Character

Character

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

学者練習、道のりは険しい

Public
先日の失態を重く見て、今日は学者の練習を行うことにした。
カッターズクライ以降のダンジョンを順番にクリアしていき、オーラムヴェイルをクリアできたら合格とする。
合格したらどうなるというわけではないが。

まずはストーンヴィジル。
これまで特に問題が起きた経験がなく、苦手意識のないダンジョンだ。
…が、早い、早いよスレッg…タンクさん!
敵がまだ生きているうちに次の敵めがけて移動を開始する高機動パーティだった。
通常、安全のため、雑魚のラスト1を倒すと同時くらいにタンクに鼓舞を着弾させるようにしているのだが、いつも通りのタイミングでは間に合わない。
それがわかってからはタイミングをずらすことができたが、最初の長い通路から大部屋に入るタイミングでは、さすがに落とすかと思った…迅速フィジクが火を吹いて事なきを得たが。
自分がスピードに慣れてしまえば、他は問題なく。文字通り駆け抜けることができた。

そしてゼーメル要塞。
タンクさんが初見ということで、多少のアクシデントは起こり得ると念頭に起きつつスタート。
最初の分かれ道で迷わず最短ルートを選択したタンクさん。もしかしてサブキャラで初見ログが出ただけなのかもしれないと考える。
そして埋門前。段差を落ちてすぐのところで戦闘開始。
いつも馬鹿正直に青いところで戦っていたが、実はココはアーリマンの範囲が届かない安地なのかな?
などと思いながら戦っていたら、痛い範囲が炸裂。倒れる黒さん。
ならば迅速リザレクからの範囲回復で立て直す!
…ダメだ、犬のタゲが自分固定で範囲回復詠唱できません!
ココは一度全滅したが、1ボス後の崖の遠くからヒトダマが範囲を連発し、カエルに吹き飛ばされて谷底へ…という阿鼻叫喚にはならなかった。タイミングの問題かもしれないが、安定・安全に通過できた。
2ボスも最終ボスも特に問題なく。

最後は新生ダンジョン最難関の呼び声高いオーラムヴェイル。
1ボスの手前で大量の敵がADDしてきててんやわんやに。
やはりどのパーティも、タンクの性格というかスタイルを理解するまでが一番危険度が高いのだと思う。
逆に言うと、なるべく早い段階でタンクのスタイルを把握できれば、それだけすぐに安定状態に持っていけるということだ。
1ボス。フェアリーを中央に配置し、実を貪り食う際に手薄になる回復を任せる作戦。
身のギミックがわからないメンバーがいたのか、HPが結構ヤバイ感じになるも、何とかなった。
そして2ボス開始直後にパーティチャットで「フェアリー・エオス?」と言われる。
ハテ、エオスを出していたことが拙かったのか。今はどちらのフェアリーも性能は同じだったはず…。
あああ!
いない、フェアリーがいない!
そう、1ボスの場所に待機させたまま移動してしまい、フェアリーが消えてしまっていたのだ…。
慌てて再召喚し事なきを得たが、動揺のあまりコインカウンターのスキルを喰らいまくった。
死ななかったが。
教えてくれてありがとう!
3ボスは特に言うことがないくらい問題なく終了。

…と、ここまでが昨日の話。
今日はログイン後、まずパーティ募集掲示板を眺めた。
学者の練習に手頃なパーティを探すためだ。
運良く黙約の塔の初見有りパーティを発見し、迷わず参加。
50以降で悩ましいのが、まとめ時に使う攻撃スキルだ。
全部の敵にバイオラを撒き終わってから範囲スキルを連打するのは何だか遅すぎる気がする。
いきなり範囲連打でいいのか。
わからないので、2体バイオラ→範囲連打にすることにした。
苦手すぎる1ボス。
慣れない手つきで設置スキルなど使ってみる。効果のほどは…わからん!
距離感がなさすぎるのか、避けているつもりの爆発に巻き込まれて転がってしまう→全滅。
再戦では回避を最優先に心がけて倒せたが、いかんせん無駄な動きが多すぎると自覚する。
2ボスは問題なく。
だが、新スキルの「救出」とやらを使いこなせたら火炎追尾に巻き込まれた人を華麗に救助できるのではないかと思う。
最終ボスはなかなかエキサイティングだった。
1回目のバリア時、dps2人が漏れて戦闘不能に。初見パーティだからさもありなん。
迅速魔が腐っていたので1人を蘇生し、タイミングを見計らって2人目も無事蘇生。
全体回復とフェアリーのスキルを全開放して立て直せた。
2回目のバリアは全員避難に成功。
縦横無尽の範囲攻撃に安定したとは言い難いヒールワークになってしまったが、範囲ブッパのおかげで何とか全滅せずにクリアできた。
終わったあとは手汗がすごかった…。

ギミックを完全に理解していても、ジョブが変わるだけでかなり難易度が違って感じる。
すべては慣れなのだろうが。
今後もちょくちょく練習の機会を設けて練度を上げて行きたい。
Comments (2)

Haurchefant Greystone

Fenrir (Gaia)

ヒーラーには何時も感謝の念が絶えぬ…

更なる強さの為に己を磨く姿実にイイぞ!

私も鍛錬を怠らず素晴らしいヒーラーの負担を減らせるよう努めねばな!

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

盟友殿!
タンクはパーティの守護者であり先導者、常にリスペクト!
ヒーラーはメンバーに不安を抱かせないヒールワークと、可能な限り攻撃にも参加を心がける所存。
精進あるのみ!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying