Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

バハムート真成編4層【9戦目:色々なこだわり】

Public
超低空飛行している私の日記の閲覧数で「私はこんな感じで攻略していきたいので、こんな感じのPTメンバーを募集してます!」と書いたところで、はて私の意図はこの日記を通して参加者の皆さんに伝わるのかは甚だ疑問ではありますが、一応私の目指している攻略方法について書いておく事にします。

と言うのも、バハムート下限と言うコンテンツは「理解している人」が参加するべき・挑戦するべきと思われているフシがあり、まあバハ下限は正直難しいので、効率的にクリアを目指したいのなら、「理解している人」が集まって攻略すべきコンテンツだとは思っています。

しかしながら、私はそもそも効率的なクリアを目指しておらず、MMOというジャンルを楽しみたい気持ちがまず全面にあり、その延長上にPT募集があり、例えばお供アイルーがどんなに優秀になっても、神機を扱う仲間キャラがどんなに強くなっても、フェイスキャラがどんなに魅力的になろうとも、画面の向こうにいるプレイヤーと一緒に攻略する事には敵わないと私は思っているのです。

画面の向こうのプレイヤーと遊ぶ。

これが私がFF14で求めている事あり、これの為にPT募集をしているのであり、これの為にFF14で遊んでいるのであり、その為のコンテンツがバハムート下限だったに過ぎないのです。

クリアはあくまで目的に基づく結果であって、PT募集をして8人が揃い出発出来た段階で私の目的はほとんど達成できている訳です。

後は目一杯遊ぶだけです。

しかし、ここで問題が生じます。
効率的なクリアとは別の部分で、私は普通じゃない遊び方にこだわりがあります。
つまり、普通の遊び方を求める方と普通じゃない遊び方にこだわりのある私が一緒に遊ぶとそりゃ色々と問題も発生する訳です。

では私のこだわりとは何かと言いますと、以前にも日記に何回か書いてきましたが、

散開マクロは使用しない。

これです。

詳しくは過去日記に書いてきたのでここで散開マクロを使わない攻略を熱く語るのは置いておいて、どうもこの部分をPT募集時に明確に意思表示をしていなかったツケが回ってきた感じでした。
ですから、私のこだわりについては、今後のPT募集で明確に意思表示していこうと考えた次第です。

散開マクロを使わないPTに興味がある、使わなくても許容できる以外の人が私のPT募集に参加するとストレスにしかならないと思うので、ここは本当に今後は注意していきたい点です。

その他の私のこだわりと言えば、「参加する為には〇〇は必須」と言う条件の排除です。

ILは〜以上
知識は〜まで知っておく
薬品は〜持参
食事は〜がいる
等々

これらの参加条件を無視して遊びたい。(今のところは。)

これらの約束事は通常の高難易度コンテンツでは必須だと思うのですが、その常識を取っ払いたい。
私は最新零式には挑戦していないので、最新の遊び方や常識等は分かっていませんが、噂に聞くこれらの約束事がどうにも私には重い。

もっと気軽に高難易度コンテンツに挑戦出来ないだろうか。
私のPT募集はここから始まっています。

私のこだわりは世間の常識からかけ離れているのは承知していますが、PT戦を楽しむ為にはどうするべきなのかと考えた結果がこれらの私のこだわりでした。

このこだわりについては賛同を得ようとは思っておらず、むしろ私はこんなプレイヤーなので、普通の遊び方を求める方は私のPT募集に近づくとストレスになるだけですので注意して下さいと言うこの日記は一種のお願いなのであります。

ストレスを感じながら遊ぶ事は本末転倒なので、この日記が将来出会うはずであった普通の遊び方を求める方に届き、将来発生するはずであった衝突を未然に防いでくれる事を願って止まないのであります。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying