Character

Character

Saint of the Firmament

Amun Ori

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

カード集めの旅 トリプルトライアド マウント取得

Public
こんにちは

カードマウントを取るのが大変という話を聞き、私も欲しくなってしまったのでその時の記録を残そうと思います。
__________
カード集め前の状況
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は漆黒からFF14を始めたので以前のコンテンツはほとんど周回していませんでした。
それでも90枚ぐらいは持っていたので、開始時点で残り220枚。
その先の苦労を考えるとここであきらめるべきでした。
______
カード集め
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

話しかけて戦えるNPCは、そのNPCが持っているカードを全て奪い取るまで戦い続けました。
ゴールドソーサーのパック購入で手に入るものはそれぞれ数十パック程度は買って手に入れました。
IDや討滅戦についてもPT募集が出ているものは参加して、可能な限り集めました。

そんなこんなで残り34枚になりました。
この時点で手に入っていないものはなにか精査して、入手計画を立てました。
______
討滅戦 3枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

- 84 高地ドラヴァニア(23:19):ウデキキ/真ラーヴァナ討滅戦
ソロ討滅可能だったので周回しました。

- 85 アバラシア雲海(06:14):リヌバリ/真ビスマルク討滅戦
ソロ討滅可能だったので周回しました。DPSで雑魚2匹が出た瞬間に1匹を仕留めないと詰みます。

- 107 蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
ソロでやりましたが体力が厳しかったのでPT募集でこなしました。カード目的は無かったのでマウント周回PTに参加。E言語の人に説明したらOKしてくれました。
____
ID 4枚
 ̄ ̄ ̄ ̄

- 97 制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)
制限解除ソロ周回しました。吉Pが出たわしゃがなTVを見ている間に終わりました。

- 98 草木庭園 聖モシャーヌ植物園
制限解除ソロ周回と、コンテンツファインダーで周回していたら手に入れてました。

- 160 霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)
コンテンツファインダーで周回して入手

- 200 暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)
コンテンツファインダーで周回して入手
_______
漆黒FATE 5枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

- 250 コルシア島(11:08):広域交易商:バイカラージェム・200個
- 269 イル・メグ(16:30):広域交易商:バイカラージェム・40個
- 271 レイクランド(35:20):広域交易商:バイカラージェム・60個
- 273 コルシア島(11:08):広域交易商:バイカラージェム・100個
- 274 ラケティカ大森林(27:18):広域交易商:バイカラージェム・100個
漆黒FATEのバイカラージェムで入手可能なカードが上記になりますが、コルシア島だけはランク3まで上げないと入手できないので、コツコツ戦ってました。60回ぐらいやるとランク3になりました。
_____
NPC 8枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

- 77 高地ドラヴァニア(31:23):マルスシャン
- 62 南ザナラーン(24:40):ハブ -> 悲しみのゾンビー
- 79 イディルシャイア(05:06):ミッドナイト・デュー -> 築いたものを壊さぬために
- 88 クルザス西部高地(16:22):ドミニアク -> 終わりなき戦い
- 89 イシュガルド:上層(07:10):エレイズ -> 女商人の罠
- 129 イシュガルド:上層(07:10):エレイズ -> 女商人の罠
- 183 アジムステップ(12:33):ムングリグ
調べたところこれらのNPCが残っていましたが、サブクエストを進めないとカード対戦してくれないので、それぞれのおつかいをする必要があります。時間で解決しました。

問題は戦って頂けないNPCが何人かいらっしゃって、エウレカを進めたり、蛮族クエストを8.誓約★にする必要がありました。
モーグリ族はモグモグダンスがほしかった時期に7.誓約まで上げていたので、あまり負担は感じませんでした。
- 133 ドラヴァニア雲海(15:28):団長のモグジン -> 蛮族:明日を見すえる修復団!
_______
エウレカ 8枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バゴスまでは行っていましたが、カードをコンプするにはヒュダトスまで行く必要があります。
a. パゴス編
150万ギル程度で一番いい装備が手に入るので、一番いいものを頼みました。
またエウレカはレベルシンクのため、ジッジオーダー武器でパラメータ調整した武器を持ち込みました。

ソロでLVを上げている時に同レベル帯のE言語の人と一緒にやることになり、朝までにはEL34になりました。
途中、倒れてもレベルが下がらないと思って、レベルが上がった直後にやられたことがありますが、がっつりレベルダウンしたのでいい勉強になりました。エウレカはFF11の匂いがします。
EL35のストーリークエストはソロで行きましたが、グリフィンの機嫌を伺う必要がありとてもストレスを感じます。何度もやりたくないです。

b. ピューロス
ロゴスアクションが使えるようになるのでレベル上げが楽かと思いましたが、エレメンタルの場所まで行くのに危険が伴うのと、天候が来なかったので、EL42までは地道に上げました。
EL42ぐらいからは、全裸でピュアホワイト狩りをしました。EL48ぐらいからはまた地道にレベル上げ。
超電磁砲を半クールぐらい見ている間にEL50になりました。
問題はEL50のストーリークエでしたが、視線切りを駆使してなんとかこなすことしかできません。回線が落ちたり、不慮の事故でお亡くなりになったことがあったので、タンクに着替えて見つかったら逃げるようにしました。
狼の機嫌を伺いながら南端に行ったときには小躍りしました。一晩でピューロス編終了

c. クガネ
パゴス、ピューロスをクリアするとそれぞれNPCが出現して4枚ずつくれます。ぜんぶ手に入れるまで勝負し続けました。
- 215 禁断の地エウレカ:パゴス編:NM「雪の女王」
- 216 禁断の地エウレカ:パゴス編:しあわせうさぎの財宝探索
- 226 禁断の地エウレカ:パゴス編:NM「ペンテシレイア」
- 217 クガネ(07:14):ボタン -> 氷炎の地、その名はピューロス
- 225 クガネ(07:14):ボタン -> 氷炎の地、その名はピューロス
- 235 禁断の地エウレカ:ヒュダトス編:NM「プロヴェナンス・ウォッチャー」
- 237 禁断の地エウレカ:ヒュダトス編:NM「キング・ゴルデマール」
- 236 クガネ(08:13):ヘツカゼ 決戦の地、その名はヒュダトス
_______
アチーブ 2枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

- 258 街角のデュエリスト:ランク7
長い間91人で止まってしまっていましたが、エウレカのNPCで92人目となり達成。

- 284 カードコレクター:ランク10
これもエウレカの4枚を手に入れたぐらいで達成。
______________
トリプルトライアド大会 1枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

対人戦をやるしかないので、あきらめてやりました。
あまたのNPC戦を乗り越えてきたので、普通に戦えました。初回で優勝。それ以降はあまり勝てなかったので運が良かっただけでした。
- 296 オフィシャルレコード:ランク1
_____
MGP 3枚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以下のカードは買うしかありません。これだけで60万MGPです。
- 197 ゴールドソーサー(05:06):カードトレーダー・400,000MGP
- 105 ゴールドソーサー(05:06):カードトレーダー・200,000MGP
しかし63のナナモカードに関しては、大会のプラチナパックで出ることがあるというので大会に参戦し20戦してきました。
結果プラチナパックを3つ貰いましたが、ナナモ様はいらっしゃいませんでした。
次の大会が終わる2週間後まで待てないので40万MGPで購入
- 63 ゴールドソーサー(05:06):カードトレーダー・400,000MGP
____
最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄

私のカード集めの旅は終わりました。
道場破りのように、街の片隅に隠れているようなNPCまで見つけてカードをぶんどってきましたが、その果てにあったのは無でした。
MGPは100万以上がっつり減ってしまい、今はアスレチックに通ってこつこつ増やす日々です。
しかしカードマウントに乗っている姿は、どのエモートでも再現できない座り方なので満足です。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying