Character

Character

Ash Brain

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 14

FF14がギネス認定されてるって知ってますか? その理由にジーンと来くるよ。ってお話し

Public
おはようございます!

週末だろうが平日だろうが動画編集で忙しい!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

なんとか今週分を出せました(^o^)

この記事が面白そうだなって思ったら、是非是非見て下さい。

さて今回の話題はこちらのFF14がギネス認定されている話です。

端的に言うとFF14のエンドロールはめっちゃん長くてギネス認定されているみたいなのです

ゲームの面白さとかじゃないんですが、これはこれでジーンと来たので今日はその話をしたいと思います。


概要

FF14のエンドロール、ちゃんと見たことある人居ますか?
多分超少ないw多分。だって知ってますか?あれ1時間38分もあるんですよw
大体どれぐらいかと言うと、クレヨンしんちゃんの映画と大体同じくらい
(B級グルメの奴がだいたいそんな感じw)

うん、なんでそんなに長いんだよって思いますよねw

あれ何が書かれているかと言うと御存知の通り新生前のFF14をプレイし続けてくれた方々。
今はプレイできない過去FF14をプレイして新生まで繋げてくれた方々がクレジットに書かれてるんです。

で、全員分32,335名のクレジットを書いたらそれだけの長さになった・・・と。

そういうわけなんですね。


旧作からやってただけじゃない?
何がすごいのって方に


僕は当時FF14をプレイしてませんでした。海外にいたしね(^o^)
でも当時から名前は知ってましたし色々話題になってました。
その理由はサービス開始当初、バグや対応で色々問題があったからです。


例えばテストユーザーがテスト報告できなかった問題などが当初からあり、
その後も味方にバフ魔法をかけるとめっちゃ経験値がもらえる経験値バグなどが発生しました。
またそれに伴う対応による対応などでBANや密告などが発生していたようです。

中には致命的なバグも存在し、有名な所だとケアルバグ、デスケアルがあります。
味方にケアルをかけるとその味方がログアウトするという強制送還魔法ですね。
そう、味方にケアルをしたらゲームから退場させてしまう時期があったんです。

そんな無数のバグがあった旧作、これを乗り越えて今の新生エオルゼアがあるんですね。
(ほんとすごいな、これ、他にもあったらレガシーさん教えて下さい)

そしてその感謝の証として1時間38分の大作エンドロールがあるんですよ。
すごいですよね?本当、ファンへの粋な心意気ってやつですよ。そりゃ感謝しますよね。

だから皆も見なきゃダメだぜ!?


真面目な話

いや、正直この話、というよりもこのバグの話をちゃんと調べた時びっくりしました。
そして同時にこの新生FF14を作り上げたみなさんが感謝する理由がわかります。
正直このバグの数々はゲームとして成立しない致命的な物が多いです。
それでもなおプレイしてくれる人がいないと再編、再構築なんて出来ないですよ。


そりゃあ感謝してもしきれないって思いますね。

もしFFっていうビッグブランドじゃなかったらとっくに消滅してたんじゃないでしょうか?
そういう意味では、あのMETEOR SURVIVORSって言うのには深い思いが込められた思いが
なんとなく想像出来ませんかね?


そして今

長く続くMMOは開発陣からプレイヤーに対するリスペクトみたいなのがとても大きいです。
FF14はプレイ人口で言うと世界5位、決して多くはないしシェアも広いとは言えないでしょう。
ただ長くプレイし続けているプレイヤーは多いと聞きます。
そしてプレイのしやすさ、とっつきやすさも結構MMOの中では上位じゃないかと。

正直海外さんのMMOは結構たいへんだからね、慣れるのw
多分不平不満がある人はいっぱいいるでしょう。
ただそれを気軽に開発に言えるのが良いところかもしれませんね


あとがき

話題や速報系をちょっと見て、調べてみて思わず書いてしまいました。
皆さん楽しんで読んでくれれば幸いです。

今日は週末です。がんばって新作仕上げねば涙

そんな訳で今日もがんばります。

皆さんは普通にFF楽しんでくださいね^^
ただし災害にはご注意を!

AshBrainでした!!



チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^
あ、そうだラジオもはじめました。こちらもどうぞ

Comments (14)

Ly Lys

Atomos [Elemental]

1時間38分・・・・ながっ。

だいたいスキップしててゴメンよぉぉぉぉ・・・でも多分スキップする。(コラ

つ・づ・く   が衝撃的だよね。


楽しく遊ばせてもらえることに感謝だ♪

Shinon Matin

Typhon [Elemental]

こんにちわ
当時の記憶は少しうろ覚えですが…

バグもそうでしたが内容がひどかったのを記憶してます

50Lvにするだけでその後のコンテンツがいつまでたっても実装されない
レベリングはPTで敵前方に全員かたまり範囲攻撃をわざとくらう(ヒーラーの経験値のために)
NM狩りのボス戦では戦ってるのに寝落ちするなど全く動きがない
占有という謎システムのためPTメンバー全員で1匹ずつ倒さないと経験値がもらえない

吉Pが就任するまではゲームとして成り立ってなかったかなと思うくらいでした

その後、無料化され立て直しに尽力されましたが人はどんどん減っていきました
吉Pが就任しどんどん改革がなされエンドコンテンツも実装されるようになり
課金が再開されるようになり、ここまで改革できたのも課金(当時はお布施と表現)して
頂きFF14を見捨てないで遊び続けてくれてたプレイヤーの皆さんはスタッフも同然という
意味合いで任意の方のみお名前を載せるという形だったと記憶してます

「それでもわたしはFF14を続けるよ」(FF14教)
っていう謎シャウトが頻繁にウルダハの聞こえてきたのは懐かしい思い出ですw

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>LyLysさん
いつもコメありがとう~。
長いよね~。そして確かにつ・づ・くってたしかに衝撃的。
まあ遊ばせてくれれば文句ないよw

いつも日記見てくれて感謝。これからもがんばります。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Shinonさん
コメありがとう。そしてレガシー様に感謝を。

うーんバクじゃなくて仕様でなっていた面白くない所ですか。
そういうのって覚えている方の意見は貴重ですね。記事には出ないんですよ、そこまでは。
棒立ちのボス、占有謎システム、そう考えると今のFF14は天国なんでしょうね。

FF14教の皆さんに感謝。そして私の日記を見てくれてありがとう。

良いFF4ライフを!

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

そのエンドロールに名前載っている人のうちのひとりです!w
いろいろありましたねえ…
ゲーム内コンテンツが無さ過ぎて色々ユーザーイベントが開発されたり

ところでアッシュさんの日記が注目の日記にあがっていますね…
やっぱ問題提起したりするにしても文才のあるひとはちがうわ…

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Zephyさん
あ、きた、レガシー様。いつも見てくれてありがとう(^o^)
そういえばゲーム内コンテンツ無さ過ぎてって言ってましたね、Shinonさんも。
そして調べによると、そのユーザーイベントが行われたせいで鯖が1つ落ちたこともあるとかw
当時のサーバーどんだけ貧弱なのw

注目記事に文才は~、あるのかな~汗。
自分でそういうのがあるっていうのは恥ずかしいわw

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

オンラインゲームに興味がなくFF11 は、スルー
じゃあ何故?FF14は、知らずに買ったから(出逢いは、突然w)
FF8 だったかな、これもエンディング、スタッフロールが長かった気がします(凝視は、ないけど飛ばさない

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Natalieさん
コメントありがとう~。
そして出会いに感謝w

FF8はたしかに長かったかもw。
でも当時はあのグラフィックキレイだったから飽きずに見てたかもw

日記見てくれてありがとう(^o^)

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

レガシープレイヤーも自分の名前確認したあとはスキップしますので気兼ねなくスキップしてくださいませw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

あと同時に「世界で最もBGMの曲数が多いビデオゲーム」としてもギネス認定され様な気がします。
あれから追加ディスクも出てるしさらに増えてるけど、まだ一番曲数は多いままなのかは、調べたけど
判りませんでした。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Luckyさん
コメントありがとう!!
やばい、すげえ納得できるww
うん、そうだよねwレガシーでもそうだよね~ww
すっごい笑いました!

日記見てくれてありがとう!!(^o^)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kimeさん
コメント感謝です(^o^)
そんなギネス認定されたんですね。ちょっと自分でも調べてみます。
ワザワザ教えてくれてありがとう(^o^)
これからもエオルゼア楽しんでくだされ(^o^)

Haird Grover

Durandal [Gaia]

あのエンディングってギネスになっていたのですね
自キャラのネームが出るまでまだかーって思いながら見てましたよ
名前確認後しばらく我慢したけどもういいやってスキップしちゃいました
1時間38分もあったのか・・・

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

追記 2017年ギネス受賞時の話は ここにありました
https://www.guinnessworldrecords.jp/news/2017/3/final-fantasy-wracks-up-three-new-record-titles-at-frankfurt-fan-festival-jp
ギネスの公式日本語ページ?みたいです
パッチ3.45までの384曲が「最も多くのオリジナルサウンドトラックを持つ
ビデオゲーム|Most original pieces of music in a videogame」として受賞した
様です。今は もっと増えてますよねw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying