です。
あんまりFFXIVっぽくない方法ですよね?
タイマーが見えないことも張り付き時間の長期化に拍車がかかっています。

更に問題なのが、多くの情報を隠された状態でコンテンツをしている為、
間隔として公平感がないことです。

例えば、なのですがアイテムロット。
ロットが弱いとか、強いとか言っている人いますが、
基本的には公平な制度です。

それはなぜか?
もし本当にロットの数字に偏りがあるのならば、
統計をとってスクエニに提出をすれば良いのです。
もしロットが弱いという人が居た場合、それが証明可能なのです。
200回ほどのロットを連続で映像で撮影してください。
それで平均値、中央値に大きな偏りがあった場合、それはおかしいと言えます。

大して今回の制度はあまりにも不明瞭な点が多すぎて、
本当に公平かどうかわかりません。
公平性そのものより、不透明性のほうが問題なのです。
その為、実際に手に入れる為に必要な時間の確保の難しさだけが浮き彫りになり、
結果的に不公平感が出てしまうのです。



一案として

普通にロットでお家を配当すればいいと思いますけどね。
例えば、空き地が出たら何時間かを引っ越し優先の時間帯にする。
その後は12時間の募集時間をおいて抽選とかにする。
こういう単純なのが、良いと思いますね。
ロット結果は全部必ず開示してそうすれば公平ではないでしょうか。

逆に他の方法があったりしませんかね?

よかったら教えて下さい。




あとがき

というわけで、色々大変でした。
もうね土地疲れました。

しばらくはお休みです。
素直に漆黒を進めようと思います!

というわけで、今日は個々まで!!
ご閲覧有難うございました。





Comments (4)

Lime Lemonade

Masamune (Mana)

通りすがりです


代案を考える上で1番の大前提は「RMT業者にいかに買わせないようにするか」です。
抽選方式は大量の垢で応募できる業者有利となるために実施しないのではと思っています。

ハウジング競争を実際した身としては「完全にいつ買えるかわからない」が一番堪えたので、例えば「LTで○分刻み(10分、30分)でタイマーが解除される」が落とし所かなぁとは思います。
トイレにすら行けないってのがしんどかったので、例えば12:38からカチカチして12:43になったらトイレに行く〜ができれば今の業者対策から乖離せず、でもだいぶ楽になるなぁと思いました。


大前提は「悪意を持った業者にどうするか」です。
それを頭に入れて考えると、ハウジングはメインでもなんでもないやらなくてもいいコンテンツですからある程度時間を食わせるのは仕方ないように思っています。
もちろんイイ案が有れば一番です。
でも自分には現状以上の案は到底思いつかないなと思っています。

Ria Holy

Fenrir (Gaia)

なますてです(* ´ ▽ ` *)ノ 

冷戦の連戦、お疲れ様です。
日記を読んでるとFF11のNMを思い出しました(笑)

この記事にある場所、確かゴブ24区21番地でしたよね?
昨夜、ゴブ24区21番地が空いててあれ?と思いました···。
少しは離れてメインクエやらをいろいろして憂さ晴らしした方がいいかもですね♪

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Limeさん
お疲れさまです(●´ω`●)
確かにRMT業者にいかに買わせないようにするかはたしかに大事ですね。

が、それってこの方法でも全く変わらなくないですか?
だってキャラをいっぱい用意してハウスをクリックさせれば良いわけですよね?
そう考えると今のままでも業者有利は変わらないと思います(;´∀`)

対して、切のいい数字でタイマーが上がる、
っていうのは割と良いお年どころですね。
確かにお手洗いとか厳しいですから(;´∀`)。

悪意を持った業者対策は、この段階ではやんないでほしいな~。
大して効果があると思えないし(;´∀`)

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Riaさん
なますて~(●´ω`●)

うう、ゴブ可哀想。
なんか他のハウスを買うための踏み台になっている感がすごい(;´∀`)

ああ、どうにかならんものだろうかw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying