Character

Character

Mia Lily

The Perfect Legend

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

全ジョブカンスト記念!&個人的ジョブの感想

Public
こんちわこばんわ~(・ω・)ノ
こっちの垢で日記書くのははじめてですね~、個人的にもかなりひさしぶりの日記となってますよ!
今回はタイトル通り、
全ジョブカンスト記念!ということで、
長かったような短かったような・・・ひとつの節目としてこうして日記をしたためてる次第です~
(ちなみに青魔は一切手を付けてません。めんどくさいので。いつかやりますはい・・・)
そこで、それぞれのジョブの感想、手触り、どんな人におすすめかなどなど私の偏見で語っていこうかな~と思います!
少し長くなりそうですが、最後までゆる~っと見ていただければうれしいです(^^♪

その1 タンク編

① ナイト
すごく個人的にですが、剣と魔法を使い分ける、的な魔法剣士の立ち位置がすごい苦手で、長いこと手を付けてなかったジョブなんですが、いざやってみるとサポート能力抜群、レクイエスカット中の無詠唱連打の爽快感、そして絶対無敵のインビンシブル、やっぱり絶対的なST枠としてPTにいてほしいなぁ~って思える存在でしたw
バトル面では、火力を出すにはすこし変則的な回しが必要になる(私もけっこう途中で狂ったりする)けれども、剣技フェーズ・魔法フェーズときれいに分かれてて、回してるだけでもなかなか楽しいジョブになってます♪ただタンクの基本はナイトから、と言うにはちょっと回しが特殊になっていくので、タンク初めての方はやっぱり暗黒からはじめることをおすすめしますよ~

②戦士
80レべになって覚えるインナーカオスの火力を見て驚愕しました・・・なんと1発約50万!
これがタンクが持っていい火力なのか・・・とおもったけれども、アビリティダメージがかなり少ないので総合火力はギリギリ暗黒を上回る程度(らしい)
それを差し置いても、IDにおける生存能力と爆発的範囲火力はほかのタンクにはない唯一無二の存在になってます!回しもかなりかんたんなほうなので、初心者さんにもおすすめ!IDでキモチィィィってなりたい人にはぜひぜひなジョブですw

③暗黒騎士
圧倒的な硬さでMT枠をかっさらう鋼鉄のタンク。回しもさほどいそがしくなく、1分と90秒周期ですこしアビをはさむといった程度のもの。私個人としてはあんまりすきなジョブではないけれども、やっぱりタンクとしての安定感は抜群!火力よりもPT全体のまとめ役として立ち回るのがすきな人にはおすすめです!

④ガンブレイカー
これがタンクか・・・?というくらい手元がいそがしい、DPSみたいなタンク。(私も大好きw)
攻撃特化なタンクかと思いきや、低レべのうちからわりと豊富な防御バフがつかえて、いくつかは味方にも付与できるという意外と万能な子なんですよ~w
そしてやっぱりガンブレの代名詞といえば連続剣、ビーファンコンボ!
「あのコンボをしている瞬間が、一番生を実感する‼」
と、どこかの科学者ばりに心の中で叫んじゃう、楽しいジョブになってますwメレーメインの人はぜひガンブレも!

その2 メレーDPS編

①竜騎士
本垢時代からのメインジョブで、エデン覚醒零式4層をクリアしたのもりゅ~さんでした!
なにより圧倒的にエフェクトがかっこいい!スターダイバーとかもうサイコーですよね~ニヤニヤ
バトル面ではさほどむずかしいジョブではなく、桜花コンボとフルスラコンボをくりかえしてるだけでイイというお手軽メレー、それでいて絶対的シナジースキル、バトルリタニーを持っていうという、存在だけでもうれしいジョブ(*'ω'*)抜群の安定感とカッコよさを求めるならぜひぜひ竜騎士をどうぞ!

②モンク
52レべでほとんどか完成される稀有なジョブ。ほぼすべての攻撃に方向指定があり、ちょこまかと動きながら攻撃しないといけない+指定方向を覚えなきゃいけないというめんどくささから初心者にはあんまりおすすめはできない。(覚えちゃえば体がかってに動くんだけどねw)私個人としてもあんまり得意じゃないジョブ・・・手数で敵を圧倒したい、拳で語り合いたい、な人にどうぞ!

③侍
圧倒的火力の花形ジョブ。燕返しからすべてがガラッとかわってしまった・・・いかに返しのリキャストを無駄にすることなく返し雪月花がうてるかにすべてがかかっている、難解スキル回しの持ち主(;´・ω・)
侍の管理ができたらほかのジョブの管理なんてへでもないかも・・・?wというくらい、私個人としてもまだまだ完璧にはほど遠いくらいむずかしいジョブです。それでもうまく回った時の爽快感はそれだけでごはん3杯いけちゃうとか・・・?(?)熟練者さんにはぜひやってみてほしいジョブです!

④忍者
個人的に今最もキているメレージョブですwバリアヒラか?というくらい戦闘前の「仕込み」がいそがしく、IDでは絶対にタンクより前に出てはいけない(足早いのに())という制約まである、これまた稀有なメレー。単純なスキル回しはタンク並みに簡単だけれども、1分に一度、だましを起点としてすべての火力を叩き込めるようにできてるアビリティ回しが私にはすごい合ってたみたいで、今ではメレーの中で一番好きなジョブになってます♪
低火力とあなどるなかれ・・・氷晶乱流の術はクリダイ乗って約13万もの超絶ダメージが出るんだぞ~・・・私はこれに完全に頭をヤられちゃて完全に忍者信者に堕ちちゃいました_(:3 」∠)_
「氷晶乱流する瞬間が、一番生をry!!」
範囲火力もあなどるなかれ!瞬間的な火力は全ジョブをも凌駕するすさまじい火力になってるよ!
もはや縁の下の力持ちにはとどまらない、花形ジョブとして活躍できるすんごいジョブだと私は思ってます!

その3 レンジDPS編

①吟遊詩人
私の今のメインジョブです!3種の歌とバトルボイスでPTの火力を底上げする、これこそ縁の下の力持ち!火力の出かたが完全にProc運次第という自他共にみとめるムラッ気の強さがネックだけれども、2種DoTの継続ダメがとにかくつよい!Proc運次第でスキル回しが毎度変わってくるので、アドリブが求められるスキル回しが必要になってきますが、フットワークはこの上なく軽くてギミック処理もラクなので、レンジ中級者さんにぜひともおすすめしたいジョブです!
(最近この2種DoTの威力が、ILが下の召喚士のDoT威力に負けてることを知って超絶ショックでした・・・大丈夫、今パッチは詩人は迷走気味だけど、6.Xでつよくなる!はず。)

②機工士
今期一番の人気レンジ(たぶん)。理由はかんたんで、スキル回しが超かんたん、使うスキルがめちゃくちゃすくない、それなのにフットワークが軽いし火力も出るという、なんともズルいジョブです・・・w
使用感自体はすごく楽しくて、整備ドリルの高火力と、ヒートブラストによる連続攻撃などなど、やっててふつうに気持ちいいんだけど・・・メインが詩人な私は毎週の零式消化PTで、毎度のようにレンジ枠を奪われてしまうという憎きライバルになってます・・・wほんとにかんたんなのでレンジ入門はぜひとも機工士で!

③踊り子
範囲火力と単体強化に特化したジョブ。私は踊り子のAF4装備がすごい好きで、これでよくSSなど撮ってたんですが、性能面でいうと、単体火力はすこし見劣りするかんじ・・・範囲火力は、2種ステップと範囲コンボでゴリゴリ削っていけるので、IDでは忍者踊り子コンビが最強!って私は思ってますw
クリダイが乗ったステップの火力はゆうに10万を超えてくるので、瞬間の気持ちよさをあじわうにはとてもいいジョブです!(あとクロポジもらえるとうれしいw)

その4 魔法DPS編

①黒魔導士
圧倒的火力ですべての敵を燃やし尽くす、気持ちよさにあふれたジョブ!キャスのなかで黒魔が私は一番好きです♪慣れるまではかなりの時間が必要で、突き詰めればどのジョブともちがった動きが要求されるというハードルが高いジョブになってて、すこしでもスキル回しをまちがえるとガクンと火力が下がるまさに玄人向けジョブ。レベルが上がれば上がるほど回しがどんどん快適になっていき、同時に爽快感もあがるので、ほんとにやってて楽しいジョブです(^^♪むずかしいけれどもクセになる、黒はちょっと・・・って思ってるあなたにもぜひやってほしいジョブになってます!

②召喚士
憎き今期の人権ジョブ()召王と言われるくらいの圧倒的火力、キャスとは思えないフットワークの軽さ、おまけに蘇生までできてしまうというまさにぶっこわれちゃったジョブです。(ちなみに私は扱えません。)なぜかほとんどの魔法が無詠唱で打つことができるため、ギミック処理で詠唱が止まることもなく、火力も保持したまま動きまわれるという頭のおかしいジョブです。5.3でさらに弱体されるでしょうね・・・ええ・・・。人権を得たい強ジョブが使いたいって人は弱体されるまえに急いで育てよう!()

③赤魔導士
召喚には遠くおよばないけど、こちらもフットワークが軽めで蘇生もできちゃう、キャス入門にはイイジョブです♪魔法フェーズでブラック/ホワイトマナをバランスよくためていき、剣技フェーズで一気に近づいて全火力を放出するといった単純明快なスキル回しなので、難解さはほぼないので初心者さんにおすすめ!セルフノックバックと言われるデブラスマンさえ克服すれば華麗に立ち回れることまちがいなし!(デブラスで落下死するところまでが赤魔だよ!)

その5 ヒーラー編

①白魔導士
なぜかタンクより火力が出ちゃう。ゴリラと揶揄されてもいたしかたないね・・・()
立ち位置としてはピュアヒーラーで、減った分だけ戻すという単純なお仕事。インゲン+ラプチャー(+アサイズ・アサイラム)でだいたい事足りてしまうくらい回復力は圧倒的!(場合によるけどね!)ヒラ入門にはうってつけのジョブになってますよ~!
ちなみに私はピュアヒラのお仕事が苦手みたいで、ついアサイズだけでええやろ~^と思って相方の学さんがひいひいいいながら不屈の策してるのを見るとすこし心が痛みます・・・ごめんね!(;'∀')

②学者
この垢をはじめたときにはじめてなったジョブが学者で、学生服風ミラプリは最初からずっとかわらず愛用してますw(うちの子かわいいもんね!)
立ち位置はバリアヒラで、戦闘前に(戦闘中でも)「仕込み」をすることで自分のお仕事を減らせるよきジョブです。
攻撃を止めたくない性分なので、仕込んだらしばらく攻撃しててもいい学者は私に合ってるってことでしょうね!(それでよくタンクさん落としかけてます、ごめんね!(;'∀'))

③占星術師
一時期ヒラにハマったのが占星のおかげでした!立ち位置はハイブリッドヒーラーで、ピュアもバリアも両方できちゃいます、これがIDではつよい!(あんまり両立してる人は見かけないけどね)
学者以上に仕込みがいそがしく、戦闘中はカードを配らなくてはいけないうえにMPはどんどん減っていくので、とんでもなくいそがしいジョブですwとてもじゃないけど初心者さんにはおすすめできません・・・wそれを差し置いても、うまく戦略立ててまとめを乗り切ったときのやりとげた感はすごいです!まさに玄人向けなジョブですがほんとにたのしいのでぜひやってみてくださいね!♪


というわけで(青魔を除いた)全ジョブの感想を書いてみました~!
かなりゆる~くまとめた形になってるので、参考になるかといわれればならないと思うんですが・・・w
あくまで私個人の主観をまとめてみたものなのでご容赦くださいね!

今後の目標としては、全ジョブでお着換えできることが目標!とこのまえのFCイベで語っていたけど、さすがにやる気がおこらないジョブもいくつかあるので・・・w(主にモンク召喚)とりあえずみあさんいろいろできるんだね!なんでも知ってるね!って言われるようにがんばっていきたいと思います!('◇')ゞ

ということでとんでもない長文になってしまいましたが、ここまでご精読いただきありがとうございました~(*'ω'*)よきエオルゼアライフを!またね~ノシ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying