Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 13

最近の疑問 あと悩みとか (レベル40くらい)

Public
 レベル40になって、ダンジョンも難しくなってきて、いろいろと疑問が増え始めたのでとりあえずの箇条書き記録。あと悩み。



1.「『ホットバー』ってどんな風にセットしていくべきなのか?」

 とりあえず、いまは上記の画像みたいに2段で組んで「よく使うスキルは左」「あまり使わないスキルは右」みたいな感じで置いている。下の段はボタンで押しているけれど、上の段はマウスでクリックして使っている。
 ……自分で使いやすいようにカスタムしていくものだとは思うけれど、なんかセオリーや基本のやり方があるのだろうかと疑問。



2.「レベリングルーレットで低レベルダンジョン行った時に、ホットバーのスキルが使えなくなって困っている」

 ホットバーには今現在使うものだけセットして、いらないものは削除しているのだけれど、低レベルダンジョンに行くとレベルシンクで使えないスキルだらけになって混乱する(例えば、ルインラを覚えたのでルインを外していたのだけれど、ダンジョン行くと使えなくなってワタワタする)。
 画像では渋々上の段の一番左にルインを置いている。
 ホットバーって、何種類もレベル帯別に用意しておくものなのだろうか? んで、必要になったら引っ張り出すとか?



3.「タンクと同じターゲットの敵を狙うと良いらしいが、どうやって狙えば良いのか?」

 いまは左のバーでタンクの人をクリックして、するとタンクの人が狙っている敵が上のバーに表示されるので、それをクリックすることでタンクの人と同じ敵を攻撃している。……ただ、明らかに面倒臭いというか遅くなる。
 なんか『マクロ』とかいうのを使うと、もっと簡単にできるらしいけれど、調べると「使うな」みたいなことが書いてあったりで、よく分からない。



4.「メインストーリーだけだとレベルが上がらなくなってきた」

 メインストーリーをさっさと進めたいと思っているのだけれど、レベルの制限にちょこちょこ引っかかってしまう。
 何か効率の良いレベル上げはないだろうかと悩んでいる。



 何かアドヴァイスや、自分の使っている方法などがある方、いらっしゃいましたら、コメント待ってます。
Comments (13)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

1.
特にセオリーはないです。自分の好きなように。
ちなみに、HBに対応させるボタンや、HBの形、位置やサイズも自由に変更できます。

2.
HBはそういう使い方をするものではないです。
カンスト(今なら80Lv)用に作って、レベルに応じて使えないスキルのボタンは押さない、というふうに使います。

ルインラを覚えたからと言ってルインを外すというのがまず非推奨です。
このゲームで、レベル上昇に伴って使わないスキルが出る、ということは基本的にありません。

ただいくつか例外があって、カンスト時点での黒魔のファイラとか、38~54Lvの学者のルインなんかは、例外的に使う価値が全くなくなります。
とはいえファイラは低レベでは必須になりますし、ルインの場合は54Lv以上では強化されてまたメインスキルとなり、ルインラの出番が大きく減ります。
なので、ルインは引き続き使いやすい場所に入れておいてください。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

メインスキルたるルイン(の強化版/ルインのアイコンがそのまま変化する)と、たまに、しかし緊急時にとっさに使う必要があるルインラ、どっちも押しやすいボタンに入れておくのがおすすめです。私はルインを9、ルインラをShiht+9、としています。


3.
同じ敵を狙ったほうがいいということはないです。
全部の敵を均等に削っていくのがダンジョンの基本です。
そのレベルだったらバイオ等をまいて、一番HPの多い敵にルインラ。46からはひたすら破陣ですね。

4.
適正レベルのダンジョンに行くのが最も効率的です。54Lvだったらソームアル。
学者のほうがマッチングが早いので、特に学者で行くのが一番。

1日のプレイ時間が長いなら、奇数レベルで適正IDを集会して、偶数レベルのときにルーレットボーナスを取ると更に効率的になります。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 おー詳しい解説ありがとうございます。

 HBの形や位置を変えるってのは、考えてませんでした。
 いろいろいじって、一番しっくりくるのを探ってみます。

 経験値は適正ID行くのが手っ取り早いですかぁ。
 学者とっただけで使ってなかったんですが、これを機に使ってみます!
 ……とりあえず、慣らすためにサスタシャからチビチビと行きます。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

あれ? 召喚だったんですか。
だったらなおさらルインは使いますよー。

召喚のルインは180威力、ルインラは160威力なので、使うのは基本的にルインです。
ちなみに学者だとルイン160ルインラ200、消費MP同じで詠唱有無だけ違うので、54Lvでルインが気炎法240威力に変わるまではルインの存在意義がなかったりします。

ただし、威力的にはルインのほうが強いんですが、アビリティってあるじゃないですか。アビを含めてすべてのスキルは発動後0.7秒程度(スキルによってはもっと長かったり短かったりするのもあるが)移動AA以外の行動ができなくなる硬直があります。
基本的に詠唱時間=GCDなので、詠唱スキルの直後にアビを使うと0.7s何もできないことになり、例えばルインの直後にエナドレを使うと0.7sの無駄時間が発生し、実質火力が53低下して107になってしまいます。
ルインラであれば詠唱がないためアビを使ってもロスがなく160のままですから、アビを使う直前には無詠唱のルインラ160のほうが、実質107になってしまうルインよりも強いです。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ただ、たまにバイオも使いますよね。
これは最初から無詠唱なので、できる範囲でバイオの直後にアビを入れ、ルインラの回数を減らしたほうが、全体では強いです。

がしかし、いくら詠唱がないとはいっても、GCDは2.4s程度ですから、ルインラ自体の硬直と、アビ1とアビ2の合計3スキルの硬直2.1sを超え、アビ3まで使ってしまうと硬直がGCD以上になりロスが発生します。基本的に連続で使っていいのは2アビまで、と覚えといてください。

まぁダンジョンではルインもルインラもあんまり使わなくて、ほとんどずっとアウバしてるとは思いますが、ではアウバとルインラはどっちがいいのかと考えてみます。

敵が2体であれば、アウバが140威力でしかないのでそもそもルインのほうが強いです。
敵が3体であれば、アウバが210威力で、アビ1によって61損失の実質149なのでルインラ160のほうが強いです。
敵が4体以上であれば、アウバが280威力以上で、82以上の損失はありますがそれでも200威力以上なのでアウバしたほうが強いです。
ただし2連続でアビを使える場合に限っては、ルインラに詰め込むほうが強いです。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

なら何体以上ならアウバだけでいいのかといえば、合計1.4sで58%損失してもルインラ160を超えればいいわけで、160/0.42=381ですから、6体以上いるならアウバだけでいいんだな、と言った具合に計算できます。
他のスキルの選択でも同様にどっちがいいのかは簡単な算数で算出できるので、スキル選択で疑問に思ったら逐次計算してみてください。


無詠唱のバイオ直後にアビを詰めるのが理想ではあるものの、バイオは30s周期でしか使わないので実際にはそこだけでアビは使いきれません。

30sあたり平均して、アサルト1が1回、アサルト2も1回、サイフォンが1回、ベインが1回、ミアバ(52Lvからはペイン)が1回、で40Lv時点でもう5アビもあり、とてもバイオだけではできませんから、敵の数に応じて30sあたり0~2ルインラが必要になる、と試算することができます。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 まず、ルインラとルインって威力違ったんですね。
 初めて知りました……完全な上位互換だと思ってました。
 よく読まないとイカンですね。

 インスタントって書いてあるアビリティって、硬直あったんですねアレって。
 全部ノータイムで打てるもんだと思ってたんで、適当に順次使ってました。
 基本的にアビリティは2連続まで……できるだけ意識します。

 いままで使ってなかったんですが、『木人』使って測ってみた方が良さそうですね。
 たぶん、いまのスキル回しだとだいぶ無駄が多そうです。

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

1.「『ホットバー』ってどんな風にセットしていくべきなのか?」

ホットバーは最大10本まで表示できるので、自分の使い勝手にあうように調整するといいと思います。
個人の好みの差が大きいので、これがベストだという運用法はありませんが、ロードストーンの日記やグーグルで検索してみてもいいかもしれません。



2.「レベリングルーレットで低レベルダンジョン行った時に、ホットバーのスキルが使えなくなって困っている」

上位互換スキルは、該当ダンジョンに行けば下位スキルが自動的に上位のスキルに置き換わるので気にする必要はありません。例)ストーン→ストンジャ 等
置き換わり対象スキルの場合は、下位スキルのみをホットバーにセットしておけば十分です。
逆に自動でで上位互換に置き換わらないスキルは、それぞれ個別の役割や機能があり使い分ける必要がある、という事になります。例)ケアルとケアルラとケアルガ

逆に高レベルスキルは、低レベルダンジョンにいけば単純に使わないだけなので、気にしなくて大丈夫だと思います。

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

3.「タンクと同じターゲットの敵を狙うと良いらしいが、どうやって狙えば良いのか?」

マクロを使う方法もありますが、マクロを使用しない場合は、まず目視で、タンクが最初に叩く敵を確認し、それにターゲットを合わせて殴ります。
基本的に、タンクは最優先で落として欲しい敵に最初の攻撃を飛ばすので、それに合わせる事になります。

最初の敵を落としたら、2番目以降の敵は、その段階で一番体力の少なくなっている敵を優先して殴ります。
本来タンクは、次に殴るべき敵を先行して殴ってHPを削っていくものなのですが、最近はこれを知らない、出来ないタンクさんも多いかな。

またDPSが範囲攻撃スキルを覚えた後は、個別には敵を削らず、そのまままとめて範囲攻撃で全部削るケースも多いです。
だいたい3匹以上の敵がまとまっている際は範囲攻撃のほうが効率が良くなりますが、個別に硬い敵がいたり、敢えて最優先で倒すべき敵もいるのでケースバイケースです。
4匹以上の敵が居る時は、範囲攻撃をつかったほうが効率がいいと思います。

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

4.「メインストーリーだけだとレベルが上がらなくなってきた」

コンテンツファインダー画面の中に「ルーレット」というカテゴリがあり、その中に「コンテンツルーレット:レベリング」という項目があります。
1日1回限定ですが、このルーレット:レベリングに参加すれば、かなりの量の経験値とお金がもらえるので、ゲームの進行がスムーズになります。
もし問題がなければ、1日1回行っておく事をおすすめしたいです。
フレンドの人とパーティーなどを組んでから参加する事も可能です。

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

戦闘中、ダンゴ状態になっている敵キャラクターのターゲットを切り替えたい際は、キーボードのTabキーを押します。
マウスクリックでは敵の選択が大変ですが、この方法ならターゲットが敵だけに回ります。
戦闘中に表示される交戦リスト(敵視リスト)を見ながらTabキーを押せば、HPの低くなっている敵の選択などが分かり易くなります。
また、Tabキーが押しにくい場合は、システムメニューの「キーバインド設定」から、キーアサインを変更する事もできます。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 どうも。

 丁寧な回答をありがとうございます。
 非常にわかりやすかったです。

 自動的に置き換わらないスキルは、役割や機能が違うんですね。
 使い分けを意識して、ホットバーの配置を見直してみます。

 タンクさんって最優先で落としたい敵を殴ってたんですね。
 そういうの考えてませんでした。
「4匹以上の敵は範囲攻撃」って基準、覚えておきます。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 Tabキーでターゲット切り替わる情報、助かります!
 あれずっと面倒だったんですよ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying