Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

図らずも極デビューしてしまう

Public
「行こうぜ!」と言われると即「いいぜ!」と言ってしまう尻の軽さが明らかになった今日。
こんばんは、いかがお過ごしですか。

FCにて、極ルビーウェポン討滅戦にお誘いいただいたのである。
いや、即答でもなかったかもしれない。
「でもDPS低いからさー」(赤で木人で残り時間3秒しかなかったし)
と一度は遠慮してみたものの、
「練習だから気にすんな!」
と言われたら行ってしまうよね。

しかし…それは地獄への旅路に他ならなかったのである。
極コンテンツに最後に参加したのはいつだったか…ナイツオブラウンドだったかな。
3年か4年前になろうか。
ブランクがあったとは言え、やはり自分には難しすぎたのかもしれない。
待ち時間が30分以上あったので、直前まで攻略動画を見ていたのだが、思うように動けなかった。
自分はこんなにもヘタクソだったかと愕然とする。
そろそろ初心者を脱却できたのではないかと思っていた矢先に、鼻っ柱をへし折られた状態だ。

失敗1 フェーズが飛ぶ
わかっているつもりなのに、全体攻撃の次にウニョウニョが来ると思い込んでいてテンパり、お尻の安置に駆け込むのが遅れる。

失敗2
ウニョウニョが短いときに爆発に巻き込まれる。
外周に密着すればいいだけの話なのに、潜在的に外周に触れるのを恐れているのだろうな。バハ邂逅5のトラウマか。

失敗3
クローなんちゃらとリクェなんちゃらがゴッチャになる。
自信満々にウニョウニョの上で死んだり、逆に液状化で仁王立ち死したりした。

失敗4
3個めの爆弾を置いたあと、移動するのを忘れる。

失敗5
突進→爪後の移動先を見誤る。

失敗6
北から南へズイズイするフェーズで、何故か西から来ているような気がして自分の位置がわからなくなる。

…挙げればキリがないが、覚えている範囲ではこんなところか。
しかし、最も参加までのハードルが高い初見参加に一歩踏み出す契機を与えてくれたFCメンには感謝だ。
解散後も、「自分には難しすぎるかもしれない」と言うのに「時間が経つにつれて良くなっていたのがわかるよ!」と励ましてもらった。
海外勢、ささいなことでもすごく褒めてくれるのは素晴らしい文化だと思う。
見習って誰かを褒めようと思うものの、自分が一番ぺーぺーなので褒める対象が居ないのであった。
それはともかく、気を良くしてついうっかり「じゃあ超がんばる!」なんて返してしまった。
またやるのか、極ルビーを!?
FCメンの感想も実に詩的で素敵だった。

by the time I tried to fix my mistake my fate was sealed

ミスを修正しようとしたが、運命はすでに閉ざされていた…みたいな意味でいいのかな?
このような言い回しがスッと出てくるのが羨ましい。

しかし、久しぶりに神経を使って疲れたな。
その後ルレで終末のアーモロートに行き、ラスボス戦でデプラスマン落ちした。
い、いつもはしないぞ!
初見のとき以来だ、本当なんだ…。

さて、今後も極ルビーに参加するかどうかはまだ決めかねているが、引き続き動画での勉強は続けることにしよう。
Comments (4)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

復帰後にルビー120周した者です(

最初は誰でもそんなものかと。特にルビーは開幕が山場ですし。タイムラインが体で覚えられるようになるまでの辛抱です。ルビーはDPSチェックが緩いのでスキップはかなりありますね。

リクェファクションとスローマインは名前で覚えた方が楽です。リクェ→線の上、マイン→線から離れてエリア端という具合に。

兎に角死んで覚えましょうb
そういうものです。

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

極ルビーデビューおめでとうございます!

最初は神経使いますよね。
僕は全くの未予習でデビューしたんですが、クタクタに疲れましたw

でもご安心下さい。E'fearさんの仰る通り、数をこなせば体が覚えますb
ちなみに地割れ(ウニョウニョ)は緑に光ると安置(乗れる)、赤に光ると乗れないです。

大佐殿と極ルビー行きたいなぁw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

E'fearさん
おお…三桁の大台。やはり数をこなして体で覚えるほかないのですね!
DPSチェックがゆるいのであれば、最初は攻撃の手を止めてでもギミックを確実にこなしていけば希望が持てそうです。
死んで覚えていきます!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
おっしゃる通り、異様に疲れますなw 昨日は一時間も早く寝てしまった…。
ウニョウニョ、色で判断する方法もあるのですね! 名前をど忘れしてテンパったときは色を見ることにします。
極ルビー…そ、そうですね、せめて後半に行ってクリ目パーティに入れるくらいになったら、是非お願いします!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying