Character

Character

Gambler

Aoi Kartograph

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

助けて(助からない):タンク無理っぽい

Public
えーと いつレベリングしたか
覚えてないぐらい放置していた
タンク3職(ナ戦暗)がlv60になってたんですが

これなに?

まずスタンスを入れて

敵視の仕様が変わったのがだいぶ前で
それ以前にタンクに触っていたかどうかは
分からないんですが
ともかくその改変の恩恵で

敵に近づいて範囲攻撃を打っていれば
「すぐに壊滅」にはならない




・単体攻撃はコンボと言うか発動順があって
・上に関連して敵の与ダメを下げるデバフがあって
・自身に対する与ダメージ軽減があって
・自分の攻撃力を上げるバフ……はよく分からない
・ゲージを消費する強い攻撃……分からない
・スタンはリキャストが長くて昔のハウケタで嫌な思い出があって使いたくない
・効果時間が6秒間の……なにこれ?
・シャーク……これが必要な現場には行ったことがない

ここまでで誤った理解がたぶんある

そして……

他多数(←把握できてない)

自分の理解が十分でないというのは分かります

でも
それよりもなによりも

大変そう……

他のロールと比べてどうなの?というのは分かりません

ただ押すボタンがたくさんあって

これでお給料分の仕事をするのは
無理っぽい!


あとレベルが上がるとヒールが使えるタンク職とか
あったと思ったんですが

メインストーリーを進めると
プレイヤーに2個めの脳みそが授与されたりしますか?


1個の脳みそと2本の腕では足りないような気がします!
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


ヒラ タンク DPS。
タンクはヒラとDPSの間なので、ヒラよりはやるべきことは楽かと。

DPSって基本は自分の面倒さえ見ていれば良いですよね。
タンクも同じで基本は自分の面倒さえ見ておけば良い。
面倒の中にヘイトだの誘導だの防御バフ使うだのスイッチへの対応等がありますが、それってヒラのやるべきことに比べて遥かに楽。
ヒラのやるべき事はPTの御守り。
例えば白魔なら何もなければグレアをボケェ~っと撃ってれば良いなのでタンクよりも気楽かもしれませんが、PT全体が不慣れならタンクの面倒は見ないかんはなんでそこAOE踏むんだよでDPSの面倒見ないかんはで大忙し。
でも、タンクはヒラほど忙しさが上下する割合が少ない。
デバフついたDPSに防御バフを投げる事はあっても死んだらとかダメージ受けたらヒラさん宜しくができる。
(ナイトは回復もできるけど、基本はヒラさんが主体でしょうし。)
慣れてくればヒラのように視野を広く持てるけど、やれることはヒラほど多くないのでヒラさん宜しくとなる分、ヒラよりも気楽かと。

タンクの中でもナイトはヒラ寄りでしょうね。


Aoi Kartograph

Tiamat [Gaia]

>>Barst Dosucalt さん

コメントありがとうございます!

誘導とスイッチは未実装です!

アラルレ新生で誘導できなくて
大目玉大回転とかタンクとして体験したいんですが
怖いので行ったことがありません

あと
いま行けるコンテンツ限定なら
ヒーラー……というか白魔道士の方が
楽な気がします
救出は未実装ですが

ただ行く場所のレベルが上がると
DPSでもヒーラーでも
ちょっと手に負えないなーって思います
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying