Character

Character

Sika Kunn

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

1.5から始める初心者タンクの番外編 タンクで難しいと思うlv49までのダンジョン 1

Public
初の番外編。たまにやります。今回はタイトル通りのことを書きます。ついでに各ダンジョンでタンクでのアドバイス的なのをのせておきますが、始めて2ヵ月のプレイヤーなのであまり参考にしないでください。

lv32 ブレイフロクスの野営地
タンクとしての最初の難関だと思います。
2戦目のボスの後のマップが広いためタンクの道案内で大きく難易度が変わること。
2戦目のボスの増援が強力なので、しっかりと挑発すること。
最終ボスでの誘導。
これら3つの点が重要かなと思います。

アドバイス的なの。
マップが広いことについて。
ダンジョンでの無駄な戦闘は出来る限り避けることが求められています。広いマップをみたら基本的には壁沿いに進んでいけば、無駄な戦闘は避けられると思います。
道案内する際にはタンクが一人で進んでいき、他のメンバーを置いてと、メンバーの方が迷子になったり、巡回中のモンスターに見つかってしまって戦闘が始まり、最悪の場合壊滅ってこともあるので、遅れているメンバーがいたら止まってあげた方が安全に進められると思います。

ボス戦の増援の対処について。
ここまで進んでいれば大丈夫だと思いますが、増援が出たらすぐに挑発なり遠距離攻撃などでつりましょう。遠距離攻撃が届かない場合には動いてつりにいきましょう。ボス戦ではタンクは出来る限り動かない方がいいですが、それに縛られて増援を放置しないようにしましょう。メンバーが死にます。

誘導について。
最終ボスではボスが毒の沼地の上にいるとボスの体力が回復してしまいます。そのためタンクが誘導してボスを毒の沼地から遠ざけます。この時、ボスのすぐ近くに毒の沼地がないようにしましょう。近接dpsさんは背後で攻撃すると火力が上がるスキルがあるので、基本的にボスの背後に立って攻撃をします。ですので、ボスの背後のすぐ近くに毒の沼地があると近接dpsさんは背後に立てなくなるので、火力が出せなくなります。そのためしっかりとボスを毒の沼地から遠ざけた方がいいでしょう。

lv41 ストーンヴィジル
個人的にタンクの最難関ダンジョン。
敵を釣って個別で戦うこと。
予兆が表示されない技の対処。
この2つがポイントになると思います。

アドバイス的なの。
釣ること。
このダンジョンではドラゴン エイビスというモンスターが巡回しています。このモンスターは体力はそこまで高くないですが、攻撃力が非常に高いです。単独で戦えば大して苦戦はしませんが、他のモンスターも合わせて集団で戦うと体力がかなり持ってかれ、場合によっては死にます。ですのでこのモンスターだけ最初に倒し、残ったそれ以外のモンスターも処理するのが安全です。(エイビス以外のモンスターを釣って倒した後にエイビスを倒すというパターンもあります。)
巡回中のモンスターは最初は離れていても待っていると近づいてくるので、そこを挑発で釣ります。釣る際は挑発を使うのが基本です。トマホークなどの遠距離攻撃でもいいのですが、トマホークは範囲が15m、挑発は25mなので、範囲が長い挑発を使って釣ります。
釣るために待っていると他のメンバーに迷惑がかかりそうで怖いと思う方もいるとは思いますが、早くしろや的なことを言う人はほとんどいないと思うので、時間をかけてクリアしていきましょう。

予兆範囲が表示されない攻撃。
最初のボスではスイングという前方扇状に広がる攻撃をしてきます。これは予兆範囲が表示されないので、ボスの溜めている時に表示される技名を確認してよける必要があります。避け方は簡単でボスの前方に立たなければいいだけです。ボスの横にでも移動して避けましょう。
この先のダンジョン(特にオーラム)でも表示されない攻撃が使われることがあります。基本的には前方に飛んでくるので溜め攻撃の準備しているけど範囲が表示されず、どこに避ければいいか分からなかったら、ボスの横にでも移動すればいいんじゃないでしょうか。(まあ、僕は事前情報を調べてから行くので運試しはやりませんが。)
おしまい。次回に続く。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying