Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

バハムート真成編2層【5戦目:真成編ではPTについて色々と考えさせられるので指摘について考えてみた】

Public
今回の日記は今後よりよくPT活動が出来るようにする為のものであります。
耳障りが悪い事を書いています。
これは私の個人的な考えです。


PTのリーダーをしていると「こうしてもらった方が有難いな~」と思う事を書いてみました。
真成編の攻略はまだまだ続くと思われるので、PT募集している私はこんな事を思っています的な事を残してみようと思った次第です。

PT募集を語るうえで大前提なのが、現在の私は気の合う身内を集って攻略しようとは考えていない事です。
そもそも「気の合う身内って何だ?」って話になるのですが、幸か不幸か私は現在実質ソロFCで活動しており、FCには私以外誰もいない為、風の吹くまま気の向くまま行動しています。
CWLSにも所属していますが、私が野良ネコのような活動をし続けているので、メンバーがよく行くコンテンツに私が行けない為、気の合う身内と言えどもそもそも物理的に一緒に行動できない事態に陥っていたりします。

そして高難易度コンテンツで知り合った気の合う身内に関しては特に何の問題もないのですが、戦闘コンテンツ以外での交流で知り合った気の合う身内と高難易度コンテンツに一緒にいくのは少々危険が伴うのではないのかな?と思っていたりします。
ミラプリ命な人に「ネール下限に行こうぜ!」と誘っても本当にそれは楽しめるのだろうか…と言う事です。(高難易度コンテンツに目覚める可能性は否定できませんが。)

そういう事で、私は知り合いの少なさも相まって気の向くままPT募集をしている訳ですが、野良PTは野良PTで面白いPTにするため(円滑なPTにするため)の心構え的な物があると思っています。


その幾つかを今から挙げていきたいと思います。


「PTの方針の決定権を持つ者は一人が良い。」
これは別に募集主である私が王様プレイをしたい訳ではありません。
決定する人が複数いるとPTが混乱するのです。
この決定項目はPT方針の根幹部分での決定です。
各ロールの立ち回りスキル回しなどについては各人が調整していけば問題ないと思います。

例を挙げると、私は散開マクロは必要ないと思っています。
方や散開マクロが必須と思っているメンバーがいるとします。
私が「散開マクロは使いません」宣言をした後で「いや必要でしょう」と散開マクロを展開するとPTは混乱します。
もう一例を挙げると、私が「ボスは0時の位置で北向きに固定で行きましょう」と言って攻略中に、あるメンバーが「0時の位置はきついので、中央固定で行きましょう」と発言すると、その直後0時で行くのか中央でいくのか他の人は戸惑うと思うのです。
要は現状の攻略方法が明らかに上手くいっていない場合、いきなり方針変更の決定発言をする前に、提案の形で発言してくれたら非常に有難いのです。
「メンバーが上手に散開出来て無くて、重なり過ぎて事故が多すぎます。これ以上は苦しいので散開マクロを使いませんか」
「0時固定は厳しいので中央固定に代えませんか」
その提案を採用するかどうかは、決定権を持つ人間の裁量次第にはなると思いますが、何事も提案の形で発言を始めた方が要らぬ争いは防げると思っています。



「人の失敗を単純に指摘するよりも、指摘するのであれば失敗の原因を指摘した方が良い。」
人の失敗を名指しで指摘してもあまり意味が無いと思っています。
例えば、ツインタニア攻略中に私は当初デスセンテンスにケアルラを上手く合わせられず、MTさんを落としていました。
ツインタニア攻略中のメンバーの皆さんは私に対して「ちゃんとケアルラを入れてください」と指摘する人は皆無でした。
発言する人ほぼ全員が、ケアルラのタイミングを「こうした方が良いですよ」「この時にケアルラを打ったらどうですか」と教えてくれる方ばかりでした。
思い出補正もあるかと思いますが、おそらくこの時に「ケアルラが正確に打てていない」のみの指摘だったなら、私はクリアはおろか攻略すら途中で止めていたと思います。




「ギミックを乗り越えられない原因について特定の人の名前を出さない」
指摘されなくても失敗した本人は自覚していると思います。
追い打ちやマウントを取る必要はないと思っています。
もし完全にギミックの理解が不足しており失敗が続いていたのなら、その時はギミックの解説を始めるのが良いかと思っています。
私が突然ギミックの解説を始めるときは大抵、特定の人の為に発言しています。
「おそらくこの人は分かっていないだろう」と思った時に、突然ギミックの解説を始めます。
名指しは決してしません。
名指しされても、公開処刑のようになるだけで良いことなど何もないと思っています。
「それでも失敗が続く人が居たら?」
私は今までそのような人に出会った事がありません。
もし仮にこの先、そのような人に出会えば私はどうするのでしょう…('ω')

人に指摘する事は本当に難しい事だと思います。

つまり人が失敗した事への指摘は細心の注意を払って発言すべきであり、細心の注意を払えずに感情で発言するのであれば発言しない方が良いと思っています。


PTはたった一言で一気に崩壊してしまう脆いものだと考えています。
だからこそ相手を尊重し敬って発言する必要があると考えています。

PTでの発言提案はクリアの為には必要不可欠なものではありますが、そのPTが楽しくなる楽しくならない要因もまた発言だと思っています。


以上は私のPTにおける指摘に対する考えです。
この考えが正しいのか間違っているのかよりも、この考えに少しでも違和感を感じたのであれば、私の募集するPTから遠ざかる方が賢明かと思います。




最後にある偉人の言葉を残しておきます。
「議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ」

だからどうすればよいのか。
その答えは各々考えるところがあると思われます。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying