Character

Character

Ra-ra Silveria

Wings of Fire

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

各プレイアブル種族について思ってること

Public
タイトル通りです。
私が各種族について思っていることをただただ書いていくだけです。文字通り思っていることなので全て私の個人的な意見ですし、間違っていることもあるかと思われます。悪しからず。


しばらく期間が経って、なおかつ気が向いてこれを読み返した時に自分の思ってることが変わったかどうかが知れたら良いなーと考えつつ書き始めています。
そう、自分が適当なタイミングで読み返せば良いとしか思っていないので他の人が見る前提で書いていません。
要するに、誤字脱字を気にしないでください





・ヒューラン族]

王道にして原点、ひろし。私自身がFFTA2畑で栽培されてきたおかげでずっとヒュムヒュム言ってる。そしたら第一世界でヒュム族が採用されてて思わずガッツポーズとったりしたよね、嬉しかった…

色んな意味で平均値なところがあるおかげか、ヒュム族の誰々~という考え方にならなくて種族名の影がちょっと薄い。例えばサンクレッドと聞いて思いつくものを挙げていったとき、ガンブレとか顔が良いとかは出てきても「ヒューラン」とは出てこない。これがタタルさんやヤ・シュトラさんならララフェルやミコッテといった種族名が早い段階で思い浮かぶ。ヒュムの人は種族より個人個人で覚えがち。そのせいで種族単位で書くことがあんまりない、哀しみ。


結論、好き。

・エレゼン族

 イシュガルド!!!!!!!



もう語り切ったよね?語り切れたでしょ?ヴァカめこれで語り切れると思ったか??思っちゃった。


グリダニア出身なので最初に認識したのがミューヌさん。あんまり名前覚えるのが得意ではなかったので手長族とか呼んでた過去があります、抹消したい。
アレキサンダーはいいぞ。制限解除ならLv.80が2人いればふざけまくってもクリアできるし頼むクリアしてくれ…頼む……
 
身長が高いので、遠目に見るとルガ♀かアウラ♂か高身長ヒュムか分からない選手権第1位の座を欲しいままにしてる。多分そんな座欲しくないと思う。耳の尖り具合で判別を試みるけど、尖りが短めで判断に悩んだりそもそも装備や髪で見えなかったりする。きっと種族全体でINTが高い。

ア行にメインNPCが多い(当社比)。命名規則が関係してるのかな?
まずアイメリク卿でしょ?んでアリゼーにアルフィノ、そしてイゼル…イゼル……
次にウリエンジェさんやエ、もといエスティニアンまたの名を相棒。次にフォルタン卿、それとオ……オルシュファン卿……


結論、つらい。


・ルガディン族
 
現状の所属先。とりあえずデカーい説明不要。
なにかとネタに走りやすい♂ランキングで常に最高峰に立ち続けている種族にしてプレイアブル最高身長種族。

オ卿からイイと褒められたときにドヤ顔できる。身長や強靭を最低値にしようと♂も♀もガタイが良いからね /pose (ポーズをとる)
ただしそのガタイの良さ故にルガ♀の可愛い系ミラプリは全種族中最難で至難を極める…と思われる。可愛い系のものをやったことないのでよく分からない。

1人称視点にすると砂の家に入るのがやたら難しいしララフェルは見えないし他の方が傘をさすと傘しか見えない。
ただ、大半のNPCが見上げてくれるのでどことなく英雄感が醸しだされるし荒事に強そうな感じが漂う。強い。

2019年10月頃に初めてキャラクリしてから今に至るまでずっとルガを扱っている…にもかかわらずルガ♀とアウラ♂とエレゼンをパッと区別できない。裸ならまだしも、しっかり装備着こんだ状態だと似てるよね。

プレイアブルの種族の中で頭1つ抜けて好き。より正確に言えば、ルガをやっていて好きになった。キャラクリするときに種族と性別を悩みに悩んでも1つに絞れなかったので、いくつか気に入った候補に番号つけてダイス振って、その出目で決めたんですね。もうほとんど覚えてないけど、確か候補4つはあったかな?
それぐらい平等に好きだったのに今ではこうですよ、人間何が起きるか分かんないねこれは予想出来てたけど。

ムーンブリダさんすき。「野郎、逢いたかったぜ!」とかなんだよあれ好きになる他ないでしょあんなの…すき……
外野で見てたいあそこにはあの2人でいて欲しい。あと斧術士としては控えめに言っても1流とか格好イイかよイイよイイぞ。


結論、うちの子すき。


・ミコッテ族

色んな人がいる種族。
わかる、可愛いからね。

ティスタ・バイさんのいる種族で私の先生みたいな人がいる種族でもある。幅が広い。ちゃんと調べたことは無いけれど、FF14の冒険者の中で1番多い種族の名を譲ったことがないような顔をしている。恐らく事実。

ウルダハあたりの路上でよく踊ってるけど寒そうで心配になる。もうちょっと温かい恰好していても良いんですよ。

メ・ナーゴさんだったりグ・ラハ・ティアだったりティスタ・バイさんだったり、やたらとNPCが私の心を突いてくるような気がする特に2番目の赤髪オスッテよ君のことだぞ一緒に冒険行こうな…行こう…行かせて……

ティスタ・バイさんの出番くださいいやホントにお願いします七夕にも運営さんにも願ってる。ただもしもシナリオの都合上殺す他無いのであれば、その元凶を(中略)…と言う訳で、G12の強欲の罠にも強くなれるからティスタ・バイさんと一緒に楽しくハイ・アンド・ロー、しよう!!


結論、楽しい。

・ララフェル族

性別の違いが分からないのとカメラ視点が高くて見えないのダブルパンチによって見るたびに詫びてる気がする種族。ただし、ララフェル族であることは見た瞬間に即刻わかる。
実は1度、妖怪ミニオンのふぶき姫をララフェルさんと見間違えて眺めてたことあるんですけどね!綺麗なミラプリだなーとか思ってる私の頭が綺麗なお花畑でした。

槍好きとしては全種族の槍持ってる姿を拝み倒したいんですが、ララ槍術士/竜騎士だけは槍がちまっこくて拝む直前でどことなく不安になってしまうのですよね許されたい。でも圧倒的な小ささから放たれるジャンプは見ものですよ、まじまじ観察できたこと無いですが私の本能が間違いないって叫んでる。

あと若葉つけてて今よりもさらにぺーぺーだったころに黒衣森でエモート送り合ったあのララさんは元気にしていて欲しいなと思います。
SS撮る習慣も無ければチャットもまともに知らなかった時代の話なので、今となっては誰だか分からない哀しみ。

ずっと思ってましたが、NPCがFFTA2におけるン・モゥ族みたいな立ち位置にいることが多いと思います。TA2の蛇心と14のロロリトはお互いに乾杯してくれ。

……ねえ今FFTA2の話始めるの必死に抑えたよ偉いでしょこれまさに偉業ですね間違いないでもヴィエラ族のところでどうせ話すんですけどね!!

あとエモート送り合うことが多いなって思いました、まる。

結論、/bow お辞儀する


・アウラ族

全日本アウラ族とグリア族で交流持って欲しい委員会

…はやかったねFFTA2に逸れるの。グリア族っていうのはFFTA2に登場する種族で、ヒュム族に竜のような翼と尻尾、そして角が生えているような見た目が特徴です。女性しかいない。

そう、鱗を持つアウラ族とは少しだけ似てるんですよね。だから交流してるのを見てみたい。それだけです。

一時期グリア実装されないかなーと希望を抱いたりしていましたが、翼生えてて飛べるから100%無理ですね。風脈の価値以前に種族差があまりにも激しすぎる。
ン・モゥ、バンガ、シーク、モーグリのプライアブルきてもいいのよ
「FINAL FANTASY XIV HEAVENSWARD The Art of Ishgard Stone&Steel」に載ってるヴィアンガ族とか見ると1つの候補になってはいたのかなと。詳しい内容自体は避けますが、あそこに載ってる竜っぽさマシマシのとかヴィエラとか見てるだけで楽しくなってくる。

それはそうと、♂♀の差が分かりやすい種族1位の座をルガディンと争いに争っていそう。こちらは縦の差、あちらは横の差。イイ勝負ですね。

イシュガルドだったら排斥されそうだなって思ってたらそれっぽい会話するNPCアウラ♂いたのも印象的でした。

それとリムロミで遊んでくださった方がこの種族だったのも思い出深いです。初めてFF14でお絵描きした。
当時は新生を進めてたんだっけかな?あそこでどちゃくそテンション上がってFF14モチベも上昇してたような記憶があります。色んなアクションや装備を見せてもらって楽しかった…ありがとうございました。
今思うと変なルガだなと思ってます当時はまだ若くFF14の仕様もマナーもほとんど把握してなかったんです失礼あったらほんとごめんなさい。


結論、憧れとグリア族。


・ヴィエラ族

私の介護をするお姉さん的なそういう存在。
FFTA2やったことある人ならなんとなく分かるかもしれないんですが、やたらと強いチュートリアルのはずの初戦闘あるじゃないですか。バウエン一家と一悶着抱えてるクレスタ君お前のことだぞ。あそこで初めてお世話になって、そしてストーリークリアからその後までずっとスタメンとして起用させてもらって。
それで、FF14でプレイアブルになってるFFTA2登場種族はヒュム族除けばヴィエラ族しかいないじゃないですか。おかげでバンガやン・モゥ、モーグリ等々FFTA2でお世話になった種族全てに対する恩やら何やらがヴィエラ族に集まってるんですよ。
あとサンクルールの赤王ルージュと湿地の魔女。サンクルールはもうなんかやべぇだいすきって感じで湿地の魔女はルッソ(FFTA2の主人公)好きだし実質お互いに好き同士じゃないですか恋愛関係的な意味ではなく。語ると1万字越えそうだしそもそもこれFF14のコンテンツなので唇を噛み締め涙をこらえつつ耐えます。要するに、全種族分背負いつつあの2人への畏敬の念までをもトッピングして感情叩きつけてるんですねそら重いわ。
…重すぎない??

自己紹介しますね私は異様に重くてやたらと変な感情持ってるオタクです!!!!

そろそろFF14の方に触れていきます。
高身長で綺麗・美しいタイプですよね。すらっとしてる。モデルさんかな?
その分あざとい系の可愛さに振るミラプリが難しいみたいな意見をよく聞く。いや可愛いと思うの。耳ピコされたらその場で倒れ伏せる。

漆黒から実装されてる以上仕方のないことだけれど、漆黒MAP以外ではNPCとしてほとんど合えないのがちょっと悲しい。その分ユールモアなりファノヴの里に行けばカスナさん(ミツバチとお外に行きたい人)やカルナさん(耳が良い真面目な人)等々に会えはするのですが。

漆黒トレーラーのヴィ踊り子さん好き。高純度の綺麗さ。バストアップ直前、右手でくるくるっとするあたりが印象的。

ライナさんが全てをぶち壊してくる。おまっ…おまえ……
(幸せに生きてくれと思ったけど全てを破壊されてもう口を開くことも出来なくなってしまったので無言で土下座をする)
漆黒ネタバレはしません。しないから。したら私の精神と文字数がヤバい。ロドストちゃん1万字制限って上限ひくくないですか()

ファノヴの里のウィメさんが好きです、槍背負ってるし。槍背負ってるし。


結論、クソデカ感情の矛先。

・ロスガル族

うぺぺもふもふっぺなあ。

FF14のプレイアブル種族内、胸に飛び込んで抱き着きに行きたい選手権堂々の1位。トップオブトップ。
顔触って骨格確認したい手を握りたい握手したい胸を触りたい腕を見たい。

(もうちょっと筋肉質だと私の理性が消えてたと思う)
もう理性無いって?わかる。

ヴィと同じ理由であんまり見れなくて悲しい。人口的にもちょっと少なめだし。

あとあまり詳しくは知らないけれどガンブレと設定的な関わりがある…?やべぇガンブレにも手を出さなきゃ。

正直に言ってしまうとあんまり関わりが無いおかげでそこまで書けることが無い。今後のストーリーでがんがん関わってきて欲しい種族筆頭ですね。ルナルにはお酒だと偽って美味しいジュース飲んでもらいたい。でもルナルは代表としてしっかりしていくからちょっかいかけるのも良くない気がしてきた、ごめんよルナル本当にごめんなさい。
心底謝罪したの絶対私だけじゃないでしょあそこ。

リアフレからお前好きそうとか言われたような気がするんですが、一体何当たり前のこと言ってるんですかね。好きにならない要素ある?確かにもう少し筋肉質な方が私の好みではあるけれどそれはより好きになるかどうかであってそもそも好きであるという事実にはなんら影響を及ぼさないのだよワトソン君。

地味に気になるのが設定的に魔法が苦手とか無いのかなという点。うろ覚えなのであまりアテにするのも良くないですが、例えばバンガ族は身体構造的に通常の詠唱が苦手とかで魔法を使うのがあまり上手くないとか、独自の魔法を使っている(多分神殿騎士のホーリーとか)みたいなことが言われていたような記憶があって。バンガ族程ではないにせよ、何かしら影響あるんじゃないかとは思ってますが特に無いんですかね。
まあ、仮にあったとしてもシステム的にマイナス補正がつくことは絶対無いでしょうが。


結論、関わりたい。




――――
あとがき

書き始める前は3000字くらいかなーとか予想を立てていたら、当たり前のように予想の2倍以上書いてましたね。どうせ予想なんざ外れるだろうという想定内です、はい。どうして。

それと1回日記がちゃんと投稿できずに内容消えちゃったので半ばヤケクソ気味に書いてるのは最早何も言えない。悲しみ。

あと結論というよりは総論の方がふさわしいような気がしますね。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying