Character

Character

Emiya Husui

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

貴方は何をモチベーションにFF14をしていますか?

Public



この世界でのキラキラが少しずつ失われていった。

私がそんな言葉を聞いたのは、昨日の夕方でした。

それを言われたのは、私が若葉のころから見守っていた方で。
今は別FCに入られて、時折話していたりする仲の人。

その言葉に、私も思い当たる点がない訳では、なかったのです。






このエオルゼアという世界はとてつもなく広い。

膨大なクエスト。複数のジョブ。練られたシナリオ。そして、画面の先にいる、現実世界では顔も名前も分からない、それでも大切な仲間たち

どこまで走って行ってもとても新鮮で会話が心地よくて……本当に寝る間も惜しんで楽しむことが出来る世界。





そんな世界にも限りはある。

私たちがいま走ってきたこの世界は、長い年月をかけてアップデートをしてきたもので……当たり前ですけど、コンテンツの量には限界がある。

故にアップデートが行われて、次のアップデートまでに、やりたいコンテンツをやりつくした人たちは……いわゆるナギ節という期間に入る。

※ナギ節とは
Click to showClick to hide
FF10で使われている用語で、FF14では光のお父さんの原作者、マイディーさんが初出展?
特にやることもなく、平和な時間ではあるけど、同時に問題が起きやすい時期をさす。
本来の意味は、シンという怪物が倒されて、次のシンが生まれるまでの束の間の平和。




私が新生時代にプレイしていたころには、多くのフレンドさんがナギ節に入って、ゲームを去っていった。

その原因はわかりやすい。

ゲームをしていてわくわくしなくなったことだ。



大迷宮バハムートしかエンドコンテンツがなかった為に、そこに挑戦することが出来ない、したくないプレイヤーはみんなこの世界を去っていった。


今は違う。

ハウジングもあり、ミラプリもあり、エンドコンテンツもあり、ギャザクラ、復興、ボズヤ……やりこむ要素は沢山ある。





それでも、この世界にわくわくしなくなる人も、沢山いる。

彼が言うキラキラが少しずつ失われていったという言葉は……そういう意味なのだろう。





MMOは膨大な時間を必要とする。
自分の人生の時間を……楽しくなくなった世界に固執する必要なんてない。

世界には、もっと楽しいこともいっぱいあるし、これからも新作のゲームが沢山出てくる。だから私は当たり前だけど、彼を引き止めない。それが、彼の為でもあるから。





じゃあなんで私はこのゲームを復帰して3年目になるのにまだやってるのだろう。
ふと、私もそんなことを考えて、やっぱり、っと頷いた。





それはやっぱり……周りの人と過ごす時間が、とっても楽しいから。
景色の変わらないFCハウスの前で、なんのこともない話をするのがどうしようもなく、心地いいから。





もちろん仕事だって大変だし、リアルの付き合い、家の家事とか、そういったものを絶対に疎かにしないようにして……でも、もう私の日常に、FF14は深く結びついちゃってるからだ。




私がこの世界からわくわくしなくなるその時は……多分私の周りにいる人たちが全員この世界を去ったときになると思う。

その時が来たら、ありがとう、楽しかったといって、綺麗にしたFCハウスの跡地でログアウトしたい。



この日記を見てくれた貴方。
貴方は何をモチベーションにFF14をしていますか…?



そんなことを思って、この世界を去ると言った彼と過ごした年月を振り返る、マスターなのでした。



Comments (4)

Binko Neo

Ifrit [Gaia]

はぁークソゲーっていいながらやってるくらいが丁度いいモチベ

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

エミヤさん、おはようございます(●︎´∀︎`●︎)ノ
モチベーションかぁ、日々モチベーションを維持するのは、大変ですからねぇ。
私の場合は、ガッツリやらない・求めない・健全にゲームと付き合うですかねー。

Luna Bullet

Masamune [Mana]

自分は、リアルが最悪なことだらけで、楽しくなく、虚しく辛い事ばかりなので、エオルゼアに逃げてる感じですね。

この世界では、フレンドも多く、楽しい事が多いので嬉しく思っています。

プレイ技術もなく、諦めてる事も多いですが、誰かが~行けますか?と言うのについて言ったり、手伝ったり話せるだけでも楽しく思えるようになりました(^_^)

これだけ出きることが多く、可能性が多いゲームは他に無いと思うにで、大事にしたいですね(>_<)

Emiya Husui

Ifrit [Gaia]

>>びんこさん
そのくらいの感じが一番無理なく遊べる秘訣なのかも!?
色々考えすぎると人生とは…みたいになっちゃうのも怖いよね…w

>>シウダーさん
あ~~その三つすっごい頷いてしまう!!!特に求めない、健全にゲームと向き合う、大事ですね…!!

>>Luna Bulletさん
初めまして!
エオルゼアっていうもう一つの居場所ってとっても大事ですよね…!
人の手伝いをしたり、挑戦してみたり…リアルでは一歩踏み出せない足を、どんどん前に進ませてくれる場所だと私も面ます!
ほんと色々遊べるから、お互い大事にしていきたいですね…!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying