Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

「コンテンツファインダー」はFF11の「おまP」と思って使えば平和なのでは!?

Public
日記を読んでいると、CFに関するものが少なくない。
先釣り、まとめ、ロール放棄などに関する様々な意見だ。
自分は幸い、復帰後のこのキャラではあまり問題になるような場面には遭遇していない。
無論、「先釣りする奴などお目にかかったことがないわ!」というわけではない。
先釣りはたまに見かけるし、まとめすぎて全滅という展開もあったし、タンクがなかなか回復してもらえず倒れる場面に遭遇したこともある。
いずれの場合も、何事もなかったように再スタートし、無事にクリアできた。
そのたびに、FF14のユーザーは何かイイな、と思うw

海外勢の多いElementalは、もしかすると全体的に他人のミスに寛容な気風なのかもしれない。
あるいは、とりあえず試してみてダメそうなら調整…という考え方が多いのか。
全滅後に「今のは〇〇なので△△してください」という会話も特になくクリアできてしまうのは、各々が全滅の問題点を正しく把握し、自分なりにフォローや修正を行えた結果ではないだろうか。
少なくとも、復帰してから2キャラをCFだけでレベリングしてきたが一度もギブアップしたことがないため、そんな感想を持っている。

日記を読んでいると、見知らぬ人とマッチングするCFは怖くて使えないという人もたまに見かけるが、ほとんどの人がごく当たり前のように利用しているように思える。
自分は便利なのでガンガン使わせてもらっているが、当たり前の機能だとは思っていない。
というのも、自分が最初に出会って長く暮らしていたMMOはFF11だからだ。

昔話になる。
FF11では、パーティを組もうと思ったら自力で人集めをするのが常だった。
高難易度のコンテンツばかりではない、誰もが毎日行うレベリングさえ。
FF14にあるパーティ募集のような機能もなかったため、サーチから手作業でレベルとジョブを絞り込み、一人ひとりtellで勧誘してパーティを作った。
繰り返すが、毎日、毎回である。
自ら人集めをしない場合は、誘われるのを待つことになる。
やはりヒーラーは必須職であるためすぐに誘われるが、DPS(アタッカーという呼称が一般的だった)はジョブによっては何日もお声がかからないことも珍しくない。
そのため、DPSはオートリーダースキル(自分でパーティメイクをするプレイヤースキル)が必須とさえ言われていた。
その後コメント機能が追加されたため、誘われ待ち勢は各々パーティに対する希望やアピールを記入し、リーダーはそれを参考に声をかけたものだ。
レベル上げの狩場も、レベルに合わせて自動で飛んでいけるわけではない。
リーダーは適正レベルのモンスターを調べて狩場を選定し、なるべく弱点を突けるようパーティメイクを行う。
鳥を狩るなら遠隔職か槍職、骨ならモンク、硬い敵なら黒…といった具合に。
パーティが完成するまでに1時間かかることもあった。
(もちろん、自信がない場合はメンバーに相談しても良い。「なんでも^^」と返されることもあるが、5人いれば1人くらいは何らかの意見を出してくれる…はずw)

そんなある日、VUで新機能が追加された。
おまかせパーティ、通称「おまP」である。
この機能を使うと、同じレベル帯のプレイヤーが自動でマッチングされパーティが組めるという触れ込みだった。
もう1時間かけてパーティを作らなくてもいいのだ!
誰もが歓喜し、期待を込めておまPを使った!!!
…が、何故かそのときの記憶がない。
間違いなく実装初日に使ってみたのだ。
しかしそれ以降、二度と使うことはなかった。
恐らく、できあがったパーティのジョブ編成がまったく実用的なものではなかったのではないだろうか。
いずれにせよ、機能として使い物にならなかったことだけは間違いない。
そう感じたのは自分だけではなかったようで、それからFF11にレベル上げパーティという概念がなくなるまでの10年以上、プレイヤーは手作業でのパーティメイクを続けたのである。
毎日、毎回。

それが当たり前だった自分の目に映るCFは、長い年月を経てついに実用レベルにまで進化した待望のおまPだ。
もうサーチを更新しまくりながら「こちら戦暗モ黒の4人です。レベル上げご一緒していただけませんか?」とtellを入れなくてもいい。
その結果連続で何人にも断られて凹まなくていい。
狩場の知識や連携の提案をしなくてもいい。
やっと出発したのに狩場が混雑して狩場難民にならなくていい。
ただ「参加」というボタンさえ押せば、数分後には実用的なパーティが組まれ、適正狩場に放り込まれているのだから。

再びFF11の話に戻るが、手作業でのパーティ編成は手間はかかるが、自分の好みに合わせたパーティを作れるという利点があった。
最高効率を求めて稼げる編成をしてもいいし、ドロップアイテムを重視して金策を兼ねたレベリングもできる。
コメントで相手の人となりや装備はある程度把握できるうえ、勧誘前に必ず直接会話のやり取りがあるので、温度差のあるパーティになりにくい。
FF14でよく言われる「要望があるなら自分でパーティを作れ」というのは、まさしくこういうことだと思う。

FF11のおまPがもう少し実用的であったら、もしかすると従来の手動パーティメイクと併用されていたかもしれない。
同じ価値観のメンバーとプレイしたい場合は自分でパーティを作り、どんな人と一緒になっても文句は言わないので面倒なことは一切したくない人はおまPを使う…という具合に。

以下は自分の考え方にすぎないのだが、自分CFを、あくまでパーティ編成の手間を0にしてくれるだけのツールと解釈している。
それ以上でも以下でもない。
本来の機能以上のものを期待しなければ失望することもない。
CFは、もの凄い速さで経験値を稼がせてくれる機能ではないし、いくらミスをしても絶対怒られないと保証してくれるものでもない。
編成されるメンバーは、言い方は悪いがガチャみたいなものだ。
自分1人寝ていようがクリアさせてくれるような超絶装備&スキルの持ち主と一緒になる可能性もある。
ギミックやスキル回しどころか自分のロールもまだよくわかっていない初心者が混ざる場合もある。
めちゃくちゃ気が短い人が入るかもしれない。
保護者の同意を受けた15歳以下…小学生が入るかもしれない。
それでも「FF11みたいな所要時間60分の手動パーティメイクだけは絶対やりたくないでゴザルw」という場合にCFを使う…くらいのつもりでいればいいのではなかろうか。
そう考えると、利用時の心構えも自ずと見えてこよう。
パーティメイクの手間と引き換えに、メンバーに対して寛容になれるか。
パーティメイクの手間と引き換えに、助言や注意を受け入れられるか。
できなそうだと思うなら、最初から自分の要望に合ったパーティメイクをしたほうが話が早いし、自分もメンバーも気持ちよく目的を達成できるだろう。

…とは言え、サスタシャ攻略の段階でまずCFに誘導されるので、そもそも手動でパーティを作るという発想が浮かびづらいのが難しいところかw
毎日オートリーダーすることを思えば大抵の不都合は見なかったことにできる。
ゆえに自分はどんなパーティでも有難いし、シャキっただけで最高な気分になるのだ!!!
Comments (7)

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

あの頃(75キャップ時代)、赤様と詩人様は超レアで、ポップ即拉致が当たり前でした。
僕は忍者だったのでまあまあ需要はあったけど、待ち時間がいやだったので自分でPT組んでましたね。
狩場はどこに行っても混んでて、その中で美味しい場所を探したものでした。
偶にリンクすると「寝かせるから殴らないで」という詩人さんや赤さんからのチャットが飛んだり、残念ながら戦闘不能になるとデスペナがあって下手をしたらレベルダウン、最悪の場合は着替えたばかりの装備が着れなくなるみたいな、、、

14では考えられないドM仕様でしたね笑
エオルゼアに来て、レベリング環境の違いには本当に驚きました。

11ネタは長くなるので、続きはゲームの中で!笑

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
そうそう、リフレ実装以降は赤、メリポでは詩人が超人気ジョブに躍り出ましたね!
自分はまず白で誘ってもらって狩場の知識を得てから暗黒でリーダーしていましたw
狩場に行く前に見ず知らずの現地リーダーに混雑具合尋ねたり…今やれと言われてももうできないな…。
でも、そんなレベル上げがしたくてFF11に戻り、もはやあの時代は戻らないと悟ってエオルゼアに来たので、拗らせているな~という感じですねw

FF11はいくらでも語れてしまうw 続きはゲームの中でwww

----

----

This character has been deleted.

通りすがりです。
おまかせ編成・・・。あの赤い!マーク・・活用した覚えはこの17年1度もありませんが
考えてみれば確かにCFと同じようなものですね
アビセア乱獲が始まる前に既に14ジョブくらい75にするくらいレベル上げ大好きでしたので
オートリーダーも誘われ待ちもよく経験したものです・・・なつい。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Shihoさん
コメントありがとうございます!
おまかせ編成ほどユーザーにスルーされた機能はないかもしれませんねw
確かにレベル上げが楽しいと思ったゲームは、後にも先にもFF11だけです。
自分も75時代が大好きで、カザムのゴブマンドラ狩りとか、カダーバのインプ狩りとか…白でもう一度やりたいですw

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

お邪魔します( *・ω・)ノ
どこからか懐かしい11の話されてたのでつい!
アビセア実装する前までやっとりました。
赤、白、詩人メインで、高レベルコンテンツ
参加してました。確かに需要かなりありましたね!
勧誘争奪戦みたいな( ^ω^)
入れなくなったあとに、そんな機能出来たとは
初耳ですΣ(-∀-;)
手動で、パーティー編成今の14に必要な気もします。
必ず相手とコミニュケーション取っていたから
揉め事少なかった気もします!
14に来て、不思議だったのが、コミニュケーションあまりせず、よく高レベルコンテンツ突入出来るな((( ;゚Д゚)))と感じました。じゅうぶん
コミュニケーション取らないと失敗確率上がるんじゃ?(´・ω・`)?ミスしてもしょうがないようなきも。
全て揉め事起こってるとしたら、コミニュケーション不足から来てるのかもしれませんね。( ´△`)
まわりに、11民いるので、何時間でも語れまーす!(ФωФ)マスターもそうなんで、あれこれ
14に応用するには~とかしてます!
機会あったら、語りたいです~( *・ω・)ノ

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
コメントありがとうございます!
人気ジョブを極めていたのですね、引っ張りだこだったことでしょうw
もう慣れましたが、FF14のコミュニケーションはクセが強いですよね。高難易度コンテンツも、マクロを流して配置だけ宣言すればそれでおしまい。あとは無言でもクリアできてしまう。
サブも漆黒編に入りましたが、ここまで「よろおつ」以外の言葉を発したことがありませんw おそらくこのままカンストできそうです。
仰るとおり、揉め事の多くはコミュニケーション不足に起因するように思えます。言わなくても察して動いてくれるだろうという姿勢が、余計に反発を招くのかも…とも。

11民に囲まれる環境とは珍しいですねw 機会がありましたら是非、ともに語らせてください!!

Neu Schwanstein

Aegis [Elemental]

久々にお邪魔します

まだメインで片手剣を持ち、鎧(スケイルや百人隊長とか)を着て前でガンガン斬っては連携に合わせて撃ち込んでた初期から赤をやっておりました(´ω`)

セルビナでひたすら待ちぼうけの日々…
(バス出身だった為、洞窟のコウモリが怖くて帰れずセルビナから動けない
そんなこんなでオートリーダー力も磨かれたのはイイ思い出…

リフレ実装で一変大人気職となりましたが、個人的にはディスペルですかねー
当時はお財布に余裕がなく、実装後しばらくは持ってなかったものでサチコメに【ディスペル】【ありません】と書きこんでいたにも関わらずテルがひっきりなしに鳴っておりました笑

レベルキャップ解放により、サポ赤でリフレ系が使えるようになったり、赤盾が使い物にならなくなるまでは割と人気職だったと思います
インした瞬間にテルがくるのももはや日常茶飯で、インしたらまずサーチ情報隠す作業してましたし笑

ああ、語り出すと止まりませぬね(´ω`)


おまかせ編成はたしか、ジョブバランスとか関係なしに組まされたとかで速攻使い物にならぬと判断して以降
利用しなかったような…?笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying