Character

Character

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

「同時操作戦闘」まだ初歩の初歩・・

Public













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Full Active Time Events
「Bubble Trouble
 (飽食の大蟹「バブリーバーニー」)」

(FATE LV13,Western Thanalan)
BGM 「Hard to Miss (宿命)」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




























このまえ日記で書いた
「亀ちゃんFATE」
あれからはそんなに会わなくて

でもー
昨日また会ってやったら
また戦闘不能になった・・・(/_;)

少しの油断がだめですねー
「敵は来ない」って油断してたから
横から来た鳥ちゃんに気付くのが遅れました

はあ・・・

またなんか落ち込んじゃった・・

でもさぁ・・
落ち込むのもいいけど
もっとうまくできるようにならないとね
(*ˊᗜˋ*)

なんかだから
最近結構マルちゃんと一緒にいること多い・・
まあ・・
キャラクターとワールドが変われば
また変わるんだけど
今はマルちゃんでした


さて
っていうわけで
わたしって興味の対象がはっきりしてると
わりと「そればっかり」やってるから
今はなんか「同時操作戦闘」
英語だと
「Playing multiple accounts」って
言うみたいなんだけどー
日本語でもほかに
「2アカウント」とか
「複数アカウント」とか言うよね?

それ
うまくいかないこと多いけど
なぜか
「楽しい」のでやってます

わたしはPCでやってるから
他のプレイステーションとかと違って
「二つの画面を出す」ことができます

それを知ったのはもうだいぶ前で
だからこそ
「あ、これ写真の撮影にいいかも」
って思ってそれで
「創作日記」の写真も
すこしずつ撮れるようになったのね?

わたしは仕事でExcelとか
他のソフト並べて作業とか結構するので
それらのソフトやインターネットね?
画面を切り替えるなんて普通にやってて

っていうか
PC使ってる人なら大抵できるんだよねー

「Alt+Tabキー
 っていうのでウィンドウを切り替える」

って言えば

「あーわかるわかる」

って人が大多数なんじゃないかしら・・・



ち・・・ちがう?
えー??
そうかなぁ・・・(;'∀')





「同時操作」
はその操作がメインになります

Mikoを動かす→切り替え→ナイトを動かす
 →切り替え→Miko・・・・・

もうひたすらこれの繰り返しです
(*ˊᗜˋ*)


こうやって書くとなんか
簡単そうに見えるんですけど
これってとっても大きな問題があります

それはー

「どっちかしか動かせない」
ってことです

「交互」でしょ?

音楽で例えれば
ピアノみたいに「和音」がだせないってこと
ピアノを「指一本で」弾くようなもので

指一本で和音
(同時に二つの音を出す)
は出せないんだもんね?

だから当然
動きが遅いです
一瞬で起こることに
即座に反応するのは多分無理です

だから
この「同時操作戦闘」
ほんとに「戦いに使えるの?」っていうのは
よく思います・・・(/_;)



最初はもうね・・
「完全にあきらめ」てました

元々下手

それに加えて「遅く」なったら
もうありえないでしょそれ
あはは(;'∀')

でもー
それが少しずつ変わっていったのは
「マクロ」のこと使うようになってからかも

元々マクロなんて
クラフターで自動に物作る用途でしか
使ってなくて

でもだから
マクロってどういうものかは
わりとわかってきてたのよね?

それと
「まったく別の目的で」
使ってたこともあったかな?

それは「マクロ」って言っていいのか
最初は分かんなかったのよね

「一行」とかでできるのだったから
例えば「アシストターゲットだけ」とかね?

あとは
「ターゲットPC」とかそういうの

考えてみたら
「ターゲット」に関して使うこと
圧倒的に多いかもしれませんね




えーとえと・・・
またお話がそれ始めてるぞ・・・・

だめだめ・・



今日はFATEのお話なの
最初に書いてあるこれ

西ザナラーンの「クレセントコーブ」っていう村
その近くでいっつも頻繁に現れる
とっても大きくて強いカニちゃんのFATEね?

Miko的なFATEの「判断」ってさー
よく考えるんだけど

それってつまり
「これは『戦うべき』戦いなのかな?」
ってこと・・

ただ単純にそこにいる魔物倒せ
っていうのは普通はやらないんだけど・・・

ここクレセントコーブの人たちは
前にも書いたけど霊災の影響で
生活が変わってしまって
漁師だったのかもしれないけど
それもうまくいかなくなったってことみたい


カニちゃんを取るのだって
生きるためなんだろうけど・・・
カニちゃんにもカニちゃんの命があるもんね
なんかそれはリアルの漁師さんにも言えるかも
だけど

前に会った人が言ってたの

魔物たちのことなんだけど
あの子たち冒険者に殺されるわけじゃなく
またすぐ戻ってくるよって

「まったくひどい目にあったよ」

って言いながら一度逃げるけど
また戻ってくるんだって・・・

わたしその考え方すごく好きで
へーそうだったんだって思ったのね?

特にこの子なんてすっごく強いから
多分カニちゃんのボスで

「親分さんなんとかしてください!」

って言われて
仕方なく出てきたのかもしれないよね?

それとは別に
わたしは小さいカニちゃんを
一方的に倒したりはきっとしない

食べる目的もないのだし
それはただの「殺戮(さつりく)」に
なってしまうから

この大きな子が
死なずに戻ってくるなら
わたしなにしてんだろう?って思うけど

きっとさー

もっと大きな敵のための
強くなる「試練」に
つきあってもらってるのかもしれないなー

なーんて・・・

あはは(*ˊᗜˋ*)
都合よく今は考えておこうー


ちょっと苦しかったかなー
うん・・・・





そういう意味では
うーん・・・
なんかこのFATE
とっても
「決めかねる」
難しいFATEかもしれません・・・

ハーストミルの村で
サルたちが襲ってくるFATEあって
「村人が危ない」から戦わなきゃ!
ってやってたけど

お腹すかして
決死の思いで
(もしかしたら子供や家族のために?)
戦って死ぬ危険があっても
それでも豆を取りに来て
やっぱりわたしとかに攻撃されて
命を落とす

目の前に横たわってるサルちゃん見て
そんなこと考えてたら複雑で

わたしあのFATE
結局関わるのはやめたんです・・・
(/_;)

たぶんだから
これもそうなるかもしれませんねー
あはは(;'∀')







お話がまたそれてる!!











え・・・えとお・・・(;'∀')

「同時操作戦闘」を考え始めて
必要だなーって思ったのはやっぱり「練習」で
そのための練習に使えるのはいろいろです

あのオレンジの攻撃をよける練習とかなら
そういう攻撃をしてくる魔物がいいよねー





ただ今回のこのカニちゃんFATEは逆で
この子ってあんまりオレンジ攻撃してこないの
っていうかぜんぜん・・・

そしてうまくやれば
「一匹だけ」なのです

「うまく」っていうのは
変な位置で始めたりそっちへ行っちゃうと
必ずここにいるまたもや「鳥ちゃん」が
襲ってくるのです・・・(/_;)

だけどよく見ていると
「ここ大丈夫だ」って場所が必ずあります
亀ちゃんFATEも聖なる岩がそうだったでしょう?

そこにちゃんといれば
このカニちゃんFATEも
カニちゃん「だけ」と戦うことできます
(*ˊᗜˋ*)

それから
FATEのレベルも「13」で
昨日やってた子はレベル19のMikoだったから
なんとなんと
「レベルシンク」しないと戦えなかったの
すごいでしょ?
あはは

だってそれって
「そのレベルまで下げないと戦えません」
ってことだから
それよりはMikoが「強い」ってことなんだもの

だからたぶん
よっぽどでなければ
亀ちゃんFATEのようになることはありません
(たぶん・・・・)


亀ちゃんFATEと比べるとこちらのは
「レベル」に合ってるかんじ

そこで
いろいろ試してみることにしました

同時操作戦闘は結局
交互に敵を攻撃するのね?
だから

Mikoがエアロうって
切り替えて
敵は近づいて来るはずだから
そこをナイトでたたく

また切り替えて今度はストーン

切り替えてファストブレード

とかっていうね?
感じで続けていければ
こちらがすぐに倒れてしまわない限り
時間かければ倒せるはずだもんねー(*ˊᗜˋ*)






このカニちゃんは
特に特別な攻撃
例えば「毒」だとか「マヒ」だとか
そういうことはしないみたいで

ハサミかな?あれ
それで強い一撃をしてくるの
ただ
マルちゃんも相当強いし
レベルシンクしてるとはいえ
体力がいきなり半分
みたいなことはないので

同時操作の練習にはすごくいいみたい
(*ˊᗜˋ*)

だけどー
「練習」なんかじゃほんとはないんだよー
村の人たち困ってるんだしね







それと・・・
この村ではもう一つ
なぜかこの村に来ている
「盗賊」たちに悩まされてるの


村人は口々に
盗賊のひどさを訴えてたけど・・・
中には少年まで・・(/_;)


見てたら盗賊たち
ほんとにいたけど
なんか好き放題やってる感じで
しかも
「チンケな村だ」とか
「潮時だ」とか


このゲームの中で
わたしがいつも
「ほんとうに許せない」
って思うのはどうしていつも
「魔物」ではなくて「人間」なんだろう・・・?

そのことがほんとに悔しいよ・・
(/_;)








そんな・・・村でね?


もしこれがほんとに
FATEの説明に書いてあった通り

「返り討ち」

だっていうなら
それは言葉を変えれば

「復讐(ふくしゅう)」

なんだから・・・


あのあれと似てるね・・・?

地底に閉じ込められたあの巨人さんたち

そういうのは結局何も生まないし
新しい悲しみ生むだけなんだよね・・

だけど当事者は怒ってるし
その怒りも普通じゃないよ
止めようとしても多分止まらない



だから・・・・

「今!
  ここで止めなければ!!」

ちがう(;'∀')


やだよね
こういう「連鎖」みたいの

ま・・まあいいわ・・・




交互に攻撃して少しずつでもいいんだけど
これって
FATEって
「時間」があるから
あまりゆーっくりやってると最終的には
「Failed(失敗)」ってなっちゃう

しかも交互があまりに頻繁だと
指疲れちゃうかも(;'∀')




そこでもうひとつ

頻繁に何回も攻撃するのじゃなくて
ここで「マクロ」を使って
ある程度までは攻撃をまとめて
ボタンを一回押したら
5回くらい攻撃出せるようにします

たとえば

ファストブレード
ライオットソード

ファストブレード
ライオットソード

ファストブレード
ライオットソード

みたいにマクロにそれを使う命令書けば
ボタン1度押しただけで
これ全部やってくれるからすっごい楽よね?

それがナイトの方でやることでしょ?

あとはMikoは回復だよね?
普通ならそれもマクロって考えるところだけど
回復ってあまり調子にのってやりすぎると
敵の目がこっち向くのよー
(ノД`)・゜・。

なので
回復を連続するマクロ作るのなら
そこも考えないとね

例えば回数を減らしてタイミング遅らせて
全体の回数すこし少なくするのね?

それからもうひとつ
幻術師も攻撃することはよくあります
ストーンって意外と強いみたいで

わたしがなにもしない時
つまり回復だけしてるみたいな時ね?

そうじゃなくて
ストーンとかで攻撃も一緒にしてる時とでは

やっぱり目に見えてFATEの終わる時間
違うのよね?


だからまあ
普通にマクロ作るなら

攻撃→攻撃→回復
攻撃→攻撃→回復

みたいなの繰り返しかなーって思った

でもさ
そのどれも
分かってしまえばすぐできるマクロだし
作るのは簡単でした

あとはあれよ
さっきも書いたけど
「同時操作戦闘」って基本は
繰り返しなんだから
ふたつのマクロ「交互に」繰り出してれば

それでひとまず戦闘にはなるものね

(ほんとかなぁ・・・・)




・・・・で

そういうこと全部とりあえず考えて作って
最近練習してみてる戦いがこれです





この動画は
別にマクロの説明のために撮ったんじゃなくて

書いてあるけど
好きな「BGM」集めようって思って
(*ˊᗜˋ*)


えとえと・・・

最初だけ別のことやってるけど
それはマクロじゃありません
「スタンスオン」とかは最初にいつもやるの
これはもうレベルシンクとセットにしてます

あとMikoがエアロやったのは
「遠くから呼ぶ」ためで
あれやらないと
まわりの鳥ちゃんたち
「全部」(!!!)

こっちへ来ますので・・・・(/_;)

そうやってある程度こちらまで来てくれれば
そのあと鳥ちゃんたち
近くに来ることないです今のとこ
(*ˊᗜˋ*)



あとはマクロ繰り返しなので簡単


でもー
ひとつだけ

これマクロがいつ終わるのか
よくわかんないのよね?

Mikoの方は音がなるようにしたから
それで分かるんだけど

マルちゃんどうしようかなーって思って

いろいろやったけど
「見て」分かるように

「アイコンタクト」

みたいにしました

つまり
マクロの最後に
「/targetpc」
を入れたのです

これやると終わるとこっち見るから分かるね

(*ˊᗜˋ*)

まああと
細かいけど
「/targetpc」よりもなんか

「/ta<2>」
のほうが正確にこっち見てくれるみたいなの
気のせいかしら?











はあ・・・
いつもながら長い・・
なんでわたしの日記はいつもいつも・・・

以上
同時操作戦闘「初級編」でした!!
(え?)


でもぉ・・・
たぶんわたし「中級」にはならないと思うよー
あはは(*ˊᗜˋ*)













じゃあ・・・
まったねー
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<Music Data>
SOUNDS OF EORZEA -FINAL FANTASY XIV:
A Realm Reborn SPECIAL SOUNDTRACK-

#09 "Hard to Miss(宿命)"
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Comments (2)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんばんは。
この頃にたような場所で活動している初心者幻術士です。

私も夕べ同じところで同じ人たちになんとなくお話聞いたりしてました。
立派な漁船も眺めたりして。子供さんは盗賊をやっつけたくて強くなりたいって、いってましたね。
ウルダハにきてから貧民や、貧しい生活でなんとか生きてる冒険者が多くてちょっと気が滅入るんですけれど、お話を聞けば聞くほどそっか、がんばらなきゃ。って思います。

PCでウインドウを切り替えつつ…なるほどーと思ったのですが、二つ起動出来るのは知りませんでした(してもなにもできないけど(笑))
ところでマクロって発動中に中止ってできるんでしょうか?中止する選択肢が見あたらなくて。あったらもうすこし融通ききそうだな、なんて思っちゃいます。

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

雪さんこんにちは(*ˊᗜˋ*)
コメントいいねありがとうございます!

そうだったんですね!
Manaだったから一緒ではなかったけど
たぶんわたしはその時Gaiaにいたのですね
この世界にはほんとに
あちこち大変なことがころがってて
リアルのやなことでもおなか一杯なのに
ちょっとめげつつゲームしてます
あはは(;'∀')


マクロの停止は
「キーバインド設定」ってとこで
「システム」タブの中
真ん中のあたりに
「実行マクロの停止」
っていう設定があるので
そこ見ると今の設定とかわかるし
自分でなにかに設定することもできます

わたしはそれを「Z」キーにしてます
なにかあったらそれで中断して
また新しくボタン押して別のマクロ
とかそういうこともできますねー

あとはクラフターで製作中に
間違って他のマクロ実行しちゃうと
製作の途中で製作マクロは停止します
そうなるとちゃんと見てないと
どこからやりなおすのかわかんなくなります
(/_;)

あはは
コメントありがとうございましたー
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying