Character

Character

Kurimonaka Wagashiya

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

ギャザクラのメモ書き

Public
こんにちは、くりもなかです。


後で見返して思い出すことができるよう、ギャザクラの自分用ノウハウを記録しています。

前々回は狩場ルートと考え方。

前回はエリア別の収集物。

今回最終はメモ書きです。



◆シロ・アリアポーと蒐集品について

・蒐集品の品質はマクロを利用すること。ホットバー10に登録されているが、わからない場合はネットで検索すること。
・『お得意取引』は毎週金曜日に更新、イデルシャイアのシロ・アリアポーが担当。経験は100万~180万程度だが、コツコツするべし。
・蒐集品の黄貨の使い方が今一つわからない。ストーリーが進行すると理解できるのだろうか。余った黄貨は分解用のアイテム購入に使用してもよい。


◆リーヴについて

・大口リーヴにこだわらず、単独リーヴでも費用対効果が優れたものがあるため、十分に検討するべし。また、適正レベルの大口リーヴにこだわらず、一段下や二段下のリーヴでも、費用対効果が優れているなら利用するべし。
・リーヴの追加報酬の優れた装備等はできれば取得するべし。難易度の高い追加報酬だとしても、別リーヴを消化すれば変動するため、取得しやすいリーヴで待つべし。


◆素材収集について

・素材収集には収穫量増加のスキルを積極的に使うこと。採掘師:キングスイールドⅡ、園芸師:ブレスドハーベストⅡ。なお、GPに余裕がある場合は、バウンティフルバーストを使用すること。
・素材は基本、自らが足を運んで収集するものと心得るべし。時間はかかるが、その収集する時間もプレイの一つとして楽しむ心を有するべし。
・狩場移動マクロは便利だが、場所によっては使い勝手が悪い。スロット1はチョコボ乗り移動。スロット2はそのまま移動。チョコボで見失っているときは、スロット2でターゲットを絞るのがよい。


◆ 倉庫の管理について

・店売りの物は処分してもよい。また、マーケットで安価なものも、処分でよい。HQは無理に保管する必要はなく、売れるものはマーケットで処分、HQじゃなくてもいいけれど保管しておきたいものとはダウングレードを積極的に使用する。
・新しいエリア(紅蓮のリベレーター)が解放されると、新素材によるギャザクラが必要になり、倉庫は過剰圧迫気味になる恐れがある。不要なものはなるべく処分、入手しない方向で快適な倉庫を維持しつづけること。


◆ 今後するべきこと

・秘伝書を解放する。モードゥナ。職人と鉄人のデミマテリアがそれぞれ必要。分解で入手可能。
・蛮族クエストをこなす。特にイクサル族は優先的に行う。




・・・こんなものかな。

しかし、ギャザクラ、こんなにハマるとは思っていませんでした(笑)
Comments (5)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

ギャザクラ存分に楽しまれていますね!

黄貨は専用のスクリップ交換窓口で装備や素材、秘伝書、マテリア類等々と交換することができます(メインクエの進行状況でラインナップに差があるのかは不明ですが)。
窓口はリムサ、ウルダハ、グリの他、メインストーリー進行に合わせて訪れる新たな地にもあります。
まずは一度交換窓口を覗いてみてください。
60や70と言ったキリの良いLVの装備は実装されている装備中で最高のものではありませんが十分な性能ですし、なんといってもギルがかかりません!(笑)

それとお得意様更新(納品権リセット?)は他の週制限リセットと同じく毎週火曜の17:00(日本時間)ですね(*'-')

これからもどうぞ良いギャザクラライフを〜!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

秘伝書について誤解のありそうな表現でした。
秘伝書は何巻かあり黄貨で交換できるもののみが窓口にラインナップされています。
課題物の納品などほかの方法が指示される秘伝書を黄貨で交換はできませんですm(..)m

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

イシュガルド復興デビューできました!
あほみたいに上がるのでもなかさんみたくじっくりのがスキル回しとか試行錯誤できてよいかも。
中級加工っていつ使うのん?てくらいにスキルを理解しておりません。
でも、マクロは組んでみました。楽しいですね。

Kurimonaka Wagashiya

Belias [Meteor]

>Ai Prairie 様

ギャザクラとても楽しかったです!
メインクエストにひと段落付いたら、またギャザクラを続けていきたいと思います。

黄貨ですが、やはりメインは装備とかになるのですね。
お金かからずに揃えられるのは、大きいかもしれませんね。
今ある装備と比較して、良い方を選択していきたいと思います。

秘伝書ですが、

・秘伝書(入門書?)がモードゥナでデミマテリア
・秘伝書第1巻~第2巻が納品
・秘伝書第3巻~第6巻が赤貨

ですよね。
OKです、たぶん、分かっていると思います(たぶん)

Kurimonaka Wagashiya

Belias [Meteor]

>Kotsubu Kintoki 様

イシュガルドの復興、やってみたいですね(笑)
レベル上げにとても便利だと聞いています。

もしかしたら、復興休憩でギャザクラしちゃうかも知れませんね(苦笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying