Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

クラフターの素材はマーケットで買うべきなのか 自分でとりにいくべきなのか

Public
 tatataさん的に、現状の目的が「お金を儲けること!」なので、
 どっちが効率的にはどうなんだろうなとか考えてしまう。


 ざっくり、採集でとれる素材の数って1時間600個くらいだと思う(腕次第だが)。
 ……これって、結局どんだけ頑張っても「素材1つの価格×600」の利益にしかならんよなぁ。


 それを自分で原料に使うにしたって、お得になる額って、
 やっぱり「素材1つの価格×600」の範囲内でしかない。


 素材1つの価格って200ギル300ギルくらいのことが多い(700ギルとかは戦闘でとるものが多い)。
 つまり1時間で12万ギルとか18万ギルとか、採集で取得していることになる。


 ……時給で換算すると、それだけの儲けの話なんだよなぁ。
 その1時間を「クラフターでものを作る時間」にあてたほうが結局お得なのではないか?


 ……もちろん、同じ作業ばっかりやってると飽きるから、
 モチベーションを保つために気晴らしがてら自分で採集にいくのはアリだがなぁ。


 結局、素材は、効率をとるならマーケットで揃える、いろいろ違う作業を交えたいなら自分でとりにいく、
 ……って感じなのかなぁ?
Comments (2)

Nem Roa

Anima [Mana]

こんにちは!
ケースバイケースでここまでなら原価に響かないと思うものは買う、これを越したら利益が大幅に減ると思ったら取りに行くが一番ですねー!
全部取りに行けば原価はゼロですがその分時間が掛かるのでここまでだったら出せると思ったものは買って時短にするのも大事です(´・ᴗ・` )

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 うーむ、原価に響くものほど、取るのに手間と時間かかるんだよなぁ……(当たり前)。
 漆黒Fateの『バイカラージェム』で取得する類のものが、だいたい高ぇです。


 ……これも自分で取ろうかなとは思うけれど、どのくらい手間なんだろうなぁ。
 たぶん、募集かけて集団狩りしまくると効率いいんだろうなぁ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying