Character

Character

Makai Black Mage

Shu Bangled

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

メインクエストとサブクエスト

Public
大抵の人はメインクエストを進めて、
サブクエストは放置しているのではと思います。
私の場合はサブクエストも逃さず進行をしているのですが、それについて感じた事をいくつか挙げようと思います。


■極端に逸脱した寄り道が少ない。

基本的にメインクエストの行き先に沿っています。
無駄に時間を浪費するほど遠くに行き過ぎません。
報酬経験値もメインクエスト1つの約25%と悪くないです。
報酬装備も、メインでは揃えきれない部位が入手できます。
クラフター(製作職)のギルドリーヴで納品できる物もあるので、後で経験値とお金に換える事を考えて選択しても良いのではと思います。

ただし、超序盤のLv15くらいまでのクエストの内、
黒衣森 北部森林東側の低レベルクエスト群のように、メインと関係ないものもあります。
この場合、先んじて進める事で装備を充実させたり、
早期にLv10になってチョコボ屋を開放させるために利用できます。

また、基本的にその都市からスタートした人向けの進行ルート上にある関係で、他都市から来た人には少々面倒かもしれません。
その場合は、新たに修得したクラスのレベリングとして使うのが良いかと思います。
討伐手帳と並行して進めると尚良いでしょう。
都市内Lv1〜5のクエストは、都市内エーテライト開放ついでに進めるとスムーズに行けます。

■語られる内容が、世界設定やメインクエストの補完である。
最初の都市内クエストがお使い目的が多い為に、早く話を進めたい人には敬遠されるかもしれません。
ただ、その中で語られる内容はFF14の世界観を知る事ができるものが多く、より深く楽しみたい人やロールプレイが好きな人は是非進めていただきたいなと思います。

例を挙げるとちょっとキリが無いので、今度またロドスト日記でいくつか書いてみようと思います。

■特別な報酬が貰えるクエストがある。
極一部ではありますが、ミニオンやエモートが入手できるクエストがあります。
逃さず入手したい人はお見逃しなく。

■クリアしておくとマップがスッキリする。
サブクエストを放置してクエストアイコンまみれになると、新しく出現したクエストやマップアイコンが分かり辛かったりする場合があります。
常にマップを掃除する感覚で進行すると、後々役立つかもしれません。


かなり数が多くて、後になってからやるには数が多いのも困りものなので、まだ始めて日が浅い人は是非サブも進めてみると良いかもと思います。
Comments (2)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

コメント失礼します!
私もメインクエを進めながらサブクエもこなしています!報酬もそれなりに良いものもありますし、何よりマップがスッキリするのがとても気持ちいいですよね!!その分メインが進まないのがアレなんですが…(^_^;)
同じ考えの方がいらっしゃって嬉しくてコメントしちゃいました…!

Shu Bangled

Unicorn [Meteor]

コメントありがとうございます!
マップがスッキリすると、クエストアイコンで隠れていた情報が明示されるので、縮小しても見易く感じています。

今私はグランドカンパニーに入党後(青葉の思惑)まで進めたところなのですが、サブクエストの内容を読むだけでも色々な発見があって面白いと感じています。

《例》
■西ラノシア:スカルバレーの名前の由来
その昔、南下してくるコボルト族を撃破した際、警告の意味を込めて谷に頭骨を置いた事から。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying