Character

Character

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 82

全ての悩めるFC/LSマスターの皆様へ(超長文です)

Public
※10/19追記:別記事をアップしました
あとがきのようなもの


※10/1追記:日記の引用につきまして
Click to showClick to hide
大変恐縮な事に、本記事について色々な所でご紹介くださっているのを見かけました。気を遣ってくださり、直接ではなく、日記タイトルやキーワードを部分的に紹介下さったりしていますが、どうぞそのまま、リンク等含めて自由に引用・ご紹介下さい。私の考えを広めたいなどという大それた考えは持っておりませんが、皆様のFC/LSに対する想いを表現する上で私の文章がお手伝いになるようでしたら、喜んでこの記事を使っていただきたいと思っています。



最近、ロドストでマスター/元マスターの方が書かれた記事を読む機会がありました。大変共感するとともに、皆悩んでいるんだな、と強く実感します。

書いている方の中には、既にマスターの立場から離れた方や、今のコミニュティを解散することまで考えている方もいました。私は、同じマスターとして、こういう考え方もあるという事をお示しし、悩んでいる皆様の少しでも参考になればと思いこの日記を書かせていただきました。めっちゃ長文ですが、私自身が今大変、というより、身の回りで結構、解散とかが起こっていて心配になったので、誰かの考え方の転換点になればという気持ちのほうが強いです。

つらつらと、書いてみたいと思います。

マスターは過度に責任感や使命感を持たなくても良い
とある方の日記に、『殆どのマスターは「孤独感と責任」を感じているはず』とありました。そうそう、そうなんです!と何度も頷いてしまいました。極端な言い方をすると、メンバーからすると、マスターは好き好んでコミニュティを作り、自分の好きなルールを作ってやりたいようにやっている、だから責任感や使命感なんて無いはずだと映っているかもしれません。それは一部正しいかもしれません。しかしながら、運営を続けているうちに、前述の孤独感と責任がいつしか付いて回ってきます。皆楽しめているだろうか?悩みを抱えているメンバーはいないだろうか?インしても発言もしなくなったメンバーには、何かあったのだろうか、と。そして、こんな風に真面目に考えているのは自分だけじゃないか。そうすると、その事ばかりが先に来るようになっていきました。

そのように、自分で自分にプレッシャーをかけてきたのですが、最近では、少し考え方を変えました。すなわち、CWLSは公園、自分は公園の所有者兼管理者である、と思うようになりました。利用者であるメンバーさんは無料で利用できる。だから、過度に公園に期待しないでね、あと、決まりもちゃんと作りますよ、という感じです。

中には例外があるのかもしれませんが、通常は、FCやCWLSって、メンバーさんは何か対価を支払うことなく参加が出来ますし、イベント参加強制もない、というのがほとんどだと思います。つまり、ノーコストで利用できるコミュニケーションの場を、マスターに提供してもらっているわけですよね。決して恩着せがましいことを言っているわけでは、ありません。”公園”があって、そこに集まる人たちと交流できる、というイメージです。そしてその公園というのはマスターの家の庭、という風に考えてみるといかがでしょう。そこでは、マスターは、自分の家の庭での遊び方について決まり事を作るかもしれません。

一方で、実際のゲームの中では、ここの認識のギャップがマスターとメンバーのすれ違いを生んでいるようにも感じます。「どうしてマスターが、そんなことまで制約を設けるのか。」これは、私も多く経験した反応です。もちろん、そうして去っていったメンバーのお気持ちも良く分かりますし、責めるつもりは一切ありません。ただ、分かってほしかったな、と思うのは、FC/CWLSって、運営しているマスターが、気持ちよく運営できなければ長続きしない、ということなんですね。メンバーの皆さんにとっては、窮屈だな、と思ったとしても、もしそういったものが無ければマスターがストレスを感じるようであれば、組織は続きません。そして、繰り返しになりますが、”無料”で利用ができるコミュニティですので、もし方針が違うな、となればそっと利用を中止するというのがお互いにとってストレスが無いのではないかな、と思います。

例えるならば、公園で、ある日管理人が、「ボール遊びはしないでください」という決まり事を導入するイメージです。その時、「ボール遊びもさせないなんて」と思い、強い口調で管理人に抗議するよりも、「じゃあ、それが出来る他の公園に行こう」と静かに去る方が、お互いにとって平和かな、と考えています。たとえこの決まり事が、急に導入されたように、あるいは管理人の身勝手と感じたとしても。メンバーの皆様は、仮にご所属のコミニュティのマスターがルールを変えたとしても、『あぁ、これがこのマスターにとって快適なルールなんだろうな』という風に思ってみると少し理解してあげられるようになるかもしれません。もし、何かを言いたくなったら・・・ご自身が口にしたい言葉に、次の言葉を付け加えた上で、改めて考えてみてはいかがでしょう。「私、タダで参加させてもらってますけど!」。あるいは、「私、自分から加入希望しましたけど!」でも良いかもしれません・・・(笑 例:「マスター、どうしてこんな堅苦しい事を言うんですか?私、タダで参加させてもらってますけど!」。いかがでしょうか。少し、冷静になれるのではないでしょうか。参加はノーコスト。入るも、出るも、自分の意思で決められるもの、ということですね。


また、この記事を、どこかのコミニュティに所属しているメンバーの方がご覧になっていれば、お伝えしたい事があります。マスターとメンバーの立場の違い、選択肢の違いです。とあるロドストの日記で、『マスターが急に運営を放棄して逃げた』と言った趣旨のコメントを見たことがあります。その位追い詰められていた事情があったのでは、と思うのですが、そこで運営の重荷を下ろすことは、決して悪いことでは無いと思っています。よその家の庭で遊ばせてもらっていたものが、急に遊ばせてもらえなくなったら、その家の持ち主に怒鳴り込んだりするということは無さそうな気がしませんか。

立場の違いという点で、一つ言えるのは、メンバーの皆さんは、比較的容易に脱退や活動から引くことが出来るということ。もちろん、悩んだうえ脱退を決めることがないとは言いません。ただ、数多いFC/CWLS、同じようなコンセプトの所を見つけるのは、そう難しい話ではありません。それもあって、加入してすぐに脱退であったり、ちょっとした出来事が起こると脱退を決めたり、あるいは無言で何も告げずにいなくなったり・・・あるいは、所属は継続するものの、チャットをOFFにして会話に参加しないということもあるかと思います。

一方で、マスターは、解散や運営の権限の委譲などをしなければ、ずっとそこに残り続ける存在です。その点では、心のよりどころがメンバーと比べると少ない、と言えるかもしれません。話はそれますが、脱退をするメンバーが時々口にするのは、『雰囲気が合わない』ということ。確かに、自分に合ったコミュニティにいることが出来れば、それが一番ですね。しかし、10名、20名を超えるコミュニティが、ぴったり合うかというと、なかなか難しいと思います。ですので、メンバー自身も、所属先に合わせる努力も多少は必要かもしれません。更には、マスターの側からすると、規約違反やよほどの悪い態度でもない限り、メンバーの加入は受け入れます。例え、性格的に、自分とちょっと合わない・・・と思うことがあってもです。その点では、マスターは常に我慢を強いられているということは言えるかもしれません。私も人間ですから、正直、こういう態度をとられるのは嫌だなぁ・・・苦手だなぁ・・・と思うこともあります。

余談ですけど、よそのものも含めてですがFC/LSを離れたメンバーの方が、時々目に見える形で所属していた先の批判であったり『合わない』という発言をされているのを目にしますが、言いたいことがあってもぐっと我慢されてはいかがでしょうか・・・。本当に、そのグループにいて嫌な事しかなかったでしょうか。そういうことも、何かを言う前に思い出すと良いかもしれません。もちろん、気持ちはよく分かります。脱退するくらい嫌なことがあれば、全てがゼロどころかマイナスになる気持ち。でも、グループに属することで得られた出会い等もあったと思います。

話がそれました。こうした中、最近私は、心のバランスを保つ方法として、FC/LS外の活動に積極的に参加するようになりました。『マスター自身がエオライフを楽しもう』。とある方の記事に書いてあったフレーズです。これも何回もうんうん、と頷きました。そこで、フレンドさんと遊んだり、PT募集に乗ったり。あるいは、自分で募集を立てたり。そうしていつもの環境と違う人たちと遊ぶ事で、リフレッシュした気分で運営に臨むことが出来ている気がします。

極端な話、この延長で、例えば曜日を決めて、一週間のうち数日は、管理者不在の日というのを作ってもいいかもしれません。「管理人はx曜日と〇曜日は休みです!」こう宣言して、その日は、自分のFC/LSのチャットをオフにして、のびのびと遊ぶのです。もし、運営に疲れているマスターさんがいたら、試してみてはいかがでしょう。


----------------------------------------------------

マスターはFC/LSを盛り上げないと、と思い詰めなくていい
FC/LSが盛り上がらない、インしている人間は多くとも挨拶だけの場になっている。こうした悩みを抱えているマスターも多いと思います。それでは、何故それが悩みとなるのでしょうか。

まずは、自分が思い描いていた理想のFC/LSとのギャップに対するジレンマを抱えることになるためです。恐らく、多くのマスターは、自分が思い描く理想として、『皆仲良く、会話も途絶えない。そして、誰かが常に企画や呼びかけをして、いつもFCは活発。自分がいない時でも、楽しい会話が流れている』。こんなところでしょうか。それに対して、多くの場合の現実として、『比較的静かな会話、そしてマスターがいないときは更に静か。活動を呼びかけても返事がなかったり、他の予定が入っていたりで、主な活動はレベルレくらいしか見られない。更に、呼びかけるのはマスターである自分だけ。』こんな感じだと思います。マスターとして、何とか盛り上げよう、理想に近づけよう、そういう思いに対して現実がそう変わらないということに焦りを覚える方も多いと思います。

次に、加入してもらったメンバーの期待に応えられてないのではないか、こうしたプレッシャーから来るものです。私も、新しく入ってくる方がいると、その後にちゃんとFC/LSで会話が流れているだろうか・・・というのが心配になることがあります。人とのつながりを求めて入ってきてくれたメンバーが、静まり返っているグループを目の当たりにすると、がっかりするのではないか、と思うからです。そのため、加入直後は率先して私から声をかけ、オリエンテーション的なことをしたりということもしばしばです。幸い、メンバーもそうした機会があると、FCハウスに駆け付けて新メンバーの顔を見に来てくれたり、それなりに盛り上がることも多いです。そこで私もようやくホッとします。

そして、上記とも関連しますが、挨拶だけの場になり、会話や活動が活性化しないと、『つまらないコミュニティだ』と感じたメンバーが脱退してしまうのでは・・・そしてそれが更なる不活性化を呼び、またそれが脱退につながるのでは・・・そういう負のスパイラルを連想してしまいます。やはり、これに対する焦りも、現状の懸念をどうにか解決したい、という思いにつながるのではないでしょうか。

最後に、自分が何かを発信しても反応が来ないから、メンバーみんなが無関心なのではないか、という無力感から来るのだとも思います。私も時々、他のLS等で、ロドスト上やツイッター上で盛り上がっている様子を目にして、うらやましく思うこともありました。なお、とあるCWLSのマスターさんが、方向性について悩んでいるという記事を書いていらっしゃいましたが、それなりの人数いそうなCWLSでありましたが、”いいね”がついているのが、別DCの全く関係ない方を含めて2、3件程度でした。つまり、そのCWLSのメンバーの方は、どなたも反応を示していないようでした。このように、通常、グループの反応というのは、自分にとってメリットがあること、あるいは自分にとって不快な出来事にだけ起こることが多く、その中間、不満もなくまあ満足、といった状況の時は、何も反応がないということが多いのではと思います。

そしてそれがひいては、日ごろの呼びかけへの反応などに対して、「色々やりたいことがあって加入したはずなのに、どうしてそんなに受け身なの?」といったような、メンバーへのフラストレーションに変わるのかもしれません。

これまでこうしたことを多少は感じながら運営をしてきたのですが、最近では、少々考えを変えることができつつあるのではないかな・・・と思います。要は、『そんなにFC/LSを盛り上げる必要はない』ということです。

これは、メンバーと対話をしていて、気づかされたことでもあります。実際、メンバーの方々は、全員が全員、活気あふれるコミュニティを求めているわけではありません。むしろ、ずっとソロでやってきたけど、誰かとのつながりを僅かでも感じていたい、そういうようなプレイヤーも多くいます。つながることの安心感。これを提供できること、これこそが、マスターに出来ることなのではないかと考えるようになりました。

実際、会話も、静かなようでいて、時々、ゆるゆると流れ始めたり。時々、ハウジングツアーの情報が流れて、そこからハウジング談義、そしてメンバー同士のお家訪問が始まったり。全員が全員、会話や活動に参加しないまでも、これらを横目で見ていることで、コミュニティに所属をしている、という安心感を得ている、そういうこともあるのではないかと考えます。

ですので、マスターが過度に思い詰めるより、コミュニティが今後もずっと存続する、そうした安心感を与えるほうが重要なのではないか、と考えます。マスターとして、楽しむことを強制するのではなく、「何もないところだけど、ゆっくりしていかんね」と、田舎のおばあちゃんのような(?)気持ちでゆったり構えた方が、メンバーも居心地がいいかもしれません。振り返れば、初期の2人、3人だったころ、それでも十分楽しかったはずです。自分にとっての楽しい、が誰かのための楽しい、それだけになって、自分を追い詰めてしまわないようにできればいいですね。

後、メンバーは、実は温かく見守ってくれている、ということを時々思い出すと良いかもしれません。私も、多くの脱退者が出た時はひどく落ち込むことがありました。ただ、そんな時に、私の思い込みかもしれませんが、残ったメンバーの思いやりを感じました。普段だったらインしていない時間に、インすることが多くなっていたり。FCハウスを素敵にリノベーションしてくれたり。あんまり遊ばないコンテンツなのに、参加を表明してくれたり。ハウスに立ち寄ることが少ない人だったのに、よく立ち寄るようになってくれたり。チャットもそんなに・・・だった方が会話を沢山拾ってくれたり。多分、人が少なくなったFC/CWLSを、少しでも盛り上げようという思いやりだったのだと思います。

仮に一部のことで上手くいかないことがあったとしても、誰かがFC/LSを大事に思っていてくれている、それを思い出せば運営を頑張れるかもしれません(頑張れる、と言いましたが、決して無理をするという意味ではなく、心の支えにするという意味です)。

それと、もう一つ、気持ちを切り替えるポイントとして、「仮にメンバーがいなくなったとしても、最初の頃に戻るだけ」と考えてみてはいかがでしょう。マスターにとっての一番の恐れは、繰り返しになりますが、活気がなくなってメンバーがいなくなることだと思います。しかし、振り返ってみると誰しも最初は、ソロでした。万が一、FCから人がいなくなっても、解散したとしても、ソロに戻るだけです。そう考えると、そんなに怖いことじゃないと思いませんか?


----------------------------------------------------

余談(マスターはこう考えている)
ところで、私はこれまで、こんな感じでログインしていました。他のマスターの方の日記でも同じようなことが書いてあるのを見かけたこともあり、実はマスターあるあるなのかもしれません。

私はかつて、メンバーの皆さんのクエスト進行状況をチェック(アチーブメントとか)して、「そろそろあのID(あるいは討滅戦)が開く頃かな・・・」と想像し、いつでもお手伝いが出来るように構えていました。また、「あのメンバーさんがそろそろインする時間だ。どこか行きたいところがあるかもしれないから、何も予定を入れずに待っていよう・・・」などと考えることもありました。ですので、ログインが多い21時~22時辺りは何もしないでいる、ということがしょっちゅうでした。

加えて、「あのメンバーさんは、xxに行きたいって言っていたな・・・。今日はどうかな。言い出せないだけかな?それともタイミングじゃないのかな。」といったことも考えたりもしました。

また、討滅戦や地図など、8人制コンテンツを完全に身内でやる時、その間に他のメンバーがログインしてきて、実は何かを手伝って欲しいときに人が出払っていないほうが良いかな?と思うこともありました。ですので、せめて自分だけは留守番しておこう、という選択をすることもありました。

ただ、最近では、余り気にしすぎてもな、という風に開き直っており、タイミングが合わなければ仕方がない、と思うようにしています。後は、幸いなことに、私がふさがっていても、他のメンバーがお手伝いをしてくれたりしているのも、良く目にします。

ところで・・・
多くの皆さんにとっては、TELLはフレンドさんからの遊びのお誘いだったり、モグレターは、フレンドさんからの贈り物だったり・・・嬉しいお知らせの事が多いかもしれません。しかしながら、マスターの場合は、必ずしもそうではありませんでした。TELLは脱退やお悩みの相談、モグレターも同様・・・だったりした時期がありました。ですので、ログインしてレターの通知アイコンが点灯していると、非常に憂鬱になった時期もあります。

そして、マスターはメンバーの意見の代弁をすることもあるということ。『こうした方がいいんじゃないか』であったり、色々な意見をメンバーから聞くこともあります。そうした際に、私自身でも考え、納得がいく場合は、マスターの言葉として方針を変えたり、あるいはメンバーに働きかけを行うことがあります。決して、自分のエゴであったり思い付きでないケースも多いのですが、時として、そうではないと映り誤解されることもあるように感じます。例えば、高難度は積極的にはやらない、というスタンスであった中、ニーズもあったため、制限解除等を中心に少し極をやってもいいかも、という風に方針を変えたところ、方針を変えるのは納得がいかない、といったような批判をして去る方もいました。実際のところは、極のようなコンテンツをFC/CWLSとしてやったことは、少なくとも私主催ではFC/CWLS向けでは、今に至るまでたった1回しか無いと思いますが、それでも反射的に、このような反応を生むこともありました。

また、『誰かに相談すれば重荷が減るのでは?』『サブマスを置けば良いのでは?』ということは良くいただく助言です。これに対するお答えは、これまでの長い長い文章でしょう。つまり、これだけの色々を考えていると、その一部でも、誰かに背負ってもらうのには少しためらいがあるということです。もちろん、時々誰かの意見を聞くことはあります。これはもう、個人の考えになってしまうのかもしれませんが、責任の半分でも分けることは、私には難しい選択でした。

最後に。最近再びのナギ節に入りつつある中、高難度系攻略のCWLS等が増えてきました。ここで起こりうることを、私の個人的な推測を含めて参考までに書いてみたいと思います。一つには、どんなコンテンツも定員があるということ、そしてそれなりに時間がかかるということです。討滅戦、零式であれば8名ですが、つまり1回当たり参加できる人数がそこに限定されます(何周かの周回を交代で回せばいいかもしれませんが)。そうすると、どうしても、時間帯が重なっているメンバーであったり、進行度が近いメンバーで活動が偏りがちになる恐れがあります。深刻な場合は、「あの人の方がプレイヤースキルが高いから、あの人となら行きたい」など。そうすると、グループ内に亀裂が生じる可能性もあります。そうならないようなバランスは必要かもしれません。後、どうしても、高難度をやっていると、承認欲求も高まるもの。「xxをクリアした」「〇〇をゲットした」などの会話が充満すると、場の雰囲気は変わるかもしれません。余計なお世話かもしれませんが、こうしたことに気を付けると、より良いかな、と感じます。

とりとめもない内容ですが、マスターあるあるや、こういうこともあるんだよ、ということを書いてみました。

----------------------------------------------------

すご~く、長くなりました。

『絶対にうちのマスターはこんな事考えてない』とか、『気楽に運営するべき』というご意見もあると思います。しかしながら、他の方の日記にも書いてありましたが、どのマスターも考えていることだと、思います。一見、お気楽そうに運営しているように見えるマスターさんが、『自分がいないところで皆が誘い合ってくれて嬉しい』ということを言っているのを聞いたことがあります。自由放任に見えて、どこかで気になるものですね。また、サブキャラで、悩みを吐露するマスターの方も多く見ました。本体(?)ではポジティブキャラで通しているという方もいました。皆さんの所のマスターも、実は人知れず悩みを抱えているかもしれません。

最後に、マスターの皆様へ。まとめると下記の通りです。
・FC/LSは自分の家の庭を貸している程度の感覚で
・たまには外に目を向けて。フレンドさんと遊んだり、お休みの日を作ったり
・盛り上げるのは義務ではないので、気楽に。意外と多くは期待されてません
・誰かが離れたとしても、見てくれている人は、必ずいます
・全部なくなっても、それ以上に失うものはないです。最初に戻るだけ
・頑張る皆さんを、同じマスターとして私は応援しているよ!

なお、これも繰り返しになりますが、最近随分と解散が増えたので書いてみました。この記事で、こういう考え方もある、とマスターの方に感じてもらえる部分が少しでもあればな、と思います。
Comments (82)

Alicia Murphy

Chocobo (Mana)

こんばんは(*'▽'*)

いつもFC運営に一生懸命取り組まれてお疲れさまです♪
以前私がまだ在籍させていただいてた頃にいろいろありましたけど、あの一件以来エリスさん活き活きされましたよね♪なんかふっ切れたような!!

メンバーさんを大事に大事に!っていうこともすごくイイことだとおもいますが、やっぱりマスターにも楽しんでもらったほうがメンバーさんも嬉しいんじゃないかとおもいます!!

きっと過度な責任抱えなくていいと言いつつ、エリスさんのことだからいろいろ抱えながらがんばってるんでしょうけど(*^^*)

今となってはFCやLSに参加してないのでそういうのに疎くなってますが、これからもずっと応援してますよ(*´▽`*)

Wataame Vogel

Unicorn (Elemental)

長いので斜め読み・飛ばし読み、まとめだけ見たって感じですが。
気楽にいきます~。わがままにいくじぇ!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

アリシアさん、

コメントありがとうございます!
そうですね、色々あっての今がある感じで、段々とゲームを楽しめるようになりつつあります。

ところで、Manaでの生活もフレンドさんも増えて楽しんでいらっしゃいますね!そっと見守る感じで毎回日記は見てました。ですので、コメントはあえて控えてましたが、またコメントしに時々お邪魔しますね!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

わたあめさん、
コメントありがとうございます!
いやいや、コメント投稿の所までスクロールして下さっただけありがたいです…!後で見返したらすごい文字数…文字の暴力ですね!

下限CWLS、楽しそうな活動、拝見しています。わたあめさんらしく、これからも楽しくご活躍くださいね!

Ben Davis

Unicorn (Elemental)

はじめまして!
なんだか嬉しくなって、一語一句漏らさずに読ませていただきました!
そしてコメントしたくてたまらなくなってしまったので・・・
他のMMOも含めて、かれこれ十数年も団体の「マスター」なるものをやってきて、自分の気持ちが
Ellisさんとまったく同様の発想と、Ellisさんがアドバイスして下さってる"不特定多数の同志達"の
発想との間を、バイオグラフのようにいったりきたり・・・未だにしています。

色々お話したいですが、ココではやめておきます!
自分自身も楽しめるMMOライフを!(お互いに^^b)

Hale Neal

Belias (Mana)

最近思い悩んでいた所に、本当にたまたま目に入り一気に読ませて頂きました

酔っていたので(すみません)涙もろくなっていた事もあって途中共感し過ぎて何度か泣きそうになってしまいました

何か吹っ切れたような気がします

ポンコツマスターと言われようとも、まずは自分が一番楽んでなかったら仲間の皆を楽しくなんて出来ないと思い返しました!

これからもマイペースでやっていこうと思います

ありがとうございました!

Rain Man

Atomos (Elemental)

はじめまして!
日記を読ませていただいて思わずコメントしてしまいました!もう思いたることがあり過ぎて…w
的確なご意見と、また気持ちを変えてみることの大切さを痛感しましたねー…
特に「自分がいないところでメンバーが誘い合ってるのが嬉しい」って気持ちはマスターとして本当にそう思います。
自分も色々所属して色々経験して、ある目的というか同じ意志のメンバーを揃えたCWLSを初めての立ち上げましたが、悩むことはみんな一緒なんですね!

こう言った日記に出会えて気持ちが楽になりました!上手くまとまってませんがありがとうと言わせてください。

初心に帰ろう…

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Ballyさん、コメントありがとうございます。
少しでも共感いただける部分があったようで嬉しく思います。
BallyさんのCWLSも、独自の信念のもと、立ち上げられたとお見受けします。それが万人に受け入れられるかよりも、どうかそれに共感してくれる仲間と、それからご自身の楽しみを大事になさってください。

私も、同じマスターの立場として陰ながら応援致します。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Haleさん、コメントありがとうございます。
勢いにのって相当な長文を書かせていただきましたが、お読みくださりお礼申し上げます。
人数も多く、歴史もあるFCを運営されるご苦労がおありなのだと思います。是非、たまにはメンバーの皆さんのことだけでなく、ご自身の楽しさに目を向けてください。それがきっと、他の方もコメントに書いてくださっていますが、メンバーの皆さんにとっても、嬉しいことだと思います。

どうかこれからも素晴らしいエオルゼアライフをお過ごしください。

Azarashi Goma

Kujata (Elemental)

マスターさんは、いろんな悩みを抱えている人が多いのは少し肩の荷が下降りた感じがします
マスターは、設立当初から現在まで、初期メンバー、苦労して宣伝して加入してくれたメンバーに対して悪い感情がある訳ではなく可能な限りメンバーが心地よい環境、手伝える環境を目指したいと思っていたはずです。
ただ、意図的でないにしろいろいろな問題な発生するのが事実、これは悲しい事実です。
FC規約作成することがメンバーにとってよいことなのか、メンバーが何も求めないことに対して、マスターが無理に聞いたり手伝いを強制することもよいのか時々分からなくなります。
ただメンバーが何も求めないのであればマスターは特にする必要がないのかもしれませんね。
CWLSとは異なり違いカンパニーアクション、ハウスの設備が利用できます。
ソロでハウス購入やモブ功績でのテレポ割も実現できるのが事実、またCWLSでもコミュニティが形成できるのも事実です。
これは、逆にFCの恩恵を利用するのみで在籍するメリットを感じする人もいる特にメンバーから希望がなければマスターも場の提供ので良いと感じることがマスターの精神衛生上良いかもしれません

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Rainさん、コメントありがとうございます。
私の方こそ、共感いただけたことに感謝しています。
目的を特化したコミュニティをご運営されているとお見受けしますが、恐らく、そういった場合、時々活動の凪があったりと、そういった時にどうやったらCWLSが活発になるかな、とお感じなのでは、と勝手に推測しました。

少しでも心が軽くなられたご様子、大変安心しました。
これからも楽しいエオルゼアライフをお過ごしください。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Azarashiさん、コメントありがとうございます。
また、貴重なご意見、大変参考になります。

どこまで決まりを作るべきか・・・など色々と考えることは多いですよね。何もそういったものが無くても、みんなが楽しく過ごせれば理想的ですね。ただ、決まりという形で方針を示さないと、問題が起こるかもしれない・・・そうしたジレンマもありますよね。

Azarashiさんも、FCを設立、そしてCWLSを運営されているご様子。良いコミュニティを作り上げていくことを、陰ながら応援しています。

Kyler Murray

Unicorn (Elemental)

すいません。自分もたゲームですがリーダー経験あります。楽しみ事より、チームの事ばかり考えてました。

ですか一つの意見としては本当にリーダーとして向いてない人がいるのも事実です。
もしリアルの世界なら会社潰れてしまいます。

自分から決めてリーダーになった訳ですからその様な事は覚悟するべきで、それを出来ない人は合ったfcに加入すべしと考えてます。

ただメンバーさん達が楽しんでるの見るのは嬉しいですね。

それも人は全員考え方違うと言う事も理解しなければと思ってしまいます。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Kylerさん、コメントありがとうございます。

そうですね、人には適正があり、向き不向きもあるでしょうから、人によってはまとめ役よりも、グループに所属した方が良いこともあるかもしれませんね。

貴重なご意見、ありがとうございます。

Yukiyuki Conbrio

Chocobo (Mana)

あぁ~ 同じことを考える人がいるんだなと思い最後まで読み進めました

何年たっても同じことでぐるぐる🌀考えをめぐらせます
たしかにずっと「みんなが楽しいように」って考えて行動していたと思います
メンバーのレベルや進行具合をみて声をかけたり
自分の事は後回しとか私と似てるなと😞

目から鱗でした
ありがとうございます

Momiji Oroshi

Alexander (Gaia)

はじめまして!
この日記をのんびりと読ませていただきました!

漠然としたモヤモヤが文章として表現されていてとてもスッキリしました。
それでいて「自分だけ考えすぎなのかな」と思っていたことが他のマスターさんも同じことを考えていたようで幾分か気が楽になりました!

FCだろうとLSだろうともっと気楽に構えていこうと思います!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Yukiyukiさん、コメントありがとうございます。

拝見しますと、メンバーの勧誘なども、頑張っていらっしゃるのですね。誘ったからこその責任感…そういうものをお持ちになることもあるかと思います。

ですが、是非、Yukiyukiさんが楽しいか、それも大事になさってください。

余談ですが、機工士楽しいですよ!是非ぜひ笑

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Momijiさん、コメントありがとうございます。
少しでも何か響くものがあったならば大変嬉しいです。

おっしゃる通り、こんなに悩んでいるのは自分だけじゃないか、自分だけ何でこんなに大変な思いをしないといけないんだろう…というのが、ふとよぎることもあるかもしれません。そんな悩みを共有できて良かったです。

どうかご自身の楽しみも忘れずに、気楽に仲間とエオルゼアライフを満喫してくださいね。

Lovin Apples

Unicorn (Elemental)

初めましてm(__)m
私も旧コンテンツのCWLSを運営しております
盛り上げたいな~と思いつつ色々やってみるものの正に皆さんの都合が合わなかったり
特にやりたいことでもなかったりと色々ありますよね
メンバーの人それぞれがゆっくりしたい日もありますし今日は時間ある!暇!って日もあります
そしてリーダーである私にも当然(;'∀')
疲れていてログインはしているもののグッタリしていたり暇だなーと思いつつ映画見てたり‥
元々週末の活動だけというのもありますが
たまに挨拶するくらい~といった状況もあって申し訳ないな~と思ったりもします
そんな私を気遣ってか積極的に遊んでくださる方もいてくれて割と幸せな方かもしれませんw
リーダーもメンバーの皆様もそれぞれがわかった上で過ごして頂けるのが理想なのかもですね

Yoshi San

Yojimbo (Gaia)

コメント失礼いたします(^∀^)
フレさんのアクティビティから見つけて読ませて頂きました!

なるほど思い当たることは無きにしもあらずという感じでとても参考になります!
自分もいろいろと失敗もあり未熟ではありますが試行錯誤しつつFCとCWLSを運営しています。FF14は歴史もあるし別ゲーからくるとコミュニティもちょっと複雑に感じました(´ー`)

自分はメンバーには失礼かもしれないですが運営の苦い部分も含めてマスターというゲームとして楽しむようにしています。運営もあるので最新のコンテンツの進捗は遅くなったりしますが自分のやりたいコンテンツを気楽に楽しめるのが一番だと思ってます♪

Uta Memu

Carbuncle (Elemental)

✨愛すべきマスターへ✨
いつもたくさんたくさんいろんなことを気にかけてくれて、考えてくれて本当にありがとうございます。
えりすさんをはじめ、マスターを担っている方々のおかげで色々なことができているんだなと改めて感じた1メンバーです。
たくさんたくさんお伝えしたい感謝の気持ちなどあるのですがここだと公開されまくるので今度CWLSチャットなどでじっくりねっとりお伝えするとして…笑

ただ、えりすさんがインするとチャットがぱっと明るくなるように感じていて、素敵だなって加入当時からずっと思ってます。
(決してチャットに縛り付けるという意味ではなく!!!)

私はえりすさんの作られたこの公園が大好きです✨

Kyler Murray

Unicorn (Elemental)

再びすいません。
寝ながら書いたので誤字だらけで。
仰られているいる事正論です。

ただ自分のいたFC何かはルールを厳格に決めておいてリーダーはルール無用で好き放題やっていたので、そういう独裁者をも正当化してしまうかなと思いましたので。

頑張ってくださいね。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Lovinさん、コメントありがとうございます。


今、メンバーが何を求めているのか、いないのか…いつも判断に悩みますよね。ただ、気にしすぎずマイペース、これが大事ですね。

伺っていると、ご自身の過ごし方も無理のないようコントロールしながら、かつメンバーの皆さんの自発的な動きもあったりと、良い感じで楽しんでいらっしゃるようですね。

これからも良いエオルゼアライフをお過ごし下さい。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Yoshiさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、気楽に楽しむのが一番!ですね。

ところで、運営されているCWLSの、リフレッシュのため定期的に解散という試み、以前から気になっているものでした。といって、解散してみて戻って来る方がゼロだったらどうしよう…みたいな怖いもの見たさもありますが…笑

お互いに、これからも楽しんでいきましょうね?

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

うたさん、コメントありがとうございます!

このような、メンバーの方からの温かい反応が、どれだけ運営の励みになっているかわかりません。こんな風に思ってくれている方のために、やってきてよかったなぁ、と。

至らない点も多いですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します🤲 公開なのでフォーマルな感じで攻めてみました笑 

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Kylerさん、ご丁寧に再びコメントを下さりありがとうございます。

おっしゃる通り、ルールは決める側により、良くも悪くも出来ますよね。私も、失敗が無いとは言えませんし、自分に都合良くルールを解釈することが無いとも言えません。

これからも、自戒しながら運営を続けたいと思います。

Aria Clark

Carbuncle (Elemental)

マスターって本当に大変ですよね。

毎日欠かさずインして日記更新して頭が下がります。
おかげさまでそういうのもあって私は短時間しかなくてもインしちゃうんです。

でも、公園の管理者さんは毎日出勤しませんよ?
週休2日制ですよ?
ほんと、たまにはゆっくりお休みして下さいね。
心配しちゃう。

毎日インしない私がCWLSチャットで ○○行きませんか~?
と発言すると良くマスター来てくれますし。
ほんと嬉しい!感謝してます。
なので、時にはご自分のされたい事を遠慮なくチャットで言って下さいね!

マスターあってのFCと思ってます。
大変な時は一人で背負わずメンバーに相談したり愚痴ったり
私も出来る事があれば協力いたしますので言って下さい!

このFCを立ち上げた時の主旨があまりぶれなく、ずっと続いたらいいな。

Yoshi San

Yojimbo (Gaia)

返信コメントありがとうございます

リフレッシュのため定期的に解散については、加入したけど抜けますって言いにくい人への救済措置と自分のゲームの進め方であったり方針を大きく変更するときにやってますね〜

このタイミングで『抜けます』というメッセージもそれなりに頂くとこもありますが…基本的に好意的でアクティブな人たちだけになりますのでLSとCWLSに限りチャレンジいただく価値はあると思います(^∀^)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

アリアさん、コメントありがとうございます。
昨日の深夜の語らいは、楽しかったですね!
皆と遊ぶのが1番楽しいので、大丈夫ですよ〜!
アリアさんとは、かぶる時間が時々短いので、遊べる時はつい、ついていきたくなっちゃいます。

ご加入いただいてから、そこそこの時間が経ちましたね。これからも、当初の気持ちを忘れずに運営していきますね!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Yoshiさん、ご返信ありがとうございます。
確かに、選別ではないですけど、解散を繰り返すうちに、志を同じくする、気の合う仲間が残っていくのは、ある意味魅力ですね。

大変参考になりました。

Toshi Allond

Durandal (Gaia)

初めまして❗

通りすがりですが(^_^;)
自分カンパニーマスターしてます‼️

日記拝見させてもらいました‼️
ものすごい共感する日記でしてた‼️ちょっと目頭が熱くなりました❗(>_<)

日々メンバー一人一人が楽しんでもらえてるかなあ⁉️とかいろいろ考えたりしてました‼️



突然いなくなったメンバーもいたので何がよくなかったのかなあ⁉️って自問自答してました‼️(>_<)
この日記を読んで少し気が楽になった気がします!ありがとうございました(^-^)


気楽にがんばりたいと思います‼️



Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Toshiさん、コメントありがとうございます。

2年以上続いていて、登録メンバー数も多いFCを運営され、様々なプレッシャーをお感じではと拝察します。また、メンバーが去った際に、何か出来ることはあったかな…と悩む気持ちも理解します。

ですが、まずはご自身の楽しみを大事になさってください。Toshiさんも、皆と同じく楽しむ権利がある1人のプレイヤーです。応援しています。

Necoko Neco

Fenrir (Gaia)

こんにちは。じっくり読ませていただきました。
もうあるあるすぎて、刺さらないFCマスターはいないのでは、とも思いますw

特に、レターの通知アイコンが付いてると、のくだりはもう何度もうなずきました。心が痛いw
わたしはもう「頑張らない」ことを明確に表明しているので、肩の荷の8割は降ろしてはいますが、まだまだしんどい気持ちのマスターさんは多いと思うので、そんな人たちにこの記事が届けばいいなと思うのです。

よい記事ありがとうございました(°ω°)

Bobhiko Tamhiko

Atomos (Elemental)

はじめまして。

 僕は、FC規約に「マスターはイベントの企画も積極的なメンバー勧誘もしない」と明記しなければ立ち位置を見失いプレッシャーにやられちゃいそうな側面があるので、常々マスターも一人のプレイヤーということを忘れないよう心がけています。おそらく多くのマスターさんも同じだろうと思いますが、自分以外のマスターさんがどんなことを思っておられるのか知る機会は多くなく、Ellisさんの日記を通りすがりに読ませていただき嬉しく感じています。

僕はそれほど「悩めるマスター」ではないのですが、メンバーがみな去ってしまったらきっと寂しいのだろうなと時々考えます。もともとソロで始めたFCですので、仮にそのようなことになってもEllisさんのおっしゃる通り元に戻るだけなのですが、やっぱり寂しいです。
 そんなことにならないようにメンバーのいる幸せをかみしめつつ公園のよい管理人であるよう頑張ろうと思います。無理しない程度にw。

丁寧でわかりやすい文章、とても頼れるマスターさんなのだろうと感じました。なので余計なお世話かもですが、僕も同じマスターとしてEllisさんを応援させてください^^。

Arkut Mofy

Fenrir (Gaia)

じっくりと読ませていただきましたっ!
本当に共感できて、書かれたままのマスター像を目指していましたが、しんどい事もたしかに多かったです(>_< )

庭のような存在でありたいと思う反面、どこかで楽しいFCでもありたいと思い、みんなが満足できるFC作りをと考えちゃうんですよね(-ω-;)

でも、気を楽に持ってやっていけるような気がしてきましたっ!

良い記事ホントに感謝ですヽ(´・∀・`)ノ

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Necokoさん、コメントありがとうございます。

通常、他のFCさんの募集記事などを見る機会は少ないのですが、この記事を書いて、当たり前ですがマスターさんからのご反応が多く、その皆様がどのような思いを持っていらっしゃるのかを知るために、皆様の日記を覗かせていただいています。

Necokoさんの記事も拝見しました。FCを引き継がれ、プレッシャーもおありだったと思います。ただ、「自分が楽しむために便利に活用する場」という、私がようやく至った在り方をいち早く体現されているので、素晴らしいと思いました。

また、素敵な「呪い」ですね。出戻られるメンバーさんが多いのも、Necokoさんのお人柄だと思います。お互いに頑張りすぎずに、楽しみましょうね!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Bobhikoさん、コメントありがとうございます。

昨年2月にお書きになられた、「FCのこと マスターのこと」は、以前に拝読し、ずっと私の心の中に残っていました。まさかご本人からコメントをいただけるとは思わず、大変驚いています。

元いたFCのマスターさんの頑張りを、Bobhikoさんが感じ取っていらしたのが、すごく嬉しい事でした。誰も自分の事を分かってくれていない、そういう孤独感に陥りがちですが、このようなメンバーさんがきっといるのだと、思い出したいです。そして、「変わらずにそこにあるという安心感のあるFCになるように」という言葉に、大変共感していました。とても大事なことだと思います。

温かいお言葉に、応援、本当にありがとうございます。これからも、良い管理人として見守れそうです。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Arkutさん、コメントありがとうございます。

記事を拝見しました。きっと、お優しい方なのでしょうね。メンバーを増やせば、出来る事も増えるし、賑やかで楽しくなる。もっと皆に楽しさを提供したい。そういうお気持ちをお持ちなのだと感じました。

ですが、どうか無理せず、ご自身の楽しさも忘れないでくださいね。また、優しいマスターさんと一緒にいて、それだけでメンバーさんも嬉しいと思いますよ。

これからも良いエオルゼアライフをお過ごし下さい。

Makoto Majima

Tiamat (Gaia)

とても素晴らしい内容で、見ず知らずの方の日記へ初めてコメントしました。

「公園」の例えが素晴らしいです!
テルのくだりは正にそうですね、ほぼ悪いお知らせでドキっとします。

どうしても責任を感じてしまうことがあります。
この日記は多くのマスターの方へ届いて欲しいと感じました。

なんだか、ぼんやり抱えていたモヤモヤが少し晴れたような気がします。
素晴らしい日記をありがとうございました!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Makotoさん、コメントありがとうございます。
少しでも届くものがあったようで、大変嬉しく思います。

運営されているFC/CWLSのコンセプトを拝見しました。とっても素敵ですね。そして、恐らく、しっかりとした理想像をお持ちの中、時々現実とのズレなどにお悩みだったりされるのかな、と推測しました。ただ、きっとMakotoさんの考えに賛同し、ずっとついてきてくれるメンバーはいるはずだと感じます。

お互いに頑張りましょうね!

Porus Hlbridge

Kujata (Elemental)

こんにちは。日記を拝見させていただきました。

私の日記では詳しく書くことは出来ませんでしたが、ellisさんの日記では、とても詳しく、そして丁寧に説明されていましたので、思わずコメントさせていただきました。

ここまでこと細かに書かれているのを見るとellisさんも私以上に考え悩まれたのだと思います。

ただ私と違うのは、「先をみている」ことだと思います。常にみんなが楽しめるよう常に模索しているellisさん。

私も今回の経験を何かに繋げられるようにエオライフを楽しんでいきたいと思います。

Xions Xions

Valefor (Gaia)

初めまして~コメント失礼いたします。ログを残されている方を見ると、見知ったお名前がちらほら…w
GaiaDCでもFCマスターさん同士で意見交流しよう、という動きがありまして(僕もそのクチです)、やはりどのDCでも同じような思いを持つ方が居るんだなぁと改めて感じました。

加えて、奇しくも今月からFC運営を考察する個人サイトを開設したばかりの僕にとって、こちらの日記は上から下までほほぅと唸るものばかり!長文、と仰いますが、むしろ1万字で納め切ったのがお見事という他ない、素晴らしい日記でした。僕だったら記事3つでも収まらんかもw

ふらりと現れて何言ってんだとお思いでしょうが、こちらも「FCマスターさんはこんな事を考えている」というテーマでひと記事書こうと思っていた手前、是非ともEllis様の日記にも言及させて頂きたいなと思っております。たいへん素晴らしい考察なので、出来れば引用という形で紹介させて頂けないでしょうか?ご検討頂ければ幸いです…

それからコメントの姿勢も、非常に好感の持てる、真摯なご対応をされていて…僭越ながらフォローさせて頂きますw良い日記をありがとうございました!

Spica Strawberry

Atomos (Elemental)

CWSLのいちメンバーとして、感謝をこめて。

素敵な公園をつくってくださったマスターの えりすさん。
思いのこもった1万字を拝見しました。
このCWLSに参加できたことをとても嬉しく思っています。

私も、うたさんと同じく、自分が楽しく過ごしていた背景には、マスターとして運営されている方の気持ちや葛藤があったことを改めて感じました。
本当に、ありがとうございます。

日記の文章からも伝わってきますが、CWLSやFCのメンバーを大切にされている えりすさんはとても素敵だと思っていますし、そうした思いは確かに伝わっています。

と、書き出すとキリがないので、こたつでぬくぬくしつつ、また深夜におしゃべりできたらうれしいです。


追記:髪型など色々変えてみました!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Porusさん、コメントありがとうございます。

お気づきの通り、Porusさんの日記に大きな影響を受けて、今回、自分の思い、経験も踏まえて改めて自分の日記として書かせていただきました。許可をいただくのも、と思い個人名を伏せて一部の文章のみ引用させていただきましたこと、失礼ご容赦下さい。

そしてご覧の通り、多くのマスターの方々に、何かしら伝えることが出来たのでは、と思い、Porusさんには感謝しかありません。これが、皆様にとって、「先をみる」きっかけになることを願っています。

改めて、ありがとうございました。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Xionsさん、コメントありがとうございます。
サイトをお作りになって、お考えを発信されていることについて、大変すばらしい取り組みだと思います。私の拙い文章で宜しければ、いくらでも引用いただいて結構です。

また、フォローのご申請もありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

べりーさん、コメントありがとうございます!
べりーさんのようなメンバーの皆さんが楽しんでくれているのが、何よりの支えです。
是非ぜひ、またこたつにあたりに来てください(笑 深夜のおしゃべり、楽しいですね♪

しかし、ガラリと変わっているから、一瞬、どなたかと思いましたよ・・・!(笑

Tj Ross

Ixion (Mana)

はじめまして、こんにちは!

まだまだは駆け出しのマスターですが、あーそうそう、なるほど!と、とても興味深く拝読いたしました。

うちはとても小さいFCですが、メンバーさんが皆良い方ばかりなので、今のところ大きな問題は有りません。
それでも脱退者、突然来なくなる人等々、ふとしたことで考え込んでしまうこともあります。

Ellisさんが仰るように肩の力を抜いて、まず自分も楽しむことを忘れずにいようと思います。

ありがとうございました!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Tjさん、コメントありがとうございます。

メンバーさんに恵まれ、大変良いエオルゼアライフをお過ごしのようですね。
ひょっとしたらですが、人数が少ないから出来ないこともあったりして、そのため皆は楽しめているだろうか・・・といったことも、時々頭をよぎっていらっしゃるのではないかと推測します。

仮にもしそうであれば、そんな中でも満足してTjさんのFCにいてくれるメンバーがいるのだということを、思い出してくださいね。これからも自信を持って、運営を続けていってください。そして、是非ぜひ、ご自身の楽しみを、大事になさってください。応援しています。

Noir Eclair

Ultima (Gaia)

素晴らしい、マスターの気持ちをここまで表現できるとは感心する。
思わずコメントせずにはいられなかった。

我が名は、ノワール・エクレール。マスターとして悠久の時を生きる者だ。

君も相応の苦難を乗り越えて来たのだな。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

ノワールさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐れ入ります!

私も、思わず、ノワールさんの日記(募集記事)などを拝見しました。
独特の勢いを感じました!大変興味深く、拝読致しました。

Sakura Elfead

Asura (Mana)

マスターて上手くいかないと
盛り上げ、FC勧誘、メンバーのフォロー、自分のこと
これを一人でやり続けないといけないといけなかったりなんですよねw
本当は勧誘なんてしなくてもフレンド繋がりで環が広がる。盛り上げなくてもみんなワイワイ雑談あるのが理想なんですけどね
おれもギャップに悩み、存続無理と判断してメンバーに説明してFCを閉めました

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Sakuraさん、コメントありがとうございます。

盛り上げや勧誘…色々やっているのが、自分のためではなく、メンバーのためだけだ、と思うようになると、心が折れる時があるかもしれませんね。あくまで、自分も楽しめているか、これが大事だと思います。

新しいFCのメンバー募集を頑張っていらっしゃいますね。イベント等の企画もお疲れ様です。くれぐれも、無理なくご自身の楽しみも大事になさってください。

応援しています。

Michelle Star

Valefor (Gaia)

読んでいて驚きと安心感を覚えました
私はFCでサブマスをやらせともらってます
マスターが一時仕事でインできないて時があってその時に私を含めての揉め事があり、自分も絡んでしまったことだから自分でなんとかしないとと思っていたらあまりいい方向で着地したとは思えない状況になりました
何人か抜けられましたし、揉めた相手の方は在籍中ですが私とは話さない状況が続いています
揉めてる最中口にされたのが、あの人も抜けるって言ってました、FCとは言えない、どうにかしなければでいっぱいだったし、でもどこかに逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
いつも相談してたメンバーに話した時に、サブマスがそんなこと言うなと言われた時は、あー逃げ場なんてないんだと思いました。その人はそれっきりインしなくなりました。多分、失望してしまったのだろうと。
でも、それでもマスターや支えてくれたメンバーがいました。冷静に考えたら、無理に頑張る必要もなかったんだと思います。あなたのままでいい、て言ってくれたのがなによりの支えでした。この記事を読んでもっと確信を得られました!ありがとうございます。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Michelleさん、コメントありがとうございます。
サブマスターとしてのご苦労、マスターからの立場ですが、容易に想像がつきます。大変お疲れ様です。

色々あった中で、支えてくれる人、理解してくれる人がいることに気づけたMichelleさんは、これからも大丈夫だと思います。

ですが、くれぐれもご無理なさらず、サブマスターとは言っても1プレーヤーです。たまには、ご自身の楽しい!を求めて遊んで下さいね。

Ashmy Dazkar

Belias (Mana)

こんにちは!Mana DCでFCマスターをしている者です(*゚▽゚)

私もその『とある方』の日記を拝見して、FCマスターとはどうあるべきかを改めて考えているところでした。
幸い私自身はメンバーに恵まれている事もありFC運営について深く思い悩むことなく過ごすことが出来ていますが、自分のFCへの理想が高い人ほど頑張りすぎて疲れてしまうように思います。

他のDCにもあると思いますが、FCやLSのマスター同士が交流するためのCWLSに参加して悩みを聞いてもらうというのも一つの手かもしれませんね!
マスターの悩みは同じマスターにしか分からないものです。

あまり気負いしすぎず、他のメンバーと協力してFCを盛り上げていけるようになると理想的ですね(^^)!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Ashmyさん、コメントありがとうございます。

メンバーの方にも恵まれ、充実したエオルゼア生活をお過ごしのようですね。仰る通り、理想が高い程、疲れてしまうのはあると思います。そして、その理想は、誰かに楽しんで欲しい、という思いからが恐らくマスターの場合ほとんどで、それで張り詰めて限界が来ることもあるのでしょうね。

ご指摘の通り、マスター同士の考えを知ることは大事ですね。今回、タイトルこそ『全ての』などと仰々しく付けましたが、私はほとんど独り言のつもりで日記を書きました。それが、これほどの反響を呼んでおり驚いています。それだけ、皆がどう感じているのか、この悩みは自分だけだろうか、そういう思いを抱えている方が多かったのだと思います。

Ashmyさんの充実したFCでの生活が今後も続くことをお祈りしています。

Ray Earlgrey

Belias (Mana)

こんばんは!

皆さんたくさん悩んでいらっしゃるようですねちょっと気になったのでコメントしました

株式会社であろうがサークルのような小さなコミュニティであろうが、
どんな組織にも言える事だと思うのですがその組織はいったい何のために存在しているか
それを明確に説明する義務が必要なんじゃないかなーとふと思いました

うちの組織はこういうものであり、こういうルールがあります
なのでルールが守れない人は抜けていただきます

感情で議論しちゃうと疲れちゃうので、
組織として運営していく仕組みを作っちゃった方が楽のような気がしますね
まさに週の何曜日と何曜日は管理人不在の日ですといった仕組みがそうでしょう

とは言え変化しない人はいないので、1つのコミュニティに依存し続けるといずれ飽きちゃう事もあるのではと思いFCはソロ専用、他のプレイヤーとの交流はLS主体というスタイルを作ってからはとても楽になりました

FCだとどうしても同じサーバーの人同士じゃないとダメという制約がありますからね・・・。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Rayさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、ルールを設けることは、活用の仕方次第でとても有効だと考えています。人によっては、仲良く遊ぶのにルールなんて、というご反応もあるかもしれません。一方で、行動指針があるからこそ、共通の理解の下で遊べる、これが良いと仰る方もそれなりにいると感じます。

なお、FCとLSの使い分け、そういう方法も、ありですね。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

Tete Hskw

Durandal (Gaia)

一気に読ませて頂きました

自分は所属するグループ自体
極端に少なくて色んな方を見てきたわけではないですが
少なくともマスターもメンバーも
周りを思いやり、気に掛けてくれる方達で
入って良かった、出会えて良かったと思える環境です

今なお所属してる1番最初のLSですが
そこに入ってなかったら
おそらく今みたいな人格にはなってなかったかな?と思います
リアルがすこぶる効率重視の
無駄を楽しむ気なんかさらさらない人間でしたので(笑)
リアルでは変わってませんが(笑)

このゲームをしてて
それが楽しいと思えたのはやっぱり
マスターの考えやそこに所属するメンバー達のお陰かな?と思ってます(^^)

何が言いたいのか分からんなくなってきましたが
メンバーとして!
マスターにも同じように楽しんでほしいし
マスター自身が思ってる事も聞かせてほしいなって思います(^^)
メンバーの為だけじゃなく
楽しめてるメンバーと同じように
マスターとも気楽に一緒に楽しみたいなって思います(^^)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Teteさん、コメントありがとうございます。

また、メンバーのお立場からのご意見、大変参考になります。きっと、Teteさんの所属されているグループのマスターさんも、楽しみながらゲームが出来ているのでしょうね。それがメンバーの皆さんにとっても良い影響を与えているのだと改めて感じました。

これからも素晴らしい環境で、楽しいエオルゼアライフをお過ごし下さい。

Zerufasu Zeru

Asura (Mana)

はじめまして!

読んでいたら自分も同じようなことを思っていた(共感する)部分があり、なるほどなぁと最後まで読ませてもらいました。自分で気楽にやっていこうと始めたCWLSでも、やっぱり不安に感じることは少なからずはあって、この日記でそれが他の方もそうなんだなぁとか、そういう考え方もあるのかとか、モヤっとしていた部分が言語化されて見れて、なんか納得感が得れた気がします(*´꒳`*)

ゲームまで気負ってやる必要は無いと思ってるので、今後も楽しんでいければと思います。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Zerufasuさん、コメントありがとうございます。

自分でも、運営をしてきた中で感じた事を整理するためにこの記事を書いてみて、気づけた事も多かったです。少しでも参考になった部分もあったようで、嬉しく思います。

仰っていただきましたように、あくまで楽しむために始めたゲーム、その事を忘れずにいたいですね。

Miran Utit

Tiamat (Gaia)

昔……あぁもうそんなに立つのかーと思ってしまうくらい昔に別のゲームでギルマスをしていた思い出が蘇ってきました。

新規と古参の温度差。
増える問題、減る遊戯時間。

どうしても月に何日かINするのがキツイときがあるのに、そういうときに限ってイベントとか問題とかが発生して肉体的にも精神的にもヤバかったなぁ。

イロイロ言いたいことはあったけど記事を見てスッキリしましたのでコレで終わり。

マスターもプレイヤーですぜ。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Miranさん、コメントありがとうございます。

別ゲームでマスターをされていたのですね。
仰る通り、マスターとはいえ、1プレーヤーですので、細く長く続けていけるように、自分の楽しい気持ちも大事にしたいと思います。

余談ですが、日記を拝見しました。直近の日記について。意外と身近にプレーヤーがいるケースありますね。そして、橋渡し役になれて良かったですね!

これからも良いエオルゼア生活をお過ごし下さい。

This comment has been deleted.

Kage North

Fenrir (Gaia)

はじめまして!
CWLSを運営しているものなのですが、
共感できることばかりで一気に読んでしまいました。。。
やはり、皆様同じ思いを抱えてらっしゃるのですね、、、

LSメンバーと毎日楽しく遊びつつも、
それと同時にそれなりのストレスも抱えてしまう毎日です。

とはいえ、いまのCWLSを立ち上げなかったら、こんなに楽しくFF14をプレイできていなかったので、
その点は全く後悔していません(*^^*)

考え方の割り切り方など、参考にさせていただきつつ、
今後も、まずは自分が楽しみつつ運営していきたいと思います(*^^*)

素敵な日記、ありがとうございました!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Kageさん、コメントありがとうございます。

少しでも共感いただける部分があり、嬉しく思います。書いていただいた、"いまのCWLSを立ち上げなかったら、こんなに楽しくFF14をプレイできていなかった"について、すごく素敵な考え方ですね。その通りだと思います。最初は誰しも1人だった、と書きましたが、みんなと遊ぶ楽しさも、運営を通じて得られたものですね。

これからも良いエオルゼア生活をお過ごし下さい。

Chris Bernstein

Ramuh (Elemental)

通りすがりのものです。
はじめまして。

日記、とても参考になりました。
途中方向性について悩んでいるCWLSマスターのくだりは自分のことかな?と思えるくらい共感しました。

立上げ時の理想は、毎日誰かが喋ってる、みんなで誘い誘われが活発で、マスターが定期的にイベント開催する〜なんかを理想としてました。
が、やはりそんな理想が続くわけもなく、正直自分の運営しているCWLSは今はお世辞にも活発ではない状況で、やっぱり解散を考えたこともありました。
でも、そんなCWLSからでも今では毎日遊ぶくらいの仲間ができたり、僕自身にとっても大切な仲間ができたり、やっぱり運営しててよかったなと思うことも多く、今は閑古鳥が鳴いてても「たまにくるこの公園はやっぱり居心地いいね」と思ってもらえれば良いくらいで見守ってます。

個人的にはマスターさんには「がんばらなくていいんだよ」っていつも思ってます(自分も含め)。
マスターだってプレイヤーですし、エオルゼアを楽しまないとですよね。

えりすさんの日記で改めて、コミュニティのなんたるかを再認識させていただきました。
長い日記ありがとうございました。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Chrisさん、コメントありがとうございます。

色々と思い悩みながらも、今では肩の力を抜いて、居心地の良い場所を皆に提供されているのが想像出来ました。そんなChrisさんに参考になったと仰っていただき、大変恐縮です。

自然体で皆が楽しめるコミニュティ、これからも大切になさってくださいね!

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

自分はサブマスですが、モグレターのくだりはあるあると思いましたw

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Torattoさん、コメントありがとうございます。

モグレター、ボックス開いてみて課金アイテムやベテランリワードだけの時はホッとします…笑

サブマスのお立場も大変なことが多いと思いますが、頑張ってくださいね!

Wasabi Ture

Atomos (Elemental)

最近いろいろありましてできればもう少し早くこの日記を読みたかったですw

どれもとても参考になるものばかりでビックリです。公園の管理人はとてもいい表現だなと笑

メンバー同士で仲良くやっているところを見るのが私の小さな幸せなので、これからも守っていけたらと思います。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Wasabiさん、コメントありがとうございます。

少しでも参考にしていただける部分があったようで、嬉しく思います。日記を拝見しました。どうすればメンバーの皆が楽しめるか、常に気にかけながら運営をされているご様子が伺えました。

ただ、書いていただいているように、メンバー同士で仲良く楽しんでいること、それが一番大事だと思いますので、決して無理せず、自然体で良い管理人としてお過ごしください。陰ながら、応援しております。

Hibiki Kumatoro

Alexander (Gaia)

通りすがりで失礼します。
大変興味深い内容だったのでコメントさせていただきます。
私もFC/CWLS持ちで、メンバーがアクティブかそうでないか、どうやったらアクティブで居てくれるかなんで悩んだ時期もあります。

ですが当然の事ながら、現実に例えれば、皆さんそれぞれにお仕事お買い物などの都合もあれば、他ゲームで遊ぶ事もあるし、そもそもいつも家にいるわけじゃないですし、気にする必要はないですね。

場所を提供してるだけ、盛り上げる義務はない、外にも目を向けて、という部分にとても共感しました!
FCハウスを庭も室内も集合場所やお茶会用に解放してる私に、とてもしっくり来る言葉で救われた気がしました!
また、マスターの私自身、3つの国内DCに漆黒入りしたキャラを持ってますので、それぞれのDCへ小旅行する気分で楽しんでいます。

こんな感じで「今日も楽しかった、明日も楽しみ」となれるように日々を謳歌していますが、それでも一緒に遊ぼうと行ってくれる仲間がいると、ひときわ楽しくなるので、一緒に遊ぼうと集まる友達をひとまずは大事にしようと思ってます!

素敵な日記ありがとうございました!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Hibikiさん、コメントありがとうございます。

日記を拝見しました。「活動内容無し」を明言して募集をされているのを見て、私が至った境地を、いち早く体現されて楽しまれてるな、と感じました。DC間を複数行き来されているのも、視野を広げたり、良い気分転換になりますね。

これからも素敵なエオルゼア生活をお過ごし下さい!

Nui Ish

Shinryu (Mana)

長かったので地道に読ませてもらってましたが、もうとてもとても色んな事が共感できる内容でした
モグメとかtellの件とかほんとに!インして暗転中にあのレター音が聞こえると真っ先にFCのアクティビティ見に行っちゃいます
半分マスター病みたいな感じですね(;・∀・)
田舎のお祖母ちゃんの気持ちでいるっていうのも凄く理解できて、リアル多忙から復帰して、まだいてくれて暖かく迎えてくれた皆を見て、もっと緩くてもいいのねと気付かされました(´-`*)
今もインせずにロドスト観察中です

コメントログが流れるので書いておくんですが、わたしは責任とかなく誘われ事大好きなのと皆でわいわいが好きなので、マスターとしてじゃなくプレイヤーとして「行こ―」って言ってます
イベントに参加や、反応だけでもしてくれるみんなにも感謝感謝です(*‘ω‘ *)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Nuiさん、コメントありがとうございます。
マスター病と言えば、CWLSやFCのリストを、ログアウト時にも時々チェックすることがあります。人数が減っていたら、一体誰が脱退したのだろう・・・と思ってしまいます。そして、瞬時に誰なのかが分かるのも、マスターですね・・・(笑

今は、適度に距離を置きながら、良い楽しみ方をされているのですね。
これからも良いエオルゼアライフをお過ごし下さい!

Eren Nalukami

Shinryu (Mana)

このコメントの多さ、イイネの多さが雄弁に物語ってくれています。

非常に共感しましたし「そうだよな」と振り返るきっかけにもなりました。
書かれる時間も相当だったと思います、ありがとうございます

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Erenさん、コメントありがとうございます。

日記を拝見しました。マスターとしてお悩みの事も多かったご様子ですね。私の記事がほんの少しでも救いになったのならば嬉しいです。

メンバーの皆さんからも慕われていると感じました。どうか無理なく、自信を持ってこれからも楽しいエオルゼア生活をお過ごし下さい。

Rain Greyhound

Shinryu (Mana)

自分もFCとCWLSのマスターをしています。
とても共感でき、とても参考になりました。
ありがとうございます!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Rainさん、コメントありがとうございます。

少しでも参考になる部分があったようで、私も嬉しいです。両方の運営、ご苦労も多いと思います。どうぞご自身の楽しみも大事にしながら、頑張って下さいね。

Noise Candy

Atomos (Elemental)

はじめまして!
私もFCのマスターをさせてもらっています。
FCメンバーが大好き故に色々悩んでしまっていましたが、この日記のおかげでめっちゃ気が楽になりました。
日記を参考にさせてもらって楽しくエオライフ送りたいと思います!
ありがとうございます!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Noiseさん、コメントありがとうございます。

この記事で、少しでも心が軽くなっていただけたのならば、とても嬉しいです。
日記を拝見しました。メンバーの皆さんを大事にしていらっしゃるのが伝わりました。FCハウスも取得して、これからますます楽しい時間が出来ると思います。

どうぞ今後も充実したエオルゼア生活をお過ごしください。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying