Character

Character

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

にわかエビスと釣り手帳で紐解くハイデリン史の1ページ

Public
海釣りでよくバラす人と掛けまして、

コミュニケーションが苦手な人と解きます。


<その心は?




どちらもゴカイ(誤解)を与えやすいでしょう。

\ドヤァ(‘ω’)/



いや、記念に漁師ジョークを一つと思って、ね?


遡ること7月14日、ついに称号Ebisu取得と相成りました。
ヌシ釣りを始めたのが4月25日だったので、およそ2か月半掛かった計算ですね。
最後のヌシとなったのはこちら、

紅龍信頼と実績のラスボス。
この回を逃すと以降は16日の2:41、その次が20日の4:41と釣らせる気のないスケジュールだったので釣れて本当に良かったです。漁師の朝は早いとかそんなレベルじゃない。
ちなみにこの場所、自分含むFC内のEbisu取得者4人全員がここで紅龍を釣り上げております。
全然釣れないという方は是非お試しあれ。


さて、Ebisu達成から大分日が空いておりますが、これは折角だから何か漁師らしい知識でも披露しようとネタを探していたせいでございます。お陰様で手帳をぱらぱら眺めた結果興味深い記述が二つほど見つかりましたので、今回はヌシから分かる意外な歴史をご紹介したいと思います。



①ラ・レアル-山の都の海洋進出
名前を見てどのヌシか思い出せる人は果たしてどれ位居るでしょう。
正解はクルザス西部高地・アッシュプールでいつでも釣れるヌシでした。自分自身、ヌシを釣ることよりも釣り場を探す方が大変だった覚えがあります。
そんな地味なヌシの何が特筆すべきことなのかと言いますと、その名前の由来です。

イシュガルドの伝説的ガレー船から名が取られた、とありますがここで疑問が。

そもそもイシュガルドに海はあっただろうか?
雲海ならありますし、飛空艇もストーリー上で度々登場していますが、ガレー船と言うからには水上を移動する方の船でしょう。これ以上情報がなかったので、ヒントを求めて英語版の手帳を見てみました。


こちらは「緋汐海の巡回のために教皇庁によって建造された蒸気船」という説明になっています。
日本語版と動力源が大きく異なっていますが、航海をしていたことはこれで確定。


エオルゼア全図だとやや見切れていますが、緋汐海はアルデナード小大陸の北西にある海ですね。パッチ5.4からオーシャンフィッシングの新航路としても追加されており、ご覧の通りイディルシャイアおよび低地ドラヴァニアの北側に位置しています。地図から推察するに、ドラヴァニアとの境にある河の辺りからメルトール海峡へ出て北上していったのでしょうか。

イシュガルドが海へ展開していた事実が判明しましたが、領外であるドラヴァニアを巡回する目的は一体何なのでしょう。
これについては完全に憶測となりますが、ドラゴン族討伐と漁の護衛の二つではないかと考えます。
前者については言わずもがな。ドラゴン絶対滅ぼす国家だし。
ただ低地ドラヴァニアの方までドラゴン達が来るのか、という問題が浮上しますが、それについてはドラヴァニア雲海のとあるFATEにヒントがありました。
こちらのロプケンが登場する『キャッチ・アンド・リリース』です。


説明文によれば「ドラゴン族が戯れに地上から運んできた」とのことですが、同族であるオプケンが低地ドラヴァニアに生息していますので、ドラゴン族がサリャク河の方まで遊びに来ることが推測されます。


そして後者の方ですが、イシュガルドの定番料理にオーケアニスシュニッツェルやグリルドスイートフィッシュがあるため、低地ドラヴァニアの方まで漁に出ているのでは、という推論になります。
先程のドラゴン族の件と合わせて、有事に備えて規模の大きい船を出していたのではないでしょうか。

蒸気機関の発展等、色々と謎は深まりますがそれはまた別のお話。
以上、実はイシュガルドは海も活動範囲としていた、というエピソードでした。




②菜食王-消えた東方のララフェル族
こちらは紅玉海・獄之蓋近海のヌシですが、そこそこ少ないチャンスと泳がせ前も後も邪魔が多いことで記憶に残っている人もいるのではないでしょうか。個人的には名前のインパクトでよく覚えています。満を持して釣り上げ、その由来を確認しようと開いた手帳がこちら。



どこが菜食だよ。
とツッコミを入れたくなりますが、これも英語版の説明を読むと分かりやすいです。


「まるでポポトかのようにララフェルを素早く平らげる」そうな。スナック感覚で食べられるララフェル。
海外ではララフェル=ポポトジョークが浸透しているそうですが、どうやらそのジョークから発展したネタ説明文のようですね。

そしてこの説明文からまたしても疑問が生まれます。まずはナマズオとララフェルのサイズ差について。そんなに違いがある印象はなかったのですが実際のところはどうでしょう。
FCのララさんの協力を仰ぎ背比べをしてみました。


王冠分を考慮してもそこまで長い歳月をかけるほどの身長差じゃないような…と思いましたが、ナマズオが人と交流し始めたのはおよそ800年前から。それから食生活の改善・発展があったそうなので、5000年前当時は今よりもナマズオがずっと小さかったのかも知れません。

が、本題はそこではありません。
重要なのは5000年前に紅玉海近辺にララフェルの国家があったという事実です。


昔は一定数のララフェルが定住していたと考えられますが、現在の紅玉海周辺では東アルデナード商会の関係者等、西方からの渡航者としてララフェルの姿を見かけることはあれど、東方ララフェル族と呼べそうな姿は見当たりませんでした。
いったい彼らはどこへ行ってしまったのか。何らかの理由で南方へ引き返したのか、ひんがしの国に取り込まれてまだ見ぬ紅洲の方で暮らしているのか、やっぱり全員食べられてしまったのか、それとも他に原因があるのでしょうか。


時に5000年前と言えばアラグ帝国の時代と同時期になりますね。かの帝国は三大州全土を支配していたとされ、実際にオサード小大陸では魔大陸浮上に関連があると思しき遺構を見ることができます。


そして魔大陸アジス・ラーではろくでもない実験のせいか、魔泉という特殊な環境からか、奇妙な見た目や構造をした水棲生物が多く見つかっています。


その中には… ※以下、ややショッキングな描写を含むため念のため折りたたみます。
Click to showClick to hide

科学の発展に犠牲は付き物、なんてよく聞きますが、東方のララフェル達もきっとそういうことなんでしょうね。


というわけで、かつて東方に居たと思しきララフェルの行方についてでした。
居なくなってしまったララフェル達のこと、時々でいいから思い出してください。


いかがだったでしょうか。釣りをすると普段あまり立ち寄らない場所に足を運んだり、伝承や風習、食文化にも触れる機会があります。設定好きな方々も、是非漁師を始めてみては?
自分も漆黒エリアの魚を始めとしてまだまだ手帳が埋まっていませんので、より見聞を広めたいところですね。


それではまたどこかの釣り場、別の釣りミステリーでお会いしましょう。
Comments (5)

Sheena Milne

Ultima (Gaia)

こんにちは!

ゴカイって何かと思ったんですが、ラグワームとかイワイソメの事なんですね!

菜食王といえば、同じ釣り場にいる鰭竜!
「食物連鎖の頂点に立つ海洋性の甲鱗綱」との事ですので、きっと菜食王も食べていますよ!すなわち間接的にララフェルを食べているのです!

またエビス四天王でSS撮りたいですね!

Sakura Qestir

Ultima (Gaia)

Ebisu取得改めておめでとう!
一緒に居たララフェルのキリン称号には久しぶりにとてもセンスを感じました。
漆黒もがんばりましょう!

Dorothy Breakeven

Ultima (Gaia)

魔科学物質のやつ読めないから翻訳に入れたけど、おぞましすぎてこんなの知りたくなかった😱
アラグ帝国滅んでよかった・・・

Tara Rin

Ultima (Gaia)

キャッチアンドリリースがここにつながってくるとは
設定好きには漁師の釣り手帳のテキストは案外楽しいですよね
漁師増えてほしいっす!

Gill Wolf

Ultima (Gaia)

しーなさん
鰭竜の中には他にもララフェルを食べ損ねた個体の遺伝子を継いでいるやつも居ると思うので、恐らく直接的に食べてる事も…

さくらさん
エビスに混ざるキリンのSSも載せようかと思ったのですが両側から冷たい目で見られてて可哀想だったので止めておきました。
漆黒…禁断…頑張る…

ドロシーさん
ある単語だけ拾ってもらえればと思っていたので訳は載せなかったのですが、読んじゃったかー
秘密を知ったララフェルは魔泉に漬けちゃいましょうねえ

たらさん
ポポトネタ以外では白い妖精さんネタもありましたね、釣り手帳
おふざけ要素もありますが世界観補完の読み物として良いコンテンツだと思います
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying