Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

極ラムウ完全討伐倶楽部 【6戦目:仲間と挑戦するラムウ戦】

Public
久しぶりの極ラムウです。
今回極ラムウのPT募集を行った事には理由があります。

次のレイド挑戦への心の準備が整いつつあるからです。
最近の私は「レイド挑戦を再開する時どういう感じで日記に書こう」と考える事が増え始めて来ました。
3月になって劇的な環境の変化がなければレイド挑戦を再開することに決めました。

そして再開に当たって、過去の挑戦で私が「こうした方がスムーズだったかな」と思っていた事を次の挑戦から反映していこうと思い、今回ようやく重い腰を上げた訳です。
その私が思っていた事が「私がタンクをする」事です。

もう少し詳しく書くと、メインジョブをタンクに変える事では無いです。
恐らく次の挑戦も差し支えなければ私は白でPT募集をすると思います。
ただ、過去のレイドPT募集においてタンクさんの待ち時間が圧倒的に多かった経験から「延々とタンクさんを待つ時間があったら自分がタンクをした方が早く出発出来るなー」と思うに至っただけの話です。
私自身は初カンストジョブがナイトである事から分かるように、IDでのタンクは嫌いではありません。(だからと言って上手かどうかはまた別の話です...)

ただIDでは「スイッチ」をする場面が全く無かった為に、レイドでの必須技術と思われる「スイッチ」を今まで経験する機会がありませんでした。
このスイッチ未経験問題がレイド参加時に私がタンクを出さない・出せない最大にして唯一の理由でした。
しかしレイド挑戦の再開を画策するに至って、先ほど申し上げた通り私は「PT募集時間の短縮が次挑戦の課題」と考えている事から、今回清水の舞台から飛び降りて粉々になる覚悟を持って「私がスイッチの練習がしたいがために」極ラムウのPT募集をさせてもらったのでした。

では何故私はスイッチの練習に極ラムウを選んだのかと言いますと、私が過去に挑戦してきたコンテンツで一番スイッチ必須のコンテンツの印象があったからです。
現在私は紅蓮の序盤?程度までメインクエが進んでおりますが、現段階でスイッチをバンバン行うコンテンツが極ラムウしか思いつかなかったのです。
そういう理由から極ラムウを選びました。
過去に何度か白で極ラムウは挑戦してきたので、このコンテンツでタンクさんが色々と苦労をしている姿を拝見しており「罵声とか浴びせられたら正直きついなー」とか考えていましたが「ここを避けては未来がない」と覚悟を決めて挑んでみました。


そして今回の結論を言いますと「面白かった」です。
その理由は幾つかありますが、最大の理由は「メンバー」でした。
このPT募集は誰に相談する訳でもなく思い付きで募集を開始したのでしたが、揃ったPTメンバーの半分ぐらいは「何時もの方々」でした。
私はこうやって日記を書いてはおりますが、普段はソロ活動がデフォで何かを呟きたくなったらCWLSで空気を読まず独り言を言っているような日常を送っており、日常的にフレと何かに挑戦するエオ生活は悲しいかな送っておりません。
そんな私ですから、今回の募集も「知らない人達に色々厳しく指摘されるんだろうな」と覚悟を決めていたのですが、蓋を開けると何時ものメンバーでした。
そして今回私のスイッチ練習がメインの攻略を開始しましたが、これが思いのほか楽しい。
「知人と何かを練習するのってこんなに楽しいのか」
「そりゃ、みんなFCやLSに参加して気の合う仲間同士で攻略をする訳だ」
としみじみ思った訳です。

そして仲間と挑戦するだけで、過去あれほどピリピリしていた極ラムウが普通の8人レイドに成り下がってしまったのは驚きでした。
もう一度言いますが、どうりで身内同士でコンテンツに挑戦する訳です。
楽しさが違いました。

今回の攻略はタンク完全素人の私と言うハンデを背負っていたにも関わらず制限時間間際でクリア出来ました。
私の過去の極ラムウ戦の勝率を考えると「皆さんどれだけ上手なんだ」と思わずにはいられません。
そして今回久しぶりに極ラムウに挑戦して思いましたが、やっぱり「極ラムウは面白い」と言う事です。

これは下限コエチカナシで行くべきなのか...。
いやいやそれは主旨が変わる。
挑戦したいのはそこではないだろ?
と思いながらも、蛮神極下限コエチカなしにかなり惹かれている私がいるのでした。



爆発し過ぎSS




Comments (4)

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

スイッチはタンクの見せ場!

……と、私は思っておりますので、苦手だ、できないと敬遠しているタンクの方にも、ぜひ修得して頂きたいところです!(極ラムウなど、できないとクリアが難しいコンテンツもありますからね!)

見知った人とのプレイの場合、勝手が分かる分、何か起きても許容できるというのが大きいのではないかと思います!(何かマイナスの要素が発生しても、それまでの関係性で積み上げてきたプラスで相殺されるといいますか)

ただ、野良でのプレイが中心の私なんぞからすると、初対面の方でもより許容できるようになると、自他共により楽しめるのではないかなとも思います!(仲間を大切に思う気持ちが強くなると、仲間以外に対する気持ちが弱くなる部分もあるのではないかなとも感じております!)

それはそれとして、極ラムウクリアおめでとうございます!

新たな挑戦は3月からということですので、その前に下限コエチカナシでやってみるのも一興かもしれませんな!

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

マリィさん
コメントありがとうございます!

確かに野良で如何に楽しんでいくかが、このゲームの大きな楽しみ方の一つに間違いないですね!
出来るのであれば、私も野良PTでタンクを颯爽と出して華麗にスイッチをバシバシ決めて行きたいのが本音ではあります。
しかしながら実際は「大丈夫だろうか」「上手く立ち回れるだろうか」と余計な考えが先に出てしまい「今日はもういいか」と問題を先延ばしにする私がいる訳です。
本当は、その上達するまでの過程を含めて楽しいはずなんですけどね!
これからは余り深く考えずに色々と飛び込んでみようかなと思っている次第であります。

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

スイッチでしたら極ガルーダも面白いですよ!クリアはされているようなので軽いネタバレですが💦

○スイッチの対象が小さい。素早いターゲットの仕方が身に付きます。
○エリアが分断されていて挑発の距離がギリギリ。立ち位置にも工夫が必要。ロブが届かない💦

今は大丈夫ですが、当時の挑発は「現在のヘイトに+1する」仕様だった為、挑発入れる→相方タンクが防御バフを炊く→ヘイトが上がって元に戻る、をよく見ましたw スイッチやヘイト管理を学べるいいコンテンツですよ!

新しい挑戦楽しみにしています!

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

トノさん
コメントありがとうございます!

なるほど、なるほど。
極ガルーダですか。
それは全く考えに入っていなかったです。
新生コンテンツは、ほぼ遊び尽くしていたと思っていましたが、どうやら思い違いのようでまだまだ奥が深そうですね!

これは挑戦せねば。
アドバイスありがとうございます!
ワクワクしている自分が確実に存在しております。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying