Character

Character

Garo

Zaurak Eridani

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

初日記:新生・蒼天ID練習フレ募集、カストルム懺悔、サスタシャハード、タムタラ回線

Public
3月5日に冒険を始めてから、もうすぐ一ヶ月!
右も左も分からない状況も大分落ち着いて、蒼天にも辿り着き、ロドストの存在を思い出した今日この頃。
そういえばこんな機能があったんですよね・・・。
それはさておき、下の日記にも書いてあるような出来事もあったので、新生、蒼天のIDなどを一緒に練習してくれるフレさんを募集中です!
まぁ、この日記を見てくれる人が、そもさんいるかどうかなんですけど!w

何はともあれ、まずは初の今日の日記。※長い。とにかく長いです。思いのほか濃い一日。

1.カストルム懺悔
自分の不安要素を人任せにしてはいけない(戒め)

事の始まりは昨日。イディルシャイアに到着したので、余っているアラガムトームストーンをイディル装備に変換していったところから始まります・・・。
一個ずつ順に装備を新調していったところでふと気づきます。
「あれ?一部位分くらい詩学足りない・・・?」
足りませんでした。
幸い暗黒騎士防具と見た感じが近かったのでパッと見は問題ありません。
でもシリーズ装備が一部分だけ足りないというのは、なんかちょっとモヤっとします!

というわけで、翌日の今日、詩学集めにメインクエルーレットに行くことにしました。
メインクエルーレットでMTをやったことはありませんが、STでいつも後ろにいたし、予習もちょっとはしています。大抵、相方は熟練のタンクさんになるでしょうし「まぁ大丈夫でしょう」などと勝手に結論付けます。

選ばれたのはカストルムメリディアヌム。
勿論、MTをやったことのない場所です・・・。
まず、道が自信ありません。ややうろ覚え。ちょっと怖い。
けれども、一番の問題は、

まとめ進行やったことない・・・!

ということです。
どれを誘導するのか、どこまで駆け抜けるのか。動画を見ていても自信がありません。
仕方がないので、チャットでこのIDでのタンクが不慣れなことを申告して、もう一人のタンクさんがMTをやってくれることを期待します。(期待しないで、素直にお願いした方が良かったですね)
けれども、一向にスタンスは点灯せず・・・。
腹をくくって、これも勉強と自分のスタンスを点灯!もう一人のタンクさんも同時に点灯!
おおう・・・。
ここで、素直にスタンスを消灯して相方さんにMTをお願いすれば良かったのかもしれません。
しかし、スタンスにはリキャストタイムがあります。スタンスを消灯しようにもすぐにはできません。
パニックになった私は
「他のメンバーを待たせるわけにはいかない!相方さんもMTできる自信があるとは限らない!こうなったらヤケだ!」
と、MTとしてエネミーに突貫するのでした・・・。

結局、誘導場所は間違えかけるは、ヘイトはこぼれるは、見かねたヒーラーさんが先導してくれるはで・・・。
代わりに先導してくださったヒーラーさんには頭が上がりません。途中で「誘導、先導をさせてしまってすみません」と謝罪のチャットを送ったところ、笑って許してくれる始末!二度とこのようなことはしないようにしないと・・・。

予習、練習は手を抜いてはいけませんね。たしかに、今回は無事クリアできました。CFはランダムで人が参加してきて、中には親切な方もいます。でも、それに甘えすぎてしまうのはよくありません。そもそも、今回の事態は、詩学欲しさに不慣れを他のタンクに転嫁しようと考えながら挑戦した、私がいけません。PT募集で練習するなり、あるいは素直にできないことを述べて、焦らずもう一人のタンク
さんと話し合うべきだったのでしょう・・・。


2.サスタシャハード
気を取り直して、未攻略IDの消化。ハードダンジョンは普段お世話になってる攻略解説動画シリーズが、まさかのないパターン!
仕方がないので、他の投稿者さんや、攻略サイトの情報をまとめていくしかありません。
とはいえ、今一情報がバラバラだったり、いつもの解説と勝手が違って分かりにくい印象。実践こそ最大の勉強なので、腹を括って要点を抑えていざ挑戦です。
結論から言えば、概ね問題はありませんでした。
ただ、最後のボスだけが課題だったように感じます。触腕をスルーするのかしないのか、腕を倒しに移動しても良いのか良くないのか。結局隅っこでボス本体をずっと殴ってましたが、果たして良かったのか・・・。
この実戦を元にもう一度勉強しなきゃ・・・。


3.タムタラ回線
レベリングルーレットもいざ消化。とっても簡単なタムタラ墓所です!道間違えもギミックもほぼないからね・・・。
と、いざ開始すると、突入ムービーを見ている若葉マークのご同輩。初心者さんでしょうか。
となれば、ムービーとか移動速度に気を付けたほうがいいですよね。
きちんとムービーを見たことを確認してからいざ攻略開始。
最初の戦闘です。
一人いない・・。
若葉さん(私もですけど)がスタート地点のままです。
気を付けた矢先にこれです。「すみません」と一言謝罪。気を付けなくては。
若葉さんと合流して、いざ、次の敵グループへ。
と、思いきやまたしても若葉さんが動いていません。
そのうち名前の横に赤いアイコンが付きます。黄色いログインアイコンにそっくりです。
他のPTメンバーさんいわく、どうやら回線落ちのようです。
赤いアイコンはログアウト表記。通称赤玉で、赤玉=回線落ちと教えてもらいました。
とりあえず、どのくらい若葉さんを待つのか話し合い、5分ほど待つことに決定。ちょっとしたお話などをして、規定の時間に。
若葉さんには申し訳ないですが、攻略を再開しました。

DPSが一枚落ちたので、今回はゆっくり確実に敵と戦闘するようにしてみました。ですが、今考えるともう少しまとめたほうが効率も良かったのではないのかな?とも思います。
無理してまとめる必要もありませんが、しても良い状況というものを少しずつ学べると良さそうです。

ちょっとした事件でしたが、NPCのごとき動きになりがちなCFとしては、珍しくコミュニケーションのある出来事だったんじゃあないかと思います。たまには、こういうのもいいですねw
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying