Character

Character

Sunchaser

Ash De

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

3ロール所感【DPS篇】

Public
あっしゅだよ!
3ロール所感のラストです。

DPSって近接と、遠隔と、魔法の3パターンがあるんですよね。

***

<DPS>
 殴る!殴る!そして殴る!!!
 the 戦闘職。
 ヤられる前にヤりましょう。

 殴る方法はジョブによって色々ですが、ざっくりとこんな感じです。

近接:敵の近くで殴る。近いのでAOEに要注意。
   近くで殴っているからか、攻撃力は高め。
   とにかく力強く殴りたい人向け。

遠隔:ギミックを避けやすい戦闘職。走り回りつつ攻撃ができる。
   生き残ることで殴り続けて火力を稼ぐタイプ。
   若葉さんにオススメ。最初はジョブが詩人一択なんですけど。
   吟遊詩人やってみれば良いと思います(・ω・)

魔法:詠唱が必要な職。詠唱中は動けない。
   遠くから攻撃できるので、敵と距離は取れるのですが、
   いかせんせん動けないのでAOEは食らいやすい。
   慣れが必要。遠隔より火力は高いけど死ぬと終了。

 どのタイプも個性があって楽しいです(╹▿╹)気になったのを選ぼう!

 でも、DPSはアイドルであるタンクさんほどヒラさんに見てもらえません。
 ギミックはすべて自己責任で避けるのです。
 ヒラさんは基本的にアイドルを注視しているので、DPSなんて二の次です。

 そもそも、PTにはDPSが2人いるので、片方が少しぐらい死んでたって構わない。
 DPSとタンクが同時に死んだら、先に起こすのはタンク。
 レイドなどの大人数戦闘でDPSが同時に死んだら、いつ蘇生してもらえるかはヒラさん次第。

 死んでいる間は当然、火力ゼロ。

 DPSは生きて殴り続けることが役目です。
 瞬間火力が高くたって駄目なんじゃよ(耳が痛い…)

 DPSの醍醐味は強めに殴る、火力を出す、だと思いますが。
 まずは生き残らなければならない。
 長く戦場に立ち続けたDPSが、結果的に一番火力貢献できるのです。

 だからDPSだし死んでも大丈夫。蘇生待ち!……ではなくて。
 ひたすら殴る!殴り続ける!ギミックは華麗に避けて敵を殴る!!!
 …ぐらいの意気込みが必要だと思います。

 実際の経験上、低レベルID(黙約あたりまで)だと、
 不慣れなタンクさん、ヒラさんが先に落ちちゃうこともあります。
 でもギミックを避け続けた体力満タンDPSが2人いれば、
 オートアタックで殺される前に倒せることも。火力の勝利!

 そんな粘り強いDPSになってからが、戦闘職の本領なんだろうなぁ、と思う今日この頃。
 敵を殴るのって楽しいですよね。爽快感があるし。
 たくさん敵を殴るために、ギミックは自分で避けましょう。

 避けてコンボやバフが途切れることもあるでしょう。
 でも、死ぬよりマシです。死んだら火力ゼロ。
 生きて殴ろう。
 そうして殴り続けた先に、本当に殴り切って勝つ戦いもあるのです。

 タンヒラが落ちてから火力で押し切ると、パワー is ジャスティス感パネェですよ。

 どのゲームでも生き残るって基本ですよね。
 最後まで戦場に立っていられる、火力と殺意の高いDPSに憧れます。
 嗚呼、敵を屠るは愉悦なり。

あしゅお
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying