Character

Character

Yuuna Lavatail

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

いやいやいや、私はナイトなの!グラディエーターではないの!!

Public
皆様、おはこんばんちは。お疲れ様です。

一つ、エオルゼアの闇夜にはびこる悪を誅し、(忍者)
二つ、白昼にも堂々不貞を働く輩から民を守る正義の盾となり、(ナイト)
三つ、人々の心身に受けた傷を癒して回る・・・(白魔、学者)

その名も、紅白の忍べる消防巫女ッテYuunaです。(ややこしさが進化しとる)
メイン忍者と決めたのですが、今まで色んなジョブを触ってきたこともあり
この4つの職ならスキル回し等やっていけそうな気がするので積極的に触っています。


しかし、ここ最近私のナイトのプレイについて思うことがあります。
それは友人が私に放った一言から始まります。

友人「Yuunaちゃんさぁ・・・。私、FF14良く知らないけど、
   Yuunaちゃんのそれ・・・ナイトじゃなくてグラディエーターだよね・・・?

なんでも、
敵に対して剣をぶん回し魔法を駆使して殲滅するそのプレイがナイトのそれとは程遠いのだそう。
いやいやいや、ナイトのスキル回しってそんなもんだから!


友人「なんで、まだ今攻撃してた敵倒してないのに別の敵に攻撃したの?」

私「こいつもう何もしなくても継続ダメで死ぬし、まだHP多い敵に継続ダメ付けたいから。」

友人「・・・やっぱナイトじゃなくて傭兵だよね・・・?」

いやいやいや、こういう対処ナイトだってするし!傭兵ちゃうし!!


友人「あとさぁ・・・」

私「まだ何かあんのかぃ?」

友人「敵倒したとき凄くイイ顔するよねw」

いやいやいや、敵倒したらナイトだって「ふぅ・・・スッキリしたぜ☆」、って顔するから!


その時のIDが紅蓮決戦だったのですが、ゼノス戦半ばでヒラさんたちが倒れてしまい、
最終的に私一人残る形で勝利してしまう。

友人「・・・ナイト?(守れてないじゃんみたいな目)」

いや・・・えっと、その・・・


ゼノス様「正しく同感だ!貴様は殲滅兵器!!さぁ同士、ただ戦いを愉しもうぞ!!!」

オマエ少し黙れよ💢!!



まぁ、そんなことがありましてね。
ボス戦になると、敵攻撃に対する個々の回避スキルが必要になりますが、
ナイトにはパーティの命を守るスキルが大量にあります。
そのため、これらを駆使して仲間が倒れるのを防ぎたいです。

そう、私はナイトなんだから!グラディエーターじゃないんだから!!


ちょっと、私のプレイで仲間を守るスキルの使い方の改善点を挙げてみました。


1.ディヴァインヴェールとパッセージオブアームズの使うタイミング

ナイトが使える味方に掛けられるバリア。
今のプレイでは使える時にこの二つを使いまわしてしまっています。
道中ではそれでいいと思うのですが、ボス戦ではさすがに使えたら使うはマズイと思う・・・。

だって、ボス戦(単体)じゃ普段私にしか攻撃来ないじゃんw

防ぎにくい敵の範囲攻撃や全体攻撃前に張れるようにしたい。
できれば防御バフがついている状態で張れるようになれるとより良いと思う。頑張ろう。

余談ですが、パッセは未だに失敗することが多いのでうまく皆に掛けられるようにしたいです。
タンク・敵・パーティの皆の順に並んでいるので、敵に攻撃されると皆に背を向けられない。

パッセを外すとナイトの技を知らない人にとっては「何この人、戦闘中に盛大に放屁してんだろ」と思われかねない。気を付けよう・・・。


2.かばえよ

かばうを使うナイトって素敵・・・!!
とか言いながら、実はかばうを使えたことが一回しかない。
なんで、かばうを使えないんだろう・・・と思い、自分のプレイを客観的に見てみました。
するとタンクでの私の動きの癖が一つ見えてきました。

敵の範囲攻撃でよける時、ヒーラーさんが回避困難な時でも単独別方向に避けに動いている・・・。

そーか、仲間がいる方に移動してなきゃかばうも何もないですなw
今度からはヒラさんHPが低かったらヒラさんの方向に移動してみよう。

でも、これちょっと危険ではあるな。
次に敵の攻撃でヒラさんが巻き込まれたら困るもんなー(-ω-;)ウーン


3.最終手段クレメンシー

ヒラさんがいるのだからクレメンシーは控えましょうと聞くのですが、
ピンチの時はもうそんなこと言ってられない。
怒られるの覚悟で使おう。でも本当に最終手段。


今、思いつくこととしてはこの3つですかね。
他にこういうこと気を付けてるよー、っていうナイトの皆様、教えてほしいです。

しかしなぁ・・・

友人「敵倒したとき凄くイイ顔してるよね。」

私「どんな顔よ?」


友人「こんな顔。(ゼノス様の顔を指さす)」

うそぉ・・・

ここまでお目通し有難うございました<(_ _)>
Comments (3)

Judith Glacier

Pandaemonium [Mana]

バトルが大好きなフレンズきましたわね

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

ふつうにゼノスので吹いたw

Yuuna Lavatail

Mandragora [Meteor]

>Judithさん

バトル好きなフレンズであることがバレてしまったかw

>Zenonさん

あのタイミングでゼノス様の発言は合いすぎて、もうなんともいえませんでしたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying