Character

Character

Patate Meteore

The Ultimate Legend

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

復興は裏切らない

Public
今日もまたイシュガルド復興の話をしますよ。
最後ですし、全力で楽しんでいます。



で、前回の日記に書いたとおり復興券で染色できるギャザクラのAF4チェストがもらえると知り、これまでにはない勢いで復興券を集めております。

復興にたどり着いた頃はペガサスマウント(復興券4200)をもらうだけで相当な時間がかかっていたけど、今は復興券3000でもらえるチェストを多い日で1日3箱もらったりとか!だいぶエンジンかかってる。


でもこのエンジンがかかるまでには2つの壁がありました。

復興券はだいたい調理師のレベル80のシチューを作って得ているのですが、



まず1個目の壁



製作めんどい問題



あとたまに品質がMAXいかない。
この壁をぶっ壊すにあたり解決の糸口となったのが









マニピュレーションてなんぞや








という疑問でした。
何でこんなことが気になったかっていうと、フレンドのたまちゃんが

「紅蓮を進めないとマニピュレーションが使えないなんて!くそおおおおおお」

って叫んでたからなんです。
そんな彼女が今なにしてるかって?もちろん















最後のZWに手をかけたところですよ




ちな紅蓮は1ミリも進んでないってよ。

だってライン製造だからね。
一回動き出したら止まらないの。正常正常。








あ、それでマニピュレーションの話だった。

わたしはクラフターだと裁縫、調理がカンストしたうえでジョブクエも全部終わってるのですが、
(錬金と彫金はカンストしてるのに新生のジョブクエも終わっていないだなんて誰にも言えない)
スキルの使い方とかを調べたりしていないので全くの我流でやっていたんです。
アクション一覧に書いてあるスキルの効果を読んで適当に選んでやってました。

そして耐久の回復はマスターズメンド一筋で生きてきました。
そう、レベル7で覚えるあれです。
ヴェネレーションの存在に気づいて使うようになったのも最近です。
おわ、読んでなかったけどめっちゃ便利なのあるやん!みたいなね。
下地加工もマニピュレーションも倹約も「こんなにCP持ってかれんの怖い」っていう理由で全スルー。

でもたまちゃんが「欲しいいいいいいいいい」って叫ぶくらいには役に立つスキルってことだな?と思い、CWLSポテサラのクラフター事業部の門を叩きました。







マニピュレーションを使うメリットを教えてくれい!!







~中略~ たぶんここが一番大事だとは思うけど中略







色々教えてもらったけど、とにかくマニピュレーションと倹約を一緒に使うと耐久が減らないで作業ができてすごい(すごい)(語彙力)

ナイトで言うとインビンシブル

分かりやすい!

マニピュレーション単体で使う時に残り耐久1だと死ぬけど(消費したあとに回復するから、残り1だと回復する前に死ぬ)、倹約と一緒に使うと生き残れるからすごい(すごい)

暗黒で言うとリビングデッド

なんとなく分かるけどリビデは怖くてまだ一回も使ったことない!もうレベル74なのに!





そんなこんなでクラフター事業部の人たちにスキルの使い方とかマクロとかいろいろ教えてもらったおかげで製作めんどい問題は無事解決!






そして2個目の壁



肉たりない問題



オヴィムうううううううううううう!!!

最初はちまちま作ってたから今までリテイナーに狩らせて結構な数貯めこんであった肉を使っていて全然足りてたんですけど、
壁1をクリアしたことにより各段に製作スピードが上がり肉不足に陥る
これは嬉しい悲鳴だ!

で、肉を得るにはどうしたらいいのか






①マケボ ⇒ 高いらしいから即却下

②リテイナー ⇒ 狩らせているけど50分で10個だからあんまり効率いくない

③自分で狩る ⇒ やったけど肉より毛が出る






うーーーーーーーーむ

って頭を悩ませていたところに、さっきの壁1でアドバイスをくれてたクラフター事業部のりょうさんから朗報が。




漆黒F.A.T.E.やってジェムで交換する




漆黒F.A.T.E.とな!?






漆黒F.A.T.E.にとてつもなく用事のあるわたしが通りますよ






これが世に言う一石二鳥ってやつですね。
なんてありがたい事を教えてくれたんだりょうさん!!!!!



ということで、りょうさんや他のF.A.T.E.やりたいフレンドさんや肉ほしいシチューおばさんたちも巻き込んで巡ってきました。





今までスルーしてた連続F.A.T.E.とかもやってアチブもらったり。
復興以外のことも同時に楽しめてすんごく楽しい。





イルメグも終わったしほぼノータッチだったアムアレーンもちょっと進んだぞー!
なおテンペスト







そんなこんなで今は毎日快適にグレアおじさんのクリームシチュー作ってます。





目の前に立派な調理台があるのに床でシチューを作るグレアおじさん。










あと、シチュー作る以外にも色々と楽しんでいますよ。



ZW製造課の課長さんと復興F.A.T.E.で残業したり。

Click to showClick to hide








最初の数日は同じような時間帯にあって、毎晩一緒に出勤してました。
何か夜も仕事してるみたいだよね・・・とか言いながら。

最後の復興だからかランキング参加者さんたちの動きが激しく、ここ2日くらいは時間が不規則になったけどね。







クポくじは




どこ削ろうか悩んだ時間返せよMAJIDE


とかね。

今までの復興の中で一番大量に納品してるのに未だに1等が1回も当たりません
なぜなんだフランセル・・・・・・わたしのこと嫌いになっちゃったのか。
マブダチだっていったじゃんよ・・・・・・。





そしてチェスト集めの進捗は今のところこんな感じ↓




【彫金】

元の色
使用:胴、脚






使用:胴





アイスブルー
使用:胴





最高ですよ。
彫金優勝です。





【調理】

元の色
使用:頭、胴



いいとこのコックさん風にしたくて脚と足はバトラー着せてます。





インクブルー(胴)とアイスブルー(脚)
使用:頭、胴、脚、足




エプロンと、シャツの襟・ボタンが使用した色に、腰のリボンは使った色の系統で色違いに染まるみたい。
シャツは白いままで襟だけ染まるのよき…。





【錬金】

元の色
使用:胴、手、脚(だが手が見えていない悲しみ)





インクブルー(胴)とスノウホワイト(手、脚)
使用:胴、手、脚




元の色だとコートの腰の部分がもっさりしてるのが気になってたんだけど、暗い色にすると目立たなくてよい!
あとインクブルーと肩・二の腕の革ベルトの組み合わせなんなん?最高かよ???





【採掘】

元の色
使用:胴、脚
友情出演:ハイムリック





シェールブラウン(胴)とディープウッドグリーン(脚)
使用:胴、脚




胴は腰に巻いてる上着だけじゃなくてインナー?ノースリーブの部分も色が変わっちゃうから難しかった。
でも薄い色にした方が上着の汚れがしっかり見えて仕事してます感出るのが好き。





【園芸】

元の色
使用:頭、胴、手、脚、足
これうちの畑







ゴブリンブラウン(胴、手)
使用:頭、胴、手
これ人んちの畑



色は元々のやつがすごくいいと思うんだけど脚の股の間のワッペン的なやつがいらないから履き替えたら胴も染色しなきゃいけなくなったパティーン。
ちなみに頭は全体の色が変わると思いきやリボンしか変わらない罠。





【漁師】

元の色
使用:頭、胴、手、脚、足








黒(頭、胴、手、脚)
使用:頭、胴、手、脚、足






え、うそやん。



ちょっとま・・・・・



え???



ノーマークだったんですけど漁師!?!?!?



この人ほんとに魚とか釣る感じの人?












このあと2~3人くらい殺めてきそうな気配するんだけど。


いやー完璧だわ漁師。
部位入れ替えて試したりしたけどふっつうにこのまま全身着ててかっこいいわ。

これから無駄にたまに漁師でいよう。
魚とか釣らないけど。
かっこいいわまじで。


これを染められるようになっただけでもう復興さんほんとありがとう。




チェストはあと木工、鍛治くらいはもらっとこうかな。


カンストしてないから着られないけど


IL1なのに
Lv.80じゃないと
着られないけど



いつか着られますように・・・・・・・






ギャザラーの累計技巧点が5万点いくと何か報酬がもらえるっぽいからそこまでは頑張りたいかな。
クラフターもあるのかもしれないけどそれは無理だな…高難易度レシピ作れないし。







































ランキング参加者の皆さんは引き続きがんばって!!

死なない程度に寝てくださいね!
Comments (18)

Hello Beer

Typhon [Elemental]

さらに倹約加工で耐久増やしたり、ですよね。
CPごっそり持ってかれますがw

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

びーるさん

なんと!びーるさんもクラフターちゃんとしてる人ですね!
倹約加工ってスキルの存在を今初めて知りました(何も学んでないw)

Sese San

Aegis [Elemental]

いやいい感じに沼にハマられていて何よりです。
インビンシブルなイメージわかりますわかります。
武器製造事業部最後の一本か…早いこと助けを求めねば…。
ギャザクラ事業部所属に忍者がおられたりとなかなかに愉快な感じで何よりです何よりです。

Ryo Ruveus

Kujata [Elemental]

読み応えのある日記だった!
漆黒のFATE私も助かるよ〜ありがとう!
全然やってなかったから、おいもさん誘おうと前の日記見て思ってたんだけど、オヴィムの肉が必要だったから、
アッヤッベ
と思って急いでやり始めたん/(^o^)\
ランキング終わっても、復興アチブとかミニオンとか欲しいからしばらくやると思うので、(たまごさん待っててごめん)
ついでに漆黒FATEもやっちゃおうぜ!
また声かけるね!

調理師アチブは、技巧点50000、150000、500000とあるかな(500000は全てのクラフターだったかいのう)
共通のやつも複数ある!
マクロがラグでミスって完成しなくても、スキル理解し始めると自分で立て直せるしね!
マクロなんて楽しまくり邪道だわ〜と思ってたけど、純粋にスキルの流れ理解できるようになったし、良いね!
私もまだまだスキル回しわかってないから色々教えてクレヨン

Tamago Ava

Unicorn [Meteor]

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

1日に3個交換できるという事は1日に9000枚も集めているという事…!
すごい…私には到底できる事ではありません!

通常素材の確保が復興で一番の問題だったりしますよねw
私はその他に装備の問題と使えるスキルの問題を抱えている訳ですけども…。

F.A.T.E.ぐるぐるはとても楽しそうです。私も行けるなら参加したかった!と思うほどにw

クラフターのスキル回しは80のは結構載っているので参考にしてみると良いかもです!
Lv.70マニピュレーション無しは殆ど存在しないので私は使えませんけどね!ちくしょう!

人様の日記で何やってんだ!って感じですがりょうさんがまだしばらく掛かるならもう1本の十二文書出来そうなのでそれはそれでアリです!
そして助けは私のZWが終わったとしてもウェルカムですので!…お芋さんも1本どうですか?
(本当に人様の日記でなにをやってるんだ…)

Setom Kirimiya

Unicorn [Meteor]

お肉欲しい人発見ー!!
前蓄えてて、倉庫に眠ってるのがあるので、押し付けに行きますー!!

倉庫開けないと、復興素材がはいらないーー!!

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

せせさん

えっわたし知らぬ間に沼に??ここも沼???
いやそんなはずない大丈夫すぐ抜けられる問題ない。はず。。
ZW製造課の方は制作終了後も支援事業は続くらしいのでご安心を!むしろ喜ぶと思いますので声かけてくださいっ
クラフターもできるタイプの忍者にはいつも世話になりっぱなしなんです。。。

Serin Watson

Typhon [Elemental]

おいもさん・・・が、がんばってるのね(°0°)!!

私は エモートのホウキではくだけ 交換した~
ララっ子は なんか可愛いよ‪w

私もそろそろ本気を出さなきゃ!
最近モチベが上がらなくって^^;

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

りょうさん

生きてる?
いや、知ってる生きてる。だってポテサラチャットでりょうさんとしゃべりながらこれ書いてるし。
ランキング終わったらとりあえずゆっくり寝てね。
めちゃくそ応援してる!!!

欲しいものが一緒なおかげで一緒に漆黒フェイト行けて嬉しいいいいい
1人だとほんとやる気出なくて1週間に1回やるかやらないか(いや、やらない)くらいだったから全然進んでなくてさ。。。
あと復興の納品物もりょうさんと組長のおかげでサクサク作れるようになってほんと感謝しかない!

調理の技巧点5万は無理だな!15万とか天文学的数字だな!だってわたしまだ4千とかよw
クラフターのアチブはりょうさんに任せた!
でもほんと今回の復興で勉強になったわ~。
いつかまたこういうギャザクラの祭りがあるのか分からないけどその時までにもうちょい成長してるといいなw

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

ZW製造課 課長

いつも大変お世話になっております。

復興券の枚数に驚かれたようですが、ZWコンプリートの方こそ私には到底無理な偉業です。

…仕事のメールっぽく書こうと思ったけど仕事してる気分になってきたからやめるわw
今回復興ちゃんとやってみて気づいたけど通常レシピは通常素材使うの大変だし、特注品は滅多に沸かない幻素材必要だしそもそもスキル回し難しいし、楽な道なんてないね!
装備はあれだ、マケボ睨みっこして何ならポテサラのクラフター事業部の人に作ってもらってもいいんじゃ?
スキルは…あれだ。ZWの完成を待とう(一見まったく関係なさそうだが実は大ありなのだった)
マニピュレーションがそんなに重要なものだとは知らず。。たまちゃんのおかげで気づけて感謝!
復興終わったら他のスキル回しも調べてみる!

ジェムは素材とかオーケストリオンとか色々もらえるからたくさん必要!
たまちゃんが漆黒に着いたら(2年後くらい?)その時は一緒にやろ~

ちなみにわたしの2本目のZWはアートマ集めの途中で止まってる。
まだ3種類しか集まってないんだけどあれって何個あるんだっけ?
ヤバイヨヤバイヨ

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

おせとさん

お肉ありがとうございましたー!
これでまたシチューが作れますっ。煮込むぞおおおお
素材の交換はよい文明(*^^*)
残り1日ランキングファイトです!!

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

せりんさん

めでたく昨日の夜にほしいチェスト全部もらえました!
あとはこの勢いに乗って今までもらってこなかったエモートとか欲しいものを探して交換していこうかなあ。。
ホウキで掃くせりんさんは可愛いこと間違いなし。

なんだかモチベーション上がらない時期ってありますよね。
そんな時は無理せずマイペースでのんびり遊びましょ(^^)

C'ielo Raha

Unicorn [Meteor]

シチューおばさんは今回まだ一度も一等を引けておりません、AFも無視しておにぎりや今更ながらヘアカタログを交換したりしています。
真面目にディアデム監獄に篭るかな…
そしてあんな意味のないくじもあるのね!
渡された時点でハズレじゃねえか!!
私はひどいハズレくじの時はビリビリに破り捨ててる妄想をしてマケボに戻っています。
一緒に肉狩ってくれてありがとね!
最後の復興楽しもう!

Ly Lys

Atomos [Elemental]

グラカン納品をHQでやると、めっちゃ経験値くれた気が・・・。

でも、復興はもういいの・・・値段下がったら買えばいいじゃない!ってなってる。(何の話

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

シチューおばさん

みんなでわいわいやるの楽しかったね!!
もしまだ納品続けるんだったら漆黒フェイトは引き続きやるから行く時声かけるね。シチューに肉は必須。肉無しのシチューなんて餡子の入ってないあんぱんも同義よ!(違う

いやくじの引きヤバイヨヤバイヨ
前回と前々回は全然納品しなかったけど一等何回か当たったんだけどな・・・なんでよ

レジェンドめっちゃ似合ってるよ~^^
わたしも引き続き納品してもらってない物集めるぞ!!

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

りりすさん

そうなの。
知ってる。飽きたりもういいやってなったらマケボすればいいって知ってる。
それを心のよりどころに飽きるまで納品続けるよわたしは!!

Asuka Watson

Typhon [Elemental]

復興のおかげで 少しづつレベルが上がっております♪
メインストーリーは、どこからか放置してますが‪w

復興のクジ、1等はほとんど見ないし、ホントに ハズレばかり!
ミニオン?安くなってるので買いました‪w

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

あすかさん

ちゃんとレベリングしてて偉い・・・わたしは相変わらずカンストした調理師で復興券と技巧点のためだけに納品してしまってますw
復興はメインストーリー進めなくてもできるから良い文明!

やっぱり今回の復興くじ厳しいですよね???
わたしだけじゃなくてよかった…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying