Character

Character

Ellis Dernier

The Arbiter

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PLLでしたね

Public
都合によりリアルタイムでは視聴できませんでしたが、追っかけ再生(?)で内容をざっとチェックしてみました~。


やはり一番大きいのは、DC再編ですね~。
新しく出来るDCに、既存の各DCから移動するサーバーが出るということ。ここElemental DCからは、ユニコーンとラムウサーバーが対象に。

いくつかの影響緩和策が導入されるとはいえ、やっぱり既存のコミュニティが分断されるのは避けられなさそうですね。



ポイントは以下の通りかな~、と理解しました。違ってたらごめんなさい。

①移動前のDCで所属していたCWLSが移動先にもコピーされる
②移動先のDCにCWLSのリーダーがいない場合、他のメンバーに権限が委譲される(リーダーが移動元DCからいなくなる場合も同様)
③DCトラベルで遊びに行けば、再編前と同じようにCWLS内での会話が可能になる
④パッチ6.2で、別DCのメンバーもCWLSに追加できるようになる


つまり、新しいDCにミラーのCWLSが作成されるので、DC再編が発生時にメンバーだった人たちは、お互いのDCに行きさえすれば、同じDCにいた時と同じようにチャットが出来るのですね。もちろん、みんな一緒に、といった場合はどちらかのDCに集まる必要があるということですね。行き違いになったら、チャットが出来なくなっちゃう・・・。

なお、6.2からは全く関係なかったDCの方々も、CWLSに加入できるようになるようですが、逆に言えば、クロスDCでのメンバー追加が、パッチ6.2からなので、必要に応じて、DC再編が始まる前までに、CWLSを作ってメンバーになっておかなければならないということですね(今から組める場合)。とはいえ、繰り返しになりますが、いずれの場合でも、DCが異なる場合は、大前提として同じDC上にいないと、チャットはできないということですから、今の”リンクシェル”が別のサーバーに移動してるときにチャットができないのとある意味同じような感じですね。

飛ばし飛ばし視聴したので、ひょっとして言及があったかもしれませんが、いくつか、どうなるんだろう?って思うポイントがありますよね~。

例えば、CWLSの定員数が増加したりするのかといったこと。チャットする時には同じDC上にいなければならないいうことは、どうしても再編前よりもアクティブなメンバーが減ります。そのため、もしCWLSがメンバー数上限だったりすると、移動してしまったメンバーを残しているとこれ以上アクティブなメンバーを増やしにくいというのはあると思います。

今回の再編により、Discordなどの使用頻度も高くなるかもしれないですね。DCの移動をしなくてもチャットができる点では、利便性はありそうです。

この再編、もちろんインパクトは大きいですが、クロスDCでのコミュニケーションの広がりが出てくるので、その点では、プラスの要素も大きいですね!

© 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

----------------------------------------------------

これまでの日記をいくつか、カテゴリ別でピックアップしています。よろしければ、下記リンクからご覧くださいね♪

えりすの日記ポータルサイト


Comments (2)

Dual Mhf

Unicorn [Meteor]

私はメテオに…(´・ω・`)
DC違っても忘れないでくださいね(´;ω;`)

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

でゅあるさん!

なんと、メテオに~!
でも、DCトラベルがあるので、たまに遊びにいきますw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying