Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

異国情緒あふれるトンベリ暮らしを選ぶわけ

Public
日本DC3つにそこそこ育ったキャラを置いているが、現在のメインキャラはTonberryだ。
前世で作ったキャラもTonberryだった…とは言え、当時から人口過密鯖で昼間は新規キャラが作れず、適当な鯖に作ったキャラをワールド移転させたのだが。
現在も昼間や夜に新規キャラを作れることはほぼ無いと断言できる。
もしTonberryでも遊んでみたいと思ったら、早くても午前4時を待たなければ可能性はないだろう。
夜更かしできない事情があるのなら、やはりワールド移転サービスを使う他ない。

今でこそ翻訳機必須ながら海外勢と楽しく過ごしているが、FF11の頃は病的に接触を避けていた。
FF11は最初国内のみで運用されていたが、日本人以外がいなかったわけではない。
デルクフの搭に挑むミッションでは、日本語ペラペラな台湾人のリーダーのパーティに参加し、クリアさせてもらったものである。
そんな経緯もあり、最初は北米でサービスがスタートすると知っても、言語別にならないと知っても、特に何も思わなかった。
むしろ、新規の冒険者が増えるのであればサポートをしようと、白魔導士で辻ケアル辻レイズをかけてロンフォールの森を駆け回っていた。
しかし海外勢のレベルが上がってきてジュノを拠点にするようになると、毎日のようにtellで見知らぬ人からテレポやレイズの要請が入るようになったのである。
断れば捨て台詞を寄越す者もいた。
最初のうちは応じていたが、あまりの多さに辟易し、ステータスを常時anonするようになった。
こうしておけばサーチしてもジョブがわからないし、tellを入れることもできない。
しかしパーティに入ってanonを解除すると、ダンジョン内でレベル上げに勤しんでいる最中もレイズ要請が頻繁に入った。
自分にtellが来る分にはまだいい。
しかし場合によってはパーティリーダーにtellをして、リーダーから「〇〇って人からレイズを頼まれたんだけど…」という話になることさえあった。
そのたびに狩りは中断され、チェーンボーナスが切れる。
こうなるともう、何て厚かましい奴らだという印象にしかならない。

FF14でTonberryにキャラを作ってみようと思ったのは、ちょっとした好奇心にすぎなかった。
日本語よりも英語シャウトが乱れ飛ぶとウワサの鯖を一目見てみたい、それだけだった。
ワールド移転サービスに課金するくらいには意気込みがあったとも言えるがw
否、下衆な下心もあったと告白しよう。
日本人ばかりの鯖であれば、ミスをしないのが当たり前という風潮がある。
しかし噂によれば海外勢の多い鯖は滅茶苦茶なプレイをする者がいてCFがカオスだと言われていた。
あまり完璧を求めず、肩の力を抜いてプレイできるのではないかと期待していたのだ。

実際にTonberryで過ごしてみると、これが予想以上に快適だった。
確かにCFでは、ちょっと理解に苦しむような挙動のプレイヤーに遭遇する頻度が高いように思う。
それに対し決して優越感を覚えるというわけではないが、安心する自分もまたいるのだ。
自分とて常にミスせずにIDを終えられるわけではない。
緊張して必死にプレイしているとき、誰かが先にミスしてくれるのは、それはそれで気が楽になれるのだw
何だかよくわからんうちにいきなり全滅するのも、楽しいと言えば楽しい。
もちろん高難易度コンテンツがこの状態では笑い事で済まされないのだろうが、普通のIDやアライアンスレイドでのアクシデントは突発イベントの一部だと思って楽しんでいる。

FF14ではテレポが特定ジョブのものではなくなったので、当然テレポ要請のtellは来ない。
たまにレイズ要請のシャウトがあるが、これまたtellが来たことはない。
懸念事項は綺麗に払拭され、自分としては今のところ利点しかない。
もしかすると北米DCでは違うのかもしれないが。
前世のTonberryキャラを受け入れてくれたFCには、主にアジア圏の多国籍なプレイヤーが集まっていた。
リーダーは確かミャンマー人で、タイ人が多く、他に香港、ベトナム、韓国、フィリピンなどのプレイヤーもいた。
何故か「オニーチャン」という日本語が流行っていたw
現在のキャラが所属させてもらっているFCはオーストラリア勢が多め。日本に在住している人や、日本語を流暢に話して高難易度コンテンツを日本勢と一緒にプレイしている人もいる。
いずれにしても言えるのは、何かを無理強いされたことはないし、断って捨て台詞を吐かれるなんて経験はもちろん無いw
「良かったら一緒にどう?」「手が空いていたら手伝ってくれない?」と礼儀正しい。
議論になれば、賛成でも反対でも自分の意見をしっかり述べるというのも印象的だ。

少し前にTwitterで、日本DCにおける海外勢についての件が炎上していた。
FF11の頃のままの自分が最初にTonberryに来てしまっていたら、もしかすると最悪だという印象を持っていたかもしれない。
そして、日本DCにわざわざキャラを作る海外勢や、日本語を理解できないのに言語「J」でCFに申請する人にネガティブな感情を抱いたかもしれない。
変わったのは自分か、環境か。
いずれにせよ、自分はTonberryという世界が好きだ。
自分の失敗にも他人の失敗にもおおらかな人が多い…と思う。
これだけカオスぶりが有名なのだから、他人のミスを絶対に許せない人はわざわざElementalにキャラを作らないだろうしw
気楽に遊べるのが良い。
失敗するのが怖くてCFに申請できないという人、一度来てみないか!?
一緒にカオスの波で遊ぼうぜ!?
Comments (10)

Neu Schwanstein

Aegis [Elemental]

お邪魔します

異文化FCいいなあ(´ω`)

FF11で慣れてしまった…が大きいかもしれません笑
レベリング中に『ママがシャワー浴びてこいって』といきなり離席とか自由なお国柄はあの頃に学びましたねー

サチコメに【ディスペル】【ありません】って書いてたら
PT誘ってくれた外国人リダが颯爽と競売から買ってきてくれたり
今でも覚えてるよエルヴァーンの兄ちゃん!

新生βの頃に旧からやってる11時代のフレに誘われて14はじめたので
トンベリ云々もエレDC云々も後に知った訳ですが
11のおかげ?か、外人さんがいるゲーム生活に慣れてたので
特に気にしなかったし今もしないですねえ
14で日本語とっても上手な外国人フレもいますし!

意思疎通がとか(←英語の成績は2)お国柄とか、色々あるけど定型文すら通じないどこのお方かわからない人や
日本人なのに自由すぎてある意味通じない方のがよっぽど困るので…笑

余談ですが自分はメンターやっています
トンベリのビギナーチャットは英語まみれとの噂を聞き、ワールド移動出来るようになった時に訪れてみましたが
ホントに英語まみれで、すげえ!!ってなりました(´ω`)

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

現在のキャラはそういうDC別の特色っていうのを全然考えてなくて(ていうか違いがあるのを知らなかった)、本当に適当にDCの表示がエレメンタルが1番上だったし、ちょうどクジャタが優遇鯖だったので選びましたw

以前竜騎士のゾディアックウェポンのためにFATEを回ってる時に同じようにFATEを回ってるリューサン(シンガポール人)がいきなり英語で話しかけてきてビックリしました。

私が「英語はできません」と返したらGoogle翻訳で日本語で言い直してくれて、要するに一緒に回ろう!って事だったのですがそこからもう強引にPT組んで、次はあっち!次はそっち!と連れ回されてちょっと疲れてしまって、キリのいい所で終わりにしてもらって、その時にフレンドになりました。

その後また会って「今日もやりましょう!」と誘われたけど他にやりたいことがあったので断ったら、後日何故かその人鯖移動しててトンベリに行ってしまいました·····。理由は分かりません。が、一応まだフレンドでいてくれてますw

長文失礼しました。

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

相変わらず英語出来ないw( ^ω^)
11のとき、がいじんさんのパーティー抜けるときの理由が、スケールでかすぎて、驚いた!( ゚Д゚)ノ
彼女迎えに飛行場まで迎えに行かないとなので落ちるね!だった( *・ω・)ノ訳してくれたフレンドに感謝~(ノ≧▽≦)ノ
それにしても、FCメンバーに、馬手伝ってもらったけど、おちなさずぎて、どんどんタイムアタックみたいな感じになったw( ^ω^)
アクセサリー祭りヽ(´A`)ノ

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

11時代の海外勢とのやりとり、なつかしいですね~
私は脳筋ジョブしかやってなかったので、テレポやレイズのオーダーはなかったけど、レベリングでは途中抜けが数回あった気がします。
でもそれはイレギュラーで、殆どの場合は国籍人種関係なく楽しくレベリングできてたと思います。

一方14(Tonberry)は、大佐殿の仰る通り、英語は飛び交うけど不快ではないですね。
IDでわちゃわちゃするのはむしろ楽しいw自分がミスするのは申し訳ない気持ちになるけど、メンバーがミスすると「どんまい!絶対クリアしようね!」って燃えますw
そして、苦労してクリアしたPTほど記憶に残るし、よろおつ以外の交流があるし、「またこのメンバーと組みたいな」って思っちゃうんですよね~

あれ?もしかしてドMなのか???w

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Neuさん
コメントありがとうございます!
ママがシャワーw フリーダムを感じますね! 海外勢が中心のパーティは抜ける際には補充を入れるので、自分から抜けないと全然終わらないのですよねw

奇遇ですね、自分も英語の成績は2でした! 定型文とグーグル翻訳にオンブにダッコ状態ですが、今のところコミュニケーションが取れなくて困ったことはないですね。自分自身がもう少し英語を話せるようになれたら最高ですが、なかなか…w
そしてやはり、何をどうやってもコミュニケーションが取れない方が一番困りますよね…せめてチャットのやり方と定型文の使い方くらいはチュートリアル入れてくれないかなぁw

メンターさんなのですね!
トンベリにいらした際には、迷える子羊たちを華麗に導いちゃってください!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Uzumakiさん
あまり最初から鯖の傾向まで調べてから始めませんよねw
自分はCFの言語設定をJとEにしていますが、エレだとほぼEとマッチング、マナだとたまにEとマッチング、ガイアはほぼJとしかマッチングしないような印象です。
フレンドになったリューサンももしかすると、トンベリにキャラが作れなかったので一時的にクジャタに作ったのかもしれませんねw
今は鯖が違っても遊べますから、また一緒に冒険する日がやってくるかもしれませんよ!?

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
はい…自分も飲んで一晩寝ると英語ペラペラになるヤベー薬が欲しいですw
自分も11では、急に招集がかかったと言って抜けていった人がいたような…リアル消防士さんか何かだったのか。
自分はメガネが欲しくてゼーメルをソロ周回していましたが、変な水着みたいなのばっかり溜まっていく…売れるからいいけれどw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
11でも上手く海外勢と交流できていたようで何よりです!
自分はパーティ組んでもタンクはおろか挑発持ちがいない、ヒーラーがいない、全員で釣りに行くから敵多すぎで全滅、まともに狩りができない! みたいな経験ばかりでしたw

IDでの、何が起こるか…とか、討滅戦でのクリアできるのか…みたいな、結構楽しいですよねw
クリアできてメチャクチャ喜んでいるのも微笑ましい。

14で1つだけ海外勢に言いたいことがあるのです。それは…「一度に名前と性別と種族を全とっかえしてHey broじゃねえ! お前誰だよ!」ですw
急に別人になる人が多くてビックリします。

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

11の後期はもう野良にほぼ外人しかおらんくて英語力が試されたなぁ!!
14はある程度言語で分けられてるからありがたいわ~~!!!

This is pen. くらいしかわからんもん!!!!!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rayさん
そうですね、全然海外文化に興味がないのに強制的に異文化交流を強いられるのはストレスになる人もいますからねw
各言語のDCにグローバル鯖みたいなのが公式にあるといいのかもしれませんね。
aとtheと単複同形は難しいですよね! メチャクチャな文法、FCのみんなは聞き流してくれているのだろうな…優しい。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying