Character

Character

Mammeteer

C'kohqa Tia

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

個人的なIDの心得

Public
個人的にそれぞれのロールで気を付けていることをまとめました。
今までのやり方でも問題ない人は、こういう風に考えてる人もいるんだな~程度に読んでください。
各ロールでの優先順位などが分からないな・・・と思う人は参考にどうぞ。

タンク編
1.IDでは道中の方でバフを使え
簡単な足し算、ボスは1体、道中の敵は同時に3体近く相手にします。
例えボスの方が1発のダメージが大きくても、攻撃間隔(一定の時間に対しての攻撃回数)が敵1体分です。
一方道中の敵は1発のダメージが小さくても、そのダメージ×3となってボスのダメージ量を上回ります。
要するに複数の敵を相手にすると、「滅茶苦茶痛い」ということです。
そういう時こそ、防御バフ(ランパート、各ジョブ独自の防御バフ)を使って被ダメージ量を軽減しましょう。

2.ボス戦では痛そうな攻撃が来た時にバフを使え
通常攻撃(オートアタック)にバフを使うのではなく、キャストのある攻撃(タメのある攻撃)に防御バフを合わせましょう。
全体攻撃であればタンクの範囲防御バフを使うタイミングです。(低レベルでは使えないので気にしないでOK)

DPS編
1.3匹以上の敵なら範囲攻撃が有効だ
残念ながらIDは木人を叩く場ではないのでPT全体が有利な方を選びましょう。敵が3体以上いる場合はひたすら範囲攻撃が有効です。敵が多ければ多いほど範囲攻撃が有効です。
これは簡単な掛け算で、少量のダメージ×敵の数で合計のダメージ量は単体を殴るときよりも1回の攻撃で与えるダメージ量が多くなるということです。ひいては殲滅時間が短くなり、タンク・ヒーラーの負担が減ります。

2.2匹以下の敵は単体攻撃が有効だ
上記を踏まえると、数が少ない時に範囲攻撃は効率が悪いというのが分かります。
2体程度の場合はタンクが殴っている方の敵から殲滅していきましょう。

3.タンクが最初に攻撃した敵を叩け
タンクと言えども攻撃をしたからにはその分、敵のHPは早く減る。HP満タンの敵を殴るのは効率が悪い。これも単純な引き算です。また、タンク的に先に殴ってほしい敵を最初に攻撃する傾向も多いです。タンクに合わせてあげるのが上手いDPSともいえます。
何度も言いますがIDはメンバーが協力してクリアを目指すもの。敵一匹自分だけで倒せるなどと思わず、早く倒せるように考えること。敵一匹ソロで倒したいときは身内などわがままを許してもらえるメンバーと行くこと。CFでは「クリアを目指す事が最優先である」ことを忘れずに。

ヒーラー編
1.タンクのHPが6割ぐらいで回復をいれろ
ギリギリまでやると乱数に愛されたタンクは死ぬ。ほんと気づいたら死んでる。
というか基本的にタンクのHPは満タンを意識する事。放置していいのがHP6割ぐらいまで。これが安全マージン圏。リジェネなどのHoTも忘れずに。HoTを入れれば放置出来る時間が伸びると思えばいい。

2.毒(DoT)の時はまずHPを確保しろ
慌てふためいて先にエスナをしてしまいがちだが、HPが6割以下の場合は先にHPを回復する事。エスナ中に痛い攻撃が来たら漏れなくタンクは死ぬ。最悪DoTついたままでも死にはしない。命を最優先に、二次被害を出さないためにDoT解除は迅速に。

3.攻撃は回復の合間にすること
タンクやDPSのHPが減っているのに攻撃ばかりしないこと。パーティーリストを常に気にする癖をつけること。回復や防御バフなどが万全である状態で、攻撃を行うこと。自分がヒーラー、回復役であることを忘れずに。

---------------------------------------------------------------------------------------------

と、IDで意識しておくと良いと思うものをなるべく簡潔にリストアップしました。
ここでは、まとめ進行については考慮されていません。
ですが、基本的な優先順位は変わりません。

また、ここでの記述はあくまでIDに限った話で、零式などの高難易度の場合は別です。
あくまでこのくらいの事を意識して行っていればIDはスムーズに進めるかなという、自分の考えと体験談に基づいたものです。

自分のやり方の方がもっと効率的だ、とか、自分のやり方の方がいい、という方に強制しているものではありませんので、考え方の一つとして参考程度にしてもらえればと思います。

新規の初心者さんには、この行動指針がIDでの助けになればと思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying