Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

ファイター装備タンクの謎が、今明かされる…ゴゴゴ

Public
画像は内容とは一切関係ないぞ!
PCのゴキゲンが常時ナナメな自分の、ログイン直後の状態だ。
移動するとこのまま微動だにせず滑っていく。
その様は気持ち悪いを超越し、キショいと言うべき次元に達する。

さて、表題の件である。
ロドスト日記でもTwitterなどでも、たまに見かけるのが「タンクが異常に柔らかいと思って装備を調べたら、ファイター装備だった」というアレだ。
自分ほどプレイヤースキルがヤベー奴からすると、装備云々よりむしろ、タンクの適切な硬さを把握できる能力が凄いと感じてしまう。
複数キャラで白と学を4キャラ分Lv50以上にしてきたが、未だにタンクが柔らかいのか敵が多いのか回復力が低いのか理解できないでいる。
あとこのゲーム、人の装備を見るまでの作業が多くないかね?
タゲる→右クリック→「調べる」を選択と、3ステップもあるぞ!
カッコイイ装備の人がいると滅茶苦茶調べたくなるが、瞬時に調べる技術もなく、戦闘や移動しながら会話するスキルもない私のような凡夫は、いつも泣き寝入りさ!

そんなことはどうでもいいな。
そう、謎だよ。
タンクをやっていて気付いてしまったのだ…。
レベルが上がって、装備を更新しようと思うだろう。
装備画面には「さいきょう」ボタンがあるな?
アレを何のためらいもなく押してしまうのだよ。
すると…ILが上のファイター装備に着替えてしまうのだな!!!

自慢ではないが、断捨離できないタイプだ。
しろと言われれば「貴様の命を断捨離してやろうか」となりかねない。
先にレベル上げしたジョブで拾ったアレやコレを、きっといつか使うハズと溜め込むこと幾星霜。
コレが仇となるのだ。

初っ端から「さいきょう」に全幅の信頼を置いていたわけではない。
竜から機工士、赤から学者、それぞれで「さいきょう」ボタンを押してから確認した。
そして、それぞれのジョブに適したステータスを優先した装備に変更できると学習したのである。
しかし、タンクはどうやらそれが適用されない。
恐らくタンクで重要なのは、ステータスのVITよりも物理・魔法防御力なのだろう。
ところが「さいきょう」ではどうもVITの値で判断しているようで、ファイター装備が優先されてしまうようだ。

こういうことがある、と予めわかっていたため自分は手動でタンク装備に戻せたが、始めたばかりの初心者がすぐにこのカラクリに気づけるかどうかは微妙なところではないだろうか。
特に優遇サーバーではルーレット7回かそこらでレベル50に到達してしまう。
装備の更新が追いつかなかったり、色々と大変そうだな…。

…なんて、愚にもつかぬことを言ってみるw
さて、Ifritのサブもあとは奇譚集めのフェーズに入ったことだし、そろそろギャザラーでも始めてみようか。
Comments (6)

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

そのポーズよくあるわぁwwwwwめっちゃ重いときになるやつwwwwww
どうせタンクはタンク用の装備が一番強いんやから
ファイター装備とか除外して「さいきょう」にしてくれればええのにな~~

ちなみに「さいじゃく」ボタンを押すと私が出てきます。

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

「さいきょう」は最強ではない
ギャザクラでも「さいきょう」したら
秘伝書レシピ座れなくなったとか、採集のステータスボーナスギリギリつかなくなったとかあります
とりあえず困らない程度って感じで
「せいとん」と同じ感覚で使い分けています

自分もメイン学者ですが
レベリング程度の柔らかタンクは装備じゃなくて基本アクションの使い方だと思います
暗黒やガンブレも実装当初は柔らかく感じたのに、みんな慣れてきたらしっかりタンクさんになっていますから

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

最強装備ボタン信用出来ない部分あるよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
あまり信用しちゃダメとみんな言ってた!
占回復能力低く設定されちゃった気もするんだけど~( ゚Å゚;)たまにおとしてしまうことある(´;ω;`)
一番安定しているの白なのかな?(´・ω・`)?
学者は、特殊すぎて、自分には、あつかえなーい!予測してバリア張るなんて芸当出来ないよぉ
みんなのいっている通りスキルまわしが影響しているのかもしれないね!固いとか薄いとか。( *・ω・)ノ

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rayさん
何ソロでタイタニックやねん!!! という感じですなw
タンクだけさいきょうが使えず、手作業で装備更新は地味に面倒くさいですね。
「さいじゃく」ボタン押したいのですがwww 我がFF14には未実装…要望ださなきゃ!?

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Hornfelsさん
コメントありがとうございます!
なるほど、ギャザクラも「さいきょう」非対応なのでしたか。やるときは気をつけねば…。

メインヒーラーさん目線のご意見、参考になります!
アクションの使い方か…DPSのようにスキル回しがあるわけではない分、実戦で覚えていくしかないようねすね。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
さいきょうを信じない、大事ですよね! しかし、ソロでやっている人はなかなか気づく機会がなさそうです。
白はホーリーが便利そうですよね。自分は自分の回復のウデを信用できないので、オートヒールしてくれる妖精がいないとヒーラーできる気がしませんw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying