Character

Character

Glitterier than Goldor

Mick Riiya

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【幻リヴァイアサン】突進・ビターンの避け方

Public


こんにちは(*´▽`*)
皆さん、パッチ5.5で追加されたコンテンツ「幻リヴァイアサン」楽しんでいますか?
私の周りでは突進を避けるのが苦手!って人が多い気がしたので、私が突進を避ける際に気を付けていることなどを日記としてまとめてみます。

なぜか分からないけど、私は突進を避けるのは割と得意なのです(´艸`*)
ただし下手くそなので、どうでもいいところで被弾したり転がったり、たまに突進当たったりしますけどねw

この日記がどなたかの役に立てば幸いです(*^-^*)

さて、まずは突進の仕様についてざっくりと書きます。これについては下記のサイトが凄く詳しく解説していますので、詳細はこちらをご確認ください!(丸投げ)

https://nowff14.blogspot.com/2021/04/Leviathan-.html

下図が幻リヴァイアサンのフィールドです。以下、フィールドを6分割した状態で説明します。



・突進について
 技の正式名称は「スピニングダイブ」というらしいですが、この日記では突進と表記します。
 予兆として水しぶきが上がって、そこから突進攻撃が来ます。
突進は前半フェーズでは縦方向のみ、後半からは横方向が追加されますが、基本的に考え方は一緒です。
まず突進は1回パターンと2回連続でやってくるパターンがありますが、どちらも必ず最初の突進は「直前に尻尾があった側」の辺5ヵ所(図の①~⑤)からランダムで発生します。
 そして2回目は、1回目で候補にならなかった2辺(図の⑥~⑩)からランダムで発生します。(つまり1回目と180°反対)



 なのでリヴァイアサンが潜ったらまずは尻尾があった方(STがいた方、と覚えてもOK)の2辺に着目しておいて、1回目の突進を避けたらカメラをぐるっと180°回して2回目の突進に備える、という感じにすると大分避けやすくなると思います!



突進を避けるのにおすすめの立ち位置は、図の赤丸の2ヵ所です。ここならどっち側から突進が来ても、少し横にさっと移動するだけで避けられますね!
逆に思いっきり端に行ってしまうと突進に当たって海に落とされる危険性が増すので、できる限り中央付近で避ける方がいいです・・・

・ビターンについて
 技名「ボディスラム」をここではビターンと表記します。
 予兆として水しぶきが上がり、その位置を叩きつけて船体を傾けてヒカセンを滑らせてきます。
 ビターンが来る位置の候補は、「直前に尻尾があった側」の長い方の辺の2ヵ所(図の①②)です。
例えば下図の場合①か②が候補になりますので、水しぶきが上がったら反対側に逃げましょう!(例:①で水しぶきが上がったら②側へ逃げる)



そう!つまりこの戦いでは「尻尾がどこにあったか」を把握しておくことが凄く重要になります!(*’ω’*)

・近接職の立ち回り
 ある程度立ち位置に自由が利く遠隔職の場合は比較的予兆の水しぶきを探しやすいですが、直前まで頭か尾に張り付いているタンクやメレーの場合は探しにくいですよね(>_<)
 私が近接職で行く時に意識していることを、一番厄介な「突進(縦or横)→突進(縦or横)→ビターン!!」のパターンを例に解説します。

【1回目の突進】
リヴァイアサンが消えたら尻尾側の候補3ヵ所に注目

まず、最初の突進に備える訳ですが近接職の場合、フィールド後方まで一度に確認しようとすると大変です。
 なのでここは逆に「見る場所を減らす」ことで回避に専念するのです!

 例えばリヴァイアサンが消えたら図のように、①②③の3ヵ所だけを見ておきます。
①②③のうちのどこかから水しぶきがあがればこれを回避します。
音がしたけど水しぶきが見えなければ④か⑤から発生しているので、今自分がいる①②③は安置ということになります。その場合、その場待機でいいです!



【2回目の突進】
 1回目の突進を回避した後は、2回目の突進に備えてカメラを180°回します。ここからは上で解説したことと一緒なので省略しますね(*^-^*)

それでは、実践でのSSに解説を入れたものを2パターン分貼っておきます。こちらもよろしければご確認ください(‘ω’)ノ

パターン1



パターン2




<補足>
・履行技の前
・青玉フェーズの時(STが青玉を抱えている時)
は、突進1回の後にすぐビターンがきます!ここだけちょっと違うので注意!!



さて、いかがでしたでしょうか? 私説明するの下手なので、分かって頂けたかどうか不安ですが・・・
この日記を読んで、少しでも幻リヴァイアサンを楽しむきっかけになってもらえたら嬉しいです!(^o^)/
それでは!(@^^)/~~~

Comments (2)

Rie Sato

Zeromus [Meteor]

みくさーん!!

わかりやすいです!!
ありがとうございます✨


しかも近接視点の解説もあり。。ありがたいです。
 

あらかじめカメラを回す方向がわかれば、避けやすそう。
立ち位置も気をつけていれば動きも最小限で済む。。✨

勉強になりました。ありがとうございます!

Mick Riiya

Valefor [Meteor]

りえさん

こんばんは!
説明下手でちゃんと伝わるか不安でしたが理解して頂けてよかったです✨
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying