Character

Character

Asaki Petrucci

The Alpha Legend

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

竜騎士で絶アルテマを終えた感想など

Public
エオルゼアに降り立ちまもなく1年が経ちますが、初めてまともな日記を書いてみます。
今回、絶アルテマの固定に参加させていただき無事にクリアしてきた為、コンテンツの感想や竜騎士として意識していた点を書いていきたいと思います。
絶アレキに続き2種類目の絶踏破となりました。

さて絶アルテマですが、
パッチ5.3現在の装備•食事状況ではDPSチェック自体は皆無であり、むしろ手を抜いて倒すタイミングを調節しリキャストを戻して次のフェーズへ進むという形になります。
よってDPSジョブとしては火力面で詰まることがない為、精神的に楽なポジションでした。
(なお瞬間的な火力を求められる場面はあります。例としてはイフリート楔、タイタンジェイルの破壊)


【各フェーズの感想】

1:ガルーダフェーズ
通称赤ちゃん。おぎゃおぎゃ泣きます。固定ではメソハイキャスMT処理法を採用していました。
近接DPS固有のギミックとしてはドームに近接1、近接2の順に入り全体のHPの戻りを確認しながら低気圧デバフを解除するくらいです。
ここに関してはヒラさんが「(ドームに)入っていいよ」、というコールをしてくれていたので自分はHPの戻りを見ずに回しに集中できたのがありがたかったです。



開幕はドラゴンダイブを撃たずに取っておき、シルキー&スパイニーが湧いてから撃ちます。絶アレキリキッドフェーズで本体とハンドに分裂するまでドラゴンダイブを取っとくのと同じ。

シルキー&スパイニーの処理が終わる頃にオギャーが入り、ガルが場外に消えた後再ポップしますが、このタイミングでスパイニーにトゥルースラストを入れておきガルーダにはディセムから始動します。
というのも、桜華は技が発動後即着弾ではなく、技を押してからDoTが付与されるまでに約2秒かかります。
発動から着弾するまでの間にガルがオギャーをして飛び立ちタゲが外れてしまうと、桜華が発動していてもDoTが付与されません。どうして?
これを防ぐためにスパイニーでお茶を濁し、ガルへはディセム始動していました。これにより次のオギャーまでに2回目の桜華がちょうど入ります。IL500シンク装備で突入していた為、スキルスピードがかなり低かったのも原因ではあると思いますが。


2:イフリートフェーズ
楔逆Z式にて攻略しました。楔を壊すのが主なお仕事になります。
私はD2でしたので1本目をD1が壊すのを待ち、その後2本目に楔を壊すのですが、慣れるまでは楔の壊れる順番がバラバラになりがちでした。
1本目の楔が壊れるまでに削りすぎて壊してしまってもダメですし、遅くなりすぎてもギミックの時間切れへと繋がるので火力を調整する必要がある、という点が脳筋には厄介かなと。
なんか見たことあるぞ、これ絶アレキのヤークトだ。
竜尾→竜爪→ジャンプ→トゥルー→ゲイル→ボーパルで残り10%〜30%まで削れるので20%以上残っていればフルスラを吐きましょう。それ以下ならAAのみ入れつつ1本目が壊れるまで待機してました。

楔を壊した後、ヒラタンク遠隔はなんかごちゃごちゃ動いてましたが近接としては何もやることがなくなります。ひたすらイフ殴るだけ。ここまで書いてて思ったけど近接って出荷枠じゃない?大丈夫これ?



3:タイタンフェーズ
外周ギリギリまで寄ってからタイタンが真ん中に落っこちてくるのを待ってからスタートになります。
これ、最初あんなに予習してたのにいざ辿り着くと忘れがち。
動画見たときはこんなの忘れんやろwって思ってましたが、忘れます。
そしてクソギミックとして名高いジェイルとの対面になります。
またまた〜過大評価でしょ〜と思っていたら、クソでした。
ジェイル対象者はMT以外の7名から3名がランダム、尚且つシビアな捨て位置に3つ捨てなければなりません。
まずはジョブ毎に捨て位置の優先順位を決める必要があります。
しかも、ジェイル対象になったときのマーカーが付与されるタイミングはPTメンバーが皆密集しているため非常に見づらく、ランスラ1回目を避けるまでの短い時間で誰がジェイル担当者かを確認し、ジョブ毎の優先順位に基づき各々の立ち位置に着く必要があるのです。
考えた人すごい。ランスラ1発目からジェイルになるまでの猶予があと2秒くらいあればだいぶ簡単になったんじゃないかなぁ…。
ようやく絶らしいギミックと対面するのがここになります。前2つのフェーズが簡単なためここに到達するのに苦が無いのが救い。



4:アシエンフェーズ
私は近接LB役でした。唯一の大仕事。
LB打てるようになるまで3GCD分の猶予がありますので桜華でも入れときましょう。ただあんまり意味はないです。



5:アルテマフェーズ
絶アルテマの本番です。
開幕は12GCD打てます、ボーパルで〆るのを意識してました。

追撃は簡単なので割愛。軽減と回復を入れてくれる他のメンバーに感謝すること。

爆撃は移動タイミングと移動位置がわかるまでは不可視ランスラに轢かれたりしていましたが、画面上の見た目が派手で結構好きです。

乱撃がメインギミックなのかなぁと。ここ殴れない時間が非常に長いため蒼血の維持がめちゃくちゃに大変でした。
80レベルの竜騎士に触る時間が圧倒的に長かったため、70竜の蒼血の仕様に苦しめられました。
次のアルテマポップ直後に紅血に入るために、ジェイルにソニックスラストコンボを吐いて蒼血を延長させる必要があります。
自分がジェイル対象になったときは諦めましょう。

3蛮神ギミックはタンク様のLBやヒラ様の回復に感謝しつつ殴るだけです。


【総括】

以上。近接DPSは固有の仕事が少なく周りのメンバーへの感謝力が試されるコンテンツだったなという感想です。
絶にしては易しいので、まだ絶コンテンツに挑戦していない方にもおすすめしたいかなと。
また実装されてから時間が経っていることもあり、火力を捻り出すという感覚が無かったのが物足りないです。

5.5にて実装予定の絶が待ち遠しいなと思います。目指すはパッチ内クリア。

そして現時点の絶で残すは絶バハのみとなりました。
次も頑張ります。
Comments (1)

Tanatyu Tarutaru

Asura [Mana]

はじめまして!!

よかったらクリア時の装備を教えていただけないでしょうか???
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying