Character

Character

Ellis Dernier

The Arbiter

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

久々の極シタデル それから 4層周回/練習 など!

Public
今日は、CWLSメンバーさんが初見極シタデルPTを募集していたので、お邪魔しました☆ 私の中ではワチャワチャ感No1の極なのですが、、、今日も、熱い戦いが待っていました!

未クリア者は恐らく半分以下、という感じでしたが、大半が前にやったけどうろ覚え、、、という方々。つまり、ほぼ初見に近い状態にまで戻った人々、、、笑 私もそうですが、、、っ。

この極シタデル、初見PTでは必ずと言っていいほど立ちはだかる試練がありますね。

①アルティウスの範囲誘導のズレ
→縦一直線に効果発動するように誘導するのですが、つい動いて、誘導が色んな方向に分散してしまい、みんなに範囲攻撃が当たる

②アーレア・ヤクタ・エストの被弾
→前方4回、後方1回、大きく薙ぎ払う攻撃が来るのですが、これを忘れて被弾、死亡する事故

③イグニス・エスト後の頭割りの処理がうまくいかない
→発動後、南北あるいは東西に分かれて頭割りが、集合位置があやふやになり、頭割りに失敗

④魔導バーストの散開不足
→散開の距離が近すぎたり、そもそも忘れていたり、といったことが起こり周囲に被害が広がる

⑤魔導フレイム/魔導スパークの頭割りと散開がごっちゃになる
→後半にさしかかって2種類がランダムで来るギミックがありますが、その処理を逆にしてしまうなど

頻出中の頻出、、、といった感じですけど、段々と思い出したり、慣れていったりするもので、今日も1飯が終わった位の所で、後半に安定して進めるように。最後の最後のギミック、”フォルティウス”では結構壊滅しつつも、最後はほぼごり押しで、何とかクリアッ笑 なんか、この極、毎回こんな感じな気がします、、、w マウントが出ないということもあるので、そんなに行く機会が無いんですよね。でも、染色が出来るAFが取れるのは、とっても魅力的ですね!

この極シタデル、マーカーも適当で良いですし、上記のようにワチャワチャして楽しいので、気軽に挑めておススメです。

----------------------------------------------------

さて、その後は、昨日の日記の予告通り、再生零式4層1周PTを立てました。CWLSメンバーさん、それからフレさんも来てくれたのが嬉しい、、、!フレさんは相方STをしてくれたので、とっても安心でした。前半・後半とも、不慮の事故的な1回ワイプはあったものの、削りがとっても速くってすぐに終わりました。

それから、、、フレさんが4層練習PTを立ててるのを見かけたので、お邪魔しました☆ ライオン~練習だったのですが、1回ワイプがあっただけで、2回目では前半クリアしちゃいました。前後半に分かれているケースの悩ましいところですけど、想定していた練習フェーズ(ライオン)が2回しか練習できないまま先に進んじゃった感じです。とはいえ、せっかく後半に来たのだから、ということで後半練習に切り替えを。序~で引っ掛かりがあったので、予習タイムを設けるなどしてギミック確認、それから再挑戦といった感じになりました。こういうのは、すごく生産的で良いな~、って思いました。シングル位まである程度形を保ちながら進めつつ、時折破を見ることも出来たり。それから、最後の最後は生き残りがタンクのみでしたが、急まで行っちゃいました。

寝る間際にレジスタンスウェポンの記憶集めのfateで昨日に引き続きアジス・ラーに。相変わらず人がいなくてさびしい、、、。このエリアってそもそもプレイヤーさんほとんどいないですね~~。


© 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

----------------------------------------------------

これまでの日記をいくつか、カテゴリ別でピックアップしています。よろしければ、下記リンクからご覧くださいね♪

えりすの日記ポータルサイト


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying