Character

Character

Epic Hero

Yukimi Difk

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アレキサンダー討滅戦 完

Public
絶アレキサンダー討滅戦における白魔の個人的なプレイ感想になります。
下書きしてはいたものの、思った以上に長くなったしくどくなったしキラキラではないし、どうしようかなあと思っていましたが普通に攻略メモ的な感じで残しておいてもいいのではないかと思ったのでそっと投稿します(・▽・)

またトーテム取りにいくかもしれないしね! ね!!

構成は
暗ナ白占竜忍踊召

攻略方法は
リキッド:セパレ式
サイコロ:1256
2体フェーズ:セパレ式を少しアレンジしたもの
停止~潜航:セパレ式
断絶:ハムカツさん
Pフェーズ:ハムカツさん


白魔歴半年のひよっこが絶を通して学んだ超初歩的なことしか書いていないので、「新情報!!」とか「新解法!!」とかは期待せずに、「こうやってひとは学ぶんだな…」といった視点でお読みいただけると嬉しいです。

以下、ヒールワークに触れたり触れなかったりしつつ、各フェーズについて。


■リキッドフェーズ

もしかして…ママ?ってくらい顔を合わせるフェーズでした。
動画で予習して「フンフンアサイラムメディカラねオッケーオッケー」みたいな感じで挑むと何度もPTを壊滅させます。
1GCDでもヒールのタイミングがずれたらPTが壊滅…というのをはじめて経験しました。
FF14ってGCDに支配されるゲーム(だと感じている)だし、ヒラが二人三脚でPTを支えなきゃいけないっていう観点からも、決まったGCDヒール・アビは絶対にずらさないってことが本当に大事なんだな…と学びました。
ただし決め打ちできるのは固定の強みですね。

PT構成や無敵の使いどころ、軽減の入れ方、処理の仕方などで全体ヒールの頻度や回数は変わってくると思うのであくまでもこんなこと考えてたのよの思い出書き程度に!

以下白魔スキル関係の思い出。
Click to showClick to hide
①テトラは3ストックできるようにしてくれ
テトラは1回目のスプラッシュ×6までであればタイミングは自由、2体フェーズの開幕で使いたいので、それ以降はないものとして扱います。リキャも回ってこないですし…。

テトラに関しては絶対に使いたいポイントを決めておいて、「ここまでなら使っていい」っていうラインがわかったら、相方ヒラさんに声をかけつつ柔軟に使う感じがいいかなって思いました。
ディグニティ最強!ディグニティ最高!!ディグニティ万歳!!(占さん本当にありがとう)

②ミゼリを本体とハンド両方にあてたい
絶に挑むにあたっていろいろな記事を見て回って結局何が正解なのかわからなかったけど、
私はこのフェーズが1回目のミゼリでした。

水量均等化ギミックがあるためDPSさんたちがタゲを変えながら一生懸命HP調整をしてくれています。
ミゼリの咲く音がするとちょうど移動のタイミングだったので打ちたくなるんですが、
片方にだけ打ってクリティカルが出たらもしかしたらそれが原因で調整がより大変になったり
ワイプ…みたいなことになったら怖いので、なるだけ両方に当てるよう調整してました。

ここで打っても2体フェーズの開幕バーストで打てるしリリーも溢れないし
個人的にはうっちゃっていいんじゃないかなって思いました!
リキッドフェーズの唯一のDPS稼ぎポイントでした。

③ケアルガの範囲を見極める
白魔をはじめて半年、このコンテンツに至るまでケアルガを使ったことがありませんでした。
誤発(…)はありましたが、範囲も狭いし、MPめちゃくちゃ使うし、自分中心じゃないし使いづらい。零式までであれば必須みたいな状況はなかったと感じているので…。

でもこと絶コンテンツにおいてはこんなに心強いスキルはありませんでした。
範囲を見極めれば(距離感測るために暇そうな人をPTに誘ってちょっとずつ離れながらケアルガ打ってました)、こんなに心強い回復はなかったです。

この集まり具合ならケアルガ打てるってときはケアルガ、ちょっと離れなきゃいけないときはメディカメディカラ、って感じで使い分けられるようになったのはよかったな。
どのスキルもみんな違ってみんな良いんだなあ。

零式でも必須ではないって言いましたが、相方ヒラさんが落ちてる場合でもアクラーイからのモーンアファーを一人で乗り切れるようになったりしたので、身に着けてよかったな…!と思った技術の一つです!

ギミックは角度・距離などが結構シビアなところがあって慣れるまではやっぱりワーギャーいってましたが、一度慣れてしまえば組体操のように粛々とこなせるようになりました。

FF14はGCDに支配されるゲームって言ったんですが、回せば回すほど良いはずのGCDをむやみに回すと、エスナに入らねばならないタイミングで回せてしまうので、そこはもう割り切って止めてエスナに備えてました。
厳密にいうと、半GCD遅れくらいでエスナタイムに入っても間に合うのですが、1回のロスも許されなくなります。なので止めてでもエスナ4回かけられるタイミング確保したかったんですよね…。
これが正解なのかはわからないのですが、火力ヒールともに問題がなければ、アクティブは落ちても安定を取ることも大事だと思いました。

時間にして約2分くらいしかないらしく、1分超えたとき「もう半分終わったよ!!」っていうコールを聞いて「あと1分生き残れば勝てるんか…!??!」って思えたので、そういう感じで進んでいくのもありだと思います!!

DPSさんたちはヤークトのHP調整もあるしいろいろもどかしそうで大変だな~(^ω^)


■サイコロフェーズ

※このフェーズにヒールワークの描写はありません。

サイコロフェーズ到達初日か次の日くらいに、番号を見て北も南もわからず走り回るPTメンバーに
「みんなもう好き放題やん…!」っていった竜さんの言葉がわすれられない。

地獄のような全体攻撃を抜けた後、HP戻そ…って詠唱してたらもう自分の頭に光る番号ついてる。
最初のころこそ番号付与からドン!!っていう1発目着弾が思ったより早くて
「番号何!?北ってどっち!?1256って何番!??!」ってなるのは必至。

馴れればリズムに乗ってくるくる走るだけのゲームなんですが、
意外と走るスピード感や位置取りも動画で見るよりずっと難しいです。
あと微妙に番号によって走り出しやスタート位置が違うのもいやらしい!

ハムカツとんかつさんの「サイコロフェーズを見続ける動画」を何回も何回も何回も見たらできるようになりましたのですごくおすすめです。
先人は偉大だし、動画を出してくださる方は神か何かなのか?
できればこれから1256で挑む人は、サイコロフェーズにたどり着く前に見てください…!!

ナイトさんの照準着弾コールがほんとにありがたかった!(^▽^)


■2体フェーズ

どうせフォトンで1になるので竜巻終わったあとのダメはタンク以外は放置で3分バーストに楽しくミゼリを合わせてグレアを連打します。

しかし楽しい時間はすぐ終わります。
ここから先はジャスティスとチェイサーのAAとの闘いになります。

AAのダメージ設定間違ってませんかね…?
リジェネを切らさなくても、全体回復しても、ケアルラばっか打っても、全然全部めっちゃ痛い。
何?何が起きてるの…?って感じで…つらかった…テトラ1個しかないし…3個くらいちょうだい

でもある時に固定主さんが相方ヒラさんとのお話の場を設けてくれて
(ちょうど絶固定の白がクビに…みたいな話題を見たから呼ばれたときギュッ…となりながら行った)
そこでアビ回復の使いどころとか、特に痛いところでは担当を決めるとかしたらすっごく気持ちもヒールも楽になって、すごーく助かりました。

もし2体フェーズで痛いしんどいつらい無理ってヒラさんたちがいたら、
もう十分話し合ってるかもしれないけど、もしかしたら自分たちの考えとかが一助になるかもしれないので、また思い出書き程度に。

以下2体フェーズでの気を付けたところ、ヒーラー視点。
Click to showClick to hide
①単体回復アビを重複させない
めちゃくちゃ基本なことだとは思うんですが、2体フェーズのタンクのHPの減りを見ると焦ってテトラ投げたくなっちゃうんですよね…そして相方ヒラさんも投げてくれてて、もったいない。

ナイサイ受け渡し1~2回目を前半、3~4回目を後半としたとき、後半の方が動かなきゃいけないタイミングが多いので、そこにアビをとっておいた方が格段に心が楽でした。

1~2回目の間もタンクが痛いのには変わりないので、リジェネを入れるのはもちろんですが、特に痛いところ(地雷処理のST、雷処理のMT)はそれぞれ担当決めて詠唱単体回復を入れちゃうようにしました。
ケアルでプロックしたケアルラちゃんをみると心が晴れやかな気持ちになりました。

そこさえ乗り越えれば
・水雷処理に合わせてメディカラ打つ(ナイサイ地味にdotある)
・ラプチャーアサイズを竜巻に合わせる(バリア軽減がちゃんと入ってれば十分戻る)
・自分が水雷担当であるか、ナイサイの色は何色なのかを確認する
だけの簡単なお仕事。
ヒラをほぼ不動の真ん中に位置取らせてくれたみなさま、ありがとうございます。

3回目の水雷処理が終わった後、
・氷の裏に走りこむタイミングのAAが痛い
・自分の判決バフ見てたらタンクが死ぬ
みたいなこともよくあるので、ここで前半とっといたテトラをソラスと合わせて走ったり歩いたりしながらタンクに入れます。
それでもケアルラは並んだあとに打ってました(・ω・)

②回せそうなバフは全部回す
これもまた当たり前のことだと思うのですが、軽減表を眺めて、ここは必須ってものを決めたら、そこから逆算していれられそうなとこは全部入れてもらいます。
リプ、牽制とか、持ってる人が2人いる奴は思ってるよりも回ります…!

正直に言うと、固定に入るまで軽減をあまり意識したことのないぽんこつヒーラーでした…すみません。
野良零式だとタイミングもまちまちだし人によって好みとかも出るところだと思うので口も出せませんしね。

でも絶始めるってなったときに軽減表作っといた方がいいよって言ってくれた友達がいて
「ちょっと大げさかな?」とか思いながらも自分のヒールワークばっか(忘れないように)書いてた軽減表があったんですけど、そこに改めて入れてる軽減書いてもらったりしました。
そしたら「あれ?これここでも使えそう」とか
「ここで使えばこっちには戻ってくるからずらしてもらえるかな?」とか
「この軽減入ってればダメージはこれくらいだから、〇〇と〇〇使えば戻るかな」とか
そういうの考えたりするのが楽しくて楽しくて、うまくいくともっと楽しくなりました。
絶でヒーラーやってる!って思ったのもここら辺が最初でした。

この2体フェーズはFF14のヒーラーっていう職業に一段とハマった瞬間だった気がします。

上記二つが決まった後の2体フェーズは
 ナイサイの色キレイだな~(^ω^)
 おっDPSさんナイサイ運搬に走り回って大変そうだね(^ω^)
という感じで、暇があればグレア、HPが減っていればケアルラ、と怖いところはなかったです。
(でもこれは、最悪自分がケアルラ連打してても余裕でフェーズ超えられる火力を出してくれるみなさまのおかげ…!)

ミゼリは開幕と合わせて2回。両方とも2体に当たるように打ちます。


■停止~潜航

※このフェーズにヒールワークの描写はほぼありません。

ほぼ木人フェーズ、ただしベネディクションを1~2秒の間に入れなくてはならないので私としては息を止めてホットバーを見守るフェーズでした。

ベネディクションさえ乗り越えてしまえばあとは参考動画や資料の通りギミックをこなす運動会です。
結晶の配置とか、どうしても苦手なところは外側優先してもらえば簡単です(・ω・)
そういう話し合いとか譲り合いができるのも固定のいいところ・・・!!

ヒールも難しいところはなく、攻撃できないタイミングのメディカラHOTとラプチャーで戻ります。
 ・結晶配置、緑玉起爆後の距離減衰ダメ
 ・炎受け後、真心を気持ちで殴ってから散開までのダメ
ここだけちゃんと戻ってることを確認します。
断絶後のことを考えてMPに気を使いつつメディカラ打ちます。
信仰の乗せ具合でまた変わってくる話だと思うのですが(※要勉強)、目安としては断絶開始時MP7000程度でちょうどルーシッドが入る感じで安定してました。

ミゼリは開幕と合わせて2回。


■断絶~3体終わりまで

断絶こわい…断絶こわい…ってずっと思ってたのですが実際やってみればそこまででもなかった…!
※アポカリ恐れて懺悔踏めなかったり、懺悔踏んだ後の北上・南下が遅くて誰かを死なせたりした者の感想です。

断絶本格的に来るねっていう前日に、竜さん占さん暗黒さんと一緒にバハのフィールドで予習できたのがすごくよかったな。(すみません何層かわすれたんですが同じくらいのフィールドがあるようです!)
ちょっとした角度とかタイミングとかコールとかを確認するだけで、格段に楽になりました。
(「ここで解散したりメンバー入れ替わったりする固定が多い」って話を聞いてギュッ…となりました)

リキッドフェーズはもう無意識に安定、2体フェーズもナイサイ色がキレイ、そうなったヒラコンビに待ち受ける最後の難関

ジャスティスなんでぐるぐるするんですか?
そんな素振り見せたことなかったじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・

ここヒールワークとして注意することって特にないと思うんです…とにかく頑張れ…!って感じで
でもMPのやりくりとか最適とは言わないまでも、重要でないところで重要なヒール・アビを打っちゃうと厳しくなる感じがするのでこれもまた思い出書き程度に…!

以下白魔スキル関係の思い出。
Click to showClick to hide
①断絶後~メガホーリー2回
断絶終わって中央に集まり始めたらインゲンラプチャーアサイズ、ここにバリアと軽減が入ってギリ耐えます。
頭割りの光の中でメディカラ詠唱、すかさずカウントの方へ移動しながらラプチャーをすることでインゲンを全部乗せられますヤッター!

ちょいポイントなんですがプライムが出てきたらディアを打ったあと神速を入れてました。
ここで神速使ってもPフェーズ開幕までに返ってくるし、神速が入ることでグレアでカウンターヒールのタイミングがとりやすくなるっていう…(・▽・)

インゲン全部載せのおかげでバリアがあればメガホーリー1発目まではグレア連打でオッケーです。
1回目メガホーリーのダメージが来たら(大体グレア3回打った後)ケアルガを2回打ってグレア1回、すかさずメディカラを打つとメガホーリー2回目後にメディカラが着弾します…!!!!!!

ケアルガの詠唱が微妙に短いことにはリキッドあたりで気づいていたのですが、そのせいでメガホーリーに対してカウンタ―ヒール狙いでケアルガだけ連打してると過剰に入れちゃうんですね。
だからって手を止めてるとメディカラをちょっと早く入れてしまって着弾回復分損しちゃったりね…するので…グレアを打つことで無理やりGCDを回してタイミングを計ってました。

メディカラ入れた後はHOTとアサリの起爆で戻りますのでグレア連打しつつルーシッドが返ってきてるのでいれます。MPはこの時点で3000~4000程度。

蘇生とかがあってMPを使っちゃった場合は潔くグレアを諦めます(;ω;)

②ジャスティス着弾~チェイサー処理
最初の全体ダメに合わせてメディカララプチャー、ここでミゼリがたまるので一刻も早くチェイサーを処理するため打ってました。
ぐるぐるジャスティスのショックウェーブは常に来ていますが、最初の方はそんなに痛くないので、ミゼリ打ったあとはアサイラムアサイズ、そのあとはチェイサーが消えるまでメディカで対応します。
この時点でジャスティスのスタックは大体4~5。
メディカ打ってる間は立ち位置気にしなくていいので、このあとのケアルガに備えてじりじりとジャスティスの方に寄っておきます。

③ジャスティス処理
だいたいスタック5~6からの開始想定です。
メディカラを打つ余裕があればチェイサーからジャスティスへ移行するタイミングでメディカラ、そのあとインゲンが戻ったタイミングで、ラプチャー、テンパ、シンエアーと全部盛りでした。
アビを挟むタイミングを数瞬ためらうだけで死ぬので、迷うくらいなら後半(チェイサー倒した後)打てるタイミングで打つ、がモットーでした。
それでもたぶん同期ずれか何かでカウンターヒールがカウンターにならず一人だけへこんでしまう時もあります…そんな時はテトラを投げましょう(;ω;)

ずっとここにいてくれたんだな…テトラ…!

大変ありがたいことに火力にすごく余裕があって、ここまでにMPを使い切って、このあとプライムを殴れなくても全然問題ありませんでした。
ルーシッドが戻ってきたら入れて、リリーがたまったらラプチャーとかすきなひとにソラスを入れたりリジェネを入れたり走り回ったり…という感じでミゼリを用意してPフェーズに備えます。
最後タンクLBのあと床のZ字が光ったらメディカラってよく言われているのですが、幣固定のタイミングではLBで床見えなかったのでギュイーン!て音がきたらメディカラ詠唱!って判断してました。


■Pフェーズ

静止命令のバーーーーカ!!!!!!!!
余談ですが回数を重ねることで幣固定のMTSTはパレキの顔や光方を見て最初にくる行動静止が見分けられるようになっていました。
今回はいつもより青いから行動命令の顔!ウンウン!!(そして来る無慈悲な静止命令)

ギミック処理をすること、シナジーにミゼリを合わせること、ラプチャーを腐らせないこと。
それがこのフェーズの白の役割でした。

痛い全体ダメはあるものの連続で来るわけではなくギミックを挟み挟みです。
インゲンのリキャがいい感じに回るのででインゲンラプチャーで戻ります。
ラプチャーを打ったらミゼリを打ちます。最低限だましには合わせます。シナジーに合わせれば合わせるほどニッコリです。
Pフェーズはシナジーゲームだったように思います(・▽・)

リビングデッドにベネディクションをちゃんと入れられるまで息をしてはなりません。

テンパランスはベータの確定詠唱完了6秒前ぐらい(確定の定の字に入る直前くらい)で入れると大審判の時に「テンパまだ返ってこない…テンパまだ返ってこない…!?」ってならないと思います。これ以上遅いと連帯刑2回目に同期ズレなく確実入れることができないと感じました。

軽減表やTLは皆さん痛いほど確認すると思うんですが、βみたいなクソ長詠唱があるときって「βでテンパ入れます!!」って言っても、その「入れる」が詠唱開始時なのか終了時なのか、ちゃんと動画をたくさん見て確認するとよいなって学びました。

連帯刑を終えながら薬を飲んだらあとはアビも攻撃も全部使って檻に入るだけです!
一回でいいから4個目の檻に入ってみたかった(^▽^)


(このメチャエモSSは固定の天才カメラマン暗黒さんが撮ってくれました!!)

---

以上です。
冒頭でも書かせていただきましたが、白魔として生を受けて半年、まだまだ勉強中で未熟者です。
私の知らない白魔の小技とか、仕組みとか、まだまだあるんだろな…って思ってます。

上記の内容にも怪しい点多々あるかと思いますが、こっそり耳打ちしてくれたり教えてくれたりするとすごくうれしいです!ヒラ師匠募集中です!

師匠だけでなく、「今ヒラ勉強中だよ!ここってこうしたほうがいいんじゃない?」みたいなお話をリアルタイムでしてくれるヒラフレも募集中です!!

よろしくおねがいします!!



最後に

初めての固定参加にあたり、なにをどうすればいいのかもわからず長文で応募した怪しい私を優しく迎えてくださった固定主さん、ありがとうございます。
白以外のヒラは育てただけのノータッチで知識も経験もない私とさいごまで一緒にがんばってくれた占さん、ありがとうございます。
ベネディクション忘れてごめんなさい、エスナかけ忘れてごめんなさい、たくさん謝りたいこともありますが書き始めたらキリがないのでこの辺で。

ほぼみんな初めての絶挑戦の中、誰一人かけることなくクリアできて、たくさん周回もできて、SS撮るのも付き合ってくれて、本当に楽しかったです!



また遊んでね!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying