Character

Character

Beata of the Firmament

Lionhart Sweanwyn

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ゲーム内フレンドと再生の話

Public
長いうえ割と暗めかつ纏まっていないしょーもない話。一種のタイトル詐欺かな??


FF14から実は少し離れていたんだけど戻ってきたきっかけはとある知り合いの一言。
「お前はカジュアルの代表なのでは?」
話の流れ的に何ら不思議な発言ではなかったのだがこの発言に大いに悩むとはその時は思っていなかった。
自分は新しいゲームに慣れるのが速い自負はあるのだが極めているゲームが無い。レートがあるタイプのゲームでは大体半分前後のレートになりがち。まさにちょっとゲームの出来るカジュアル勢といった様相である。しかし自分はもう少し上を目指したい。あらゆるゲームにおいて知り合いの誰かに明確に負けてる状況が長く続くと少しづつ辛くなってくる時がある。そんな事をうっすら思いながら考えてたりしてふと思い返したのがこの発言。

カジュアルとガチの差ってなんだ?
楽しむか勝つか、なんて言われたりするけどガチは楽しんでないわけじゃない。むしろ世の中には勝てないと楽しくない人が一定数居る。そういう人たちはガチになりがちではあるがじゃあカジュアルではないのかっていうと違う。某対戦ゲームで勝率2割で楽しいのかと聞かれたことがあるが私はそれは楽しかった。でも某対戦ゲームで勝率7割でも楽しくない時もある。少なく勝率を稼ぎに行くことは基本無い事を考えると私はカジュアルなのは間違いないと思う。まぁそもそもガチカジュアルは分けられるもんでもないとは思ってるけどまぁそんな話は置いておこう。


やってることが楽しいかどうかなんて人それぞれなわけだが色々な経験を振り返ると自分にとって楽しかったことは周りが楽しくゲームできている事がそれなりに大事だと気が付いた。じゃあFF14は?
一番楽しいのはボイチャしながら適当なコンテンツで悲鳴上げてる時なんだけどこれある程度人いないと虚無なんだよね。で、たまたま見つけた配信中PTが結構楽しくてボイチャ開けてるPTだったからしばらく行きつけになったりしてたり。結局戦闘系の配信が一旦無くなった後自分でも動画撮ったりしてみたけど慣れない撮影と編集…以前に機械越しの自分の声が嫌すぎてデータが事故ったりしたのもあって結局公開するに至らず。そんなこんなでFFから離れ気味だった。
このキャラはギャザクラ80、戦闘職TH近接遠隔キャス各1つずつ80がある感じ。復興のBeata称号は一応2回とも回収、エデン零式は両4層まで突破、共鳴零式は3層までなら(いいDPSに恵まれて)初週突破だったりする。ではガチかといわれるとそうではない。Saint称号は遠すぎたし各ジョブのスキル回しは詰まり切っていないしやらかすときはやらかす。さらに言うなら絶には全く触れていない。絶って限られた人しか言ってないと思っていたら結構行ってる人いるのね…知り合いも絶行ってたし。クリアしとったし。怖いわ。
このレベルって一番困るのがいわゆるマジの初心者だらけの練習PTとかに行くとあまりに雑に死んでいくのでイライラしちゃうこともあるのに詰めパに行けるほど極まってもないからどこにも行けない気分。だから最近メインジョブで零式行ってないし。


結局のところゲーム内でのフレンドが必要なんだと思う。ちょっと敬遠してたCWLSとかの活用を真剣に考えてせめてFF14では絶三歩手前から絶一歩手前に、カジュアルトップからエセガチ勢にむけて進化したい。だってFFシリーズが好きだから。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying