Character

Character

Makai Monk

Ash De

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

若葉のころ*ホットバーって、なに?

Public
こんにちは! あっしゅです。
メインジョブは詩人です。

若葉時代に感じたことを、忘れる前に書いてみることにしました。
ストーリーの話ではなく、便利だったことや、失敗したこと、
UI周りやホットバーの話などなど雑多です。

では第二回(・ω・)れっつごー

***

ホットバーって何だ!!!(若葉Ashの叫び

何だこれ、見たことがない、初めてだ。
敵を殴るときは、○△□×を組み合わせてコンボを打ち込むんじゃないのか…?
ワンボタンで攻撃? それは便利そう。
しかしホットバー、お前、たくさん いるな???

キャラクターコンフィグに、ホットバーが1~10まで並んでいる。
その下に、さらにクロスホットバーが1~8並んでいる。
え、つまり何本使えばいいの???

分からない(混乱)
ホットバー 嗚呼ホットバー ホットバー

14若葉、最大の難所だと思いました。
初めてこのシステムを触るときに、
「えっ、こんなにボタンあるの?」ってなりませんでしたか?
Ashはなりました。そして固まりました。

初期設定で見えているホットバーその1に、ボタンが12個。
AshはPCに、PS4のコントローラーをくっつけて遊んでいます。
R1とL1で左右を切り替えながら、たどたどしくポチポチ。

ポチ……ポチ…、ぽ、違う、これじゃない、こっちだ、ポチ…。
えーっと、あの技をポチりたい。どこだ。見つからない、あっ、アー!(床ぺろ)

ホットバーは要するに、ショートカットキーの集まりなんですけど。
キーがたくさんあるので、やりた動きを的確にアクションするには慣れが必要。
触り始めのころはいーっぱい、いっぱい誤爆しました。
今もまだ誤爆してます。シャークとか、会話マクロとか、蘇生とか(ひどい)
そんなつもりはないのに手が、指が、つるっと、LB撃ってしまったり(ごめんなさい)

ホットバー、便利だけど、むずかし…(´・ω・`)

12個のキーでも大変なのに、戦闘をするにはホットバーを3つ分ぐらい使います。
すると、押すボタンがさらに増える。
Ashはダブルクロスホットバー(WXHB)を使用しているので、
LRボタンだけでホットバー1~3を切り替えます。
個人的にはLRボタンと方向キー等で切り替えるより楽なのですが、誤爆しない訳ではない。

難しいですよね。

でも14の基本操作です。
押すスピードは慣れるしかない。
用もなくホットバーを切り替えたり、木人を叩いたりしてポチポチ練習。
スキルは出来るだけ誤爆しないように、選び易いように、頭を捻って並べています。

タン、ヒラ、DPSのメレー、レンジ、キャスターと1職ずつカンストさせましたが、
メレー職が一番ホットバーの並びを工夫する必要があるかな、という印象。
方向指定があるので、Ashは背面、側面、をそれぞれまとめて置きました。

ロールアクションはジョブを越えて共通するので、
ジョブチェンジしても同じ位置に入れておくと分かりやすいと思います。
(ヒラのエスナや、ヒラ&キャスターにある堅実魔など)

レベルが上がるとスキルが増えて、どうしてもホットバーを複数使うようになりますが、
毛嫌いせずに、スキルをリストラするとか、そんな事はせずに頑張ってポチポチしましょう。
慣れます。大丈夫。気長に根気よく。

誤爆を恐れず。ホットバーを敬遠せず。

スキルの並べ方は、先人がジョブ別におすすめを紹介して下さっているので、
こちらも自分で調べてみてください。
14は情報処理ゲーなので、自分で情報収集することが大事です。
集めた情報で、自分の使いやすいホットバーを組み立てましょう。



新しく習得したジョブや、久しぶりにやるジョブ、ほんと誤爆が多くなりがち...
便利だけど気難しいホットバーちゃん。
指が追い付かないよ~(´;ω;`)
Comments (2)

Hyper Pasuta

Ramuh [Meteor]

どうも、一般通過食材です。
わりとあるあるな話ですね。
私はまんまPS4勢なのでセットバーを切り替え切り替え。
間違って薬を割ったり、高難易度ですらたまに飛び降り自殺なんかも..........
ただスキル回しなんかはやらなくなっても指が覚えてくれるのは便利ですねぇ。

Ash De

Durandal [Gaia]

>Hyperさん

やっぱりあるあるなんですね~。
出来るだけ押し間違えないようにはしたいものの…(´・ω・`)
コメントありがとうございました~!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying