Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

工場のラスボス曲が脳内で無限再生されて困ってしまうな

Public
今日の工場は、惨憺たる有様だった。
1ボス後の戦車がだいぶ苦手のようで、集合から散開するのに逃げ遅れる。
一度タイムラインを書き起こして暗記しなければならないか…などと考えていると、いつの間にかライト枠から逸脱しかねないので気をつけなければ。
あとは2ボス。箱が開く際にぼんやりしていて、展開図の直撃を受ける。
蘇生してもらってから必死に戦っていてふと気づくと、自分とタンクしか生きていない。
一体何が!?
慌てて蘇生を投げるも、復活しては死にの繰り返しになってしまい、他アラから支援してもらいようやく立て直せた。
レイズ持ちとしてはパーティの状況にも常に気を配っておく責任があるのだと思うが、まだまだ避けて攻撃だけでいっぱいいっぱいになってしまう。
何はともあれ、回数をこなして慣れなければ。

ここ数日にわたり毎日工場工場言っていたせいか、表題のとおり、今日は一日中頭のなかで工場の曲が流れていて、はっきり言って仕事にならないw
引きずられるようにして、漆黒編の落とし所は…などと延々考えてしまった。
そしてにわかに記憶の奥底から浮上してくる「ガイア幻想記」の記憶。

そんなわけで、今日は漆黒編の考察などをつらつら書いていこうと思う。
当然、ネタバレ全開になってしまうので、未クリアの方は戻っていただきたい。
もしクリア前に色々知ってしまうと、記憶喪失になるために壁に頭を強打する誘惑に駆られるに違いないので、どうか一つ。
あと、「ガイア幻想紀」のネタバレもするので…なぜかこのタイミングでプレイ中という方がもしいたら、超面白いのでぜひ最後までプレイしてみてね!






さて。
自分の認識が間違っていなければ漆黒編の戦いは、世界を本来の姿に戻そうとする古代人たちと、新たに生まれてしまった世界を維持したい現代人たちによる、生存を賭けた戦いだったのだろう。
どちらの言い分ももっともで、いずれかが悪というわけではない。
ただ、どちらかを選ぶことでもう片方はこの世から去らなければならない。
主人公であるヒカセンは、何やらワケアリの様子ではあるものの、今のところ新しい側の人間なので新人類の勢力につき、古代人を討って計画を頓挫させることに成功した。

個人的には悪役贔屓でお面好きなので、砂の輩が疎ましいことは別にしても古代人側につきたかったが、このゲームは勢力に分かれてどうこうというものではないので仕方がない。
いやでも、古代人…いいよな。
デカいし。
声がホワワワーンみたいで楽しげだし。
デフォルトでお面つけているし。
クエストで古代人の子ども用ローブの材料を集めているとき、本当に服がもらえるのだと思ってワクワクしていたのに!
次に種族の追加があるなら、是非古代人を!
ガレアン族もいいなと思っていたが、古代人が追加されたら直ちに幻想薬を使いたい。

それはともかく。
この生存競争を古代人側に立って完結させたゲームがあったことを、今日唐突に思い出したのだ。
それが「ガイア幻想紀」。
とある牧歌的な世界の少年は不思議な力を持っていたが、謎の力に導かれて闇の戦士に変身できるようになる。
導いているのは、かつて彗星の力で栄華を極めたものの、その力によって滅亡してしまった古代人の思念体か何か。
彗星の接近に伴い、世界は再び危機に直面していて、ピラミッドやナスカの地上絵などの謎を解いてキーアイテムを集めることで阻止しようとする。
ラスボスである彗星を倒すと、世界は滅亡しなかった本来の姿に戻る。
主人公はそれまでの人生や友達たちとの思い出もなかったことになると知りつつ新たな世界に転生。
場面は変わって現代の小学校。
終業のチャイムが鳴り教室の扉が開くと、主人公とその友達が現れてEND。

ガイア幻想紀の場合は彗星を止めなければ世界が滅んでしまうので、大規模なリセットがかかるとしても現在の世界を諦めなければならなかったわけだが。
世界が回帰する話がすでに記憶にあると、果たしてアシエンを全力で叩き潰してしまってよかったのかとモヤモヤする。
むしろクリタワをタイムマシンにして時間を超えることができるなら、最初の災厄が起きる前にヒカセンを送り込めば良かったのではないだろうか。
そうすれば現代は、古代人が闊歩する素敵な世界に!
なーんて。
戯言はいいので、アシエンコスチュームセットの実装を首を長くして待ちたい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying