Character

Character

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

タンクさんとヒーラーの私…

Public
ダンジョンを先導するタンクさん。

敵の攻撃をまとめて受けて、パーティを守ってくれています。
でも、敵が多すぎて総攻撃を受けるタンクさんのどんどん減っていくHP。
持続回復と通常回復を使ってHP回復をしますが、それでも、間に合わない時があります。

白魔導士の場合は、リジェネを掛けつつ、ケアル、またはケアルア等。

占星術師の場合は、自身の状態をダイアーナルセクトにして、
アスベクト・ベネフィクを掛けつつ、ベネフィク、またはディグニティ等。

持続回復と通常回復を使っても間に合わないのは、
ヒーラーの私が何か失敗しているのでしょうか?

私が回復が間に合わなかった事を告げると、
場合によっては、
タンクさんが「こっちも失敗してるから気にしないで」と
言ってくる人も居ます。

タンクさんの言っている失敗って何だろうと思っています。
(集めすぎましたと言っている方もいましたが…)
敵視集めは出来ているようなので、
その他のことで失敗していると思いますが、
タンクさんの能力を理解できていないです。

分かれば、ヒーラーからでも対処できるのでしょうか…

そう言えば前に、
「タンクになって行動すれば、更にヒーラーの時にどうすれば良いかも分かるよ。」
とアドバイスも受けた事がありましたので、タンクになってみるのも良いかもですね。

でも、やっぱり私は、ヒーラー職をやっていきたので、色々と悶々してます。
Comments (4)

Heaven Galaxy

Tonberry [Elemental]

タンクの道中での失敗ですか
例えば、判断ミスでタンクの防御とヒーラーの回復力を把握が甘く、キャパ以上に雑魚を集めてしまう
これは凄く多いですね 寧ろ負担を全てヒーラーに丸投げして、自分の判断ミスにすら気付いて無いとか・・・、またDPSの殲滅能力を考え無かったり
あとは防御バフですが、これは一気に使うのではなく、タイミングをみたり、ローテーションで使う
例えば、最初の雑魚で二つしか無いバフを使って、次のグループの時に使えるバフが無いとか・・
そして後は、痛い範囲攻撃が来るのを止めれなかった場合ですね スタンを入れたり、詠唱を止めたりが間に合わなかった時にPTに大きな損害を与えてしまった場合でしょうかね
私がタンクをする時は、先ず自身の装備は出来る限りの堅い装備にするのは当然として、ヒーラーの装備とレベルを確認します
そして、DPSの構成、それからDPSの装備とレベルを見て雑魚をどの程度まとめるか判断します
そして、最初の雑魚グループで実際に確認してからが本番です
そして、道中でスプリントは使いません
PTがしっかり付いて来れてるかを確認ですね
長くなりました・・・

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

へぶさん、コメントありがとうございます。
タンクさんの能力にも色々とあるのですね。
防御バフや敵の攻撃を止めるスタン等、これが上手く出来ないとパーティーが危なくなるのですね。
その時にヒーラーがどうサポートするか考えていきたいです。

無茶するタンクさんには、気を付けないと駄目というものありますね。

Yayoi Kisaragi

Atomos [Elemental]

私もタンクを全くやらないのでタンクさんの気持ちが解らないですねぇ(;´∀`)ただ、ヒーラーやっていて攻撃受けたくない一心で敵から距離を空けすぎていたら、新たな敵が出て来てタンクさんがわざわざヘイト取りに来てくれました。その場合あまり離れすぎていないほうが助かるみたいです。あとはガンガン進みすぎてやられたタンクさんが「集めすぎた」と言われているのは私も聞いたことあります。そこは自業自得を認めていたのて、あまり気にしなくていいのですかね?

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

やよいさん、タンクさんにも色々居ますね。
私も先に回復を掛けて敵視をとってしまい、危ない時にタンクさんが走って来てくれる事があります。タンクさんの失敗、こちらの失敗で持ちつ持たれつかもですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying