Character

Character

Makai Red Mage

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

FCマスターって

Public
先日、後輩と話してる時に『なんでFCマスターなんてやってるんですか?めんどくさいだけでしょ?所属してる方が楽やないですか・・・』って。

いや、知らんよ。
初めてやったオンラインゲームやし、FCとか世間で言うギルドなんてもんに属した事ないし・・・。
初めてやったオンラインゲームで、一番最初に属したFCが自分でマスターやってるFCやし。。。

ただ、マスターなんてやっててそりゃしんどい事も多々あるんですよね。

何かイザコザが有れば話を聞く必要があったりするし。
どうやってその場を落ち着かせるか考えなあかんし。
メンバーにはイザコザの件をどうやって伝えたらちゃんと曲がった内容でなく伝わるかを考えるし。
アプリを使って伝えるか、直接会って話すべきかなどのタイミングとかも考えるし?
一緒に問題解決に向けてどうしようか考えて提案も必要だし。

イベントとか企画する時はめっちゃ考えるし。
企画倒れなったらどうしよかなとか、ましてやそもそもの人数集まらんかったらどうしようかなんてのも考えますね。
ぶっちゃけ不安ですよ毎回。
定例会が終わった瞬間と言うか、もはややってる段階から次は何やろうかってめっちゃ考えてるし。
この企画おもんなかったらみんなに悪いな〜なんてのは常日頃考えてますよ。

コンテンツ行ってる間も何気にFCチャットの様子は常に目が離せないし。
実の所、凄い凝視してますし。
ちょっとした言動からメンバーが何に興味があって、どうなのかとか、発言無いけど大丈夫かな?あの子の事だから、ただゆったりしたいだけかな?
なんて事を凄い考えてますね。

役割の割り振りなんかも考えます。
メンバーそれぞれがどの分野で楽しめるだろうか、どの範囲までなら気負いせず楽しめるか、などなど。。。

上記で挙げた内容は極一部ではあるけれど、どれもミスるわけにはいかないって思ってるんですよね。
気楽にってみんなに言ってる僕が実の所一番気楽にやってないのかもしれない・・・いや、結構気楽にやってるか。

割りかし常に頭フル回転させてる事が多いんですよね。
大変と言えば、まぁ大変だし、面倒と言ってしまえば面倒なのかもしれないですね。

ただ、思うのはFCマスターにはその様な大変さが有るけれど、メンバーにはメンバーの悩みや大変さって有ると思うんですよね。

特にウチのFCなんかで言えば本当にもうみんなザッキーに振り回されたり、無理矢理変な遊びに連行されたりと、そりゃもう不満無いですか?って聞くのが物凄い勢いで怖いぐらいに有ると思うんですよね・・・だから絶対聞かない・・・怖いの嫌だもん。

メンバーの大変さってそれだけじゃ無いですよね。
実際属したFCが自分のカラーに合わないと思った場合、これマスターだったら方針はこうだ!!!
なんて簡単に言って軌道修正を力技で出来るけど、メンバーってなかなか言い出しにくかったりしますしね・・・まぁそれを上手く聞き出して皆んなをまとめるのがマスターの役割なんでしょうけど、ごめん、それ多分僕無理だなwww
なんかあれば教えてスタンス。

企画なんかも、なかなか言い出しにくかったりして自分の趣味趣向に合わない事もあるだろうし、イベントスケジュールなんかも大抵はマスターが決めちゃって、自分毎回参加出来ね〜んだけど!って事多いと思うんですよね。

だから、思うんですよね。
僕個人的にはマスターにはマスターの大変さがあるし、メンバーにはメンバーの大変さって有ると思うんですよね。
多分同じぐらい大変なんっすよ。
じゃあ、どうせ同じぐらい大変なら、どっちのが楽しいかで選んだらいいんじゃね?
って。

まぁ楽しめるポイントってのは人それぞれだから、こっちのが面白いのに!!!
なんて事は無いですが、あくまでザッキーの感覚ですが、僕は断然マスターのが面白いと思うんですよね。

だって、何か企画したら自分の考えた遊びでみんなが夢中になってくれるんですよ!
面白かった!これはヤバイw
などなど、本当にありがたい言葉を貰えるんですよ。
すごく無いですか?
なかなか味わえない感動を得れるんですよね。

企画段階はそりゃ不安です。
企画倒れなんて事考えたら吐き気します。
ただ、フレンドでFC NAGIのマスター・ローランさんが『面白そう!と思ったらまずはやってみる。楽しいかどうかはその後に決めればいいんだよね。』って言ってたんですが、本当にその通りやなと思いました。

ようはいかに企画に対して楽しめるかなんですよね。
割りかしつまらん事でも、全力でみんなでやったら楽しいもんなんっすよね。
惰性で適当にやってたらどんな面白いもんでもつまらなくなってしまう。。。

ウチのメンバーの素敵な所、どんなことでも割りかし『面白かった!』って言ってくれたり、どう考えても嫌いだろこの遊びw
って思う事でも全力で一緒に遊んでくれて、面白かったって言ってくれるんですよね。

正直、僕からしたらそれが一番のありがたいフォローなのかもしれない。。。
そんなフォローが有るからこそ、マスターって本当に素敵な役割だよな〜って思うんでしょうね。
でも、マスターって、本当に面白いですよ。

極論、そんな悩みとかあって大変ならいっそうFCなんて・・・って考えも有るんですけどね。

ただ、好きな言葉で『早く行きたければ一人で行けば良い、遠くに行きたければ誰かと一緒に行かないと行けない』って言葉が有るんですよね。

早く色々やりたいならCFで申請しまくって進めたらめっちゃ早く行ける思うんですよね。
ただ、遠くに有る感動って目標に辿り着くのは、やっぱりみんなと一緒でないと得られないって思うんですよね。

最後良い感じで名言っぽく締めくくれたと思うので、今日はこの辺で。






おわり
Comments (4)

Haru Merry

Masamune [Mana]

経験値とかLvとか、数字にならないところが楽しい!
楽しみたいという気持ちがないと、本質楽しいことは出来ない!うむ!!

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ハル兄
どうせ遊ぶなら楽しまんと勿体ないっすもんね😁

Lauren Noir

Masamune [Mana]

徒然なるマスターの気持ちを綴った内容……赤裸々ながらに感動しました。
そして、つ、ついにザッキーさんの日記に私の名前が?!
私の言葉の体現は、まさにザッキーさんの普段の遊び方そのものですよ!

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ローランさん
ローランさんの日頃の素敵日記の様な感じで書きたかったんですが、もう全然ダメダメでした😅
文才が欲しい・・・。
あの仰られてた言葉、目にした瞬間思わず『わかる〜!』って言っちゃいましたよ😅
多分面白いか面白くないかでやるかどうか決めてたら怖くて何も出来なくなっちゃいそうです✨
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying