Character

Character

Mammeteer

Arika Expanda

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

極シタデルボズヤの最終フェーズ

Public
MTとレンジ(機)両方でクリアしたから言いたい。

南捨てとか片側に寄せて捨てる方法流行ってるけど意味がわからない。利点がわからない。

RFであたったけど
遠隔ヒラは遠めとか反対側まで移動間に合わなくてまずデバフが付いてることが多い。
片側に寄って処理するせいで1回目ぐるぐる直後の炎範囲散開が間に合わずに半壊or全壊が非常に多い。
最初沼捨てた後かAoE捨てに行くときかどっちかにしかスプリント吐けないせいで事故の要因の塊にしか見えない。



私が押していきたいのは通常散開での処理

D3 MT D4   ※近接が3時9時なのは途中の散開中タンクと一緒に殴りながら処理できるため
D1 ▲ D2
H1 ST H2

この散開でまず遠目に沼を捨てる。
そのあとぐるぐるのギミックは
回転方向に関わらず
AoE出たところが次の安置、
出なかったところが次の攻撃範囲
」になる

なので処理としては

まずぐるぐる最初の範囲を床の模様の8本の線を目安に捨てる(これでAoEの角度が均一になる)
  ↓
そのまま歩いて沼を超えてボスの近くに行く
(1回目の沼発生AoEが出た場所が安置になってるので横にズレない)
  ↓
範囲が見えたら隣に移動(範囲が見えたところ)に移動
  ↓
元の位置に移動

以下画像付き
Click to showClick to hide

まずぐるぐる最初の範囲を床の模様の8本の線を目安に捨てる(これでAoEの角度が均一になる)
 ↓
 ↓

そのまま歩いて沼を超えてボスの近くに行く
(1回目の沼発生AoEが出た場所が安置になってるので横にズレない)
 ↓
 ↓

範囲が見えたら隣に移動(範囲が見えたところ)に移動
画像は時計に移動してますが別に時計でも反時計でもいいです。この時点で誰かと被っても関係ないです
 ↓
 ↓

元の位置に移動
 ↓
 ↓

散開位置に戻ってるので直後の炎AoEも楽ちん




これだけです。
これの利点は
①最初の沼捨てから移動距離が長くないのでデバフ貰うことがないという点。
②元の散開位置に戻るので1回目ぐるぐる直後の円範囲の炎での事故がまずない
③スプリントも必要ない
④回転方向すら考える必要もない。

この4点。
勿論近接タンクも殴りながら処理できる。

まじで片側に捨てる方法の利点がわからないしこの方法一回やってみて欲しいし、片側に捨てる方法は遠目に沼捨てるジョブ経験してから片側に捨てるメリットを考えて、そっちを採用する理由を教えて欲しい
Comments (3)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

コメント失礼します。

初日ですし、沼のようなAoEを捨てるのは片側に寄せて捨てる=安置を広く確保出来るという固定概念がもたらしている可能性が高いのでは?と感じました。南北どちらかに捨てるというのが圧倒的なのはその為かと。

利点どうこうよりも『取り敢えずマクロを拾ったから』、『これでクリア出来たからOK!』みたいな感じですかね。

私はまだ沼捨てを満足に練習すら出来ていませんが、こちらで紹介されているものが安定感ありそうだと感じました。該当フェーズで早速試してみたいです。

情報ありがとうございます。

Arika Expanda

Ifrit [Gaia]

>E'fearさん
コメントありがとうございます。攻略サイトが片側に寄せる捨て方を載せてたそうなのでそれで流行ってる可能性が高いとフレンドに聞きました。

タンクの時は気にならないのですが、移動技のないレンジだと片側寄せほんとシビアなので散開法が流行ってほしいと願ってます

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

昨日ぶりです。

どうやら、攻略実況者のはるうららさんが最終フェーズを散開式にしたのもあってかわかりませんが、割と浸透してきてます。今日クリアし、RFを4回程やりましたが全て散開マクロになってました。

エレDCはこんな感じです。海外ユーザーも散開マクロでした。他のDC無いし鯖はどうなんでしょ。因みに私も早速散開マクロを組み込みました。未コンプPTでは避け方が分からなくて事故ってしまう人も居ましたが、格段に事故率は低く感じました。近接は射程ギリギリまで離れた方がやりやすいかもです

兎にも角にもありがとうございました。Arikaさんのおかげです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying