Character

Character

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ヴェネレーションどうやって使うの

Public



























今日はすごいまじめに
クラフターのこと考えようと思ったけど

なんかまじめって言うより
「思いつき」に近いような気がしてきました


とある方の日記を読んだ時
コメント欄に慣れた先輩さまたちの
アドバイスみたいのがいっぱいあったのです

加工や
マスターズメンド
インナークワイエットなどについては
わたしもそれなりに考えてたので
なんとなーくは分かったんですけど

元々
「なんだろう?これ」
っていうスキルはいくつかあったんです

その中のひとつがタイトルの

「ヴェネレーション」です

わたしそもそも
このスキルって使うことあるのかしら?
っていうくらい意味がわかんなくて

アドバイスを読んでた時にでもこの
ヴェネレーション使うみたいなことが書いてあって
ほんと
「へー!」って思ったのですけど
その時は具体的な使いかた
いつ使うのかなどなど
やっぱりわかんなかったのです

でもー
それってわたし
「めんどくさいから」って考えてなかっただけで
昨日たまたま

じーーーーって見て考えたのです


ヴェネレーションっていうのは
消費するCP(クラフターポイント)は18
それを使うと作業の進み方が
「50%増える」
のです





算数がきらいなわたしはここで逃げたくなります

「50%増える」ってどういうことよ・・・

そう思うからです

でもいくら読んでもわかりませんでした・・
(/_;)


そういう時は実際に使ってみるのが早いです
(*'▽')

実際の制作画面で見てみました










「作業」スキル1回で「21」進む
って出てました





そこでこのヴェネレーション使ったら







「作業」スキル1回で「31」進む
に変わりました











つまり
ヴェネレーションを「21進む作業」にかけたら
「31進む作業」になったので

作業の進み方は「10増えた」のです

21の50%は(半分は)10.5です
なんとなくわかりました

ヴェネレーションかけると
作業の進み方は

「元々進む量の半分(くらい)増える」のです



40進む作業だったらたぶん・・・
20くらい増えるんですよきっと(*ˊᗜˋ*)




うーーーーーん・・・???


だけどー
「だからどうしたんだろう・・?」
っていう元からの疑問は変わんなかったです


ところが
かなり偶然だったのだけどその時に

「耐久40で作業2回で完成」

っていうものを作っていたのです
この時は「ブラスインゴット」です





こういう時のいつもの作り方の手順はこうです

インナークワイエット
加工
加工
加工
マスターズメンド
加工
加工
作業
作業

これで完成します(*ˊᗜˋ*)



だーけどー
この時の最後の作業って
いつも思ってた
「もったいないなー」って

だってさー
1回の作業で進む量が21なのね?

だけどこのブラスインゴットって
完成させるために「27」の作業が必要なの

だから「たった6」のために
作業が1回増えるんだよねー

ほんとこういうのもったいないなーって
いっつも思ってたの




「待って」



やっとそこでわたしひらめきました

何かの方法でこの
「作業1回で21」を「27以上」へ増やせたら

①作業は2回から1回に減り
②加工をもう1回入れることができる!

って٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




でもさでもさ・・・

ヴェネレーションどこで入れるのよー
入れたら増えるのは分かったけど
入れたら耐久減るし工程が減るから意味ないじゃん


つまり

インナークワイエット
加工
加工
加工
マスターズメンド
加工
加工
ヴェネレーション
作業



になっちゃうから
結局加工増やせないじゃないの・・・
えーん(ノД`)・゜・。




って思ったけど


ヴェネレーションって使ってみたら
「耐久」は減りませんでした

なので「置き換える」んじゃなくて
間に「追加できる」んですね!



やっと完成形の方法がわかりました


インナークワイエット
加工
加工
加工
マスターズメンド
ヴェネレーション
加工
加工
加工
作業


これで作業減らして加工を入れられたのでした

やったー!
(*ˊᗜˋ*)



あのー

このヴェネレーションを追加する
「位置」なんだけどー
ヴェネレーションの説明見ると
このスキルって
「4ターン効果がつづく」
みたいに書いてあるから

たぶんだけど
その効果がつづく間に「作業」あるなら
どこに入れてもよさそうでした






でもさー

細かくなるけど
①ヴェネレーションを入れて
②加工を増やす
ことになるんだよねー?

ってことはそれまでよりもそのぶん
消費するCPが増えるでしょ?

①でCP18
②でCP18

合計36もCP余分に使うの

だからそれくらいCPに余裕がある時
って条件がつくよね?

あとは

「CP36なら
 素直に『加工』を『中級加工』にしたら?」

っていう考えもできるかもねー


どの方法がいちばんいいのかまでは
頭がいたくなるし
もう考える時間が限界だから
来年考えるけどさー


とにかくー
いろーんな方法を使ってクラフターできる
それって結構すごいことだよねー?
だから人によってやり方が違うことあるのよね?




ヴェネレーションについては
今回たまたま気づいたけど
同じようなスキルで
イノベーションってあるけど
あれも結局おなじなのかもね?



またそれについても考えようと思いますう










それじゃあまったねー
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

















Comments (4)

Roar White

Ultima [Gaia]

スキルの説明って難しいのが多いですよね……

割合増加のスキルは差が大きくなればなるほど影響力が高くなるスキルになるので、実感がわくのはまだ先になるかもですね。頑張ってください!

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

Loreさん
コメントといいねありがとうございます!

そうですね!って・・・ええええ?!
Loreさまのレベル見て卒倒しました
すべてが同じ数字ですう(ノД`)・゜・。
なんか神様みたいですね・・・

クラフターのスキルはもう
謎が多過ぎて
なまけものでのんびりのわたしって
それについて考えるのは
明日にしようーって言って忘れるのです
で・・・でもがんばります!

コメントありがとうございました!
(*ˊᗜˋ*)

Misa-misa Boo

Belias [Meteor]

料理ー調理品を使うとCPや作業、加工性能が上がります。
少しお高いけど、買っても良いし、自分でつくっても
( `・ω・´)

さらにレベルが上がると、いろいろ考えていろんなもの作れます。作って売って❗多い時は、毎日100万ギルも
夢じゃない(*^▽^*)

いろいろ試して見てくださいませ❗

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

Misaさんこんにちは!
コメントありがとうございました
(*ˊᗜˋ*)

料理はいつもフルメンティ
そのあとはストーンスープつかってました!

わすれるといつもできる加工ができなかったり
ひどいことになることあります
(/_;)

お料理だいじですよねー
コメントありがとうございました
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying