Character

Character

Proud Melsa

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

掃き溜め週記 80 宇宙語

Public
本文を読む前に読んでね。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27731871/blog/4274562/


少し前に書かれたもので、面白い記事があったから今回はそれについて。

(だけど削除されてしまったのかしら?改めて読もうと思って検索したら見つけられなかったわ。)

日記主さん(Aさんとするわね)が、初見のIDでね、

「初見でご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします」って挨拶したんですって。

そしたらパーティーメンバー(Bさんとするわね)に、

「そういう挨拶は要りません、初見だからといって迷惑をかけていいわけではありません」

って言われたそうなの。じゃあ他に何て言えばよかったの?という内容。

結論から言うと、

Bさんは宇宙語喋ってるだけだから、気にすることないわよ。

言ってる内容は「ごめんで済むなら警察いらねーんだよ」レベル。ただのイチャモン。

じゃあ警察呼びましょうってなったら大体困るのは言ってるほうだから。

Bさんのセリフをアタシなりに翻訳すると、

「そんな風に挨拶されたらこっちが気を遣わないといけないじゃん?
アタシだって他人を気遣う余裕なんかないのに、
気を遣えないアタシが悪いみたいじゃん?やめてよね」

つまり自分の余裕のなさをAさんのせいにしてるの。

初見IDなんて迷惑かけてナンボ。

勿論なるべく努力するのは大事だけれど、できるかどうかは別問題。

例え予習していたとしても、見るのとやるのは大違いよ。

初めてのことを、なんの苦もなく、完璧にできる人なんてそうそういないでしょう?

慣れていたってミスすることはあるしね。

だいたい、そんなこと言ってるBさんだって、

今まで一切ミスをしなかったのかと言えば絶対にそうじゃないわ。

断言する。どれだけ優秀だったとしてもミスはしてるわよ。

ただね、Aさん。

CFってそういうシステムなの。大抵は何事もなくクリアまでいくけど、

極まれに合わない人と組まされる場合もある。

前回の記事のように迷惑行為する方もいるし、

Bさんのように宇宙語喋る方もいる。

BLすることでチャットを見えなくすることはできても、マッチングの可能性は残されているの。

だから、そんな時はとりあえずコンテンツ中だけ心を無にして淡々とこなしましょう。

どうしても我慢ならない時は退出したっていいのよ。

ペナルティは課せられるけれど、たった30分CFできなくなるだけ。

嫌な気分をリフレッシュするための時間と考えましょう。

宇宙語の場合は暴言とはちょっと違うから、通報してもどうにもならなそうだしね。

そして今後もしも、初見だから変なのとマッチングしたくないなと思うのなら、

身内で行くか、パーティー募集をオススメするわよ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying