Character

Character

Ellis Dernier

The Arbiter

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

園芸にはまる私 ~意識低い系園芸師~ そして 水着チャレンジスタート!

Public
こんばんは!おはようございます。こんにちは!えりすです。




私は、ギャザクラはレベルこそ上げているものの、そんなに触れていないのですが、最近ちょっと園芸師にハマりつつあります。色々な所を巡りながら、素材を採集するのって楽しいな~・・・って思うようになったからです。ギャザラーは、漁師、園芸師、採掘師とありますが、漁師はオーシャンフィッシングや行く先々で釣り糸を垂らしたりしているので別枠として、園芸師と採掘師、どっちかといった場合、園芸師をチョイス。調理師との相性が良いためです。

さて、今日は、園芸師のクエストを進めました。LVはもう80なのに、ジョブクエはLV15のやつからスタート!素材は、全部自力調達でやっていきます。普段行かないような所に足を踏み入れるから、なんだか楽しい。LV60のジョブクエまで進めた所で、終了。というか、強制終了!カベイジの野菜HQが必要なんですけど、クルザス西部高地を探しても全然出て来ません・・・。ツインプールズ、とあるのでその辺をうろうろしているのに・・・。

と、言うわけでジョブクエは一旦お休み。そこで、園芸師の効率の良い採集の仕方について、意外と何も知らないな~・・・って感じだったのでネットでちょこっとだけ調べました。私、結構几帳面なんですけど、大雑把な面もあって、説明書とかは全然読まないタイプ・・・。そして余りどっちでも影響が少ないものは適当にやっちゃうタイプ・・・。ということで、採集については、まあボタン押せば何か採れるし、いいや~、って感じでやってました。

でも。違うんですね。今までもったいないことをしていたことに、調べていくにつれて分かりました。それは、採集には以下の法則があるということ。

・1エリアにつき、2か所×3=6か所の採集ポイントがある
・採集ポイントについて、ボーナスが付与されていることがある

大事なこととしては、ボーナスが付いているポイントは固定になることがあり、そこに目印をつけて効率よく回ると良いのかな、って思いました。色々なサイトを参考にさせていただき、私がやったのは以下の通りです。例としてイル・メグの羊毛街道エリアを使っています。これ、全然正しいか分からないので、あくまで私はこうやってる、程度でご覧下さい。

①当エリアには次のSS上のA、B、Cの辺りにそれぞれ2か所採集ポイント有り



②採集ポイントをチェックして、ボーナスがついているポイントがあれば特定し、そこにフィールドマーカーを置く

(ボーナスなし)


(ボーナスあり)


(フィールドマーカー設置)



③マーカー付きを中心に採集をしていき、もう1か所のポイントにもボーナスがついたら、そちらも採集する

④GPが不足したら、コーディアルをリキャスト毎に飲む


こうやって、更に採集個数をふやすべくスキルを使ったりしていくことで、採れる数が大幅に増えるように思います。また、HQ狙いの場合も、HQの比率をスキル等で高めることも出来そうです。

もっと良いやり方があるとは思いますが、意識低い系園芸師の私にとっては、これでも大進歩。コーヒークッキーの素材が、いつもより多く貯まった気がします。

----------------------------------------------------

ところで、私が以前、マジックバケツチャレンジを行ったことはご記憶に新しいかもしれません。今回、新たなチャレンジを発見しました。それは、水着チャレンジ!具体的には、レッドサマーパレオです。

これが、なかなか取得方法がユニークで、ヌシの分解で確率により手に入るのだそうです。そしてそのヌシが釣れる条件も、特殊そのもの。晴れまたは快晴のミストヴィレッジで、エオルゼア時間の4:00-6:00の間に、釣りあげたフルムーンサーディンによる泳がせ釣りで釣れた、トゥイッチビアードを分解したら出てくるということです。

当然、この時間帯かつ天気の組み合わせじゃなければいけないので、ただミストヴィレッジにいけばいいというものではありません。事前に天気を調べて・・・今日の夜にこの時間帯が晴れることが分かったので狙ってみました。

誰もいないミストの海。のんびりと釣り糸を垂れたいところですが、エオルゼア時間で2時間の中で釣らないといけないので、結構時間がありません。ただ、そうこうしているうちに、無事釣れました!そこで、早速分解♪ すると・・・出たー!



・・・ですが、装備が出来ない。おや・・・これは・・・レッドサマーマロ!? なんと、男性用の方が、出てきたのでした。




ちなみに男性用は、マケボ価格で1万ギルするかどうか。女性用は20万を超えています。この違いは一体・・・。というわけで、女性用が出てくるまで、頑張ってみようと思ったのでした。



© 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

----------------------------------------------------

これまでの日記をいくつか、カテゴリ別でピックアップしています。よろしければ、下記リンクからご覧くださいね♪

えりすの日記ポータルサイト
Comments (4)

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

意識高い系のエリスンに意識低い項目があったなんてビックリ!w

私もセーラー服?とかを手に入れてやったー!ってなったら、男装備で売っても安くてしょんぼりしたことある

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

ざいーるさん!

私のギャザクラは底辺ですよ・・・(笑
釣りだって、とりあえず持っているものをつけて投げ入れるけど、いつも餌が釣り場に合っていないって怒られちゃう・・・。クラフターマクロも、拾ってきたやつ使っていたら、途中のスキル覚えてなくて全然意味なかったり。

そして装備、同じようなご経験を・・・!ただでさえ確率で装備入手だったのに更に性別まで当たらないといけないという悲しみ。。。

Raspberry Players

Carbuncle [Elemental]

ハジメマシテ。

園芸師、凄いですっ‼️凄いですっ‼️
もの凄く参考になりましたっっー

ヤル気がめちゃくちゃ出てきました
えりすさん、ありがとうございます✨

This comment has been deleted.

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

Raspberryさん、コメントありがとうございます♪

園芸師、何となくでも出来ちゃうのですけど、ちょっとした点に気を付けたらもっと効率よくなるな~、と思って書いた日記ですので、少しでも関心を持っていただけるきっかけになったのでしたら嬉しいです♪ コーディアルは、軍票で交換できますので、こまめにストックしてこれを持って採集すれば、スキルを使いながら効率よく、採集できますね☆ 園芸がんばりましょう~♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying